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2015年04月06日 イイね!

クラッチペダルを佐藤商会の強化対策品に交換

クラッチペダルを佐藤商会の強化対策品に交換■クラッチペダルを交換しようとした理由

 半年以上も前からクラッチペダルを踏み込むと、足元からギーギー・ニャーニャー鳴くようになりました。これは8の持病の一つでグリスアップすれば鳴きが収まる事が多く、アース烏さんの整備手帳でグリスアップする箇所など詳しく解説されています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1388249/car/1018799/3102997/note.aspx

 私の8は既に12万km走行しておりグリスアップ程度ではマイナス異音が解決しない事と、もう一つの8純正クラッチペダルの弱点について懸念を抱いていたので、クラッチペダルそのものを交換する事に。

■8純正クラッチペダルの弱点


 8純正クラッチペダルは軽量化と簡素化が原因で取り付け周辺部が反ったり、最悪折れてしまって自走不可になるケースが少なくないです。

 海外サイトのROTALY FXではクラッチペダル補強ブラケットKitを販売していますが、精度が悪くてポン付け不可で加工が必要との事。この件につきましては、デススターさんが詳細なレポートをアップされています。

・ROTALY FX クラッチペダル補強ブラケットKit
https://minkara.carview.co.jp/userid/868111/car/1205806/6725013/parts.aspx

・クラッチペダル補強ブラケット取付 その1

https://minkara.carview.co.jp/userid/868111/car/1205806/3092733/note.aspx

 今年の頭ぐらいに純正クラッチペダルの新しい型番が設定されたのですが、新しい型番である「F157-41-300D」でマツダに注文しても、現行の型番である「F157-41-300C」の部品が到着してしまうとの事。おそらく「F157-41-300C」の在庫が掃けないと「F157-41-300D」が届かないのではという話。いつ在庫が掃けるかわからないし、新しい型番の方は必ずしても対策されているとは限らないし、逆にコストダウンされた部品になる可能性もありますので、どうしようか悩んでいました。

■佐藤商会 強化対策クラッチペダル

 「F157-41-300C」を注文して交換しようかなと思っていた矢先、3月下旬の佐藤商会のブログにて、純正+1500円ぐらいで少し溶接補強した物を販売すると掲載。

・RX-8 クラッチペダル折れ。

http://ameblo.jp/rspt1987/entry-12005984433.html

 これだ!と思い、佐藤商会のホームページに掲載された直後に注文を入れました。
http://www.rspantera.com/parts/clutch_pedal.html

 在庫品が何点かお店にあるかと思ったのですが、注文を入れると佐藤商会が8純正クラッチペダルを注文して届いた製品に溶接をして、それを注文した人に送るという流れでした。STD-5MTとTypeSではクラッチペダルが異なり、TypeSでも車体番号によって部品の型番が異なるので、注文の際に車両番号が必要になります。EPC上では、2005年10月1日生産以降(車両番号:133612以降)で異なるようです。なお、後期車両も同様のようで、こちらは2008年9月15日生産以降(車両番号:302199以降)で異なるようです。

■溶接された箇所

 溶接は2箇所ありました。整備手帳の方に写真をアップしましたので、真似される方は自己責任でお願いします。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/3166931/note.aspx

■取り外した純正クラッチペダル

 12万km走行したクラッチペダルですが、あるべきはずのカラーが無くなっていたり、取り付け部分の土台が反ったりしていました。以前、EXEDY ウルトラファイバーディスク&強化クラッチカバーを装着していたのですが(現行のAutoExe スポーツクラッチキットも同じ製品)、クラッチペダルが重たくて、この時に症状が進行したと思います(今はEXEDY CARBON-Dを装着)。こちらも整備手帳の方に写真をアップしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/3166931/note.aspx


■取り付け時の注意

 クラッチペダルが反った状態でクラッチの切れの調整をしてある場合、取り付けるクラッチペダルも同じ調整量にしてしまうと、クラッチの切れ不良となりますのでご注意下さい。

■インプレ

 パーツレビューに投稿しましたので、そちらをご覧下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/6839875/parts.aspx

■まとめ

 10万kmを越えてクラッチペダルからマイナス異音がする人は、クラッチペダルそのものの交換をお勧めします。出来れば、佐藤商会の強化対策品に交換するのがベター。
Posted at 2015/04/07 00:00:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年12月12日 イイね!

夜のミセガワ商店に向けての準備 part2

 夜のミセガワ商店に向けての準備 part2引き続き、夜のミセガワ商店の準備品についてです。

先月の美浜サーキットの走行会でボンネットを開けていたら、やけにエンジンがブルブル震えてない?と指摘されまして、たぶん前のオーナーも交換してないだろうからここらが交換時期かなと思い、エンジンマウントを新調しました。社外のエンジンマウントと迷ったのですが、値段の差が大きい事もあって今回も純正のエンジンマウントに。

取り外したエンジンマウントを見ると小さい亀裂が入っている程度でしたので、新品に交換してもあまり体感できませんでした。なお、エンジンマウント取り付けの際には、エキマニからの熱害を軽減する遮熱テープ材を部分的に取り付けてもらいました。

取り外したエンジンマウント




このパーツも前のオーナーは交換していないだろうなと思ってバッテリーも新調。最近のバッテリーは突然お亡くなりになるから早めに交換しようと思っていたのに、ここまで引っ張ってしまいました。バッテリーの銘柄はカオスと迷いましたが、サーキット走行してもプシャー!っとならない「OPTIMA(オプティマ) 国産車用レッドトップバッテリー 100D23L」にしました。オプティマは通販で購入したので、送料コミコミで2万もしませんでした。購入の際にはDelさんのパーツレビューを参考にさせて頂きました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/244784/car/263367/3472708/parts.aspx

バッテリー移設も考えましたが、セキュリティ配線の取り回しや純正のバッテリーカバーをそのまま使いたかったので今回はしませんでした。8純正のバッテリーサイズはD26L(一部のモデルでは異なります)で、このモデルはD23Lなので一回り小さいので、取り付けの際には下駄を履かせる必要があります。重量物はなるべく低くの観点から見ると、下駄でバッテリーという重量物を高い場所に設置するのはどうかと思い、専用ステーを作ってもらって固定する事にしました。それに伴い、バッテリーケースの一部をカットしています。

バッテリーサイズの比較


バッテリー交換後ですが、正直よくわかりませんでした(汗 バッテリー交換後に一度サーキットを走りましたが、今のところは噴いた形跡はありません。最近はクーラントの方がよくサブタンクから噴き出しますので、エイトリアンさんみたいにクーラントキャッチタンクをを設置した方がいいかなと考えています。
http://rx-8.seesaa.net/article/279306272.html
http://rx-8.seesaa.net/article/280521134.html



9月のSDL(鈴鹿ドライビングレッスン)で、左コーナー立ち上がりでエンジンが吹けなくなるという症状が数回起きました。その後給油してからは症状が出なかったので、ガス欠症状の可能性が高いです。2年前のスパ西浦で同様の症状が出て、その後燃料ポンプを新品に交換したら症状が出なくなったのにまた再発するとは・・・。関連日記はこちら。

ガス欠症状?/明日はハンコック走行会
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/20199017/

燃料ポンプ交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/20440022/

燃料ポンプ交換後/Z1☆インプレ
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/blog/20473066/

取り外した燃料ポンプの中身、フィルタ
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/2335900/photo.aspx

また、SDLではバックストレートでも一度エンジンが吹けなくなりましたが、これは別の原因かと思います。燃料ポンプは2年前に交換したばかりなので、今回はメイン側の燃料ポンプを新品交換&使用中のメイン側の燃料ポンプをサブ側に移動して、燃料ポンプのツイン化を行いました。工賃は通常の燃料ポンプ交換代+α程度。

燃料ポンプツイン化


レボリューションの商品でツインポンプコレクターキットがありますが、やっている事は同じと思われ。向こうはアイデア料が上乗せで高くなっているかと。
http://revo-tune.jp/catalogue/detail.php?id=219

燃料ポンプツイン化で気をつけなければならない事がありまして、普段乗りでガソリンが少ない状況で走り続けるとサブ側の燃料ポンプが傷みやすくなるので、給油ランプが点灯する前に早めの給油が推奨との事。これでガス欠症状が出なくなるか様子を見たいと思います。


他の写真については、関連情報URLのフォトギャラリーを参照。
Posted at 2012/12/12 00:12:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年07月30日 イイね!

専用ブレーキラインに交換/ミッションオイル漏れの原因

専用ブレーキラインに交換/ミッションオイル漏れの原因私が制動屋のRX-8 Rmasters 1P キャリパーキットを購入して際には専用のブレーキラインの設定が無くて同梱されておらず(現在はセット品で同梱)、Dラーで購入したマツダスピード製のブレーキラインと合わせて装着したのですが、ブレーキホースの取り回しに結構無理がありました。

その旨を制動屋に伝えたところ、後日専用のブレーキラインを送って頂いた事はこちらのブログで紹介しました。

なかなかブレーキラインを交換する時間がなくて、そのままの状態で北海道へ遠征した時にトラブル発生。走行中にブレーキ警告灯が点灯しました。

ブレーキキャリパーを点検すると、ブレーキラインとキャリパーの間のジョイントからブレーキフルードが漏れてました。無理な取り回しによる負担が原因です。ブレーキラインの取り回しを変更して、エーコさんからブレーキフルードを分けてもらい応急処置をしました。

北海道から帰ってきても「RX-8 Spirits Forever」の準備や打ち合わせなどがあり忙しくて暫くそのままでしたが、デンドロさんに手伝って頂きましてようやくブレーキラインを交換しました。詳細はこちらの整備手帳に記載しましたのでご覧下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/1998370/note.aspx



最近うちの車庫にオイル漏れの跡があります。一度Dラーに入庫してリフトアップして下回りを点検してもらったのですが、うちのDラーのサービスマネージャーが最近変わってしまい、牽引フック装着などを指摘してうちでは入庫できない車両だけど今回は特別に点検してやるという上から目線の対応でした。前のサービスマネージャーの時は何も問題なく入庫できてパーツの在庫も細かく調べてくれるなど対応も良かったので、純正パーツの購入や修理・車検もここのDラーを利用してお金を落とそうと思いましたが、こんな対応では今までと同じ気持ちにはなれない。またDラー探しをしないといけなくなるのか?(現在3店舗目) 点検結果は異常無しで戻ってきました。

その後もオイル漏れが止まらなく、ブレーキライン交換の際にこれはミッションオイルが漏れていると指摘を受けたので、現在お世話になっているRIALESで点検してもらったところ、バックセンサーの配線からミッションオイルが漏れている事が判明しました(TOP写真)。シルビア系の車両では定番のトラブルだそうです。


バックセンサー
バックセンサーは写真の赤色の矢印部。


応急処置
硬化剤(?)を塗って応急処置してもらいました。


バックセンサーの値段を調べてもらっていて安かったら新品に交換しようと思いますが、現在ミッションの調子が悪く(サーキット走行時に3→2速の入りがかなり悪い)、サーキットシーズン入りする前にミッションを新品に交換しないといけないぐらいなので、今回の応急処置でミッションオイル漏れが止まるようであれば、ミッション交換までこれでいこうかなと思っています。
Posted at 2012/07/30 01:48:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年04月05日 イイね!

(前期型RX-8) ポジションランプ交換→LED化

(前期型RX-8) ポジションランプ交換→LED化先日のクラッシュで切れてしまったポジションランプをLEDに交換したのですが、運転席側のポジションランプの交換に大苦戦。

エンジンルームからのアクセスだけだと上手く指が届かなかったので、ジャッキアップしてタイヤを外しフェンダーを捲り、タイヤハウスから左手を入れて指を伸ばしたら何とか掴む事ができた。

一番苦戦したのは、ポジションランプ交換後に元の場所に戻す作業。戻す場所がよくわからずに手当たり次第押し込んでみるが全然駄目。途中心が折れて暗くなる前にDラーに行って作業してもらおうと思ったほど。それでも諦めずに作業を続けたら何とか元に戻す事ができた。

不器用な自分にはキツイ作業で、詳細は整備手帳にアップしたのでそちらをご覧下さい。ポジションランプをLED化した事により便所の豆電球からオサラバできたが手は傷だらけ。もうやりたくない(涙


【整備手帳】
・(前期型) 助手席側のポジションランプ交換→LED化
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/1846662/note.aspx

・(前期型) 運転席側のポジションランプ交換→LED化 その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/1846663/note.aspx

・(前期型) 運転席側のポジションランプ交換→LED化 その2
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/1846664/note.aspx
Posted at 2012/04/05 01:01:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年02月01日 イイね!

サンシル車限定の小傷&エンブレムの穴隠しテクニック

サンシル車限定の小傷&エンブレムの穴隠しテクニック写真のテープが今回の作業のポイント。

テープの詳細はパーツレビューに、テープを使ったエンブレムの穴隠し&新しいエンブレム・オーナメント・ステッカーの取り付け後の写真は作業手帳の方にアップしました。

・パーツレビュー MYS カジュアルテープ シルバー (MM-14)
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/4283053/parts.aspx

・作業手帳 エンブレムの穴隠し&新たなエンブレム・オーナメント・ステッカー取り付け
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/1774098/note.aspx

リア(トランク)のエンブレムの外し方は既に作業手帳の方にアップしてますので、そちらをご覧下さい。

・作業手帳 リアトランク エンブレム外し
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/962920/note.aspx
Posted at 2012/02/01 01:35:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「久しぶりにこちらに投稿。KeePer LABOでWダイヤモンドキーパーのコーティングメンテナンスに出してきました。今回はBメンテナンスとフロントガラス撥水コーティングをお願いしました。愛車が綺麗になって大満足。いつも綺麗にしてくれてありがとうございます。」
何シテル?   07/14 14:11
中部地区でRX-8に乗っています。よろしくお願いします。
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