■クラッチペダルを交換しようとした理由
半年以上も前からクラッチペダルを踏み込むと、足元からギーギー・ニャーニャー鳴くようになりました。これは8の持病の一つでグリスアップすれば鳴きが収まる事が多く、アース烏さんの整備手帳でグリスアップする箇所など詳しく解説されています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1388249/car/1018799/3102997/note.aspx
私の8は既に12万km走行しておりグリスアップ程度ではマイナス異音が解決しない事と、もう一つの8純正クラッチペダルの弱点について懸念を抱いていたので、クラッチペダルそのものを交換する事に。
■8純正クラッチペダルの弱点
8純正クラッチペダルは軽量化と簡素化が原因で取り付け周辺部が反ったり、最悪折れてしまって自走不可になるケースが少なくないです。
海外サイトのROTALY FXではクラッチペダル補強ブラケットKitを販売していますが、精度が悪くてポン付け不可で加工が必要との事。この件につきましては、デススターさんが詳細なレポートをアップされています。
・ROTALY FX クラッチペダル補強ブラケットKit
https://minkara.carview.co.jp/userid/868111/car/1205806/6725013/parts.aspx
・クラッチペダル補強ブラケット取付 その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/868111/car/1205806/3092733/note.aspx
今年の頭ぐらいに純正クラッチペダルの新しい型番が設定されたのですが、新しい型番である
「F157-41-300D」でマツダに注文しても、現行の型番である
「F157-41-300C」の部品が到着してしまうとの事。おそらく
「F157-41-300C」の在庫が掃けないと
「F157-41-300D」が届かないのではという話。いつ在庫が掃けるかわからないし、新しい型番の方は必ずしても対策されているとは限らないし、逆にコストダウンされた部品になる可能性もありますので、どうしようか悩んでいました。
■佐藤商会 強化対策クラッチペダル
「F157-41-300C」を注文して交換しようかなと思っていた矢先、3月下旬の佐藤商会のブログにて、
純正+1500円ぐらいで少し溶接補強した物を販売すると掲載。
・RX-8 クラッチペダル折れ。
http://ameblo.jp/rspt1987/entry-12005984433.html
これだ!と思い、佐藤商会のホームページに掲載された直後に注文を入れました。
http://www.rspantera.com/parts/clutch_pedal.html
在庫品が何点かお店にあるかと思ったのですが、注文を入れると佐藤商会が8純正クラッチペダルを注文して届いた製品に溶接をして、それを注文した人に送るという流れでした。
STD-5MTとTypeSではクラッチペダルが異なり、TypeSでも車体番号によって部品の型番が異なるので、注文の際に車両番号が必要になります。EPC上では、
2005年10月1日生産以降(車両番号:133612以降)で異なるようです。なお、後期車両も同様のようで、こちらは
2008年9月15日生産以降(車両番号:302199以降)で異なるようです。
■溶接された箇所
溶接は2箇所ありました。整備手帳の方に写真をアップしましたので、真似される方は自己責任でお願いします。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/3166931/note.aspx
■取り外した純正クラッチペダル
12万km走行したクラッチペダルですが、あるべきはずのカラーが無くなっていたり、取り付け部分の土台が反ったりしていました。以前、EXEDY ウルトラファイバーディスク&強化クラッチカバーを装着していたのですが(現行のAutoExe スポーツクラッチキットも同じ製品)、クラッチペダルが重たくて、この時に症状が進行したと思います(今はEXEDY CARBON-Dを装着)。こちらも整備手帳の方に写真をアップしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/3166931/note.aspx
■取り付け時の注意
クラッチペダルが反った状態でクラッチの切れの調整をしてある場合、取り付けるクラッチペダルも同じ調整量にしてしまうと、クラッチの切れ不良となりますのでご注意下さい。
■インプレ
パーツレビューに投稿しましたので、そちらをご覧下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/507493/car/488014/6839875/parts.aspx
■まとめ
10万kmを越えてクラッチペダルからマイナス異音がする人は、クラッチペダルそのものの交換をお勧めします。出来れば、佐藤商会の強化対策品に交換するのがベター。
Posted at 2015/04/07 00:00:02 | |
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