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ザんスカーるのブログ一覧

2022年10月17日 イイね!

半分、イタリぃ。 - Primacy4+ -

半分、イタリぃ。 - Primacy4+ -6月のことです。
ディーラーでゴルフの点検をした際に、「まだ限界ではありませんが、タイヤがそろそろ交換時期に近づいてますよ」と言うことで交換を奨められました。
で、お奨めされたタイヤがBSにDLにPI。
ミシュラン党員としては次もミシュランにしたいのですが、何でもミシュランは新型コロナの影響かなにかで流通量が少なく、納期未定とのことでした。(Primacyに限ってだけの話かも?)
残り溝もまだあり今シーズン中は大丈夫だと思われ、その時は急ぐ必要はなしと判断してタイヤ交換は見送りました。

うちのゴルフ7はTLなので元々は15インチ車なのですが、Primacy4を履かせたかったためだけに16インチ化しています。


Primacy4はお気に入りのタイヤで、次も続けてPrimacy4でも良いと思っていました。
また、マイチェンで後継のPrimacy4+がデビューしており、うちのサイズがラインナップされる(来春?)のを待つのも良いと思ってました。

ここに来て友人からPrimacy4の入荷予定がないとの報告。
ディーラーからの情報と合致しています。

Primacy4の入手難はいつ解消するの?
Primacy4+への切り替えで入らないだけ?
もしかして来春も入手難が続いている恐れもあるし、円安の影響でタイヤの価格が上昇する恐れもあるしで、待ってもいても良いことはないかも・・・と、ここで記憶を失い











気づいたら我が家に何か届いてました。


届いたのは並行輸入品のミシュランのPrimacy4+ 205/55R16 91Vです。
このサイズのPrimacy4+は日本では未発売ですが、並行輸入品が一足先に上陸しています。
尤も日本への正規品は91Vではなく91Wが入って来ると思いますが。
探せばまだPrimacy4が手に入ったかも知れませんが、一刻も早くPrimacy4+を履いてみたかったので・・・

21年製であればもう少し安く入手出来たのですが、在庫が3本しかありませんでした。
やはり製造が4本とも揃った方が良いと考え、少々高価ではありましたが22年製造を奢りました。

が、届いたタイヤの製造年月は2本が22年の第4週、残り2本が22年の第15週でした。


更には製造国は2本がスペイン、残り2本がイタリアでした。

スペイン2本、イタリー2本で、綺麗に半々で揃いました。

いや、それ揃ってないし!
だったら21年製2本+22年製2本での購入にすれば良かった。
21年製と22年製で、まず性能差はないでしょうし。

早速、ゴルフのタイヤ交換を始めます。
タイヤ単体でショップに持ち込む為、一旦別のタイヤに交換します。

「こんちこんときトム君は」でおなじみのコンチネンタルのスポ根2です。(いろいろ違う!)

せっかくPrimacy4を外したので、Primacy4+と比較してみます。
両者の違いはコンパウンドの違い程度で、トレッドデザインも一緒、タイヤの構造も一緒、UTQGも一緒、サイドウォールのデザインもほぼ一緒。

前者がPrimacy4+とPrimacy4(摩耗品)との比較、後者がPrimacy3(摩耗品)とPrimacy4の比較です。

外観の違いは、サイドに小さなマークが有るか無いかの違い程度です。


ラベリングを見ても、燃費ラベル一緒、ウェットラベル一緒、静粛性だけが1dB悪化(サイズによって異なる)しています。

前者がPrimacy4+のラベル、後者がPrimacy4のラベルです。

ショップでホイールへの組込み作業を終えたのですが、せっかくスポコン2を履かせたので、Primacy4+への交換は翌日に持ち越しました。
まあ、疲れたため再交換する体力がなかったとも言いますが・・・

リリーフ登板のスポコン2、これはこれで良いかも知れません。

但し、走行距離は少なめですが、製造が2013年と既にビンテージなので緊急時を除き使う予定はありません。
ホイールはATSのZtype(16×7.0 5/112 48 インドネシア産)で、4枚で1万円也の未使用傷有激安品を自家補修した物。
欲しい方がいればお譲りしますが・・・いないよね。

閑話休題って、例によって閑話しかありませんが・・・

翌日、ゴルフへの取付作業を開始。

ん?何か重いぞ!
前回ADVAN RZホイールにPrimacy4を履かせた際にその軽さに驚き、それ以降夏⇔冬、年2回のタイヤ交換時にその恩恵にあずかって来ました。

しかし今回その軽さを体感出来ず、ちょっと重く感じます。
で、体重計(分解能200g)で重量を量ってみたところ、4本とも15.2kgでした。


Primacy4の時は同じホイールとの組み合わせで14.4kgでしたので、Primacy4+は800gほど重量増したことになります。

いや軽い方が良いとか重い方が駄目だとかを言いたいのではなく、見た目ほとんど変更がないのに、結構変わってるんだなぁと思った次第です。

無事タイヤ交換が完了し、80kmほどドライブして来ました。

Primacy4の時に感じた妙なハンドルの軽さはなく、最初から結構良い感じです。
(^_^)v
2022年10月01日 イイね!

Who's BAD?

Who's BAD?何か届きました。







カミさんのゴルフのバッテリーです。
GSユアサの欧州車専用バッテリーGYX-LN3-FEBです。
高くてAGMには手が出ませんでした。

と言うか、ゴルフのバッテリーはこの1月に交換済みです。
走行距離が10万kmを迎え、新車時に装着のバッテリーが突然死する前に交換したのです。

当時、バッテリー選びに悩みました。
安心の日本製が良かったのですが、私が好きなFBにも、GSユアサにも設定がありませんでした。
ドイツのB〇SCHにするか それともVARTAにするか。
米国のACデルコでも良いし いっそイタリアのFIAMMなんてのも
個人的に相性が良くないのですが、結局定番のB〇SCHを選んだのでした・・・

しかし、悲劇は突然やって来ました。
9月某日、翌日に法事を控え必要な物の買い出しのため仕事帰りにカミさんと合流。
ホームセンターで買い物を済ませ、次のお店に向かおうとしたところ
あれ?ゴルフのエンジンが掛からないorz
買い物時間は15分程度ですし、ライトの消し忘れもありませんでしたので普通のバッテリー上がりとは思えません。
発電関係の故障?
 それともバッテリー死亡?

「?」マークが頭の中を巡りますが、ホームセンターの閉店時間が迫っており、まずはゴルフの救済を急がねばなりません。

仕事帰りに合流と書いた通り、ゴルフのほかに私の通勤車であるJA38ヤークトサンバーがあります。
救援物資調達の為、まずは私だけがサンバーで帰宅。
ブースターケーブルと、念のため保管してあった古いバッテリーを準備。
現地でバッテリー交換できる様、工具も持参します。
これだけの救援物資を載せ、バッテリー容量(=発電容量)の大きなフォルティスでゴルフ救援に向かいます。
フォルティスのバッテリーはカバーが掛かっていてブースターケーブルが繋がりませんので、事前にカバーも外しておきました。

とんぼ返りでホームセンターに到着した時点で閉店10分前。
店員さんに事情を説明し、駐車場で作業させて貰います。
フォルティスをゴルフに横付けし、「死にプラ、生きプラ、生きマイ、死にアース」と呪文を唱えながらブースターケーブルを接続。
エンジン始動を試みると、ブルン!無事掛かりました。

店員さんにお礼を言いホームセンターを後に。
約8km自走して無事帰宅出来ました。

帰宅直後は何事もなくエンジン始動出来ていましたが、暫く後に問題再発

色々と切り分けしてみた結果車両側に問題はなく、結局バッテリーが死亡していました。

電圧が下がり、CCAが「0です!」


ゴルフはカミさんが通勤で使う必要がありますので、応急措置として仕方なく1月に外した古いバッテリーに戻しました。

突然死が怖くてバッテリー交換したのに、新品バッテリーが突然死するとは本末転倒も甚だしいorz

問題のバッテリーの使用期間は約9ヶ月、走行距離は7000kmほどで、当然保証範囲内。
販売店などと何回かやり取りし、最終的に代金を返金して貰えることとなりました。

応急措置で戻したバッテリーですが、CCA値が下がる(680? 650? →490)などの劣化が進んでいます。
チェッカーの診断では「要交換」と出ますし、一刻も早く再交換しないといけません。

B〇SCHはまた同じ問題を繰り返しそうです。
「ここはVARTAかなぁ」と傾きかけていたところ、GSユアサがこの9月から欧州車専用高性能バッテリー「GYXシリーズ」の発売を開始したことが判明。

販売している店舗が少なく、また少々高価ではありましたが、今回購入し着荷した訳です。


メモリバックアップのため、ブースターケーブルでサンバーのバッテリーに繋いだ状態でゴルフのバッテリー交換を実施。


ワーニング等の発生もなく、無事交換作業が完了しました。

+側のターミナルが生きてますので、絶縁が必要です。

バッテリー単体でのCCAは750ありましたが、

車両搭載状態だと何故か635に落ちたのがちょっと心配ですが・・・(^^;;

しかし今回は運が良かった。
問題発生時に私が居たし、もう1台サンバーがあり救援物資を取りに帰れたし、救援に駆けつけるフォルティスがあったし、取り外した古いバッテリーが残っていたし。

これがカミさんが1人の時に発生していたら・・・
旅行など遠出した時に発生していたら・・・
応急措置で載せるバッテリーがなかったら・・・

大問題に至らず解決出来て、本当に運が良かった。
でも、新品バッテリーが突然死した時点で充分運が悪いのですが・・・orz

今の私の気持ちを英語詞で表すと、こんな感じです。
多分有名な曲だと思うのですが・・・


Because I'm bad, I'm bad fortune (Bad bad - really, really bad fortune)
俺はワルだから 運がワルいのさ (ワル ワル 本当に 本当に運ワルい)
You know I'm bad, I'm bad (Bad bad - really, really bad fortune)
分かるだろ ワルさ 運がワルいのさ 分かるだろ (ワル ワル 本当に 本当に運ワルい)
You know I'm bad, I'm bad (Bad bad - really, really bad fortune)
分かるだろ ワルさ 運がワルいのさ 分かるだろ (ワル ワル 本当に 本当に運ワルい)
And the whole world has to answer right  Just to tell you once again
全世界よ 今すぐ答えろ  もう一度分からせてやる
Who's bad
ワルいのはドイツだ!
Posted at 2022/10/01 23:53:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「@ぴえーるさん 総額幾ら何でしょうか?怖すぎる!」
何シテル?   06/14 20:05
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