• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱんちちのブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

JBL LE8T について

JBL LE8T について最近、お友達のほふ先生がJBLの珍しいホームオーディオ用スピーカーセットを手に入れたそうです。
私にもJBLに纏わる懐かしい思い出がありますので
少しお付き合い下さい。






昭和56年(1981年)当時、日本はオーディオブームで、高校生の私はアメリカの高級スピーカーブランドであるJBLのモデル4343など大きなスピーカーセットに憧れておりました。

端からそんな代物は買えるはずもなく、悶々とオーディオ雑誌を眺めている毎日でしたが、ある時、JBLにはスピーカーユニットを単品で販売するシステムがあること、そして20cmフルレンジユニット LE8T (写真)という製品がラインナップされていることを知りました。
そのユニットは、白いコーンと金属製のセンタードームの組み合わせで、ヘアライン仕上げのフレームがカッコ良いではありませんか。それに高校生の小遣いでも手が届きそうな価格です・・・。

それは、スピーカー・ユニットだけ手に入れ、キャビネット(エンクロージャ)を自作すればなんとか8万円程度の出費で済み、自分もJBLユーザーの末席に座る事ができる!というプロジェクトがスタートした瞬間でした。(^エ^;
ちなみに当時サンスイから発売されていたキャビネットにLE8Tが納められたモデル(SP-LE8T)は、20万円弱で販売されていました。半分以下の価格で同じものを作れるのは夢のある取り組みでした。

                  ◇

スピーカー・ユニットは、ハーマン・インターナショナルが輸入した正規品をアルバイトで貯めたお金で何とか買うことができました。ちょうどアルニコマグネットからフェライトマグネットへの切替の時期だったため、届いたのは LE8T-H という型式で 8Ωのフェライトマグネットバージョンでした。
材質による音の違いなど判るはずもないのですが、何となくアルニコでなかったのを残念に思った覚えがあります。

あとはキャビネットを自作しなければなりません。
その頃、幸運にも20cmフルレンジ・ユニット用キャビネットの設計図、それもJBLが引いたモノが載っているオーディオ雑誌を見つけました。サンスイのSP-LE8Tのキャビネット諸元に近いような雰囲気です。
幸運は続き、設計図にあるバスレフポート(低音増強の共振穴)の内径と全く同じサイズの塩ビパイプが実家に転がっていたのです。これにお金を使わなくて済む。嬉しくてたまりませんでした。

キャビネットの材料については、学校の近くにあった金物屋さんで21mm厚のラワン合板を調達し、お店のおじさんに裁断設計図を渡して部品取りのカットをしてもらいました。
そのような依頼をする客は少なかったようで、子供相手でもおじさんは結構張り切っていたようです。
おじさんの加工は正確で、バッチリ組み上げる事ができました。

木工用ボンドと木ネジを併用して箱を組み立て、中にグラスウールを詰め込みました。バッフル板(前面の板)を黒く塗り、ユニットを取り付けました。キャビネットの仕上げはローズウッド調のビニールシートでラッピングしました。


サランネットは、枠を組み立てJBLっぽい青いメッシュ布を張って自作したのですが、結構上手くできてしまったのが嬉しかったです。

最初に鳴らしたアルバムは日野皓正氏(tp)のCity Connectionです。
自己満足ですが、感動の瞬間でした。

                  ◇

今年で33年目になる、このスピーカーセットを今でも愛用しています。
キャビネットは外装のシートが剥がれることもなく昔のままですが、さすがにスピーカー・ユニットはエッジの劣化が進んだため、2004年にレストア済みの中古品をもう1セット購入し入替しましたので2代目です。古いユニットは他のユーザさんの手に渡り、修理・愛用されていると思います。

LE8Tはとても魅力のあるユニットで、今でもこれで十分と感じています。
30年以上先もこれを使い続けている事を、高校生の自分が知ったらどう感じるのでしょう.....
「俺ってオヤジになってもモデル4343買えてないんだ...」とがっかりするかも知れませんが、「これはこれでいいんだよ。」と教えてやりたいと思います。(^エ^)b
Posted at 2013/11/28 19:46:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | グッズ | 趣味
2013年11月17日 イイね!

「サーキットへ行こう」に参加

「サーキットへ行こう」に参加横浜のクレフ・モータースポーツさんが不定期に開催されている「サーキットへ行こう」に参加しました。

「サーキットへ行こう」は、富士スピードウエイのスポーツ走行ライセンスがあればピット料金の割り勘分のみの負担で参加でき、スタッフの皆さんから走行時のサポートやアドバイスを受けることができる有り難いイベントです。私は9/28に続いて2回目の参加になりました。


最近、クレフさんの常連のお客さんの間で「空冷病」が流行しているみたいです。

最近ブログを愛読させていただいているGT3GGさんの993カレラ(写真)や、自動車雑誌GENROQの
連載記事でモデファイ企画が進行中のカリスマGGさんの993RSをじっくりと眺めさせていただきました。また、グランド・ジェネレーションな先輩方の貴重なお話も伺うことができたので得した気分です。


さて、今日の走行結果ですが、正月の走行で記録した自己ベストの2秒落ち程度のタイムでした。
今シーズン、タイヤをスタースペックからZ2にスイッチしサイズアップしたものの、今のところ期待するほどの性能を発揮していないようです。特に最終セクションで踏めません。もう少しグリップ感がほしいです。
また、今日は11:20スタートの枠だったこともあり、エンジンレスポンスが発揮されるにはまだ気温が高いようでした。
ダンロップコーナーの手前で自動で4速にシフトアップされればキレッキレのエンジン絶好調といえるのですが、まだまだです。

そういえば、ビデオカメラにSONY HDR-AS15を導入してからオンボード映像をブログで紹介していませんでした。結構キレイな映像が撮れていますのでご覧下さい。画角120度、手ぶれ補正ONです。


最後に、クレフのスタッフの皆さん、イベントに参加された皆さん、今日は有難うございました。
次回もまたよろしくお願いします。(^エ^)ノ

Posted at 2013/11/17 22:45:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

ヨメとクルマとネコとギターが大好きです! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627 282930

リンク・クリップ

ECUチップの入替(チューニング済チップのリザーブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 04:50:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
993カレラを手放す決心が付いたのはこのクルマと出会ったからです。 自分の理想といえる仕 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
VW ゴルフⅦ オールトラックです。 ゴルフⅤハッチバックに約10年乗った後で乗換えまし ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'96 993Carrera 6MTです。 ポルシェでサーキットを走る快楽に目覚め '9 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'95 993Carrera TipS です。 できるだけオリジナルの状態を保ちながら永 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation