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2012年04月23日

解体屋とスーパーカー

解体屋とスーパーカー 絶賛代車生活中。

あれこれ消耗品やら劣化したパーツの交換ですよ、4点ぐらい。細かい部品の調達に時間がかかるらしく、最終仕上がりは5月の連休明けになるとかなんとか。5月13日のコミックライブに間に合うかなぁ……。まぁいずれにせよ5月2日のだらけ走に間に合わないのは確実なわけで。どのみち今年も行かないですけどね。

 昨日は昨日で夜勤明けで出ずっぱり。なんか、Mr.Claesが三重から京都府に出てくるとかいうので、一緒に八幡の解体屋へ行ってたのですよ。

 朝の9時。163近くの木津川のコンビニで集合。代車を乗り付けたら、目の前には既にスティールシルバーのミラージュアスティが……と思ったらまったく別人のおっちゃんだったでござる(汗) アスティ自体、珍しい車種なのにねぇ。しかもアスティって基本スティールシルバーしか見かけねぇよ……

 まぁそんなこんなで、Mr.Claesと合流。去年のGTO Party以来ですねぇ。お久しぶりでございました。のっけからコンビニでレッドブルを購入して飲み干してくれるというあたりが期待を裏切らないw



 小雨の中、アスティを引っ張って国道24号線を北上。山城大橋を渡って木津八幡線へ入り、京都府八幡市の解体屋街へ。なんでもMr.Claesは良からぬことを企んでいるようで、三菱のFTOのパーツを欲しているとかなんとか。

 とりあえずは、八幡の奥にあるおばあちゃんのお店へ。いやぁ……なんか昨日は機嫌が悪かったねぇ……。ミラージュ系も無ければFTOもない。SW20も無ければセリカもなかった。SWはよくこの店に入るんだけどね……。



 あー、でもこんなクルマはありましたよ。教習車仕様のコンフォート。どうやら滋賀県栗東市にある自動車学校で使われていた車体の模様……。滋賀の方からも、よく解体屋には持ち込まれてますねぇ。

 つうか、教習車に使われてるクルマってだいたいアクセラかコンフォートかランサーあたりではないですか。そろそろMT設定のある車種が減ってきたし、次世代の教習車って何を使うんだろう……。しばらくは現行アクセラがあるから大丈夫でしょうけども……

 他にはイエローのビートが入荷してたり、S13と思われるクルマがフレームだけになってたりしましたっけ(爆)

 おばあちゃんのお店を後にして、あれこれ回ってみたけれども、あんまり目ぼしいクルマはなかったねぇ……。日曜だということで締まってる店もあったし、普段は開いてるのに、なぜか休業してる店もあった。GTOが2台、インプレッサが1台あったぐらいですかね。

 肝心のFTOも見つからない……。だがしかし! 普段から八幡をうろちょろしてる霧島に死角などはない! ちゃんと事前のリサーチでFTOも目星をつけてあったのですよ。ホレ↓



 八幡の解体屋の隅っこ(本当に隅っこだった)にて。三菱・DE3A型FTO……カラーはインペリアルレッドになるのかな? かつて、ベストモータリングで最速のFFライトウェイトスポーツと呼ばれたマシンですよ。カーオブザイヤーも受賞してましたっけね。まぁこの車体、一昨年(2010年)の秋か冬ぐらいからずっと置いてある車体だったんですけどね。過去のブログ見たらたぶん載ってますよ。

 初めて見かけた時は、けっこう綺麗だったのに。産業廃棄物を上に乗せられちゃって、ルーフもベコベコ。リアウィンドウはバリバリ。ボンネットも歪んでる……。でもまぁ、よくぞ残ってくれてましたよ。



 FTOのエンジンルーム。グレードはGRになるのかな? 2000cc自然吸気V型6気筒エンジン「6A12」が収められています。もちろん5速MTモデルですよ! しっかし2リッターのV6横置きとか、よくこんなエンジン作ったねぇ……。マツダも似たようなことしてた記憶があるけど。個人的には2リッター直6のG型エンジンとか作ってたトヨタも大概だと思うけどね。

 最大出力170ps、最大トルク19.0kgを搾り出す6A12……。自然吸気2000ccエンジンの中で、3S-GEとタメ張れるエンジンって案外これぐらいかも(除く・ホンダのVTEC。あれは別次元)。FTOの最上級モデルであるGP系グレードには、MIVEC搭載の6A12が載ってて、そっちは200ps・20.4kgを叩き出すのですが、このFTOは幸か不幸か、そうじゃなかったとです。

 あ、なんかこのエンジン。無加工でミラージュに載っかるらしいですよ? たぶんランサーとランエボにも。つまり、ランエボのエンジンも、ミラージュに換装出来てしまう、と……。つまり、うまいことアレコレすれば、クーペのランエボが出来てしまう、と……ゴクリ。さすが機械屋の三菱、応用力がハンパねぇぜ! ただし、昔の三菱の話ね(ここ重要)。

 まぁなんかMr.Claesは雨の中でFTO相手にバリバリメリメリやってましたよ。うん、まぁたぶんその内、ミラージュアスティの皮を被ったFTOが、名阪国道あたりを爆走している光景が見られるんじゃないでしょーかね(爆)


 無事に解体屋でパーツをゲットして、1号線のマクドで昼食。久しぶりにアスティも運転させて貰いましたが……うん1500ccのエンジンだけど、どう考えても86/BRZより低速トルクはあるね。クラッチもこっちの方が重いし。どうしたものやら(汗)

 それはともかく。八幡・久御山近辺は、解体屋街だけではなくアップガレージだとか工具専門店だとか色々おもしろい店もあるんですよね~。KTCで有名な京都機械工具の本社があるのも、久御山ですよ。あの「石清水八幡宮」や、時代劇によく出てくる「流れ橋」もあの辺ですねえ。

 そんな中で、あの辺りにはなんとスーパーカーを専門に取り扱うショップがあるのですよ。店のウェブサイトの在庫リストとか見てたら、フェラーリ・ランボルギーニ・ポルシェ……すっげぇラインナップですよ。てなことで、そのスーパーカー専門店に行ってみることに。



 のっけから、霧島とMr.Claesを出迎えてくれたのはコレ。ポルシェ914ですよ。

 ポルシェ914……フォルクスワーゲンの部品を流用することによって安価に製作されたミドルクラスのミッドシップ……。前後重量配分は、50:50。前後均等の重量配分を実現したミッドって後にも先にもこれぐらいじゃないですかね。

 914と同じ様な思想に基づいて生まれてきたのがフィアットX1/9みたいな大衆向け小型MRなわけですよ。言ってみれば、これがMR2の原点であり源流であると言えるでしょうね。つか、この店、極上品の914が3台も置いてあるよ……。なんぞコレ(汗)



 フェラーリ328。1988年式のGTSでカラーはロッソコルサ。走行距離は18000km!? お値段は700万円! 高いのか安いのか全然分かりません。まぁたぶん安いんだろうけど、買った後に金がかかるに違いないってがMr.Claesの意見。やっぱりフェラーリは全高が低いねぇ……1120mmとかなんなの……。

 でも車幅は1720mmしか無いらしいですよ。86(1775mm)の方が断然ワイドだすねぇ。やっぱフェラーリといえども328は昔のクルマなんですねぇ。



 ポルシェ911……じゃなくてRUFのなんとか言うやつらしいですよ。よく分からん。簡単に調べたら昭和60年ぐらいのクルマっぽい。

 いやぁ……やっぱりポルシェは独特の迫力がありますねぇ……。真っ赤なポルシェが緑の中を駆け抜けてゆくうんたらいう歌があった気がしますが、ポルシェは黒ですよ黒。シュヴァルツですよ(意味不



 BMWの……M3でいいの? BMWはよう分からん……ていうか外車は全然ワカンネ。

 隣の方にM5が置いてあったのは分かったのですけどねぇ。



 フェラーリ400……って言うらしいですよ?生産は1972年から1989年。V12気筒エンジンをフロントに搭載した、FRだそうな。

 フェラーリって言ったらMRしかあんまりイメージがないけど、こういうのも作ってたんですねぇ。



 フェラーリ360モデナ チャレンジストラダーレ……。あまりにも天上の存在過ぎて、なんだかよく分からないけど、たぶん凄いんでしょう(汗) 360のホモロゲモデルかなんかでしたっけ。



 見るからにエゲつなさそうなエンジン積んでますよ……。有機的な配管がグロテスクですね~。3600ccV型8気筒エンジン。最高出力は400psオーバー!? 空でも飛ぶんじゃないですかね、このクルマは……



 ランボルギーニ・ガヤルド スーパーレジェーラ。

 サイドステップ、ドアミラー、リアスポ、ドアの内張り、センターコンソール、シートの骨格、エンジンフードの枠がドライカーボン。エンジンフードのガラス部分はアクリル……ってMr.Claesが言ってた。さぞかし軽くて、さぞかしお高いんでしょうねぇ……。

 つかツインキャリパーなんて初めて見たし、そもそも初めて知ったよ! 今までで見た一番高いキャリパーは、たぶんGTOのAP製6ポットキャリパーだよ!


 まぁ他にもなんか、お高そうなクルマがチラホラと……。ヘタしたら、追い返されるかとも思ってたのですけど、そんなことはなかった。

 自分らみたいな若造の冷やかしにもドリップでコーヒーまで淹れて下さいましたよ。まぁ実を言うと、この店、今から2~3年前に一度だけお世話になったことあるのですよねぇ……しかもちゃんと覚えてくれた(汗) 身内に、このショップでクルマ買ったのがいるんですよね。

店 「なんか考えてるクルマとかはあるの?」
霧 「そりゃまあ乗れるなら、え、F355とか(これは大嘘)。金があるならレクサスLFAとか(これはわりとマジ)……(汗)」

 本日、MR2で来れなかったのは良かったのか悪かったのか(笑) でも他のお客さん(商談に来た人、あるいはスーパーカーのオーナーさん)のクルマ見てたら、キューブとかアクアとか、案外普通のクルマに乗ってる人ばかりでしたよ。

 どっちみちスーパーカーなんてカケラも縁がねーですよ。NSXの横に乗せてもらうぐらいが関の山ですよ。でも、エリーゼかケイマンぐらいが乗れるぐらいの収入は得られるようにはなりたいもんですねぇ……そうなってもたぶん乗りはせんけど。

 庶民のクルマには庶民のクルマなりに、楽しみ方ってのがあるし。十二分に楽しいもんですよ。ビックリするぐらいオリジナリティに溢れる魔改造を施したクルマなんて、フェラーリのオフでは絶対に見られんですからね。


 んで。ショップを出た後は、なぜか三重のMr.Claesの家まで拉致される……(汗) 家のあちこちに「あやしげな部品」が転がっていたのはナイショ。

 はじめてグランツーリスモ5をプレイしましたよ。てか、初めてプレイステーション3というものを触った……。MR2のⅤ型G-Limited・オレンジマイカメタリックでオリジナルコースを走ったけれども結果は……言うな。コンシューマーゲームなんて、ほとんどやったことないんだ(滝汗) せめてGTフォースが……GTフォースがあれば……(言い訳 ふりくしょん君の家で、スーパーブライトイエローのSWをドライブしたのも、もう10年近く前なんだぜ……(GTはそれ以来)

 GT5のオリジナルカーで、オープニングとかにも出てるRed bull X2011 Prototypeを触ったけど……何なのあれ450km/hを軽くオーバーするとか……ばかなの?しぬの? どう考えてもヒトの反応速度を超えている……あんなの人間に扱えるマシンじゃねーよorz

 他にも、Mr.Claes秘蔵の自動車画像フォルダとか見せて貰ったが……全然知らんクルマばっかり……。さすがトライリンガル、海外の自動車事情にも詳しいぜ! つか世界は広い……。海外にはあんなにも個性的でユニークなクルマが存在していたと言うのか……。そりゃ日本車は個性がないない言われるわけだわ。

 うん、後は……。真の「水平対向エンジン」というものがどういうものであるのかを初めて知ったわ……機関車用ディーゼルエンジン的な意味で。そして、イギリス人がいかに変態の民族であるかもよくよく分かった。三角形の3気筒6ピストンのディーゼルエンジン的な意味で。な、なにを言ってるのかわからねーと思うが、知りたい人は「デルティックエンジン」というワードで、ニコニコでググッてくれ!


 そんなこんなで、家に帰り着いたら20時過ぎ……。帰り着いたら、頭痛と眼の痛みと吐き気でダウン。そりゃ夜勤明けで3時間しか寝てなかったからねぇ……。とか言いながら、さらにその後、九州から電話が掛かってきて1時間ぐらいしゃべってたのは秘密。


 んで。今日も休みなのだが、これからはこれからで打ち合わせに行かねばならぬ……。来月の例大祭の頃、果たしてちゃんと生存しているのだろーか。

 あ、連休はフツーに仕事してますんで。
ブログ一覧 | 解体屋 | 日記
Posted at 2012/04/23 12:14:35

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この記事へのコメント

2012年4月23日 14:18
どっかの解体屋に中期GTOの黒か最終転がってないもんかなぁ・・・・
コメントへの返答
2012年4月23日 19:09
無いっすねぇ……。前期型なら掃いて捨てるほど転がってるんですけど……

さぁ……早くフロントを前期型に換装スルノデス。
2012年4月23日 14:37
昔は結構いろんなメーカーから小排気量・マルチシリンダーのエンジンが出てたね。
三菱の1600/1800ccV6・マツダの1800/2000ccV6・日産の2000ccL6等。
大昔の二輪なんて50ccのV3とかあったって聞いたけど、まぁ効率的じゃないんだろうね。いまはダウンサイジングの時代だし。

昔の実用クーペはそれこそ実用エンジンを積んでたから乗りやすいのよね。
S13のSR20DEもアイドルアップの間はアクセルなしでも加速していくほどトルクがあったなぁ。どっか壊れてたのかも知らんけど(笑)
でもオーテック仕様のチューンドSR20DEはやっぱり極低速トルクが犠牲になってたわ。スポーツエンジンってそんなモンじゃないかな。3Sがトルクあるだけでしょ。
それにアタシらが乗った86はコンプリートカーだったしねぇ。素の86MTに乗ってみたいところさね。

FRのフェラーリ・・・550マラネロとカリフォルニアくらいしかシラネ。
400かぁ。92トレノやクイントインテグラなんか影響を受けてそうなエクステリア。

ってまさかこんなところでデルティックエンジンという文字を見るとはwww
大型機関車ようのエンジンがない→じゃ海軍の魚雷艇のヤツ積んじゃえー!ってところがなんかイタリアっぽいというか、ラテンの香りがしないでもない。
あんなもん整備できんでしょ・・・。
凝ったつくりでもてあまされたってのはどこの鉄道でもあるもんなんだねぇ。

お疲れさんでした。ちゃんと食って寝ろよ。女子高生より軽い男とかないわー(笑)
コメントへの返答
2012年4月23日 19:57
いやぁ……ホンダのK20Aや、B16Bより低速トルクが無い2リッターエンジンってどうよ? そりゃまぁB16Bよりはアスティの方が低速トルクはあったけどさ。

つうか、あのルキノ……SR20だったのか……。今の今まで知らんかったわ(汗)


フェラーリ400……。328とか348もあんな感じだなぁ。リトラ時代のフェラーリのデザインってのは400から始まったんやなぁ……。カウンタックもあんな感じだった気がせんでもないが。


知っているのか……デルティックエンジンを……(汗)

教訓はアレだな。急がば回れってヤツ。つーか、何を考えてあんなエンジン採用したのか意味不明すぎるわ……


腹減った。
2012年4月23日 16:52
日曜日は本当にお疲れ様でした。 本音を言えばあのFTOを骨までバラバラに出来なかったのが少し残念w まぁ、今更言っても後の祭りだけどねw

 アスティに搭載されている4G15エンジンは三菱が事実上新開発したエンジンですからね~それとラリーをしていた頃の三菱のエンジンは強力なトルクを下から出すという特徴を持っているから86よりもトルクがあると感じたのはその影響もあるかと。

 あのスーパーカー・ショップは本当に親切でしたね~。三菱のディーラーマンどもに是非見習わせたいところだ。
 360モデナ・挑戦公道は360モデナのエボリューション・モデルという解釈でOK。ガヤルド超軽いは他にもホイールをマグネシウムにしたりホイールナットをチタンにしたりととにかく軽さを意識したモデル。なんか4WDシステムを排除して後輪駆動にしてさらに軽くという意見もあったが、流石に550psを2輪駆動で制御させるのは危険と判断したらしい・・・ユーザーのドライビング・スキルという意味でw

 我が家でも楽しめたようで何よりですw せっかくだから私が見せた動画のリンクも載せて置けばよかったのにw Forza4で検証する究極のエコカーや海外のレース動画とかw

 ちなみに霧島さんに見せたクルマの画像はほんの一部ですw 機会があれば日本以外でも首を突っ込んで見るといいw
コメントへの返答
2012年4月23日 20:11
解体屋にあるクルマってのは、大抵は完全抹消されててスクラップにされるからお持ち帰りできないのだけど、海外に輸出うんたら言ってたから、交渉次第では丸ごと貰えたかも!?

たぶん、もう輸出する気もないよ。あんだけベコベコだったら。

もうちょっと前なら、あのFTOの周りはまだまだスペースがあって、ゆっくりいじれたんだけどねぇ……。まぁ、当分はあそこに放置されてそうだから、気が向いたら何か毟りに行けばいいさぁ。

スーパーカーの解説はありがたかったです。いや、たぶん一人で行ってても何が何だか全然分からんかったと思いますわ。

Forza4は欲しいっすねぇ。下手したらGT5よりも。つかデルティックエンジンはビックリしましたわ……(汗)

海外のクルマも調べたいところですが……なかなか手が回らんです。

また襲撃しに行きますよ~
2012年4月23日 21:11
えるすさんはヘッドライト目当てですなw

私?内装がところどころぼっこれですおw

FTOのMTは珍しいですよねぇ…見た目スポーツカーでコンパクトで燃費いいからATで走り屋気取りたい人が買っちゃうなんて話を聞きましたが真相はどうでしょ?

最近霧島さんのブログにGTOがよく出てきますね…これは近々GTOを語るブログが出るフラグですかねw
コメントへの返答
2012年4月23日 22:02
あの人、次は一体なにをやる気なんだ……ヘッドライトの黒化!?

内装は、むしろひっぺがして軽量化しちゃえ~

FTOのATのマニュアルモードは、ものすごい評判が良かったらしいんですよね。その影響もあるのかと。86/BRZにも、それと似たような雰囲気を感じますかね。

GTO……資料は……うんまぁいくらでも手配できるんですよねぇ……。たまにはトヨタ以外も書きたいですねぇ。しかし時間がorz
2012年4月23日 22:06
EP3はやはり無いな〜とかいうのを毎度のこと言っているww

K20Aって低速はVTC追加のお陰で不満なく使えるのでそこんところ良かった〜
しかしコイツに乗ると普通の高回転NAが乗用エンジンと思う時も・・・・・・
普通に燃料カット効く迄回すと多分8800位迄回るし(汗)

基本外車はドイツ車がほしいな〜と思う時が屢々・・・・・

エゲレスは戦車発症の国ですね〜 複合装甲初採用も最初(チャレンジャー1)「チョッバムアーマー」だったかな?? 第二大戦では巡航戦車と歩兵戦車の2種類に分けてたけど長所と短所が大き過ぎてドイツ軍に通用せず・・・・・結局大戦中エゲレス最強戦車は17ポンド砲を搭載したM4シャーマンファイアフライだったという・・・・・・(センチュリオンは実戦に間に合わず、しかし朝鮮戦争で真価を発揮) 世界各国の第2世代MBTで装甲薄くして機動力を高めたのにイギリスだけ重装甲で低速なチーフテン・・・・・しかも自国開発で世界的ベストセラーの105mL7ではなくコンカラー重戦車の120m採用(ある意味第3世代と同じ口径なので先取りか??) 第3世代戦車は大半てか皆滑空砲なのにチャレンジャー1〜2ともライフル砲・・・・・さすがエゲレス!!
コメントへの返答
2012年4月23日 22:26
いやぁ……案外EP3は低速トルクありましたよ?

同じK20Aでも、シビックとインテとアコードでは若干ちがうかもしれませんが・・・…

ドイツ車ねえ……メルセデスベンツ300SLあたりですね、分かります。


イギリスって色々な技術に先鞭をつけるけれども、後続きしないんですねえ……。まぁギリシャとかもそうですけど(汗)
2012年4月23日 22:43
はじめまして!
以前は「イイネ」を押して頂きありがとうございました。

昔は小排気量のV6エンジン、結構ありましたね。
ミラージュの1600V6とかは実用回転域がどんな感じなのか気になりますね(笑)

FTO GPもランティスTypeRもベスモではなかなか高評価でしたよね!
2台とも、欲しい車の一台です。。。
不幸にしてどちらもあまり売れなかったので、希少ですが(^^;;

MR2も5型のGリミテッドはボディがオーバークオリティですし、デフもヘリカルなので、評価が高かったですよね♪
コメントへの返答
2012年4月24日 10:30
初めまして、コメントありがとうございます!

ステージアは速いしいいクルマですよ……。関西屈指の走り屋スポットで、大阪府警が覆面パトカーとして使ってるぐらいです(笑)

アンダー2000ccのV6エンジン……なんだかんだで、すっかり淘汰されてしまいましたね。やっぱり整備性の問題とかもあったのでしょうか。低速トルクも、直4に比べて出しにくいtって聞きましたし……

ランティスは好きだったんですよ! でも売れなかった……orz ちょっとデザインが日本車離れして引かれてしまったのかもですねえ。FTOも同じく。

MR2はⅤ型が出た頃は、もうエボやインプが2リッタークラスでは他を突き放してしまい、あんまり注目されなかったんですよねえ……

Ⅴ型NAは最高のバランスを持つと言われてますけど、既に発売から10年が経ってましたし、あんまり筑波バトルにも登場しなかったのが寂しい所ですorz
2012年4月23日 23:54
>ミラージュアスティ
2ドアランエボ(何 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(ぇ
これでランエボレプリカ作るのが面白そうww

>コンフォート
コンフォートといえば、GT-Zっていうスーチャーパージャー搭載モデルがあったなw

ちなみに俺が免許取った竜王町の某教習所はアクセラ(;゚∀゚)=3ハァハァ


>FTO
面白そうなクルマよねぇ。
一度は乗ってみたい><
コメントへの返答
2012年4月24日 10:37
アスティ。基本ランエボの前後エアロがポン付け出きるから、本当にまんまランエボクーペができるらしいよ?

最近なら、アスティベースじゃないけど、こんなのも作られてるし↓
http://blog.livedoor.jp/motersound/archives/51540153.html

GT-Zは一時期、「スーパーチャージャー+ABS搭載で、AE86のフィーリングを持つFR」っていう風に一部で話題になったっけね。3S-Gじゃなくて3S-FEなのがちょっと残念(笑)

あ~、奈良自だったのね。俺もだわwww 俺の時も、もうアクセラばっかだったなぁ。後はたらこ色のカリーナとファミリアがちょっと残ってたぐらい。

FTOは、スペック的にも86やSW20のⅤ型とよく似てるんだよねぇ。86 vs Ⅴ型NA vs FTOのバトルを見てみたいところ。
2012年4月24日 23:23
LFAってエンジンから豆が生えてる車だっけ??w

そんな番組を見たような????
外車なんてZ4を知っとけば大丈夫な気がする。気がする(´・ω・`)
コメントへの返答
2012年4月25日 8:06
レクサスLFA……ボディはカーボンモノコック。そのフロントミッドシップに、560ps、48.9kgfを発揮する4800ccV型10気筒自然吸気エンジンをマウンティング……

トランスアクスルの採用と、リアに左右分割式ラジエーターを配することによって、FRでありながらも前後重量配分を48:52という弱リアヘビーを実現……

値段は3750万円。さらにサーキット指向へとチューニングを施したレクサスLFA ニュルブルクリンクパッケージは、4000万円オーバー……。

その驚異的な動力性能とは裏腹に、どのような状況下においてもドライバーを救ってくれるコントロール性を兼ね揃えるという、トヨタの哲学が込められた「優しい」スーパーカー……

ここテストに出ます。

外車のオープンならエリーゼかエキシージかボクスターだろ常識で考えて……
2012年4月25日 16:09
こんにちは(^-^)/
外国メーカーのクルマは、是非実際に乗りまわして語ってみてください。特に930以前のポルシェのNAやメルセデス。ロータスは、あちこちの技術の寄せ集めだから、ちょっと違うかもしれませんが…
日本メーカーと、クルマ作りの思想の「軸」が違うと、私は感じました。つまり、人が軸かクルマが軸か。
自動車が公道を走る移動空間である事の歴史的な成り立ち…このあたりを真面目に語ってくれる事を、ご期待申し上げます。
コメントへの返答
2012年4月25日 17:27
こんにちは~

いやぁ……なぜか外国のクルマとは、全く縁も無ければ触れる機会もないまま育って来てしまったのですよねえ……。乗ってみたいのは山々なのですけれども……

イギリス車は何故、あんなにも小粋でユニークなクルマが多いのか。ドイツ車は何故、高い高速安定性と軽快な運動性を両立しているのか。フランス車は何故、直進安定性が高いのか。そして何よりも、なぜ欧州では、あんなにも市井の人々がクルマを大切にしているのか……

その国々が個別に持つ歴史や文化、クルマを取り巻く環境などを踏まえた上で、色々と知識や自分なりの答えは持っているのですけれども、正直、やっぱり実際に乗ってみないと分からないし語りづらいことが多いんですよねえ……。もっと言えば、そのクルマが生まれ育った土地で走ってみないと分からないこともあるでしょうし(溜息)

プロフィール

「@辺境伯 通勤快適(?)仕様なので、距離がどんどん伸びます。じゃんじゃか傷んできます……」
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