• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月20日

オイル上がり・ブローバイ 雑感 ⑤

オイル上がり・ブローバイ 雑感 ⑤ ブローバイの説明をしようと検索していると
https://motor-fan.jp/tech/article/9246/
↑↑↑
こんな記事があったので紹介します

自論では
①リングすべり面からのブローバイはオイル(液体)の表面張力のため極少と考えます
②合口部からのブローバイは殆どと言えば殆ど 微量と言えば微量と思います 燃焼室からの直下に掛かるブローバイ量という意味では微量と考えます
③リング側面からのブローバイは90%以上と考えます 但し左の図の経路ではなく右上の図の経路で流れると考えます
燃焼室からのブローバイはピストンリング(トップリング)上端に当たりトップリングを押し下げると共にリング溝上端とトップリング間に出来た隙間を通り リング溝奥とトップリング内径部との隙間を経由しトップリング合口隙間に集まってセカンドリングへと向っていくと思います
セカンドリング部ではトップリングが相当の緩衝の役割を担い圧力が減衰しているので負荷や回転数 アクセル開度によりセカンドリングがフロー状態になることも推定されるのでブローバイの流れはこうだと1つのパターンではない気がします

~紹介したwebページより抜粋~
3.オイルコントロール機能
計算や測定の結果、ピストンリングとシリンダー壁の間に存在するオイルの厚さは厚くて数μm、薄いと1μm以下で、シリンダー壁面の粗さとほぼ同等。上下死点では金属接触する。トップリングの第一の機能はガスシール性。オイルリングは摺動に必要なオイルを残し、不必要なオイルを掻き落とすのが役目。セカンドリングはトップリングとオイルリングのバランスを取るイメージ。セカンドリングの溝内での動きが、トップリング下側面のシール性に影響を与えたりする。

紹介したwebページ自体がどこまで真を突いているかは不透明ですが「薄いと1μm以下で、シリンダー壁面の粗さとほぼ同等。上下死点では金属接触する。」の文面が少し引っ掛かりました
前回まででも述べていましたが指定オイル交換時期までほぼ油量が減らないエンジンは上記のような状態ではないか?指定オイル交換時期でH-Lレベルの半分くらいまでオイルが減るエンジン(計算されたオイル上がり)の方が健全ではないのかと思いました
オイルが減らないエンジンは焼付かないギリギリの油量 ウォータースライダーに例えるとちょろちょろと水を流すイメージ 少し潤沢に水を流せばスムーズに滑るんじゃない?
それと4サイクルエンジンのシリンダー潤滑方法は腰下側のみで燃焼室側からは潤滑しない これも例えてみると乾いたガラスにウォッシャー液を下部側に復路時だけに掛けるみたいな感じ 上部側の往路時にもかけた方がビビらないんじゃない?
霧雨程度でも降ってた方がブレード(リング)やガラス(シリンダー)の摩耗や傷は抑えられるんじゃない?
っていう発想でガソリンに少量オイルを混ぜるのを実験的にやっています
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/06/21 00:14:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オイル上がり・ブローバイ 雑感 ⑦
planet earthさん

オイル上がり・ブローバイ 雑感 ①
planet earthさん

オイル上がり・ブローバイ 雑感 ③
planet earthさん

オイル上がり・ブローバイ 雑感 ④
planet earthさん

ピストンリング
ミジェットタカさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #バンディット250V gj77a 25.2 リアマスターシリンダーO/H https://minkara.carview.co.jp/userid/501433/car/2336303/7783239/note.aspx
何シテル?   05/05 14:04
一応、車好きな部類です。 皆さんの記事いつも参考にしています。 古い記事でもお気軽に質問ください。 質問・相談は無料です(^_-)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プーリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 14:38:40
[ヤマハ RZ50]Castrol POWER1 2T RACING 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 08:14:27

愛車一覧

ホンダ リード ホンダ リード
リードの長所を活かして改良していきたいですね。 既に製造中止モデルですが、オイル消費量「 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
お金を掛けずに(っていうか掛けるお金が無い…) こちょこちょイジってます。 本人しか変化 ...
スズキ ウルフ125 スズキ ウルフ125
よろしくお願いします
スズキ バンディット250V スズキ バンディット250V
黄色のバンディットです

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation