• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月21日

「金環食」と「時間旅行」

「金環食」と「時間旅行」 皆様、本日の金環食は如何でしたでしょうか?

こんなチャンス、滅多にないんだからっ!

貴重な天体ショーでしたが、雨で見られませんでした。。。

6時頃、出社する時は晴れておりましたが職場近くになると突然のどしゃ降り!

その後小雨になりましたが、皆様が盛り上がっていた頃は雲に覆われておりました。

その後は快晴という・・・なんなんだ?

皆様の記事で見させていただきましたが、何だ雨はここだけかっ??
しかし素晴らしかったようですね。

次回「金環食」が見られるのは?北海道では2030年に見られるようですが・・・


「金環食」と言えば・・・なんてネタは今朝つぶやきましたのでww

----------

さてそんな「金環食」ですが、皆様すでにご存知かと思いますがこの歌をお聴き下さい。




DREAMS COME TRUE 『時間旅行』です。

この曲は1990年に発売された3rdアルバム「WONDER3」に収録されたものです。

「指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の 金環食まで待ってるから」

 この歌詞は正に本日の金環食を言っているのですが、吉田美和さんは長年の悲しみを乗り越えて今年3月にご結婚されました。
 22年前は「20年後も変わらず音楽活動をしていたいね」といった意味で書いたようですが、偶然にしては素晴らしい出来事ですよね。もちろん「指輪」というのは「金環食」のコトです。それをこういう表現で歌う吉田さんのセンスはやはり素晴らしいと思います。

 「DREAMS COME TRUE」直訳すると「夢は叶う」になるのでしょうが、その通りになったのですね。ちょっと身震いしてしまいました。

 こういう指輪も発売されましたが、かなりの人気商品になったようです。

 22年前、私はちょうど学生だった訳ですが、「笑顔の行方」でドリカムが大ヒットしてから「WONDER3」その他は毎日聴いていました。
 今でこそ「歌」がどうのこうの言っている私ですが、「歌ってスゲー!」と初めて思ったのがドリカムでしたね。圧倒的歌唱力はもちろんですが、吉田美和さんの書く「詞」がなんとも心に響くんですよね。

 「日常」誰もが経験するような恋心を、誰もが共感できるような表現でありつつ、手が届きそうでありつつ、でも出来ないんだよねぇ・・・というある意味「憧れ」的な表現である感覚を私は持っています。


意味も無くブレーキを5回踏んだ方、多いのではないでしょうか?
ま、あれは本当はバイクなんですけどね。。

 「歌が上手い」ってどういう事か?以前書いたことがありますが、「音程を外さない」「音域が広い」「リズム感がある」等々評価は人それぞれだと思うのです。
ライブをされる方でしたら「一体感」を作るのが上手な方なんてのも評価の対象になると思います。

 私がこだわるのは「心(想い)」です。

 人の心を動かせるものは、やはり「心」でしかないと思っております。

 その歌が何を伝えたいのか?その為に作家さんや歌い手さんはどういう方法で、どういう表現で伝えようとしているのか?そこにあるのは「心(想い)」なのだと思います。
 ご自分で作詞や作曲をされる方でしたら尚更その想いは曲に色濃くでておりますので、それを自分なりに感じながらいつも聴かせていただいております。その結果がいつもの「全力暴投ブログ」とww

 吉田美和さんの作詞力って彼女が常に持っている「想い」あってのコトだと思います。
有名な話ですが、あの名曲「LOVE LOVE LOVE」は5分とかからず作詞してしまったと。
曲自体は昔からあったものですが、さて詞を付けましょうか?となった時にスラっと出てきたそうです。つまり、曲に合わせて1発で歌ってしまったことになりますね。「想い」あればこそですね。

 私の仕事も音楽と同じで、心に一本筋が通っていなければ相手に伝わりません。
「心」さえ確かなら、音楽と同じで例え初めて会う方や海外の方とでも簡単にセッション出来てしまいます。そういう時に出来上がったものは「その時」を表していますので二度と出来ません。そういう生感を感じるにはやはり「ライブ」ですよね。

あぁ、「ライブ」行きたい。。。

結局そこかよ^^;


ブログ一覧 | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2012/05/21 12:40:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々⑤
RS_梅千代さん

道の駅巡りで峠ステッカー収集
zakiyama @ roadstinさん

「マグロのM」( ≧∀≦)
lb5/////。さん

5/25 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

二日連続でラーメンを食べちゃう男・ ...
エイジングさん

ONE NIGHT DREAM2  ...
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2012年5月21日 13:20
私も「時間旅行」が「星間飛行」に
見えました…(^_^;)

それはそうとして、ドリカムのこの歌、
さっき、昼飯時に、カミさんが同じ内容を
話してました。

ドリカム、私は大学1年の冬だったかな?
笑顔の行方から、要所要所で私の
思い出の歌になってます。

彼女の持つパワーはスゴイですね。
私の中では「何度でも」がベストです♪
コメントへの返答
2012年5月21日 14:03
シウさんは間違いなくビョーキです♪

この件はワイドショーでも取り上げてましたからね。今回書いた趣旨は「私の原点」ということでしょうか。

大学1年ですか?私は高校生・・・
でもこれが流行ったのは専門学校時代ですからね。

「何度でも」も良い曲ですね。
って、シウさんミーハー路線。。
2012年5月21日 13:21
連コメすいません…(^_^;)

ガリアン・ワールド…(^_^;)
なんとなく思いだしました…(^_^;)

まだ、歌と歌詞をよく覚えていたなぁと
自分をほめてやりました…(^_^;)
コメントへの返答
2012年5月21日 14:06
「ガリアン」は大好きでしたねぇ。
エピオンの原型かな^^;

私もようつべ観て歌えちゃいました♪
当時レコードやらプラモやら買いあさりましたからね。

あれ?やってるコト今と変わらない?

イヤ、違います!当時はちゃんと作っていました(自爆
2012年5月22日 22:43
あれ…「ヘルメットぶつける」アイシテルサインありませんでしたっけ??

ドリカムはいいですね~(^O^)/
しかも、初期の時代がベストっす。

かくいく白むつも、嫁と結婚したタイミングくらいの曲ですし、「未来予想図II」は結婚式にも使ったくらい好きです。

シナモンさん、年齢は離れてますが、同じ時代を生きてたんだな~ってしみじみ実感っす(^O^)/
コメントへの返答
2012年5月22日 23:34
未来予想図はバイクの話ですからね。

ドリカムは初期の3枚がいいですよね。
その後も音楽的にどんどん高度になってポテンシャルの高さを思い知らされます。

学生時代、愛だの恋だの盛んだった時代ですからドリカムはバッチリはまったんですよね。

19歳年下の夫・・・すごいなぁ^^;
2012年5月23日 0:00
く…私も「時間旅行」が「星間旅行」に…。
認めたくないものだな、自分自身の以下略。
コメントへの返答
2012年5月23日 4:51
君もびょーきのクチかね?w

ま、シウさんのクライアントですからね♪

プロフィール

「久しぶりにみんカラ開いて一言・・・

更に使いづらくなったな・・・みんカラ。。。」
何シテル?   03/06 19:38
みんカラ改悪に伴い、残念ながら現在活動は縮小しております。 ご用命はコチラへいただけると有難いです。 ↓ Twitter:@Re_sinnamon
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ライブ・イベント等参戦履歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 22:15:50
 
MACROSS PORTAL 
カテゴリ:Favorites
2017/01/07 21:02:35
 
海女人屋 
カテゴリ:Favorites
2016/08/26 23:33:53
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2台目の『AQUA』 特別仕様車 S“Style Black” 初代からの乗り換えです ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
A180スポーツからの乗り換えです。 初期型からかなり洗練され、快速快適で走る喜びと安 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2012.03.30納車
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
2013年4月7日 納車 カルサイトホワイト ナイトパッケージ COMANDナビフルセ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation