• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザんスカーるのブログ一覧

2016年12月24日 イイね!

コルトの笑 最終笑

コルトの笑 最終笑「コルトの小」にせよ「コルトの笑」にせよ、「コルトのジョー」に掛けた親父ギャグだったのですが、誰からもイジられることもなく、この度ようやく最終章 最終笑を迎えることが出来ました(汗)





NHKの朝の連ドラからブレイクしたディーンフジオカ氏ですが、以前から台湾ドラマでは有名な方。
私が7年も前にキュンキュンしていたドラマに出演していました。

ダイオードを探すとき、この曲が頭の中でリフレインするのは・・・え!私だけ?

また、ランサーフォルティス(中期型)が劇中車で使用されていた映画にも重要な役で出ていました。

この映画の前身(時系列的には後日談)となるTVドラマでは、ランサーフォルティス(前期型)の他に、主人公の愛車としてアウトランダーが登場してました。
時系列が・・・


そのディーンフジオカ氏は、台湾三菱(CMC中華汽車)のCOLT PLUSのCMに2回出演しています。

1回目は2007年で、(標準モデルの)COLT PLUSのCM。


2回目は2011年で、COLT PLUS ioのCM。

この頃には、標準車も台湾オリジナルのバンパーが採用されています。

COLT PLUS ioとは台湾で途中追加されたスポーティモデル。
最初はバンパーとグリルの仕様違いで、基本的に日本版の(コルトプラスではなく)コルトの中期型と同等のデザイン。

※写真はアクア ランサーさんからお借りしました♪

2010年モデルから、標準車ともどもオリジナルデザインに変更されました。

※写真はアクア ランサーさんからお借りしました♪


閑話休題

さて、我が家のぼこぼこコルト、通称ボコルトがリアクォーターの鈑金修理から戻って来ました。
連絡の行き違いで少し凹んだ部分が残ってしまいましたが、概ね納得の修理結果に。
ようやく負い目が解消し、普通のコルトに近づきました。

今回、オプション装着されていたROARのリアバンパーエクステンションを取り外しています。
同じくROARのサイドステップをラリーアートの物に変更し、少し落ち着いた仕様になりました。

せっかくROARのフルエアロが着いて来たうちのコルトですが、残すはフロントバンパーのみ。
そのフロントバンパーも、純正バンパーに変えてしまいました(爆)





純正といっても、
CMC中華汽車COLT PLUS io純正バンパー
ですが、何か?


当初は欧州コルトの後期型に採用された鮫顔(ジェットファイターグリル)に変えたかったのですが、金銭的および技術的ハードルの高さから断念。

※写真はアクア ランサーさんからお借りしました♪



そこで目標を台湾のCOLT PLUS ioに切り替え、同じくCOLT PLUS ioのリアバンパーに交換されているこの方に相談し情報収集。
シグマスピードさんのご協力で台湾からCOLT PLUS ioのバンパーを取寄せて貰い、実現出来ました♪


おそらく日本で唯一無双のCOLT PLUS io仕様のフロントフェイス

板金修理の際に、バンパーも同色で塗って貰いました。
少々色味が違ってますが・・・


長い道程でしたが、COLT PLUS io完成です。



その出来映えに満足しております。

もうニヤニヤ締まりなく笑うしかありませんv(^^)v


おまけ
これも台湾のCOLT PLUSのCMですが、なんか違和感ありませんか?

ドラゴソ語か!
Posted at 2016/12/24 13:27:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルト | クルマ
2016年12月07日 イイね!

コルトの笑 その4

コルトの笑 その4チリ
国旗を見ても馴染みが薄く、落盤事故からの感動的な救出劇の記憶も既に過去となってしまったチリ・・・





ではなくて、チリが合わない、合ってないの「チリ」の話です。

我が家のぼこぼこのコルト、通称ボコルト(笑)
そこかしこのチリが合っていません。

右前後ドアのチリが合っていないのは、前オーナーの事故の影響でBピラーが奥まってしまっていたからってのは、既に報告済み。

他にはフロントバンパー、特に左側のチリが合ってません。


フロントバンパーブラケットが割れていたので、これが原因と思い交換してみました。

古い方(下側)のブラケット、出っ張りの部分に亀裂が入ってます。

駄菓子菓子、チリの問題は解消せずorz


色々と調べてみたところ、ナンバーの裏に答えが見つかりました。
バンパーのクリップが欠損し、バンパー側の穴が欠けや亀裂で拡がってしまってました。

バンパー自体が落ちてしまっていた訳です(泣)
もう笑うしかありませんorz


クリップを新調してもバンパーを保持することは困難でしょうから、大ワッシャ+フランジボルト&ナットに置き換えてみました。

フランジナットは、フロントエンドセンターメンバー(=リインフォース)の裏側に両面テープでとめましたが、手が入りにくくて大変でした。

これでようやくフロントバンパーのチリが合いました♪



当然?リアバンパーのチリも合ってません(汗)



割れていたブラケットを新調し、位置調整した結果


ある程度チリは良くなりました。


まだ完璧ではありませんが、それ以上に気になるのが右リアホイールアーチがメタメタなこと。
プレスのラインがうねってますし、アーチ内側の折り返し部分にパテが垂れてつららになってます。

最低限、リアクォーターの板金修理を考えています(^^)





え?

最初のはチリの国旗じゃないって!
テキサス州の州旗なの?





これがチリの国旗だって!


どうりでチリが合わない訳だ(^^;



Posted at 2016/12/07 01:27:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルト | クルマ

プロフィール

「@ぴえーるさん 総額幾ら何でしょうか?怖すぎる!」
何シテル?   06/14 20:05
ぼちぼちで行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456 78910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

冬が~♪ 来る前に~♪ -COLT iO- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/04 09:10:15
2013年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/01 11:40:24

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
3月末に納車になりました。 4WD+ターボで3代目(3台目)です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1.6FSIのE、素ゴルフです。 日本車以上に、きめ細やかな制御が行われていてびっくり。
三菱 トレディア 三菱 トレディア
1600cc(G32B)、NA、FF、ELC-3ATのグレードはSX。 コルディアと並ん ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
6Nポロ前期、97モデル4DATです。 大きさの割りには非常に安定していました。 ボンネ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation