• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダイヅのブログ一覧

2015年09月19日 イイね!

茨城・鬼怒川(きぬがわ)堤防決壊による被害、現状

こんばんわ。



先日の「何シテル?」にも上げましたが、

僕から譲ったパルサーの現オーナーである従兄弟の家が、

先日の大雨による鬼怒川堤防の決壊によって、床上浸水の被害に遭いました。

幸いにも、家族は全員無事で、車も浸水・水没することは無く、

家屋、および家財の被害だけで免れたのは不幸中の幸いかもしれません。

10日のテレビ中継で見た、決壊した堤防から街中に激しく流れ込む濁流を目の当たりにしたときは、

正直背筋が凍りました。

見慣れた街が、茶色く濁った水に浸っているヘリコプターからの映像を見たときには、

いてもたってもいられませんでした。

とりあえず叔母に電話をして、連絡が取れ、無事と聞いた時にはとにかく「良かった…」と。


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _


復旧が進み、水道や電気のライフラインも復活しましたので、

1週間ほどつくば市に住む親戚宅にお世話になっていましたが、昨日の18日から帰宅し、

とりあえず生活できるようになったようです。



15日(火)の休日に、お手伝いに行って来ましたので、画像も交えて。

午前中はヤボ用があったので、午後から向かいました。



つくば市旧豊里町を抜けて小貝川を渡り常総市に入ると、見慣れた景色が変わっていました…



県道沿いの歩道のフェンスが、殆どなぎ倒されていました。

ここは決して、堤防の決壊現場に近くなく、数キロ離れた、むしろ決壊場所より川上に位置しますが…

徐々に浸水してきた水やゴミなでによって倒されたと推測されます。

改めて、水のエネルギーが怖いと思い知らされました。



太い通りから街中に入ると、道路をはじめ街中全体が埃っぽい印象でした。

交差点の角など、いたるところに砂や泥が溜まっています。



路地は殆ど砂で覆われていました。

一部の住宅の前ではホースで道路に水を撒いていたので、その砂を洗い流していたと思います。



従兄弟宅は、常総市役所石下支所や常総線石下駅、アピタがあるところよりも若干高いところに位置していますが、

家の前の塀には浸水してきた水の高さを示す痕跡がしっかりと残っていました。



成人男性の腰より少し下、股下くらいの高さといったところでしょうか。

叔父さんは、ここよりも低いアピタへ、水が来てから避難したとのことでしたので、

相当大変だったことかと思います。



そして上がらせていただいて…



1階は床上浸水とは予め聞いていましたが、

既に畳は運び出されていて、砂や泥まみれになった、水分を含んで湿ったままの床があらわになっていました。



フローリングはところどころ反り上がっていました。

床はほぼ全面、張り替えるしかないだろうとのことです。



この柱にも、くっきりと浸水した高さを示すものがありました。

床から15~20センチくらい、足首は浸かる高さです。


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _


僕が生まれる前にも、大雨で小貝川の堤防が決壊したことがありましたが、

やはりかなりの被害があったようです。

しかし、今回はごく一部の範囲に長時間にわたって記録的な大雨が降り続き、

小貝川、鬼怒川がいつどこで堤防が決壊してもおかしくなかったと専門家も言っているようです。

10日は夜中2時半に避難勧告が出て、そして避難していたことが正しかったと思います。

残念ながらこの災害で死者が発生し、未だ行方不明者もいますが、

この災害を教訓に、またこのような災害が発生しないように、

また発生しても被害を最小限にとどめられるような対策を出来ればと強く思いました。



また次の休日は、手伝いに行こうと思います。
Posted at 2015/09/20 00:10:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月10日 イイね!

借り物競争ならぬ「借り物逃避行」記

借り物競争ならぬ「借り物逃避行」記大変長らくお待たせいたしました~

借り物シリーズ、まさかの第2弾!!(笑

お盆休みの、西日本へのお出掛け記ブログです o(・∀・)o



_ _ _ _ _ _ _ _ _ _



い・ち・お・う!!

念のために言っておきますが、

今回のお出掛け記は僕から積極的に出向いたモノではなく、

従兄弟の引率がメインになります。


引率は叔母から頼まれたのですが、その条件として

「シルビアは2名乗車だから、3人以上は乗れないよ」

「マーチはアシがノーマルだから、とても天理まで運転したくないよ」

とワガママを提示。(笑)

従兄弟を2人(21歳♀と18歳♂)乗せていかなければならないので、

残す選択肢としては、MH23SワゴンRか、パルサーか。。。

高速代が安く、そしてAT限定免許の21歳♀が運転交代要員になるのは魅力的ではありましたが、

3人全員一致で「軽ではねぇ…」ということになりまして。


決して!! 強引にパルサーを取り返したとか、出かけたくて仕方なかった…

ではない

























はず。 (ぇ















ということで、

出発は8月11日の夜11時。

ダイヅ自宅ではなく、現パルサーオーナーである従兄弟宅から出発しました。

出発時の、マリンブルーメーターの示す積算走行距離



譲った3月から、5ヶ月で1万キロも走行していますねぇ(^^;) これからの長距離ドライブ、ちゃぁんとメンテナンスが行き届いているか、どうなることやら。。。


気を取り直して… そして久しぶりの、神奈川までの下道(高速代稼ぎ)ルートを敢行!

従兄弟宅→茨城・坂東市→千葉・野田市→埼玉・越谷市から国道4号線を南下、

環状7号線内回りを進み、世田谷で国道246号線へ。


ここで、夜中の着信通話テロに遭い、東名高速の横浜青葉インターから乗る予定が車線変更ミスで(爆)

次の、横浜町田インターから東名高速を西へ進みます。 (・∀・)♪


途中、三ケ日ジャンクション辺り、御在所PA辺りで渋滞があり、

滞在地の奈良県天理市に到着したのが午前8時過ぎ。

軽く朝食を済ませ、夕方まで爆睡。



4時過ぎに目が覚めて、夕飯まで時間もあるし、

ちょっと中途半端な時間だけど、ダラダラしているのもモッタイナイ!!(←



ということで、

前回は完全な日没後で撮影できませんでしたが、

なんとか日没ギリギリの時間帯に現地に到着して撮影しました!



"酷道(こくどう)"とも皮肉られる、大阪と奈良を結ぶ、暗越奈良街道(国道308号線)を大阪側からアタックしてきました (≧∀≦)

某CMで「ベタ踏み坂」なんて一時期話題になったような気がしますが、

それを遥かに上回る、最大勾配31%の超急勾配です。

写真のヘアピンの路面、内輪差が大きいので、ホイールスピンによるブラックマークが幾つもありました。



大阪から奈良県に入り、間もなくの拡幅ポイントから奈良県側を眺めて。






※ ただし、

この国道は生活道路であり、且つ事故の多い道路ですので、

興味本位だけで通行するのはおすすめできません。

ひとたび死亡事故などが発生してしまうと通行止めにもなりかねず、

ただでさえすれ違い困難な区間が多いので、

地元住民にも迷惑を掛けかねません。

運転に自信の無い方の通行は控えていただければと思います。 ※





8月13日(木)

この日は、従兄弟2人は終日予定があり、

且つ僕はフリーな1日♪



ということで、



さぁ出かけよう!


駄菓子菓子!!

中国道 宝塚トンネルの渋滞はハンパなかったことを、身をもって味わいました。。。

お盆休み、都心から地方へ向かう高速道路のトンネルって、どうしてこんなにも渋滞するのでしょうか。。。



ということで、ダイヅ初・中国地方進出で、まずは岡山の吉備にて休憩!



最初、「吉備」が読めず… 「よしび?」とか思っていました。(苦笑

ところが、SA内に桃太郎と猿と犬がいまして…

「あぁ! キビダンゴの"キビ"だ!!」と、納得。(笑




吉備SAからさらに西へ100キロほど進み、



「帰ってきたぜー!!」(初めて来たケドなっ!!) とか心の中で叫びながら、



ふらりと観光案内所にも足を運び、情報と資料を収集。



道の駅にも寄り、お土産をガッツリ購入♪

と、奈良・天理からここまで片道6時間掛けて来ましたが、

遅くとも夜9時までには天理へ戻らなければならず…

現在 14:30



竹原には僅か30分の滞在で、また6時間かけて天理へGO!!(涙

往路で、宝塚トンネルにはこりごりさせられたので、

復路は姫路から山陽道→国道2号線で東へ向かいます。



阪神高速に乗り、京橋PAで一休み。

ここで 18:00 ちょうど。 しかし、こちらもお約束の、

阪神高速3号線の渋滞が既に発生していまして…

西宮近辺で5キロ20分渋滞とのことだったので、

湾岸線へは行かず、そのまま環状線を目指し、

京橋から天理は2時間ほどで到着しました (^^)v


往路は渋滞だけでなく、途中で大雨にも見舞われたため、疲れた…(X_X;)



8月14日(金)

従兄弟の用事も済んだので、1日かけて茨城へ戻ります!



…といかないのが、いつものダイヅ。(爆

天理から名阪国道を東へ進み、柘植で降り、

北へ、琵琶湖方面へ向かいます。

そして、ここに来ればいつも恒例の♪



年に数回しか使わないであろう、ここ「みやせき!」さんのプリペイドカードを使用する場所です!(笑

そして~



非常に良い陽気でした (*´∀`*)

30分も外で立っていると、すぐに日焼けします。 暑い…



必ず恒例の、3階音楽室の黒板への記入(落書き)も♪

それから少し待っていると…



京都からお友達のつかさ♪さんが駆けつけてくれましたー!!

すごく久しぶりに見るDE型デミオですが、車高の下がり具合といい、



フロントのキャンバーに萌え萌えのダイヅでしたぁ。(笑




手放してしまった元・マイカーではありますが、

以前乗っていたEN15パルサーから譲っていただいたマフラーの姿もお見せすることが出来て、

いやー、良かった良かった (・∀・)

とりあえず、駐車場でダベっているのは暑すぎるので、



ちょうどお昼の時間ということもあり、初・玉屋さんにて昼食をご一緒に~




お盆休み中の貴重なお時間にはるばる迎撃していただき、本当にありがとうございました!!



さぁ、

これからの渋滞も考慮して、そろそろ本格的に関東へ帰還します!

にしても、昨日の広島往復はひとりドライブでくたびれましたが、



一昨日の往路もそうですが、今日は交代要員がいるので楽ティンです (*´д`*)~♪





あらー、どっかのマーチのマネをして助手席エアバッグの上に追加メーター置くのは良いんだけど、

エアバッグの機能を解除してないなんて、万が一の時に危ないじゃないのー!


とちょっとお説教でもしようかと思った矢先、



偶然にもシャッターを切った瞬間に写る、広域渋滞情報。(爆






ですが、これも昨日の宝塚トンネル渋滞ほどひどいものではなく、

完全に停車することなくノロノロで流れてくれたため、運転は比較的ラクでした。



ちょっと事情により、従兄弟宅まで帰宅せずにパルサーから下車しまして、

その時のマリンブルーメーターの示す積算走行距離





あーらー、

4日で2000キロも走っちゃいましたねぇー(他人事

とりあえず、故障やトラブルもなく無事に走ってくれた元・愛車には感謝ですね♪

ノーマルに戻してあるとはいえ、長距離走行でも疲れないサス&足回り、

今回の行程でエアコンON、渋滞あり、3名乗車で平均リッター18kmと優秀な燃費ですし、

なにより7年も乗った元・相棒は運転しやすいことこの上ないですね!


行程としては、ここ最近でもかなり充実していたと思います(≧∀≦)























おまけ









お出掛けしたといえば、友達や親戚へのお土産を買いますが…

正確な数字は計算していませんが、おそらく2万円以上は消費したかと。。(汗
























でも、



















たまには、こんな散財もしても良いですよね?!

えー、だって、

初めて豊郷へ登校した時に買ったけいおん!のメタリフTシャツは3000円もしたんですよ!!



まだこっちのほうが安いですよね?











さぁー、次に竹原探訪することはあるのでしょうか~(!?)



ではでは!
Posted at 2015/09/10 02:11:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月04日 イイね!

あーぁ。。。


ということで、気付くともう9月ももう4日ですねぇ…。。。





改めまして、こんばんわ。

新学期や新年度から一ヶ月経つと"5月病"と言うのであれば、

お盆にはっちゃけ過ぎた反動で、常にダルさに負われる"9月病"真っ盛りのダイヅです。(苦笑




さてさて、

そのお盆が明けてから2週間が経っているのに、なかなか更新できずに申し訳ないです。。。

忙しいと言えば忙しく、お盆だけでなく普段の休日も充実しているおかげで、それはそれは更新すべくパソコンにもなかなかありつけない日々を送らせていただいております。

今日はそれを超えて、睡眠時間を削ってパソコンにしがみついての更新です。(笑



ちなみに、

ビール片手にキーボードをカタカタ打ち込んでいますが…

最近、ビールを始めアルコールを嗜んでいても、あまり陽気になれずにいます。

学生の頃は、それはそれは楽しく、週末は夜中まで騒いでいたりもしましたが…

今はひとりで飲んでいるのもあるのか、

それとも公私ともに追われてプレッシャーに駆られているのか、

飲んでも陽気になれないというか、楽しくないというか、あまり酔っ払った感覚にならないので、

最近はもっぱら貰ったアルコールしか飲んでいません。

ただ、寝つきが良くなるので、睡眠時間が無駄にならないといえば、メリットかも… (^^;)



そんなこんなで、

日々、充実しているといえば充実した、忙しいと言えば忙しいこの頃です。

お盆からの内容は、画像の選別・加工(ナンバー処理)が終わり次第、順次更新していくつもりですので、

もうしばらくお待ちいただければ幸いです。


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _


毎週火曜日と第一水曜日が定休日となっていますので、今日…というか昨日[3日(木)]が、9月初日の出勤日でした。

既にご存知の方もいるかとは思いますが… "その件"については、そのうち、落ち着いたらご報告しようかと思います。

あっ…、別に仕事でやらかしたとか、会社で悪いことをしたとかではありませんので、ご安心を。



休みであった先々日の火曜日には、"その件"のご報告も含めた、誕生日お祝い会をささやかながらメジャーなファミレスにて行いました。



僕が8月30日生まれ、そして9月の4日と7日生まれの方にご参加いただき、

他愛の無い話をかれこれ4時間ほど喋っていたかと。

ですが、お互いの近況報告も含め、ただ話をするだけでも非常に有意義な時間だなーと僕は思っています。



話は変わって、

"盆栽"と呼ばれる



苺、ならぬイチゴーは、18インチ化が諸事情により一時保留となっていまして、

今は暫定処置として、フロント 17インチ(ER34純正) リヤ 16インチ(社外7J)

を装着しています。



こんな格好ではお出かけする気にもなれず…。



だいたいもともと、

出先で降られてしまったなら諦めるとして、わざわざ雨が降りそうな場合には乗り出さないですし、

2人以上乗る場合にはマーチを出しますし、

人通りの多い場所や隣との間隔の狭い駐車場に停めるのも嫌なので…


結局、殆ど乗り出すことの無くなった、

ある意味かわいそうなスポーツカーですね (^^;)





かたや、



車高調の導入で、ようやく念願のローダウンをして、

社外マフラー装着で、ステンエキマニとも相まって胸のすくエキゾーストノートを奏でるようになった通勤車に首ったけの毎日です。(笑

人も荷物もガンガン載せられますし、狭いところもスイスイ走るので、

マーチは絶賛過走行記録更新中です~♪(苦笑


_ _ _ _ _ _ _ _ _ _



お盆は関西遠征+広島日帰り、突発有明マック+静岡往復、

ほかにもシェイクダウン筑波山、シェイクダウンいろは坂、

と更新待ちネタ満載ですので、





























































続きはWebでっ!!!
Posted at 2015/09/04 01:36:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「筑西アプガレ!」
何シテル?   08/06 16:21
ダイヅと申します。m(_ _)m いま現在は、ドリフトメインのGCC35ローレル、JB-DETに載せ替えたL750Sネイキッド、年に数回しか乗らないS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  123 45
6789 101112
131415161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ドアミラー修理(名義上) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:00:22
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 05:09:19
 

愛車一覧

日産 ローレル ぼろぉれる (日産 ローレル)
初度 平成10年2月 / 前期1型 非NEO6 純正RB25DET そろそろドリフトに ...
ダイハツ ネイキッド "L752S"(JBネイキッド) (ダイハツ ネイキッド)
初度 平成13年 (中期型) 元々はEF-VE,5M/T搭載の車体に、ミッションはその ...
ダイハツ ミラ « 出涸らしミラ » (ダイハツ ミラ)
EF-SE、3速A/T  初度 平成16年4月 (前期)  車両重量 730kg  紆 ...
日産 シルビア 盆栽苺さん (日産 シルビア)
初度 平成14年7月 / 後期・最終型 父親が新車で購入し、親子間ワンオーナーにて所 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation