• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月04日

もそもそ。。。?

もそもそ。。。? こんばんわ。

あけましておめd(ry …と思ったら、既に節分も過ぎて暦の上では春になっていますね。(汗

そうそう、春と言えば…



小野寺 小咲の妹の「春」ですかね~ ニセコイ2期が待ち遠しいです (´∀`)


そういえば、年を越してひとつ思ったのが、



滋賀の京阪電車で運行されている"中二病"のラッピング車両があと3ヶ月で!(今は2月なので、来月いっぱいで)終わってしまうではないかっ…!

と、

相変わらず思考回路が残念なダイヅでございます。(・∀・;)アヒャ

2015年も、今までと変わらず残念なダイヅをご提供したいと思いますので、

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます m(_ _)m


さ、残念な前置きはこのくらいにしまして、

お待ちかねの方も多いかと思いますので~

ダイヅとその身の回りの自動車事情をお送りしたいと思います \(^∀^)/


まずは少し変わりダネから。

たびたび僕のブログや何シテルに現れる、友人のあーるいーの代替事情から。

つい先日、



平成18年式のDY5W後期型のマツダ デミオが納車されました♪

走行3万キロにして、オートエグゼ製のフルエアロ(F、S、R、スポイラー)やフロントストラットタワーバー、フロアーバー、マフラーが装備され、
さらには5ZIGENの16インチアルミホイールに195/45R16のダンロップ DZ102 (14年製、イボ付き)まで奢られています!

たまたま県内の中古車屋さんで見つけた、超お買い得車でした~

というのも、

2年前に購入したKeiワークスですが、購入時に既に14万キロ近くの過走行車で、

2000キロ走行でレベルゲージに付かなくなるほどのオイル食い、

A/Cコンプレッサー、オルタネータからの異音と…



軽自動車としては人気車種なだけあって面白い車でしたが、今後のことを考えると相当な出費が考えられるので、車検間近と言うのもあって、廃車になりました。

税金や保険料は高くなりますが、高速道路での移動や荷物の積載量を考えて、

僕がハッパをかけたのも大いにありますが(笑)、何より本人も納得して満足しているので一安心です。

4月には車検を迎えるのですが、予め必要であろう箇所は自分で整備してしまうので、これも安く済みそうです (・∀・)b グッ


続きまして、ダイヅ本人、及びダイヅ父の代替事情を。


事の発端は、去年の2月ごろ。

とある自動車雑誌に、新型(L33)ティアナの特集が載っていて、たまたまそれを読んだ父は

「やっぱりデカいセダンもいいよな~」と。

正直、S15 シルビアとZC71Sスイフトの2台を抱えているのに「なにを…。寝言は寝ているときに言ってくれ (´д`)=3」と思ったのが本音でした。(苦笑

まぁウソでもホントでも、どっちでも良いや~、そのうち冷めるだろうと思っていたのですが…

そう! 去年4月のダイヅ・オフのときに「L33ティアナがカッコ良いですよね~」と言っていた。。。

ところがどっこい、その後に新型(V37)スカイラインにターボモデルが追加されると

「コッチのほうがカッコ良いけど、ティアナより高いな~」と。



でも、ハイブリッドには全く興味が無かったのに、ターボにはかなり興味深々で (^^;)

そして、そのスカイラインの購入費用の捻出に、シルビア売却の雰囲気が漂い始めます。

スイフトとV37だと、どちらもオートマ。シルビアとV37だと、どちらも2リッター。

純粋な車の大きさ(寸法)や、燃費(=燃料代)、税金+保険のこと。 そして売却金額を考えれば… おのずと答えは見えてきますね。

そりゃぁ、S15シルビアとV37スカイラインの2台所有ができるならばこれほどクルマバカ(失礼!)をアピールできることもありませんが、

維持費を考えると、これほど不経済なコトも無いでしょう。


ん…? そこで僕は死ぬほど悩みます。

33を維持して、15を売却。 放っておけばこの流れになるでしょう。 ですが、程度極上、純正パーツ完備の車を売却してまで33を保持する価値はあるのか。。。

じゃあ、パルサーを処分して、15と33を所有する。 こりゃたまりませんな(笑) ドリフトも楽しめるし、極上車も手に入る。 けど、どっちで通勤するのよ?(切実) 税金は?保険料は?ガソリン代は? …いやー、こっちの意味でもたまりませんな(涙)

むむ…、33を処分して、N15とS15の2台持ちか。いちごーマニア確定だな(笑) でも、シルビアでドリフトはしたくないから、ドリフトは…?


以上のコトを頭のなかで巡らせて、半年以上は悩みました。

この間、パルとスカ坊の年末2台同時車検に備えなければなりませんし、

加え10月には異動(転勤)の辞令が発動され、慣れない新たな職場で四苦八苦。。。


思い立ったが吉日でエビスへ行けば事件は起こる。



それからそのまま直さない自分が悪いが、日光へ行っても事件は起こる。




ドリフトは楽しいです。 自転車を乗り回し、パルサーで峠やサーキットを乗り回し、

でもそれらの数倍はドリフトは楽しいです。他人がどうこう言っても、本当に楽しかったです。(≧∀≦)


ですが、それに引き換え、年式と距離から来る故障にも散々悩まされ時間と労力を費やし、

それでなくても維持するのと走行会へ向けた準備をするので、休日の大半が無くなる。。。


楽しむためのドリフトをするために、働いて稼いでいるワケですが、

なーんか違和感を感じてきていたのも事実でした。


ドリフトは楽しい。やめたくない。 でも、拾ったも同然の車を大切にしたいけど、実際には大切に出来ていないし、そもそもそうとは言いがたい扱い。

あげく、ミサイルみたいとも言われたこともあったような気がする。

そんな気は毛頭無いのだけれど、ブツけてみたり、コースアウトしてみたり。

それでなくても水温・油温は非日常な領域が当たり前。足廻り、特にブッシュ類にかかる負担は計り知れず。 リヤサスメンバーのブッシュはご臨終されたようで、街乗りでもギコギコ異音がするようになって来たぞ…








までして、ドリフトが楽しいか? と聞かれて、もう素直に首を縦に振れなくなっていた自分に気付く。


それにもともと趣味は自動車だけじゃなく、パソコンもこねくりまわしたいし、自転車も復活させて乗り回したい。


さらに追い討ちをかけるがのごとく「シルビアの次の車検は取らないから」と父。

パルの車検満了 26年12月16日

スカ坊の車検満了 26年12月26日

いちごーの車検満了 27年1月17日


?!?!

たった1ヶ月の間に、3台も車検が!(滝汗







ということで、

どうにもこうにも予算も時間も捻出できず、

またありがたいことにスカ坊の嫁ぎ先も見つかり、またもや解体の運命を逃れられたので、

車検を取得することなく、11月末にはみん友 バストロ氏のもとへスカ坊は嫁いで行きました。

そしてスカ坊は一時抹消。







で、

これだけで落ち着かず、

S15とN15の2台所有になるかと思いきや!


初めて参加したパルサーの全国オフで「パルサー降ります」宣言をしていましたが、

10日後には白紙撤回。(汗

なんやかんやで昨年のパルサー全国オフにも参加♪


からの、

この2月に満18歳になる従兄弟へパルサーを譲渡する約束を、そのオフ会に参加した頃からしていましたので、

車検も取得し、かなりデ・チューンしたもののタイヤやホイールをまた別に拵え、



今月中にはその従兄弟のもとへ嫁いでいきます。


となるまでには、僕の新しい通勤車探しをしていたのですが…

あまり乗り気じゃないけど、保険や税金がやすくなるから軽自動車にしようか、

今までよりもっと荷物が詰めて便利な車にしようか、

と、様々な可能性を視野に入れて探していました。

まー、オートマは嫌だからマニュアル車が良いなーとか、

オートマでも足踏みサイドブレーキは嫌だからレバー式が良いなーとか、

アフターパーツが多い車種が良いなーとか、

保管するにあたって、パルサーよりタイヤの外形が小さいほうが良いなーとか、

でも今持っているホイールが使えればそれもそれで一理あるかなーとか、


これだけではありませんが、我ながらワガママ言い過ぎですね (^^;)

でもせっかく乗り換えるなら、やっぱり妥協はしたくないですし!

むしろ通勤で毎日乗るので、それこそ妥協した車には乗りたくない (>_<)

と思ってしまうんですよね…。。。


そんなこんなで、

TA0/HC24S型 ピノ
Y12 ウイングロード
K13 マーチ
E12 ノート
YF15 ジューク
SA2/MG33S型 モコ
SA1/MG22S型 モコ
K12 マーチ
SC11 ティーダラティオ
C11 ティーダ
E11 ノート
(希望車種順)

と、中古車の相場とにらめっこしながら悶々とする日々を送っていました。

何より、一番の希望のピノが、探し始めると同時にどんどん無くなっていく…(汗

第一希望の5MTはもとより、上級グレードの4ATも無くなり、あげく3ATすら微妙なタマしか無い…(涙

年式は古くてもそれほど気にしないのですが、走行距離が多いのだけは個人的には絶対NGなので、

何よりそれが原因で、あーるいーのKeiは廃車の運命を辿ってしまいましたし、

引き換えにパルは全くの故障知らずで。




はい。ここで僕は運命の出会いをします。(爆



どういった事情でめぐり合ったかは、この場では割愛させていただきますが、

それはそれは一目ぼれとも同意、パッと見ただけで感じるモノがありました。

中古車は生モノ、現車確認は絶対! と他人にも口をすっぱくして言っていた本人が、

ろくに現車確認もせず、車を見た2日後には書類を揃え、現金一括購入!! しました。(爆


もちろん、この2日間もかなり悩みました。 この時点でまだ10月。

従兄弟に譲るまで、残り3ヶ月少々。

このマーチは僕が買わなければ解体決定の運命。

これを逃せば、また僕は次の通勤車探しをしなければならない…。

一見、マニュアルは希望通りだとしても、1300でなく1000、3ドアではなく5ドアは妥協したかのようにも見られるようですが、

そもそもK11は既に増税対象、故に世間では中古車として出回る前に解体の運命。この個体もその例外ではない。

K13は乗ろうと思えばいつでも乗れる環境にいて、

K10は幼少期に乗ったことのある車。

K12は、1ヶ月ほど入院していたパルサーの代車として乗っていた経験もある。

実はK11にはじっくり乗ったことが無い。

という背景もあり、K11が欲しかったのもあるので、

1000なら税金も安くなるし、5ドアのほうが日常使用でも便利なので、

この点では妥協ではなく、むしろあっさり決断できたポイント。 加え、ボディーカラーもお気に入り(笑


修復暦なし、ディーラー入庫・整備、屋根下保管、低走行。

これを逃していつ買うの? 今でしょ!!(古





と、ようやく落ち着いたので、

こうしてどことなくブログに書いて、みなさまにお伝えできた次第でございます。

現状、まだパルサーは手元にあり、嫁ぐための最終準備中。

これを優先するために、マーチは未だド・ノーマル。シルビアも車検形態のまま。

休日にまで、わざわざ寒い中作業する気が起きないというのもホンネですが (^^;)



短い今月が終わればもう3月、そして新年度の4月を迎えます。

それまでには2台ともある程度の形には仕上げて行きたいと思っています o(・∀・)o

もっと言うならば、自転車も復活して、パソコンもそろそろいい加減に脱・シングルコア、脱・XPにしたい…(苦笑


他にもまだ報告すべき内容があるような無いような感じもしますが、

長くなりましたので、とりあえずこの辺で~

(・∀・)ノシ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/04 06:49:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりのユーザーインプレッション ...
WILDさん

丹下健三氏デザインの建物を探して⋯ ...
ババロンさん

ライガの誕生会するぞ
chishiruさん

東京スカパラダイスオーケストラ - ...
kazoo zzさん

12345
R_35さん

イイね!ゾロ目ゲット‼️
KUMAMONさん

この記事へのコメント

2015年2月4日 19:01
こんばんは。

次回は時間に余裕を持って、滋賀県にお越し下さいw

その際にタウンスモールが見れるかな?
コメントへの返答
2015年2月5日 22:15
コメントありがとうございます♪

石山寺の駐車場には、発車の30分前には着くように心がけたいと思います(爆


何で現れるかは、お会いするまでのお楽しみです(ぉ
2015年2月4日 22:14
滋賀県行くかぁー。遠いんだよなぁー。燃費のいいクルマも無いからなぁー。キャロル⁉︎…車中泊がなぁー。
コメントへの返答
2015年2月5日 22:16
コメントありがとうございます♪

西宮より近いじゃないですか~!


ピンクのキャロルから、黒いアルトエコに…(←
2015年2月5日 1:13
こんばんは

異動は聞いてましたが他にも色々あったんですね。
廃車にしたくないから降りるのに躊躇するのは良く解ります。
まだ乗れるなら尚更ですし。余談ですが私K11大好きですよ。

今度お会いしたら是非拝見させて下さいm(__)m
コメントへの返答
2015年2月5日 22:21
コメントありがとうございます♪

パルもスカ坊も、僕の手に来なければ廃車だった運命ですし、またさらに嫁ぎ先があるのはある意味不幸かな? なんて思ったり思わなかったり(^_^;)

未練が無いとは言えませんが、次のオーナーの元で元気にしててくれれば本望ですね o(・∀・)o

オフ会かなにかの機会で見せびらかしたいと思います(笑
2015年2月13日 10:01
こんちは~

お、次はK11ですか!
私も昔乗っていましたが、山やミニサーキットを走ると軽くて思いのほか楽しかったのを覚えてます。
燃費もいいし!

お得意先で歴代マーチ(2代目~現行)に触れる事が多いのですが、K11も程度の良いタマが殆ど無くなってきたのを実感します…
イイのを手にされましたね~!(^_^)

ドリフトは一時休止中程度に考えて、そのうちまた復活してはいかがですー?
(必ずチャンスは巡ってきますし)
クルマはボロくなるけど楽しいですからねぇ♪
コメントへの返答
2015年2月13日 10:31
コメントありがとうございます♪

スカ坊に続いて、解体寸前の運命の出会い パート2でした(爆

K12でさえ、初期モノは解体行きになりますから…、この程度は本当に良かったと思います o(≧∀≦)o

ドリフトについては… よっぽど時間と収入に余裕があれば復活するかもです(ぉ

オフなどの機会で、2台それぞれを見せびらかしたいと思います(・∀・)ノ それとも石川まで遠征しちゃったりして(爆
2015年3月18日 17:32
青いデミオ誰が、オーナーになったのでしょうね!
コメントへの返答
2015年3月18日 20:33
コメントありがとうございます~

初めまして、ですよね(^^)

本文にもありますが、青DYは僕の友人のあーるいーがオーナーになりました。

茨城県南域をよく走っているかと思いますよ~
2015年3月24日 8:42
僕その青いデミオと迷ったんですよー!
隣に売ってた白いデミオにしましたが笑
コメントへの返答
2015年3月24日 12:09
続けてコメントありがとうございます。

と言うことは、あの守谷のお店で買われたんですね!

最初に見に行った時にはあったのに、買いに行った時には無かったので、お隣の車だったとはすごい偶然ですね !(・∀・)!
2015年3月24日 12:11
そーですよ!


え、白いデミオ1回見てたのですか?

偶然ですね!

青いデミオとちょー迷いましたよ笑

青いデミオ、スポルトじゃないんですよね(*_*)
コメントへの返答
2015年3月24日 13:35
コメントありがとうございます。

何台か狙いをつけていたので、その隣に白いスポルトがあるのは知っていましたよ。

ただ、僕も彼もマニュアル車しか乗りたくなかったのと、フルエアロや社外マフラーが装着されているこちらを選ぶことになりました。
2015年3月24日 14:04
こちらもマニュアルですよ!

たしかに、それは魅力的ですよね!
羨ましいです!
コメントへの返答
2015年3月24日 22:56
コメントありがとうございます。

タイヤもバリ山でしたし、
何より本人が気に入って満足してるので、薦めた僕としても良かったです (・∀・)
2015年3月24日 23:01
良かったですね!

こっちは、溝なくて、新品のタイヤと交換してもらいましたよ!
コメントへの返答
2015年3月27日 1:34
コメントありがとうございます。

そうでしたか~ 取り替えてもらえて良かったですね(^^)

プロフィール

「筑西アプガレ!」
何シテル?   08/06 16:21
ダイヅと申します。m(_ _)m いま現在は、ドリフトメインのGCC35ローレル、JB-DETに載せ替えたL750Sネイキッド、年に数回しか乗らないS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドアミラー修理(名義上) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:00:22
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 05:09:19
 

愛車一覧

日産 ローレル ぼろぉれる (日産 ローレル)
初度 平成10年2月 / 前期1型 非NEO6 純正RB25DET そろそろドリフトに ...
ダイハツ ネイキッド "L752S"(JBネイキッド) (ダイハツ ネイキッド)
初度 平成13年 (中期型) 元々はEF-VE,5M/T搭載の車体に、ミッションはその ...
ダイハツ ミラ « 出涸らしミラ » (ダイハツ ミラ)
EF-SE、3速A/T  初度 平成16年4月 (前期)  車両重量 730kg  紆 ...
日産 シルビア 盆栽苺さん (日産 シルビア)
初度 平成14年7月 / 後期・最終型 父親が新車で購入し、親子間ワンオーナーにて所 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation