• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月03日

ダウンサイジングターボに共感

ダウンサイジングターボに共感
レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / ステップワゴンスパーダ スパーダ ホンダセンシング(CVT_1.5) (2017年)
乗車人数 4人
使用目的 買い物
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 低床フロアに居住性をいっぱいに生かしたレイアウトで3列目まで余裕があります。静かで快適な乗り心地、軽快でスムーズなエンジンはホンダならでは。使えるリアゲートにしてくれたわくわくゲートは次期モデルから廃止との話もあり貴重なモデルとなった。
不満な点 アダプティブクルコンが全車速追従でない。オートハイビームがない。2列目ベンチシートもドア側にもアームレストが欲しい。シートバックテーブルが3列目にない。無印スパーダにトリプルゾーンエアコンがオプションでも選べない。ヘッドライト中央を横切るガーニッシュで路面照射に影ができる本末転倒なヘッドライト。マルチビューモニタ装着でもバックセンサーアラームがないこと。
総評 5ナンバーのサイズをフルに生かしながら、1.5Lのダウンサイジングターボで軽快に走るのは他のライバル車にない長所です。駐車のリアスペースが狭い環境の方には大きなリアゲートが実質開かずの扉になりがちですが、これをわくわくゲートで使える扉にしてくれたホンダには感謝。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
マイナーチェンジで何とか自分の感性に合うデザインになりました。最新のヴェゼルやフィットなどボディ同色グリルのトレンドに移る前に買えてよかったです。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
低速からトルクを発生する1.5LターボとCVTの相性は抜群。エコモードでもセレナのノーマルモードよりまともに走ります。ステア操作も軽めでボディサイズの割に走りに軽快感が感じられます。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
ロールを感じにくい乗り心地、路面の突き上げもうまく吸収して快適で、柔らかすぎずしっかりした乗り心地です。快適性を重視して16インチモデルを購入して正解でした。ただミニバンの常か3列目はどうしても跳ね気味な乗り味が気になる。
積載性
☆☆☆☆☆ 5
床下にきれいに収まる3列目シートのおかげで積載性は十分以上にあります。リアを植え込みに寄せて止めてもわくわくゲートで荷物を取り出しやすいのはグッド。
燃費
☆☆☆☆☆ 2
マイルドハイブリッドすら搭載していないので、ハイブリッドとの燃費差は大きくなりがち。妻と私の運転では燃費に差があり、平均して郊外市街地の利用で11.6km/L程度。前セレナC25では8.8km/Lくらいだったかな。アイドリングストップの効果もあり、ある程度は改善されている。
価格
☆☆☆☆☆ 3
1万キロ未満のほぼ新車同様の中古で購入ですが、フルオプションで乗り出し250万程度で購入できました。正直新車の価格は高すぎてクルマの価値に見合っているかは疑問。新車も中古も値上がり、品不足の傾向でこの価格と即納は助かりました。
その他
故障経験 納車されたばかりで遠出もしていないので今のところ特に見当たりません。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/07/03 01:05:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

会津探訪と収穫
バーバンさん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ステップWGN燃費の伸び http://cvw.jp/b/511847/46118280/
何シテル?   05/20 00:31
みなさん、はじめまして! 少しずつ内容をアップできたらいいなぁ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

道楽ほげじさんの日産 リーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/11 21:03:26
スピードメーターのカラー化(Part1)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/11 21:00:45
外が気持ちいい季節 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/17 06:52:02

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
幸か不幸かハイブリッドを飛ばして人生初のEV(電気自動車)です。 初の中古車購入でもあり ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
妻用のセカンドカーをC25セレナから入れ替えで2021年6月に低走行距離の程度極上中古で ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
風を切るバイクの楽しさを味わうための入門として初めての2輪車の購入になります。 比較的コ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
セレナの前に乗っていたクルマです。 2001年7月7日の七夕納車でした。 当時はホン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation