
本日、少し大阪の方へ行って参りまして。
霧島、あんまり大阪の方にクルマでは行かないんですよね……。いやだって、電車で行った方が絶対早いですし(笑)
まぁそれでもたまにはクルマも良いかと思いまして。そして大阪でMR2と言えば、ダイエーモータースさんなのですよ!
『ダイエーモータース』。日本でも数少ないMR2の専門店さんでございます。『カーセンサー関西版』を読んだor買ったことのある人なら、絶対に見開き1ページに渡ってMR2オンリーの広告が載ってるページを見たことがあると思います。
在庫として並べられているAW11、SW20、ZZW30のどれもが機関極上、内外装美麗の車体ばかりでございます。もちろん、お値段は決して安くはないのですが、MR2が欲しい or MR2に乗ってる身としては、垂涎の一品ばかりでございます。
実際、霧島のみん友さんでも何人か、このダイエーモータースさんでMR2を購入されたという方がおられます。霧島も、MR2を探し始めるかなり昔から名前は存じ上げてましたし、探し始めてからも、広告見ては何度溜息をついたことか……!
まぁ結局、学生風情にはとてもではありませんが手が出せまそんでしたorz
このお店、ハチロクで言えば、京都の『カーランド』さんにあたりますかね? あと、ひょっとしたらあんまり東日本の方では知られて無いのかな……? 向こうの方では千葉県の『オートガレージサンブリッヂ』さんの方が知られてるっぽい気がします。
もちろん、MR2の整備や販売だけでなく、オリジナルパーツの製作や販売。ショップ主催での走行会なども行っておられてますね~。
ダイエーモータースさん主催で、岡山のTIサーキットで行われている『MR2日本王座決定戦』は、岐阜県のYZサーキットで行われている、ソニックブームさん主催の『MR2&MR-Sだらけの走行会』と並ぶ、2大MR2ワンメイクスの走行会でしょうね!
ダイエーモータースさん。言ってみればMR2乗りの『聖地』みたいなものですよ! 霧島も昔から一度言ってみたかったのですが、今回ついに行って参りました。
ちょうど今年の3月に、事故の修理ついでにクラッチ周りをリフレッシュしてもらってから5ヶ月。距離も6000kmほど走行したので、ちょうどエンジンオイルの交換時期だったので、エンジンオイル交換を口実に、聖地巡礼&MR2に関する質問疑問をしに行こうかと。
どうしてもMR2は特殊なクルマだけに、普通の自動車工場はもちろん、ディーラーですら分からんことも多いですしね……。チューニングのノウハウになってくると、そんなもの持ってる所は皆無に等しいでしょうね……。
てなわけで今回、浮気します。すんません、いつもお世話になってる冨●自動車さん……m(_ _)m
今回、ダイエーモータースさんにお願いしたのは、エンジンオイルの交換、オイルフィルターの交換、そして空気圧のチェックでした。
まぁぶっちゃけ、わざわざ専門店でなくともよかろうに、という内容ではありますが、ダイエーモータースさん、快く引き受けて下さいました。
京都府木津川市から、国道163を抜けて、大阪府摂津市は16号線沿いのダイエーモータースさんへ……。店頭には、スーパーホワイトⅡ、スーパーレッドⅡ、スーパーブライトイエローはもちろん、ソニックシャドートーニングや、ブルーイッシュグレーアージェンタムマイカと言った希少色まで、色とりどりの綺麗なSWの数々が……!
スタッフさんに御挨拶した後、別の場所にある、ダイエーモータースさんの整備工場へと移動する。
そこで、霧島を待っていた&整備を担当して下さったのは、なんと先日、
雑誌『オプション2』にも載っておられたHさんではありませんか!
確か、みん友さんのさぼさん+さんがお世話になったという方ですね~。お名前はお伺いしなかったのですが、もうお一人おられたスタッフの方で、あれこれ霧島の質問に答えて下さった方も、オプション2に載っておられたお方でした。
今回は、多少、お値段は高いけれども、ダイエーモータースさんイチオシのエンジンオイルを入れて下さるということで、エレメントに関しても完全にお任せでした。
整備中、もうお一人の方に、事故で壊れたⅤ型G-Limited(ダークパープリッシュマイカ)を眺めながら、色々と質問をぶつけてみました。
MR2の整備について、Ⅴ型リアスポイラーについて、BEAMSエンジンへの換装について……
こんな初歩的な質問ばかりなのにも関わらず、嫌な顔一つせずに、色んなことを教えて頂きました。
『MR2のエンジンはやっぱり下から抜き取る。ただ、ターボとNAではやり易さが違う』
『Ⅴ型のリアスポイラーの新品が値上がりした』
『BEAMSへの換装はよく聞かれるが、実際はハーネスがかなり異なる為、簡単ではない』
……などなどでしたね~。あぁ、でもやっぱりⅤ型はカッコいいですね~。
『AW10か、Ⅰ型のターボに乗ってみたい!』
と言ったら、えらく驚かれましたね~、そりゃそうだ、そんな物好きは霧島しかおるまい(笑)
ちなみに現在、ダイエーモータースさんでは、Ⅰ型Ⅱ型のSWは取り扱っていないとのことでした。AWも……前期は取り扱ってないっぽいなぁ。
なお、『やっぱりⅠ型は安定性も欠けるし、ブレーキの容量も低いからやめといた方が良い』との忠告も頂きました(汗)
『オプション2』にも掲載されていた極上品の『TRD2000GT』に関して尋ねてみた所、4件程問い合わせがあって、結局もう売れてしまったとのこと……残念! まぁでも、TMCJオフに行ったら幾らでもみられるしな~(笑)
ダイエーモータースさんに在庫されている、世界で8台しかない、幻のⅤ型ベースのMRスパイダーも見られるかと思ったのですけど、残念ながら店頭にはありませんでした……。ダイエーモータースさんのデモカーも、見られなったなぁ……
そして整備後、Hさんと色々お話してる中で、
『愛媛にお住まいの知り合い方で、ダイエーモータースさんでSWを買ったという人がおられます』
『あぁ、新居浜の方ですね~』
……めっちゃ、みん友さんのまっけんじーさんですね(笑) 北は北海道から南は九州まで。全国津々浦々からMR2を求めてお客さんが来られるそうな。
MR2のトランスミッションとシンクロについて、おススメのブレーキパッドは、車高調について、マフラーについて、などなど、とりあえずその場で思いつく限りの質問もさせて頂きました……お忙しい中、失礼致しました……
でもやっぱり、『MR2にLSDは必須! 特にNAは違いがハッキリと出る!』とのことでしたね~。おススメのLSDもしっかり聞いてまいりました。
なんでもMR2に関しては『LSD>車高調』だそうな……。あ~ちくしょ~。事故さえ無ければその修理代をLSDに回せたのにな~orz
前々から気になっていた『2速→1速』の硬さも、やっぱりMR2ではよくあることのようです……。何でも、ギア本体を保護するために、シンクロを弱く作ってあるそうな……って言っても、たぶんMR2に限った話ではないでしょうね!
昔、ヒール&トゥとシンクロについてブログを書いた時、『シンクロを守る のではなくて、ギアを守るのがシンクロだと思います。 』とコメントを下さった方がおられましたが、その通りだったようでございます……。
それでも、アイドリング状態からでもニュートラ→1速に当てれば徐々にギアが繋がり、クラッチレスで発進出来てしまうとかいうインテグラタイプRのシンクロは異常でしょうけどねwww
最後に、『NA用の2本出しマフラーとか、作る予定ないですか!?』と聞いたら、『無いですね~。作ってもレース用で爆音になりますよ~』との回答……無念orz
帰り際にもあれこれ質問ばかりして、ホント御迷惑おかけ致しました……。
でも、話を聞いていると、霧島。今まで自分の中にあったMR2のネットワークと言ったら、『みんカラ』や『TMCJオフ』ばかりでしたけど、それらとはまた別のMR2ネットワークが確かに存在すると、そう感じましたね……。まだまだ世の中は広いなぁ……
これから自分は、どんな人たちと、どんなMR2と、どんなMR2のオーナーさんに出会うことになるんだろう?
ダイエーモータースさんは、間違いなくその糸口になるだろうなと、そんな風に感じました。
P.S.
ダイエーモータースさんが入れてくれたおススメのエンジンオイルですが、帰りにドライブしてると、今までとの違いがよく感じられました!
ここ何日か、暑さか、それとも載せた荷物のせいかはわかりませんが、パワーダウンしたようなフィーリングがあり、エンジンの吹け上がりが悪かったのですが、オイルを変えたら、明らかにフィーリングが変わりました。
何と言うか、エンジンの回る滑らかさが全然違いますね。
例えるなら、普通の8フレームアニメと、京●ニあたりが時々作る、24フレームのフルアニメぐらい……って分かりにくいか(笑) 僅かなアクセルの開度でも、ヌルヌルと滑るように動きますよ~。
ただしお値段はリッター2800円……。まぁいつも入れて貰ってるのがリッター1000円でしたからね~。同じだったら困りますけど(笑)
しかし、もう走行距離も10万kmが目前になって来ましたし、こういう所からエンジンを労わっていかんとダメでしょうね……なお、フィルターはSARDのフィルターを入れて頂きました☆