• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月17日

俺の解体屋フォルダが火を噴くぜ

俺の解体屋フォルダが火を噴くぜ 絶 賛 放 置 中

いやぁ……こんなの書いてる場合じゃないのは分かってる……分かってはいるんだ……作業進捗率はいまだ40%なんだ。そして1月いっぱいで仕上げると言ってしまったんだ……。

まぁでも頭がコンガラがって来たんだ……うん、年末年始はね……もうアレやコレやらで……。もうメールとか来ても急を要するもので無ければ完全放置してる。ネットを使うのはイイけど、ネットに振り回されるのは勘弁。

 それはともかくアニマスも終了してしまい、我が心のオアシス=貴音さんに逢えなくなって悔しいのぅ悔しいのぅしている霧島を癒してくれたのは、偽物語の撫子のオデコですた。せんちゃんハァハァ

 つうことで頭の整理がてらに解体屋画像でもみて、日本自動車文化の行く末を案じつつ、産業廃棄物萌えについて認識を新たにしようかと。再うpのものが多いけどね!



 去年のちょうど今頃、入荷していたS12型シルビアである。内装、外装、エンジンルームはかなり綺麗。ぶっちゃけまだまだ走れそうな個体。でも、とっくの昔にペシャンコのスクラップにされたハズ。

 S13用のホイールを履かせてあるが、純正の12用ホイールもトランクに載ってますた。こうしてみるとやっぱりシルビアシリーズってのはやはりスペシャリティ&デートカーの走りって感じがしますなぁ。このスタイリッシュかつ嫌味の無い流麗なデザイン、日産もまたこんなクルマ作って欲しいねぇ。シルビア後継とかシルビア後継とかシルビア後継とか。



 これは2年前の今頃に入荷していたSW20型MR2。それのⅢ型G-Limited。特に改造もないノーマル固体。オプションのリアウィンドウステッカーとかもついてた。地面に寝転がって試行錯誤しながらバンパーを外したのは懐かしい思い出。マッドガードも今考えたら貰っといたら良かったと後悔しているんだぜ……。

 SW20はよく入荷する。この3年で5台ぐらい見てる。「えこかぁげんぜい」とか言うクソみたいな法律が巾を利かせてた頃は特に。スタッドレス用にでも純正ホイールも貰っとけば良かったかねぇ……。



 スバル・R-2。1969年に出たクルマじゃなかったっけね。解体屋街で見かけた中では、最古の部類に入る旧車である。いまだにオート三輪ミゼットとかを放置してる店とかもあるけど……

 スバル360の後継車として作られたわいいけど、鳴かず飛ばすであっさり消滅したR-2。内装外装エンジンルームはドンガラ。ボディはサビサビ。パーツの需要ってやっぱりあるのかねぇ。このR-2も、今はもう無い。



 三菱・GTO。Z15かZ16かはよう分からん。GTOは、解体屋でも最もよく見かけるスポーツカーの一つ。常時3台は在庫されてるねぇ。

 ただし、なぜかリトラクタブルヘッドライトを採用してる前期型しか見ないのぜ……。中後期はやっぱりまだ人気あるのかね。三菱もまた、こんな豪奢なマッスルカーを作って欲しいもんですな。



 マツダ・ユーノスプレッソ。またマニアックなクルマが……(汗) 黒歴史の頃の 古きよき時代にマツダが出してたクーペすな。オートザムブランドからはAZ-3とか言う名前で出てましたっけ。

 貴重かどうかは知らんがマニュアルモデル。あまりにもマイナー過ぎて、パーツを買ってく人もいなかったんじゃなかろうか……。



 警察車輌仕様、トヨタのスターレット。なぜか八幡の解体屋は、警察関係の車輌が続々と入荷する。白黒クラウンとか、覆面レガシィB4とか覆面スカイラインとか白バイとか。白黒のFD3Sとかも見たことあるねぇ……京都府警ェ……

 大抵は柵をしてある敷地内に置かれていて見ることすらままならんのだけど、すぐ近くまで寄れた珍しい例。なぜか「京都府警」の所は黒く塗りつぶしてある。



 マツダの 黒歴史オブ黒歴史栄光のフラッグシップ。ユーノスコスモ。内装は全てタン色とか、どんだけ贅沢なつくりやねんと……

 3ローターの20Bが拝めるかと思ったけど13B搭載モデルだった。しかし、金持ちが乗ってたんだろうねぇ……外装ピッカピカでしたよ。つか、原油高のこのご時勢までよく動いてたと思うよ……



 ホンダ・ビート。ABCシリーズは滅多に見ないが、まだビートはちょくちょく見かける方……って言っても2回しか見たことないけどね。

 ビートの需要はなんだかんだであるみたいで、大抵はモノコックしか残りまそん。ビートも維持が大変だって聞くねぇ……。



 こんなクルマもありました。日産・レパード。ソアラだとかレパードだとかコスモだとか。ハイソカーなんていう言葉が流行った時代もありますた……

 レパードは後にも先にもコレしか見たことないや。でも、パーツの需要はあったようで。ハイソカーが復権する時代は当分こないだろうなぁ……



 トヨタ・パブリカ。黎明期のトヨタがつくった量産大衆車。売れなかったけどね!

 で、パブリカの反省を活かして作られたのが、いわゆるカローラなワケです。パブリカからは、名車・スターレットが生まれ、スターレットのコンセプトを継ぐクルマとしてヴィッツが生まれたワケで……。それを考えると、コレも偉大なクルマなのぜ。

 つか、2010年代まで、こんなキレイな状態で走ってたんだなぁ……。わりとスグにドンガラになりました。こういうのだったらオーナーズクラブでハイエナ大会やった方がみんな幸せ&お金になると思うんだけどね……



 かつてはセンセーショナルだったのかもしれない初代プリウス。うん、初代プリウスも解体屋にはゴロゴロしてますよ。2代目・3代目の方がヒットしたっぽいからそっちに乗り換えたのかねぇ。

 長く大切に乗り続けることこそがエコにつながると、何度言ったら分かるのか まー初代プリウスも、あれこれガタやらエラーやらが出て大変だって言うけどね……。初代プリウスは市場での実証と実験を行うためのクルマでもあったから……(欧州では普通の考えらしい)



 このリアビューだけで分かるのかはしらんが、ST206型カレン。ああ、ハッチバックじゃないからカレンって分かるかな。確かカレンの方がセリカよりも軽かったんだよね。

 カレンも一時はよく見かけたんだぜ……もちろんST202セリカも。今はサッパリ。カレンかわいいよカレン。MR-S、SW20のⅢ~Ⅴ型、ZZTセリカ、そしてこのカレンも。全部、中川齊主査が担当したんだぜ……



 ちょくちょく見かける70型スープラ。つっても2台しか見たこと無いか……

 70もパーツが出なくなって大変らしいねぇ……。SW20を買う前、スープラツインターボを買おうと思ってた、そんな時代がわたしにもありますた。買ってたら、たぶん維持出来てねー

 70も……ていうか80も含めてスープラはめっきり見かけなくなりますた。



 三菱・FTO。かつてベスモで最速のFFスポーツカーに君臨してますたなぁ。たぶん、テストドライバーは中谷明彦さんだったんじゃないかと。(たぶんね……)

 FTOもちょくちょく見かける。公道を走り回ってるのをほとんど見ない割にはよく見かける。このFTO、V型6気筒の2リッターエンジンを積んでるってのがナイスすなぁ。

 つかFTOも楽しそうなクルマですなぁ。乗る機会はもはやないだろうが……



 日産・Z32型フェアレディZ。かの悲運のスーパーカー「MID4」のDNAを受けて生み出されたスポーツカー。この頃の日産は熱かったぜ……!

 国産車にて初の280psを叩き出し、280馬力規制を生み出すキッカケとなったクルマすな。あの低くて平べったくてアクの強いスタイリングは、今見ても大迫力なのぜ。

 32Zは見る。めっちゃ見る。GTOの2倍ぐらい見る。解体屋の在庫は常時5台だな。ちなみに、スカイラインシリーズもよく見るのですが、スカイラインは間違いなくエンジンが持ってかれてるのですよ。でも一方でフェアレディはエンジンをそのまま……。まぁそりゃコレを降ろそうと思ったら死ねるわな。チューニングベースとしてもイマイチなのかねぇ……



 FC3C型サバンナRX-7。セブンといったらFCだろjk。

 ロータリーのRX-7もビックリするぐらいに転がってる。京都の八幡に来ればFCのパーツは何でも揃うと思われ。このカブリオレだかコンバーチブルだかヴァリエッタだかスパイダーだかのオープンモデルは長いこと一台だけ置いてあるねぇ。



 もはや誰得感のあるCR-Xデルソル。もはや半分ぐらい弟専用の部品取り車になってる気がするぜ……

 ごらんのごとく、バッテリーを繋げばトランストップも開放されると。デルソルのアキレス腱「チルターギア」も健在の模様(SWでいう所のパワステリレー)。

 つか、ホンダもよくこんなクルマ作ったもんだぜ……。この水平に競りあがったトランクから2本のアームが伸びてきて、ルーフを掴んでスライドし、ルーフを格納するんですぜ。

 ちなみにデルソルの前にあるセリカはVVT-iの赤ヘッド搭載モデル。SS-ⅡかSS-Ⅲになんのかね?SW20になんか流用できんかと思ってみたり。



 日産・フィガロ。 日産がマーチをベースに作ったパイクカーシリーズの一台。他の二台はパオとBe-1だっけね。エスカルゴは違うか。

 こういうクラシックスタイルのクルマが流行った時もあったねぇ……。ミラジーノだとかヴィヴィオ・ヴィストロだとかインプレッサ・カサブランカ(大爆死)だとか……

 上の方でも載せたR-2は、ちょっと小高い所にちょっとしたオブジェ的な感じで置いてあったのだけど。R-2なき後に据えられたのがこのフィガロたん。

 化物語のアニメ版に出て来まくってるから見覚えのある人も多いかも!?



 最後はダイハツ・ミゼットⅡ。いやぁ……解体屋を巡ってると、こういう業の深そうなクルマに出遭うからおもろいんですよねぇ……。

 解体屋は多いですよ、事故車も。明らかに人間の後頭部がヒットしただろう的なフロントガラスの割れ方してるクルマがあったり。大破している車内を覗くと、交通安全のお守りが残されてたり。キャビンには、仕事で使っていただろうヘルメットだとか軍手だとかが残されていたり。

 明らかにコレ犯罪に使われただろう的なヤバそうな物品が残っていたり。オーナーとその家族が使っていたであろう日用品だとかアクセサリーだとかぬいぐるみとかが残ってたり。

 いやはや。クルマというのは人間ありき。人間が使っていたものだ。誰かが、そのクルマと生活を共にしていたのだという痕跡が見え隠れするのですよ。


 そーいや今年はまだ解体屋に行ってないや。久しぶりに行きたいねぇ……とかなんとか言って誤魔化して締めとくか。

 ああ、MMDスイートマジックのもなか式早苗さんが可愛すぎて生きるのがつーらーいー。誰か……誰か早くちび早苗モデルを作るんだ!

 さて、作業の続き続き……
ブログ一覧 | 解体屋 | 日記
Posted at 2012/01/17 15:22:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ダム活しました2日目(三重県編)
TOKUーLEVOさん

わっちゃ〜‼️、桜島さん3000m ...
skyipuさん

軽井沢チケットきた~o(^-^)o ...
2.0Sさん

💖みんカラ:モニターキャンペーン ...
ひでっち555さん

讃岐うどん 多田製麺所
ヒデノリさん

朝の一杯 5/16
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2012年1月17日 16:15
旦那!そのパトカー、スターレットやない!
スズキのカルタスや!!

そういや長いこと解体屋行ってないね。
変なクルマとか結構転がってて楽しいよな。
R-2って売れなかったんだ。
さらにその後継的なR1・R2も売れなゲフンゲフン
デザインもいいし安いのに不思議だよなぁ。
もはやトール型じゃなけりゃ軽じゃねぇ!
なーんで風潮ですな。
ミライースとか変化の兆しもあるし、どうかな。

S12、イイよねぇ。渋いわ。
シルビアもR系スカイラインも、
大ヒットしたS13・R32のせいで消滅したのでは?
と俺は思ってるんだが・・・。
スポーツカーのイメージがつくことは、
日本においては諸刃の剣だね。
インテグラにしてもシビックにしても。

作業頑張って。終わったらまた飯でも行こう!
コメントへの返答
2012年1月18日 13:05
あ~ホンマや。どうも上のパトカーは4ドアセダンタイプだった気がするからおかしいと思った。

解体屋ねぇ……2ヶ月ぐらい行ってないかなぁ。俺は時々行ってるけどね。

R-2は3年で消えた。360の後継なのに、360が12年作られたのに比べたら……

R1・R2は、軽自動車がファーストカーになりつつある時代において、ちょっとデザインがカジュアルすぎたかねぇ……


まぁ2月ぐらいまでは俺は引きこもってるわorz
2012年1月17日 19:03
とりま東方MMD「Grimoires」の感想を

本当に沢山のクルマが世の中にあってその1台1台にドラマがあったのでしょうね。

その昔RE-11を履き フルバケを装着し 他車流用の車高調で足を固め 特注のヴォルテックスのGTウィングを装着した初代プリウスが大分に居たとか居なかったとかww

コメントへの返答
2012年1月18日 13:07
2月まで待ってちょ。5分10分が超貴重なのだ……

初代プリウスでかっ飛ばしてるのは見たこと無いですなぁ……。2代目3代目はアホみたいに飛ばしてるのよく見ますけど……

NAのSWだと叶わんのですよ。
2012年1月17日 19:38
GTOのパーツならなんでも欲しいところですよwww

中期以降はタマも多いですしヘッドライト、バンパー、ボンネットは最終まで流用できるので需要あるのだと思いますよ。
コメントへの返答
2012年1月18日 13:10
GTO……そういやバンパーは手に入ったのかと。解体屋にあるような車体の駆動系とかは、もうダメでしょうなぁ。

しかしGTO、街中で見かけるのは前期型ばかりだという不思議……中後期とか、GPでしか見た覚えないですぜ(笑)
2012年1月17日 21:16
プリウスも登場からもう10年以上経っているんですね…。
数が出ているだけにこれからどんどん増えていきそうですね。

でもプリウスって触るのに高圧電機の資格がいるんじゃなかったでしたっけ?
まさかそのままスクラップに…。(汗)
コメントへの返答
2012年1月18日 13:12
初代プリウスはじゃんじゃか入ってきますねぇ。そしてパーツも意外と需要があるようです。なんだかんだで大事に乗り続けてる人も少なくないのかもですね。

たぶん解体屋だと、資格うんたらはもうスルーされてる気が致しまする。明らかに日本人じゃないよね的な人たちが大勢仕事してたりしますし(爆)
2012年1月17日 21:22
Z32・・・

やっぱ中古市場では他Zより需要無いんですかね(汗)
Zの中では個人的に一番好きなデザインですが。
コメントへの返答
2012年1月18日 13:13
サーキットで活躍しまくってたGT-Rと違って、32Zでのチューニングやらコンペティションってのは全然聞かないですからねぇ……

でも、解体屋に並んでるのはTバーだとかATモデルとかばっかなので、案外、まだまだMTノーマルルーフは市場で取引されてるのかも!?
2012年1月17日 22:27
うぉぉぉぉぉぉぉ楽しそうw
 
90年代の車がやはりカッコいいなぁ
コメントへの返答
2012年1月18日 13:15
解体屋ぐらい、長野行ったらあるでしょう~。京都みたいに10件ぐらい解体屋が並んでる街ってのはそうそうないでしょうけど……

クルマは90年代のが一番金がかかったつくりになっててデザインも個性的すなぁ。
2012年1月18日 1:53
ほぉー、、F31レパード。。

これは、、2リッターのXS-II グランドセレクションか?
この色で3リッターのアルティマ グランドセレクションのサンルーフ付きは「びっくりするくらいの希少価値」なんだっけか?

、、って以前にも同じようなコメントした記憶。。
デジャヴーか、これ??

しかし、、このフィガロはスゴイね(-_-;)
ノスヒロの「草ヒロ」コーナーにも出せるんじゃないかねぇ。。


ただ今、私アルティマも鋭意執筆中です。。
(↑あ、もちろんアッチの方でねww)
自分の場合、短くも拙い文章だから執筆とは言えないかもしれないけど、、伝えたいことを文章にするのって難しいなと。。
以前、3S-Gや4A-Gをまとめ上げた君に改めて敬意を表します(*^^)b
コメントへの返答
2012年1月18日 13:25
「フロントドア前のエンブレムと、グリルの右下のエンブレムから鑑定した」ってなことを昔にお聞かせいただいた気が(笑)

てか、コメントが前よりもパワーアップしてますがなw

ノスタルジックヒーローは読んでないんですよねぇ……。フィガロってノスヒロがカバーしてくれるクルマなのかどうか……


最近、時間がなくてあまり凝ったテキストは書けてないですね……もうエンジンシリーズとか書く時間ないですorz

すっかりROM専に近い形になって参りまして……アルティマさんがアップされるのを楽しみにお待ちしております!
2012年1月18日 12:26
不謹慎だが、コペソのパーツほs(ry

やはり、80年後半から90年代が自分の中で胸熱が多いですねw
コメントへの返答
2012年1月18日 13:36
「まだ解体屋に流れるようなクルマじゃない」
(AA省略)

コペンは見たことないですよ~。ある意味ではうらやましい限りですよ~
2015年1月9日 20:19
初めまして。

写真の黒いFCカブリオレの解体車からテールレンズをもぎ取ったのを思い出して初コメさせていただきました(笑)
カブリオレはテールレンズが専用で希少なので見つけたときは喜んで外しましたね。
今でもガレージにスペアとしてストックしてます。
レアなカブリオレ専用リアスポイラーも付いてましたし、出来ればこの車体まるごとスペアでストックしたかった(笑)

最近は八幡巡りもしてないので久しぶりにおばあちゃんの顔でも見にいこうかな。
コメントへの返答
2015年1月11日 15:41
初めまして、コメントありがとうございます!

なんとまあ、あの個体からパーツを買って行かれた方だったとは……どこにどんな方がおられるか分からないもので(汗)

あのカブリオレが置いてある店は、色々と面白い車両がたくさんあるのですよね。自分も出来れば部品取りでSWを一台欲しいぐらいですが……車体のまるごと引取りはさすがにさせてくれないのですよね……orz

そういえば自分も、八幡は長いこと行ってません……おばあちゃんも元気にしてるでしょうかね……。自分もまた久しぶりに行ってみようと思います!ありがとうございました!

プロフィール

「@辺境伯 通勤快適(?)仕様なので、距離がどんどん伸びます。じゃんじゃか傷んできます……」
何シテル?   01/30 16:31
こんにちは。基本的にはぐれ者です。 一般に広く受け入れられて支持を得ているようなものよりも、マイナーなものや、世の中から認められないもの、あまり人気のない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

17万kmを超えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/30 22:55:21
アスク・スポーツ 
カテゴリ:チューニング&パーツショップ
2011/11/07 17:09:24
 
トヨタテクノミュージアム 
カテゴリ:トヨタ
2011/09/24 22:39:02
 

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
〓詳細〓 ・車種:トヨタ MR2 ・型式:SW20 ・年式:平成10年5月登録 (Ⅴ型 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
〓詳細〓 ・車種:トヨタ MR2 ・型式:SW20 ・年式:平成8年4月登録 (Ⅲ型) ...
その他 その他 その他 その他
弟の東京土産……って言っても、普通に奈良でも売ってる一品。 日記用の画像保管庫です。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation