• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月28日

JBL LE8T について

JBL LE8T について 最近、お友達のほふ先生がJBLの珍しいホームオーディオ用スピーカーセットを手に入れたそうです。
私にもJBLに纏わる懐かしい思い出がありますので
少しお付き合い下さい。






昭和56年(1981年)当時、日本はオーディオブームで、高校生の私はアメリカの高級スピーカーブランドであるJBLのモデル4343など大きなスピーカーセットに憧れておりました。

端からそんな代物は買えるはずもなく、悶々とオーディオ雑誌を眺めている毎日でしたが、ある時、JBLにはスピーカーユニットを単品で販売するシステムがあること、そして20cmフルレンジユニット LE8T (写真)という製品がラインナップされていることを知りました。
そのユニットは、白いコーンと金属製のセンタードームの組み合わせで、ヘアライン仕上げのフレームがカッコ良いではありませんか。それに高校生の小遣いでも手が届きそうな価格です・・・。

それは、スピーカー・ユニットだけ手に入れ、キャビネット(エンクロージャ)を自作すればなんとか8万円程度の出費で済み、自分もJBLユーザーの末席に座る事ができる!というプロジェクトがスタートした瞬間でした。(^エ^;
ちなみに当時サンスイから発売されていたキャビネットにLE8Tが納められたモデル(SP-LE8T)は、20万円弱で販売されていました。半分以下の価格で同じものを作れるのは夢のある取り組みでした。

                  ◇

スピーカー・ユニットは、ハーマン・インターナショナルが輸入した正規品をアルバイトで貯めたお金で何とか買うことができました。ちょうどアルニコマグネットからフェライトマグネットへの切替の時期だったため、届いたのは LE8T-H という型式で 8Ωのフェライトマグネットバージョンでした。
材質による音の違いなど判るはずもないのですが、何となくアルニコでなかったのを残念に思った覚えがあります。

あとはキャビネットを自作しなければなりません。
その頃、幸運にも20cmフルレンジ・ユニット用キャビネットの設計図、それもJBLが引いたモノが載っているオーディオ雑誌を見つけました。サンスイのSP-LE8Tのキャビネット諸元に近いような雰囲気です。
幸運は続き、設計図にあるバスレフポート(低音増強の共振穴)の内径と全く同じサイズの塩ビパイプが実家に転がっていたのです。これにお金を使わなくて済む。嬉しくてたまりませんでした。

キャビネットの材料については、学校の近くにあった金物屋さんで21mm厚のラワン合板を調達し、お店のおじさんに裁断設計図を渡して部品取りのカットをしてもらいました。
そのような依頼をする客は少なかったようで、子供相手でもおじさんは結構張り切っていたようです。
おじさんの加工は正確で、バッチリ組み上げる事ができました。

木工用ボンドと木ネジを併用して箱を組み立て、中にグラスウールを詰め込みました。バッフル板(前面の板)を黒く塗り、ユニットを取り付けました。キャビネットの仕上げはローズウッド調のビニールシートでラッピングしました。


サランネットは、枠を組み立てJBLっぽい青いメッシュ布を張って自作したのですが、結構上手くできてしまったのが嬉しかったです。

最初に鳴らしたアルバムは日野皓正氏(tp)のCity Connectionです。
自己満足ですが、感動の瞬間でした。

                  ◇

今年で33年目になる、このスピーカーセットを今でも愛用しています。
キャビネットは外装のシートが剥がれることもなく昔のままですが、さすがにスピーカー・ユニットはエッジの劣化が進んだため、2004年にレストア済みの中古品をもう1セット購入し入替しましたので2代目です。古いユニットは他のユーザさんの手に渡り、修理・愛用されていると思います。

LE8Tはとても魅力のあるユニットで、今でもこれで十分と感じています。
30年以上先もこれを使い続けている事を、高校生の自分が知ったらどう感じるのでしょう.....
「俺ってオヤジになってもモデル4343買えてないんだ...」とがっかりするかも知れませんが、「これはこれでいいんだよ。」と教えてやりたいと思います。(^エ^)b
ブログ一覧 | グッズ | 趣味
Posted at 2013/11/28 19:46:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

水没林
ライトバン59さん

ベランダのオーニングテント生地を張 ...
SELFSERVICEさん

5/11:今週のニュース(原油価格 ...
かんちゃん@northさん

午後のひといき☆
ミドFさん

曇り(今日は)
らんさまさん

💖ベイシアへお買い物〜💕スタバ ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2013年11月28日 19:56
こんばんは♪
JBLいいですよね(^_^)
子供が生まれてから、AV(Hじゃない^^;)引退しましたが、それまで4333使っていました(^_^)
しかし、使わなくなったらカビてボロボロになったので、友人に譲りました(T . T)
JBLライフいつか戻りたいです(^_^)
コメントへの返答
2013年11月28日 23:04
がんもさん、こんばんは!(^エ^)ノ
おおっ、4333!4343からミッドウーファーを省いた巨大なモデルですよね。凄いのを使われていたのですね。いいな~
がんもさんちのコになりたい~!
2013年11月28日 20:15
パンチチさん、コンバンニャース(ノ゜ο゜)ノ

ニャキタンよくわかんないケド
イイモノを
大切に長く使うコトが
一番シアワセだと思いますよ。
我々のかわゆいカレラくんも
スピーカーセット同様に
大切にしていきたいですニャ。
(*^▽^*)
コメントへの返答
2013年11月28日 23:20
ニャキタンさん、こんばんは!(^エ^)ノ
旧くても色褪せないプロダクトって
創った人に感謝ですね。
それを選んだ自分が正しかったと
思える事も嬉しい限りです。
2013年11月29日 0:29
こんばんは♪

コメント失礼します!

私も、奥さんの実家で寝ていたサンスイのSP-LE8T他を譲り受けて、レストアしたものをメインで使ってます。

レストアが上がってきて、最初に音を出したときの驚きと感動は忘れられません。

義父はボレロを聴くために揃えたそうで。

良いものを譲り受けたと思ってます。
コメントへの返答
2013年11月29日 9:12
Agent.P911さん、こんにちは!
コメント有難うございます。

いい話を聞かせていただきました♪

サンスイのキャビネットは工芸品のような
繊細で上品な雰囲気が漂っていますね。

これからも大事に使って下さいね。(^エ^)b
2013年11月29日 2:10
今晩は

むかし、むかし じゃじゃ馬4343使用していましたが、使いこなせませんでした
その後は、TADを自作ボックスに入れてマルチへ、B&Wを経て
現在は、DD66000 S4800 S4600 HB1500を使用しています

最近のJBLは、昔ほど気むずかしさは無いですが、面白味も少ないです
コメントへの返答
2013年11月29日 9:25
lin linさん、こんにちは!
JBLネタで盛り上げていただき有難うございます。

バリバリのオーディオマニアなんですね lin linさん。ずっと究極の再生音を求め続けていらっしゃるようです。

きっと、それらのセットの性能を引き出せる住環境もお持ちなんでしょうね。

lin linさんちのコになりたい~。(^エ^)ノ

プロフィール

ヨメとクルマとネコとギターが大好きです! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ECUチップの入替(チューニング済チップのリザーブ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 04:50:02

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
993カレラを手放す決心が付いたのはこのクルマと出会ったからです。 自分の理想といえる仕 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック
VW ゴルフⅦ オールトラックです。 ゴルフⅤハッチバックに約10年乗った後で乗換えまし ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'96 993Carrera 6MTです。 ポルシェでサーキットを走る快楽に目覚め '9 ...
ポルシェ 993 カレラ ポルシェ 993 カレラ
'95 993Carrera TipS です。 できるだけオリジナルの状態を保ちながら永 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation