2012年10月29日
実は金曜にこっそり関越に行ってきました。
あるチーム員のサイドターンの特訓に付き合うような感じで。
本当は南千葉でひたすらターンだけやる予定だったのですが、直前に貸切が入り急遽関越に…
関フェス前だから台数いると基礎練できないかなぁと思っていたんだけど、
なんと着いたらほぼ身内で貸切みたいなもんだった。
クライアントさんは関フェスにも参戦するので、結果的にはターン練、コース練ともに出来て超理想的でした♪
なもんで、午前中はとにかくターン一筋。
クライアントはデミオ乗りの女の子さんなんだけど、
(この時点で業界に詳しい方なら大体言わなくても誰だかお分かりであろう)
結構コーナリングの基礎は元々出来ていて、サイドターンが当面の課題。
つーことであれやこれや色々見ては問題点の当たりをつけて対処してったんだけど、
人に教えるっていうのはなかなか難しいといつも感じますね…。
車の違い、体格の違い、操作のタイミング…その他諸々。
いろんなものが違う中で、外から見ていると何で出来ないんだろうレベルに見えるのに
横に乗ってみるのでも全然印象が違ったりして、自分の感覚とシンクロさせるのが難しいし、
相手の感覚に響くように上手に伝えるのはもっと難しい。
正直あの場に記憶喪失(?)のぶーちゃんさんがいてくれてとても助かりました…。
女性視点ならではの気付きがいくつかありましたから。
でもまぁ、いつも終わった後は思うのですが、やっぱり教えるというのは良いです。
その場の短時間で見極めしないといけないのでかなり集中して思考回せるし、
自分はどうだっけ?という振り返りもついでに出来ちゃう。
そして、結果として少しでも上手くなってくれたらうれしいし、それを見て後に続く人が出てきてくれたら、
僕はジムカーナの世界に多少なり「いい影響を及ぼした」人間となれる訳です。
自分自身がもっと上手くなるってのはモチベーションとして当然先頭に来るわけだけど、
かつてや今まで僕に様々なことを教えてくれた人たちの様に、
他人に影響を与えられる様になるというのは、先を目指す上での大事な目標の一つだと思っています。
趣味の世界でそれが出来るというのは幸せなことだと思うし。
まぁちょっと脱線しちゃったけど、クライアントさんはなんとか最後には
ホントもう出来ちゃう一歩手前まで来たので、当日間に合ってない修正箇所もやって
近々にもう一回特訓してマスターだ、という感じまで行きました。
午後はコース練も入れたのですが、こっそりデミオにも乗ってみました。
同乗1本、マジ1本走ったけど、パワー感とか気にならず相当楽しめました。
サイドの効きが安定しない(一日中やって使いすぎだと思う)けどかなり乗りやすいし。
やはり僕はパワー不要型らしい。
でも、ローパワーや電スロ車(?)の特性を計算に入れるレベルには
もう少し走り込みがいるんだろうなぁという微妙さだったので
映像はお見せできません(笑)
一応地区戦もどきのコースだったけど、速いのか遅いのかも正直判らないし。
1500まででいろんな車種に勝負権があったらPN1でもよかったかなぁとは思いました。
今から作るとスイフト一択みたいな空気が個人的にちょっと微妙なんですよね。
C地区は関係ないけどw
ちなみに、インテはブレーキ改善後一発目でしたが、そのブレーキはなかなかいけてます。
さすが特注。
が、デミオ乗っちゃうと車が速過ぎて体がついていけないとか、集中してないとか
色々あってなんかもう凄い感じでした(笑)
まじめな練習は次いつだろう…
Posted at 2012/10/29 10:03:13 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記
2012年10月21日

かくも山が高いものなのか…(゚Д゚;)
すごい!3倍以上の高さがあるぞ!?
Posted at 2012/10/21 15:28:24 | |
トラックバック(0) |
メンテ | 日記
2012年10月21日

(もん)してあげる!!
という奴が来ました。
3.5とありますが、実は3.5でもありません。(゚Д゚;)
詳細は秘密♪
これから(また)キャリパーOHやりつつ取り付けま~す(・∀・)
Posted at 2012/10/21 10:36:38 | |
トラックバック(0) |
メンテ | 日記
2012年10月20日
凶悪なシーズンでしたね。振り返ればネタがいる。
あんま真面目に振り返る気無いんですけど。というか真面目に振り返るとやべぇ。
2月:
桶川で寒くて死にそうになる。
桶川、茂原とあまりに跳ねるのでサス見ろよこらーと言おうと思ってたらもうフルード吹いてたでござるの巻
(累積赤字:5万)
3月:
T2練に行ったらミッションから変なサウンドがするのでハコ変えたった。
すぐにルンルンで関越に行ったらクラッチから変な音がするでござるの巻
(累積赤字:15万)
4月:
ボンネットが黒い子を急遽お借りしてピザ食いに行ったった。
クラッチかと思ったらエンジンでござった。切腹。
(累積赤字:35万)
5月:
直った。乗った。早速慣らした。
すぐにルンルンで桶川行ったら1本しか走れなかったでござるの巻
(累積赤字:40万)
6月:
出るならフロントのZII買わんとなぁ⇒買った。
自粛のつもりが我慢ならずに関越Rd.行ったった。チーム2ポイント。
(累積赤字:49万)
7月:
桶川で熱くて死にそうになる。緊張の夏、車検の夏。
そろそろ本気でマニーがやばいぜ。でも借金返したった。
浅間台でチームノーポイント。長い夏休み突入。
(累積赤字:65万)
8月:
流石に何もできん。でも合宿したった。
つい勢いで近所の近畿系ドライバーからZII買った本庄の朝はなんと入賞だった。雨万歳。
(累積赤字:72万)
9月:
そろそろ貯金が死んでまうので本気で何もできん。
なのにT2練や桶川に行った様な気がするが時既に時間切れ。
シーズンが終わる頃にはズタズタにされた金欠の雑魚がいた。
(累積赤字:75万)
10月:
シーズンオワタ。パッドもオワタ。捨てなさい。
ひっさしぶりにニュートン練行って雨の中踊った。そういえば最近走る度に降ってないか?
(累積赤字:78万(予定))
まぁ、想定内想定内…(泣きながら
なんでそんなに累積赤字…だと?
それは次の日記のお楽しみって奴だ。ヒャッハー。
Posted at 2012/10/20 00:08:57 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記
2012年10月16日
桶川で壊れて関越で気づいたテントをようやく補修しますた。
今回も使ったのは本来の用途を知らない(笑)金具と長いねじとドリルとブラインドリベットのみ。
今回も最低限の出費で修復できました。
そろそろ退役を検討してたけど、もうちょっと頑張っていただきます(来年の開幕までかな?)
そして、インテの方はキーレス兼セキュリティを更新。
乗り換えてから真っ先に取り付けて早3年半。
ごくまれに大ボケをかますので退役いただきました。
ボケかました後も普通に動いてはいたんですけどね…。
新旧ほぼ値段的には一緒なんだけど、
旧型はマイナーなところのややパチもん臭漂う怪しいやつだったのですが、
今回買い換えたやつの方がいろいろ機能が足りなくてアレを買い足しこれを買い足し…orz
実はセンサー類も買い換えた方でオプションになってるやつだったりしたので
意外とコストパフォーマンスのいい奴だったのかもしれません。
装着後、配線まとめてる際に一旦抜いた+線がアルミのフットレストに触れてショート⇒発煙したりと
車部みたいな事故(滝汗)もあったけど、結局2週間かけての完成と相成りました。
(触るならちゃんとバッテリー外しましょう)
が。
ま、まだ直すものはこれからいっぱい…
Posted at 2012/10/16 23:44:26 | |
トラックバック(0) |
メンテ | 日記