• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダイヅのブログ一覧

2016年11月10日 イイね!

時が経つのはなんちゃら…

時が経つのはなんちゃら…こん○○わ~

1週間前くらいから、みんカラを開くと"タイトル"の画像が…


<<愛車と出会って2年!>>


「愛車紹介」に、登録する欄があるのでどことなーく車検証を片手に入力しておいたら、

こんな機能があるんですね~



実を言うと、こちらも



そう言えばスイフトは、今年の夏に3回目(7年目)の車検を受けたばかりでした。

次の車検で9年落ちに。 おそらく、10年を越えて所有することが珍しい父なので、

次は代替になるのかな~

車庫保管、純正パーツ完備、チューニングパーツ多数、過剰整備(笑)

おそらく次期車検の頃は、走行5万キロ前後と思われます。

格安中古車が欲しい方は、是非、直接相談・交渉してください~(笑 ←他人事(ぁ



おっと… 話が逸れましたネ(^^;)

思い起こせば、2年前は…



新人で入社して配属されてから、2年半で初めての転勤・異動となり、

異動した先の店舗にあった、お客さんからの下取り車でした。

いま思えば、異動して1週間でお客さんの下取りに目をつける、変な人だったんだろうな~

と思います。(苦笑)

担当の営業マンとのやり取りは

ダイヅ「あのK11って、車検か点検で入庫ですか?」

営業「あー、あのマーチは下取りだよ~」

ダ「下取りですかー。。。 キレイですよね。屋根下でした?」

営「そうだねー。普段はあんまり乗らない人で、カーポートのある家だったなー」

ダ「なるほど…。 あれ、車両はどうなるんですか? 再販ですかね~?」

営「いやー、もう古いから解体でしょー」

ダ「マヂですかー。 あ、じゃあ僕が買いたいです。(笑)」

営「(案外マジメに)そうかー、んじゃぁ本部に確認してみるから、ちょっと待っててよー」




あらぁ…、半分冗談のつもりでしたが、意外とマジメに受け止められ、

且つ話はトントン拍子に進むのでありました。(笑)



なんやかんやで購入価格は決して安いものではありませんでしたが、

名義変更も円滑に進み、鉄くず寸前だったところから第二の人生を歩みだすマーチになりましたとさ。

これは…幸か?! 不幸か?!(爆



14年落ちにして走行3万2千キロ。 年配の女性の方が大切に乗られていたのに…

次のオーナー(=僕)は、毎日高速道路をビュンビュン系で走り、

今まで一度も外される気配の無かった、ハンドル、オーディオ、タイヤ&ホイール、

マフラー、エキマニ、車高調、灯火類などを続々と交換され、

高回転・高負荷運転が日常となり、ぶっちぎりのシビアコンディションへ突入。。。

購入してからの1年で、約2万7千キロも走行しました。(爆

えっと… 前のオーナーさんの10年分を1年で走ってしまった模様ですねぇ~(^^;)



今日現在で…



結局のところ、所有2年で6万キロ走行しています。

前車のFN15パルサーを上回る走行距離です。我ながら驚き…

正直なところ、何やかんやで気に入って乗り回している証拠ですね。(・∀・;)



エンジンパワーが無い(60馬力)、直線で軽ターボに置いていかれるほど…

室内が狭い、それこそ母車ルークスなど現行の軽自動車より室内は狭い。。。(汗

高速道路の通行料金は普通車の区分。

自動車税(1000cc)、重量税(1t未満)も普通の乗用車、加え年式(13年超過)で増税…

当然ながら任意保険も軽自動車より高いですし…

小回りは効きます! 全長やオーバーハングが短いので、運転がラクです!

…軽自動車並みに(^^;)

唯一の自慢は、ノーマルフェンダーのツメ折りなしでタイヤ幅195が装着できることくらいでしょうか。。。

燃費はかなり落ちますが…(汗





比較する相手が、軽自動車ばかりで、

搾取されるところが普通の乗用車と同じという、

ハタから見るとまるでデメリットの塊みたいな車種ですね…(-_-;;)



でも、やっぱり"イマドキ"の車種では味わえないライトウエイトの軽快感とは

引き換えられないと思います。

1000cc故に、ほんっとーにエンジンパワーはありませんが、

いまや巷では当たり前のキーレス、パワーウインド、CDプレーヤー付きとフル装備でもありますが、

ワイヤースロットル、ワイヤークラッチ、ロッド式シフトリンケージといった

非常にメカニカルで電制メカの介入の無い、ダイレクト感たっぷりのクルマです。

今のところ大きな故障も無いので、

20万キロ走行を目標に乗り倒そうと思っています♪



シルビアから乗り換えた直後は、この軽さにヤミツキになるんですよね~(爆

30分も走らせると、パワーの無さに嫌気が差してきたりもしますが…(自爆

ちょっとした故障なら手直しもしやすい車種ですので、

気が変わるまでは気長に乗り続けようと思います~(*´∀`*)



>>愛車プロフィールはこちら


















































実を言いますと、

先月、とある駐車場で切り返しをしているときに、

電動パワステが機能停止しました。

(※ K11後期1000cc車は、油圧ではなく電動パワステになります。)

モーターが停止するとタダの抵抗になるので、

タイヤ幅を太くしキャンバーも付けているので、超絶重ステになりました。(滝汗

エンジン再始動後は正常に復帰しましたが…

またいつ壊れるかわかりません。。。

エアフロ一体のスロットルチャンバも壊れる有名な部位ですので、

某オークションなどに目を光らせて、予備パーツを持っていたほうが良いのかな。。。



と言うあたり、どうやら壊れて手放す気はあまり無いようですね。(爆

いつまで続く?! いつでも解体屋寸前のまったりカーライフ♪



ではでは~ (´∀`)ノシ
Posted at 2016/11/10 23:35:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小キズは残ってしまいますが…、、メンテナンスクリーナーやボディワックスを駆使して、ピッカピカに戻りました〜 (*^^*)」
何シテル?   06/22 16:50
ダイヅと申します。m(_ _)m いま現在は、ドリフトメインのGCC35ローレル、JB-DETに載せ替えたL750Sネイキッド、年に数回しか乗らないS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ドアミラー修理(名義上) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:00:22
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 05:09:19
 

愛車一覧

日産 ローレル ぼろぉれる (日産 ローレル)
初度 平成10年2月 / 前期1型 非NEO6 純正RB25DET そろそろドリフトに ...
ダイハツ ネイキッド "L752S"(JBネイキッド) (ダイハツ ネイキッド)
初度 平成13年 (中期型) 元々はEF-VE,5M/T搭載の車体に、ミッションはその ...
ダイハツ ミラ « 出涸らしミラ » (ダイハツ ミラ)
EF-SE、3速A/T  初度 平成16年4月 (前期)  車両重量 730kg  紆 ...
日産 シルビア 盆栽苺さん (日産 シルビア)
初度 平成14年7月 / 後期・最終型 父親が新車で購入し、親子間ワンオーナーにて所 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation