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ザんスカーるのブログ一覧

2020年11月19日 イイね!

来るのか?e.Primacy -Michelin-

来るのか?e.Primacy -Michelin-e.Primacyなるタイヤのリリースが本国のミシュランより発表されました。
2021年3月から欧州で、15〜20インチ、56サイズの販売が開始されるとのことです。


e.Primacyは、転がり抵抗を減らし、燃費削減/航続距離延長等のエコを特徴としたプレミアムタイヤと思われます。

トレッドデザインを見る限りPrimacy 4にそっくり、と言うかほぼそのままですね。

縦ミゾおよび両サイドの横ミゾの幅が少し細くなっている程度かも?

このe.Primacyが、Primacy 4の後継なのか、追加のシリーズなのかは不明です。
Energy Saver/Energy Saver+の一部サイズの後継タイヤと説明されているサイトもありました。

我が家ではPilot Primacy→Primacy3→Primacy4と履いて来ましたので、e.Primacyには大変興味があります。

さて、e.Primacyは良いPrimacyとなるのでしょうか?

ええ、これが言いたかっただけです(^^;;

少々懸念点も。
e.Primacyの謳い文句として「リプレースタイヤ市場で最も環境に配慮したタイヤ」があります。

これは原材料調達、製品製造、流通、使用、リサイクルに至るまで、すべての影響が計算され、最適化されているからとか。

e.Primacyは欧州で最初に発売されるため、流通を考慮し市場にできるだけ近い西ヨーロッパ(ドイツ、スペイン、イタリア)で製造されます。
所謂地産地消ですね。


ゴルフ7なのに、何故かブレーキキャリパが後ろ側にあるね

「欧州で最初に発売」とあるからには、世界展開も考えられているとは思いますが、日本までわざわざ欧州から持って来るとなると、地産地消ではなくなってしまいます。

謳い文句に関係なくしれっと持って来るか、日本に入って来るのはタイ/中国産になるのかも知れませんね。
それ以前に、日本ではEnergy Saver4(日本専売?)と被るから
入って来ないかも?
Posted at 2020/11/19 02:16:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | クルマ
2020年11月15日 イイね!

足回り修理

足回り修理足回り修理と言っても自動車の足回りではありませんが・・・

うち子をダシに のために組んだ24インチのMTB、特徴的なトリプルトライアングルフレームを持つGT社のZaskar 24、通称Kid's Zaskarですが、もう子供達も成長し誰も乗ってくれなくなりました。
私が細々と休日出勤時に、駐車場から会社までの足に使っている程度。


そのKid's Zaskarですが、最近フロントフォークに違和感が・・・
妙に柔らかいし、フロントを持ち上げると、バネが遊んでいる感じでタイヤがスコンと落ちます。
当初に比べ、フォークも沈んでいるみたいですし。

ええ原因はわかっています。
このフロントフォークの減衰機能はコイル+エラストマーで構成されているのですが、このエラストマーが経年劣化すると、加水分解で粉々になる問題を抱えています。
現実を直視したくなくて今まで中を確認していませんでしたが、恐る恐る確認してみたところ・・・

本来樹脂パーツの先に刺さっているエラストマーが無くなっており、茶色く粉ふいていますorz

本格的にフォークを分解してみたところ、見るも無残な姿になったエラストマーが出てまいりました。

右側レッグのは約半分に、左側レッグからはほんの小さな塊が出てきたのみ。
あとは粉々になってフォーク内に蓄積していました。

このフロントフォークは、Rockshox INDY SLで、1998年頃のモデル。
当然もう部品なんて出て来ません。
部品取りに同じフォークのジャンクのがありましたので、もしかしてエラストマーが生きていないかと期待し確認してみます。
油に浸かっていた樹脂パーツが膨張し、アッパーチューブから引き抜くことが出来なかったので、チューブを切断するはめに・・・

期待も虚しくこちらも粉々でしたorz

Rockshox INDYは26インチ車用なんですが、24インチのKid's Zaskarに入れるため25mm程度長さを詰める加工をしています。


素人工作ですが、今にして思うに良くそんなマメな事やったなぁと。

アルミは半端なく固いし、ドリル程度の工具しか持ってないし。

短縮加工は、構造上このフォークくらいしか出来ません。

多くのフォークが写真左(Rockshox JUDY)の構造なので、前輪の固定位置を上方に25mmズラす加工は不可能です。
短縮加工可能なのは、このINDYシリーズと後継機のRockshox JETTシリーズだけかな?

24インチフォークは他に2本所有しています。
Zaskar 24フレームに付いてきた純正採用のBALLISTICと、RSTのCAPA T4です。

BALLISTICはほとんどストロークしませんので論外でした。
RSTのCAPA T4は当時完成車には採用されていましたが、アフターパーツとしては国内で販売されていませんでしたので、わざわざアメリカから取り寄せました。
ようやく取り寄せたフォークを組込み、実走することわずか300m、
なかったことにしましたorz

さて粉々になったエラストマーの代替として、ウェルプレンなるものをモノタロウで購入。

少々お高めでしたが、純正のφ17mmに対し、φ18mmの物が見つかりました。
グレードは異なりますが同じINDYの純正部品の写真と比べても、とても似ています。
尤も用途は自転車用ではないと思いますので、硬度がどれほど違うかは不明。
これを加工して使おうかと思ってましたが・・・

ありゃ、ストック部品の中から純正のエラストマーをはじめ、色々とパーツが出て来ました。

長男が宮崎に持っていたMTBのフロントフォークから外した部品でした。
中味をエアサスに換装した際に外したことを、忘れてました。
とりあえず加水分解してませんし、長さも規定の長さありましたので使えそうです。

出てきた部品を組み合わせ、バネ硬度固め、ストローク長めで組みつけました。


ようやく足回り修理完了です。


修理記念に手持ちのトリプルトライアングル車を並べてみました。

この他に、未組立の死蔵品フレームが1本、退役したフレームが1本あり(^^;;

さあ試乗と行きたいところですが・・・





  他にも足回り修理してまして・・・

ギプスなるものを初めて付けましたが、今は石膏ではないんですね。
濡らして暫くすると硬くなる包帯みたいな物でした。
色も色々選べて、本当は青が良かったのですが、在庫切れで白になりました。

ちなみに、カミさんのギプスは青色でした。

うらやましい(爆)

ええ、夫婦揃って足回り修理中です。
Posted at 2020/11/15 22:28:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記

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「@ぴえーるさん 総額幾ら何でしょうか?怖すぎる!」
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