2014年03月19日
本日は、試したい事があったので前回のオイル交換から1500km程でオイルを交換してきました。
試したい事というのは、エンジンオイルの直ぐ近くに置いてあったCastrolのエンジンシャンプーなるモノw
古い車の天敵エンジンフラッシングと違ってパッキン等を傷めないそうなので、古い車には良いかなと安易な気持ち(;´∀`)
使用方法としては、使用中のエンジンオイルにエンジンシャンプーを投入して、10分程アイドリングをし、時間が経ったらエンジンオイルを全て抜き取り、フィルターも必ず交換だそうなので交換し、新しいエンジンオイルを注入って感じです。
結果としては、交換前のエンジンオイルを100cc程抜いて貰い、エンジンシャンプーした後の色を比較すると、エンジンシャンプー後の方がけっこう黒くなっていました。
(ちなみに俺は、オイル交換のサイクルは3000~4000km毎に行っています。フィルターはオイル交換2回目の時に行っています。)
正直、良く見ないとわからない程の色の違いだろうなぁと思っていましたが、結構違う色が出てきたので驚きでしたw(それだけ汚れがこびりついてた?w)
今回使用したのは
Castrol DC-TURBO 5W30 4ℓ
(プレオは3ℓなのですが、3ℓは特価2480円、4ℓは特価1980円と4ℓの方が安かったw)
Castrol エンジンシャンプー 1580円
Holts E-plus エンジンリファイン(オイル添加剤) 1780円
交換後に車に乗っての感想は、流石にエンジンシャンプー使用前と比べても変わりはないですねw
オイル添加剤も、数km程度の走行じゃ、効果出無いだろうしね。
そういえば、桜咲く頃に外観をいじっていこうと考え中です。(110000km超えてる車なのにw)
Posted at 2014/03/19 21:01:54 | |
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