• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダイヅのブログ一覧

2017年12月28日 イイね!

初・北陸! 初・ぼんぼり祭りへ参加してきました~

初・北陸! 初・ぼんぼり祭りへ参加してきました~

去る、10月の8日(日)と9日(月・祝)に…

なんと、5日前に日光サーキットにてドリフト走行会にエントリーした直後という、ちょっと不安要素のある中となりましたが…

初・北陸!

初・富山県入り!

初・石川県入り!

初・湯涌ぼんぼり祭り

へと、1泊2日で足を伸ばしてきました~ (*^^*)

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _

今年で、第7回となる「湯涌ぼんぼり祭り」ですが…

放映から時間が経ったアニメを見てから聖地巡礼をしていつも思うこと、、、









もっとアニメを早く見て、もっと早く聖地へ来ていれば良かった…!!



と言うのは、毎度恒例ですね (^^;)

時代を3歩も4歩も遅れて歩むのがダイヅのデフォルトです。(←



さて、その当日の朝は4時前に起床し、4時過ぎに出発。

現地の手前にあたる富山県には、11時頃に到着していました。

そこで…



ちょっと変わった?(褒めコトバ)カフェに案内され、待ち合わせをしてみたり、





何故か、

HNU12 ブルーバードアテーサの2台に前後を挟まれたまま、

富山県から石川県へ峠越えしてみたり…



と、みん友さんお二人より温かく歓迎と誘導をしていただき、



到着・チェックインから、1泊後にチェックアウトするまでの約20時間は、

初めての湯涌温泉街をじっくりと堪能していました~♪

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _

この温泉街は、比較的全体の規模が小さく、

ゆえに宿泊できる施設の数も少なく、この日に現地に宿泊できるのがとっても貴重だということを… 当日に知りました。

ホントにイロイロと勉強不足でスミマセン。。。(汗

今回は、ちょっと興味を持っただけの軽いノリで来てしまいましたが、

今年の復習をしっかり行い、来年からはより祭りを楽しめるように、

ばっちり予習して巡礼できればと思います!



ほか、お祭り当日、そして翌日の写真を多く載せましたので、

 8(日)当日 …     

 9(月・祝)翌日 …   

合わせてフォトギャラリーもご覧くださいまし~



あぁ…、やっぱり緒花がカワイイっす~



当日、現地でお世話になりました方々には感謝申し上げます。

また機会がありましたら、来年の第8回是非ともご一緒させてください!!

ではでは~

Posted at 2017/12/28 02:15:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月28日 イイね!

リハビリ滑走記~ その②(@日光サーキット)

リハビリ滑走記~ その②(@日光サーキット)

(また懲りずに過去ネタ… やっと10月の内容デス。。。)



10月3日(火)は…

念願の、日光サーキットでのドリフト走行会に参加してきました!!

先月の状態から、特にクルマのセッティング等には変更なく、とりあえずそのままエントリーし、走らせてみました。

唯一、変更したことと言えば、車高調の減衰を上げた(硬くした)くらいでしょうか。
(先月は調整するのを忘れただけ(笑))

朝の出発した頃は、あいにくのウエットな天候でしたが…

現地に到着する頃(朝07:00)には青空が顔を出し、ドラミを終えてコースインする頃にはドライ路面になっていました♪

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _

クラス分けは
 A グリップ初級
 B グリップ上級
 C ドリフト初中級
 D ドリフト上級
 E ドリフトエキスパート
の5クラスに分けられ、

僕を含む友達はみんな C 初中級 にてエントリーしました。

2年半のブランク、そしてローレルを初めて走らせる日光ですから初級の僕はともかく、

長く走って慣れている友達は上級でも良かったろうに…(^^;)

初級と中級を一緒にされると、中級者は走りにくいんですよね…。

と言うことで、同じ専門学校OBが4台も集まり、プチ同窓会気分にもなりまして♪






さて、かくなる僕の走りはと言いますと…

我ながら驚いた出来事がありまして、、、



















今まで、成功・失敗の以前に、一度も試したことさえ無かった、

1コーナー3速進入(サイド進入) → 1~2コーナーで(ドリフトしながら)2速に下げる

が、いつの間にかできるようになっていました!!(驚



できていることに気付いたのが、1ヒート目の6周目くらいで、

完全に無意識の状態で、一度も失敗なく成功し続けていたことに

ただただ自分で自分に驚いていました。

もう1つ、1ヒートでおおよそ10~12周ほど走行しますが、

1度もスピンしなかったのも初めての体験でした。

 …そう、今まで(ECR33時代)の僕だったら、最初の1ヒート目はスピンの連発で、

オフィシャルに黄旗をたくさん振らせる有名人でした。。。(苦笑



今回の走行会でも、全6ヒート(12分/ヒート)あるうちの4ヒート目がドリコンとなっていましたが、

あいにく、ドリコンでの入賞はできませんでした。

2ヒート目、3ヒート目も、多少の失敗はあるもののほどほど走れていたのですが、

ひっっさしぶりの自己所有車での走行、
ひっっさしぶりの日光サーキットの走行会

と、変に意識してしまったのか、余計なところで力んでしまい、

肝心の4ヒート目で成功率が非常に低かったこと、走りが安定していなかったことが原因ではないかと思っています。



そもそも、コースが改修されてから初めての走行で、

多少ラインが変わったということも事前に聞いていて、

実際に走ってみてその部分に関しては違和感はあまり感じなかったので、

あとはクルマのセッティング、自分のモティベーション…

といったところで、今後は結果が出せれば良いかなと思っています。


ドリコンで優勝できれば嬉しさも倍増しますが、

まずはドリフト走行できる楽しさ、そしてクルマを壊さず無事に走りきれること

これらも大切ですので、趣味に力み過ぎないよう、ほどほどにやっていこうかと思います(*^^*)

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _

とりあえず、今回実際に走らせてみて、クルマとヒトの課題・方向性がだいたい決まってきましたので、

楽しさ~ 壊さず無事に~ ほどほどに~

とか言っていますが、ソコソコ"やっちゃえ"精神で取り組んで行きたいと思っています。(爆



いや、だってローレルは重いし遅いですもの。

シルビアの動きの良さ、トラクションを見せ付けられたら、

正直ローレルじゃなくてシルビアでドリフトしたいですよ!!




ナックル、バネレート、エンジンパワー、各部補強…

やること満載の17万キロの車両にどこまで鞭を入れ投資できるか…















今後の走りにも、ちょっとだけご期待を~ (小声
Posted at 2017/12/28 01:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月21日 イイね!

リハビリ滑走記~

リハビリ滑走記~

(いまさら3か月前のブログを書いてどうする…)




4月に納車されてから5ヶ月…

マーチを譲渡しまともに乗り始めた7月から2ヶ月…



ようやく走行会で走らせる機会にありつけましたので、

約2年半のブランク解消と、前車ECR33より80キロ重たくなったクルマを

横へ滑らせてみましたので、やんわりとインプレ報告です~♪



…の前に、走行会の主催でもあるガレージSDさんにて、

走行会直前に点検を兼ねたエンジンオイル交換でお世話になったりしています。

以前のECR33時代から、とってもお世話になっています (*^^*)

特に走行に支障をきたすようなおおきなトラブルは無く、

安心して走行会へ臨むことができました!



それから、無事に当日を迎えまして、早速ですが率直な感想を・・・


○ 重い (当然)
○ スカイラインより動きがまったりとしている
○ 切れ角がある
○ ちょっとパワーが無い
○ アライメントがちょっと狂っている疑惑
○ 思いのほかロールしている?


ざっくり、思い当たったところです。

オートマのままのサンルーフ付き車の車両重量は 1470kg

ECR33が 1390kg

でしたので、重いと感じるのは当然でしょう。

街乗りでも、ブレーキの制動力は効いているのに、どうも止まらない…。

気のせいかなと思っていましたが、やはり間違いではなかったようです。

"まったりとした動き"や"ロールしている"のも、

重量が効いていると思われますので、多少の対策は講じないと、

ただダラダラとした動きのドリフトになってしまうかも。 …いや、既にそうなのか(焦

切れ角があると感じるのは、4枚のECR33をノーマル切れ角のままドリフトしていた僕ならではの感想でしょう。(笑 基本、どんなクルマでもこの感想は抱きます。(^^;)

アライメントとロール対策については、今後足廻りに手を入れていくに合わせて対策をする予定です。



心配していたデフの効きや、冷却系の冷え具合、

とりあえずちゃんとクルマもヒトもドリフトできるのか?!

といった心配は消え去りましたので、ひと段落しました。

実際のコース走行ではないので、まだアライメントを含めた足回りについては、

これから走らせて模索していこうかと思っています。



なにより、

やっぱり… ドリフトは楽しい!!



走行会の写真はフォトギャラリーへ載せていますので

  [追]

よろしければご覧ください~


ではでは!
Posted at 2017/12/22 00:09:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「乗り込もうとドアを開けたら… (L250S ミラ)」
何シテル?   06/27 09:08
ダイヅと申します。m(_ _)m いま現在は、ドリフトメインのGCC35ローレル、JB-DETに載せ替えたL750Sネイキッド、年に数回しか乗らないS...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

ドアミラー修理(名義上) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 06:00:22
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 05:09:19
 

愛車一覧

日産 ローレル ぼろぉれる (日産 ローレル)
初度 平成10年2月 / 前期1型 非NEO6 純正RB25DET そろそろドリフトに ...
ダイハツ ネイキッド "L752S"(JBネイキッド) (ダイハツ ネイキッド)
初度 平成13年 (中期型) 元々はEF-VE,5M/T搭載の車体に、ミッションはその ...
ダイハツ ミラ « 出涸らしミラ » (ダイハツ ミラ)
EF-SE、3速A/T  初度 平成16年4月 (前期)  車両重量 730kg  紆 ...
日産 シルビア 盆栽苺さん (日産 シルビア)
初度 平成14年7月 / 後期・最終型 父親が新車で購入し、親子間ワンオーナーにて所 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation