• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザんスカーるのブログ一覧

2018年08月28日 イイね!

エアロダイナミックブレーキ

エアロダイナミックブレーキエアロダイナミックブレーキ

F-15の機首を上げ、空気抵抗で減速する着陸が有名ですね。

←もう、機首が下りる寸前で申し訳ない。
手持ち写真では、これしかなかった。




エアロダイナミックブレーキを
              効かしての着陸・・・
















チヌークでも出来るんですね♪







<2018.8.29追記>
同様の着陸の動画を見つけました。
RAFのAir Tattooでのデモ飛行です。(2分20秒頃から着陸シーン)

戦術着陸(Tactical Landing)と言うらしい。
明野ではバックで離陸はしてませんでしたが・・・(笑)

C-130Hでの戦術着陸もついでに。
昨年の新竹基地のオープンベースの市民を招待しての公開予行。(1分30秒頃から着陸シーン)

また行きたいな・・・
Posted at 2018/08/28 23:02:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 桂小技の小ネタ | 日記
2018年08月26日 イイね!

若鮎1飛来

若鮎1飛来防災の日を前に、我が町で開催された防災フェアに行って来ました♪






防災フェアの一環で、県の防災ヘリ若鮎1が飛来です。


初代の若鮎1はBK117B-2でしたが、


数年前に2代目のBK117C-2にバトンタッチしています。


尾翼にパイロット姿のミナモが・・・♪


その若鮎1が、防災フェアで救助訓練を披露です。


まず要救助者役の方が役場庁舎の屋上に降下。




続いて救助者役の方が降下。




要救助者と救助者を同時に吊り上げて訓練終了。




周辺をぐるっと回ってギャラリーにサービスし・・・


無事帰投です♪


いよいよシーズンインですね(^^)
Posted at 2018/08/26 03:07:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2018年07月14日 イイね!

コンコンチキチン♪ コンチキチン♪ 宵々々山

コンコンチキチン♪ コンチキチン♪ 宵々々山本日は祇園祭の前祭の宵々々山。










四条界隈に山鉾が何基も展示されてました。














てんてんどんどん♪ てんどんどん♪ 
(違~う!)


てか、祇園祭の最中だなんて気づかず京都に行って来ました(爆)
8時に京都着で、そのまま八幡市に。
10時に京都市内に戻り、12時に京都発。
正味2時間の
超弾丸京都ツアーでした。


Posted at 2018/07/14 18:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弾丸旅行 | 日記
2018年06月30日 イイね!

Primacy4インプレ -GOLF-

Primacy4インプレ -GOLF-Primacy4の正規国内販売が、週明けの7/2から開始とのことです。
Primacy3では1年掛かりましたが、Primacy4は思ったより早く来ましたね。
並行物ですが、一足早くゴルフに履かせましたので、その顛末とプチインプレを・・・
ただし、国内正規品は205/55R16 91Vではなく91Wなので、参考程度にね。
話半分の半分でお考えください。


スポコン2付きで中古購入したADVAN RZですが、重量を測ると14.8kg(サンプル1本)でした。

分解能が0.2kgと粗い体重計での計測ですので参考程度ではありますが、比較にはなるでしょう。

ゴルフ5Eに履かせていた15インチのOZユニバース+ENERGY SAVER+は15.3kg(サンプル2本の平均)でした。


ゴルフ7TLが履いてきた15インチの純正ホイール+ENERGY SAVERだと、15.8kg(4本平均)と更に重かったです。
2018.7.1 訂正:良くみたら、純正タイヤはSAVER+ではなく、無印のSAVERでした。


今回15→16にインチアップしたのにも係わらず、約0.5~1kg軽量化してました。
恐るべしADVAN! てか、恐るべしエンケイMAT製法とすべきか?w

もっとも、単純に軽ければ良い訳ではなさそうですが、
お財布がUltraleggeraになった以外に
目立ったネガは感じていません。

スポコン2は残りの溝が約6mmで、8分山ってとこでしょうか。

ひび割れとか皺とかもなく、あまり硬化もしていない感じ。
このまま履き潰すのも良いかなとも思いましたが、それでは当初の目的から逸脱してしまいます。
もったいないお化けが出るかなと思いつつも、断腸の思いでPrimacy4に交換です。(って大げさな・・・)

タイヤ持込で組み替え+廃タイヤ処分を近くのお店にお願いしたところ、
「え!、これ捨てるの?勿体無いよ」との店長のお言葉。
結局スポコン2も持ち帰ることに。
こうやって物がどんどん増えていく(汗)

ADVAN RZ+Primacy4の重量は14.4kg(4本平均)。

7TLの15インチ純正ホイール+ENERGY SAVER+から考えたら、
1本あたり1.4kgの軽量化ってことです。

組み替え作業中、店長さんが「信じられんくらい軽い」を連発していただけはあります。

では、Primacy4のインプレです。
比較対象はスポコン2と、フォルティスに履かせている無印Primacy3です。

まず静かです。

サーッと乾いた音で、速度を上げてもあまり音量が大きくなりません。

そして、ハンドルが妙に軽いです。
入力がオブラートに包まれて届くイメージで、少々インフォメーションが希釈です。
もっともこれは新品の時の感触で、500km程度走行した頃からだいぶ落ち着いて来ました。
当初、Primacy4は失敗したかなぁと思っていましたが、今は納得しています。

総じて、Primacy3に比べ静かになったが、グリップが少し落ちた感じ。

グリップに関しては、フォルティスとゴルフ7のパワステのセッティングの違いから来る印象だけかも知れませんが・・・

その分ライフに期待でしょうか?
当たりはどちらも柔らかです。

燃費は悪くありません。

燃費計の数値で比較すると以下の通り。
・Primacy4:19.4km/L (走行距離705km、平均速度42km/h)
・Primacy4:18.4km/L (走行距離686km、平均速度42km/h)
・Primacy4:19.2km/L (走行距離720km、平均速度41km/h)
・Primacy4:19.1km/L (走行距離704km、平均速度44km/h)

・スポコン2:18.3km/L (走行距離444km、平均速度41km/h)
・スポコン2:18.2km/L (走行距離753km、平均速度38km/h)

・ENERGY SAVER:17.5km/L (走行距離578km、平均速度36km/h)

・ゴルフ5E+ENERGY SAVER+:15.8km/L (4月のベスト記録、詳細失念)

天候や気温、エアコンの使用状況も異なる条件での比較ですが、傾向は見えるかな。
これで見ると、ENERGY SAVERの燃費が最も悪い結果となりました。
何となく逆のイメージを抱いていましたが・・・
やはり軽量ホイールが効いているのでしょうか?

2018.7.1 追記:
代車のゴルフ7CLが履いていた16インチの純正ホイール+ENERGY SAVER(無印)の重量は、18.0kg(サンプル2本の平均)でした。

16インチホイールを探していたときCL純正ホイールを候補にしてましたが、
ADVAN RZにして良かった♪(^^)
Posted at 2018/07/01 00:18:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 桂小技の小ネタ | クルマ
2018年06月23日 イイね!

台湾弾丸旅行 -3日目その7-

台湾弾丸旅行 -3日目その7-もう半年以上も前のネタなので、誰も覚えてないかも知れませんが、途中で終わるのは気持ち悪いのでとりあえず完結させちゃいましょう。






まずはこのMusicVideoを御覧下さい。
世にも珍しいネギ畑で歌うMVです。

タイトルに「自然の顔」とある様に、日本語の「の」はポピュラーに使われています。
MVの途中、1:40頃から登場する特徴的なビルが↑の写真ですね。
偶然撮影してました。

この曲を歌っているのは梁文音って方で、台湾で大ヒットした映画「海角七号」にも出演されていました。
本業は歌手で、とあるドラマのエンディングで使用されたのがこの曲。

このエンディングに出てくる施設は上海万博の台湾館で、万博終了後に新竹のショッピングモールに移築されました。
今回新竹で時間があれば行ってみたかったのですが、実現出来ず。
と思ったら、営業不振で2016年に閉鎖されてました。
行かなくて良かった・・・

閑話しかないブログですが、閑話休題!
さて、おみやげ購入に向かいましょう。
白雲小学校を後にし、MRTで松山機場(空港)に向かいます。

空港内の航空機グッズのお店「AIRSHOP飛機館」にて「REMOVE BEFORE FLIGHT」キーホルダーなどを購入。

OpenBsaeの売店で購入したミラージュ2000のキーホルダーも含まれてます。

片面がありふれた「REMOVE BEFORE FLIGHT」ですが、反対面は「飛行前拆除」と漢字バージョン。

拆除・・・読めんorz
でもお気に入りです。
この他「飛行前除去」と書かれた物もあるみたいですが、面白みがないのでこちらを選びました。



あまり飛行機ばかりでは誰かが機嫌を損ねるので、次はパイナップルケーキのお店SunnyHills 微熱山丘に。
ここのパイナップルケーキは、パイナップル100%の餡が特徴です。

お店に行くと、もれなくお茶と試食のケーキがサービスで出て来ます。

日本の青山にも支店があり、お茶と試食が出るのも同様。
ただ、レシピが少し異なってはいますが、台湾で買うよりも倍近い値段です。

次に向かったのもパイナップルケーキのお店、 佳徳糕餅(ChiaTe)に。

ここはパイナップル100%ではなく冬瓜とブレンドした餡ですが、とてもおいしく人気店のひとつで、↑の行列です。この日は入場制限されてました。
今までに何回か購入したことがあるのですが、パイナップルケーキの類が多く、その1つであるメロンケーキにうちの子供達からオーダーが入ったので大量に購入です。

一旦ホテルに帰り、コンシェルジュでレストランの予約を入れてもらいます。
台湾最後の晩餐のお店は、台湾料理の有名店「青葉(チンイエ)」にしました。
台湾料理の有名店は他に「欣葉(シンイエ)」がありますが、少人数で利用し易い青葉にしました。
この日のお客の半数以上は日本人で、店員さんに日本語が普通に通じます。
ではプチめしテロ写真を。

嚕肉(豚の角煮) お肉がとろけてます。ただ、乗ってるパクチーは勘弁。

干貝蘆筍(アスパラと貝柱の炒め物) 大変優しい味。

菜圃蛋(切干大根入り卵焼き切) コリコリとした食感が癖になります。


烏海子(からすみ) 大根、ネギと一緒に食します。ビールに合う!


最後に佛跳牆(ぶっとび)スープ フカヒレ、ホタテ貝柱、豚足などの高級食材を長時間を掛けて煮込んだスープで、文字通り仏が跳び上がるスープですw

お値段もぶっ飛んでましたが・・・(汗)

デザートに緑豆湯(ぜんざい?)がサービスで出ました。

ぜんざいと言っても、ほんのりと甘い程度です。

決して安い店ではありませんでしたが、
最後ぐらい贅沢しても良いでしょう。

青葉で食事の後は、最後のおみやげ調達にスーパーマーケットの家楽福(カルフール)に。
カルフールの向かいに、レトロな建物のスタバが!

残念ながら時間切れで訪問出来ず。

カルフールは、おフランス系のスーパーで一時期日本にも上陸していましたが、残念ながら撤退しています。

店内にあった、オレンジジュースの自動販売機。


生のオレンジをその場で絞って作るジュースです。
結構青いオレンジで少々心配でしたが、びっくりするほど美味しかったです♪

ミラノでも同様の自販機を見かけ飲んでみたかったと思っていましたが、ようやく念願が叶いました。

カルフールでバラ撒き用菓子を調達です。

今回の旅行で調達したおみやげ群です。

そのお菓子のひとつに、こんなのが・・・

「自然の顔」という名前のクラッカーで、ネギ(と海苔)が練りこんであり、クセになる味。
amazonに出店のお店が取り扱ってたりまします。

そう冒頭のMVは、このネギクラッカーのタイアップ曲だったのです。
ネギクラッカーなので、ネギ畑で歌うMVだった訳です。

ホテルに帰りパッキングし、台湾最後の夜は更けて行きました。
ようやく残すは最終日のみ。(まだ続くんかい!)


脱線ついでに・・・
梁文音の新しいMVがアップされてました。

どこかの街の中を駆け抜ける映像が、早回しになっているMVです。
さて、どこの街で撮影されたのでしょうか?
暇な人は考えてみて(笑)
Posted at 2018/06/23 00:34:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 弾丸旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「ラスクなんてあるんですね。
手広いのね、クドパン
@sec11 」
何シテル?   09/13 23:37
ぼちぼちで行きます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2013年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/01 11:40:24

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
3月末に納車になりました。 4WD+ターボで3代目(3台目)です。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1.6FSIのE、素ゴルフです。 日本車以上に、きめ細やかな制御が行われていてびっくり。
三菱 ランサー 三菱 ランサー
17年間、約147000kmの付き合いでした。 このクルマのおかげで多くの方と出会うこと ...
三菱 コルディア 三菱 コルディア
初めて自分で買った車です。 SOHC1800ccターボ(G62B-T)のパートタイム4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.