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ザんスカーるのブログ一覧

2022年04月19日 イイね!

帯広より無事帰還・・・か? -COLT iO-

帯広より無事帰還・・・か? -COLT iO-うちの長子は大学の関係で帯広に行っていましたが、約6ヶ月の帯広課程を修了。
冬の北海道で事故ることもなく、COLT iOが無事帰還致しました。




もっとも、昨年10月に帯広に向かう往路で縁石に乗り上げてリアバンパーを破壊していますので、
無事と言って良いものか・・・

バンパーのフェンダーとの境、ブラケットの爪が掛かる部分が割れて取れてしまい、サイドがガバガバ状態。

途中のホームセンターで泣きながら応急処置(バンパー穴開け+タイラップで固縛+両テ&養生テープ)を施し、帯広へと送り出したのでした。
流石に養生テープは剥がしましたが、この応急処置のまま半年過ごした訳です。

往路は岐阜⇒舞鶴港⇒フェリー(1泊)⇒小樽港⇒帯広の行程でしたが、


復路は帯広⇒苫小牧港⇒フェリー(仙台経由,2泊)⇒名古屋港⇒岐阜。
名古屋には10時頃に上陸しているハズなのに、何故かなかなか帰宅しない。


と思ったら、途中でこんなの撮影してました。


好きだねぇ。誰に似たのやら(^^;;

帰宅と同時に、破損したバンパーを事前に購入し準備しておいた中古バンパーに交換開始です。


この色(T65 ディープブルーマイカ)の部品はタマ数が少なく、ようやく入手出来た物です。
少し凹んだ部分がありましたが、今まで付いていたバンパーより断然程度が良い物でした。

外したついでに板金部分の清掃&ワックス塗布をします。

って、ふくピカで拭いただけですが。
ナンバー隠しのプレートとか、気にしないで(笑)

ナンバーを外さず施工しましたので、バンパーの穴にプレートを通すのに少々手こずりましたが何とか完成です。

タイヤも交換済みの写真ですが、気にしないで(笑)

引き続き、冬タイヤから夏タイヤに交換です。

ちょっと横着して、フロントに掛けたジャッキだけで後輪も同時に離陸中。
1回のジャッキアップで前後とも交換です。


交換した夏タイヤはミシュランのPILOT EXALTO PE2で、昨シーズンまではいていたPilot Sport3(PS3)の先代モデル。

ちょっと乗った印象では気持ちうるさいかも知れませんが、PS3と似た印象でした。(^^)

タイヤ交換と言えば、私の主力通勤車であるJA38ヤークトサンバーも新タイヤを投入。

TYのOPEN COUNTRY R/T 145/80R12LTで、オフロード系のタイヤです。

一時期、13インチにアップして乗用車用のタイヤを履いていたこともありましたが、車検の度に交換するのも面倒ですので、12インチに戻して商用車用のタイヤを選択。
純正装着タイヤもある意味ブロックタイヤでしたので、選択肢としてはありだと思ってます。
オフロード系タイヤとして選択肢は以下の5つありました。
・TY OPEN COUNTRY R/T
・YH GEOLANDAR M/T G003
・MUDSTAR RADIAL M/T
 (NANKANG Rollnex FT-9 M/T RWL相当)
・MUDSTAR RADIAL A/T
 (NANKANG Rollnex AT-5 A/T相当 本家にサイズなし)
・Gripmax Mud Rage R/T

当初YHのGEOLANDARにしようかと思ってましたが、やはりM/T(マッドテレイン)と泥に主眼を置いている為ブロックの面積が少なく、舗装路主体で使用するには心もとない気が・・・
そこでON/OFF両用であるR/T(ラギッドテレイン)のTOYOのOPEN COUNTRYを選択し昨年暮れに購入。
この春、晴れてデビューとなりました。

パターンから想像し走行音がうるさいかと覚悟していましたが、思ったほどでもなく許容範囲内。(個人の感想です)

走りに関しては、タウンスピードは全然問題なし。
速度をあげていくと少々センターがあいまいでふらつく場合もありますが、そんな時は積極的に4WDに入れてやることで解消します。
思いの外乗り心地が良いので気に入ってます。

閑話休題(って例によって閑話しかありませんが・・・)

COLT iOの冬タイヤの話です。

昨年の10月に帯広に向かう際にはミシュランのX-ICE XI3で送り出しましたが、北海道の冬を寿命を迎えたミシュランで乗り切るのは到底無理と思っており、現地で新品購入前提でした。
帯広のタイヤ屋さんに直電し相談したところ、幹線道路は除雪されるも、生活道路は長期的に凍結するとのことで、王道のブリザックを選択。
ただ、懐事情 諸事情のため最新のVRX3ではなくVRX2を選択。
夏タイヤへの交換前に少し乗ってみましたが、ハンドル軽!
凍結路での性能に特化した結果でしょうが、夏タイヤとして使うのは厳しい印象。

大学はちょうど半分過ぎたところで、次の宮崎課程は7月から7ヶ月間と聞いていますので、1月末までかな。
まあ、宮崎は夏タイヤのままでまず問題ないでしょう。

問題はその次の仙台課程で、最短2月から6ヶ月間。
2-3月はまだスタッドレスが必要な時期でしょうから冬タイヤで送りだすとして、春以降どうするのか?
流石にブリザックで過ごすのは勿体ないし、少々危険な気がします。
夏タイヤを持たせるのか?途中送るのか?
悩ましいところです。


もっとも、また待機期間が入り、春以降の異動になる様な気がするので、今悩んでも杞憂に終わりそうです。
てか、履修期間2年の大学なのに、
卒業までに3年以上掛かるのはどういうこと?

Posted at 2022/04/19 20:10:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルト | クルマ

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