• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまじろうのブログ一覧

2022年10月23日 イイね!

VW アルテオン シューティングブレーク 6か月目の感想

早いもので、6か月点検を受ける時期になりました。5,000km強です。
歳のためか、以前よりも長距離を乗らなくなりました(専ら新幹線移動)。

購入直後に若干辛口の感想をアップしました(比較対照:メルセデスやDS)が、6か月目の感想の変化などを少ししたためたいと思います。

・総合的にとても優れたクルマです。街中の駐車場では少しサイズに気を使いますが、コインパーキングや洗車機でも全くOKで、取り回しもよく、普段乗りにはとてもいいです。
人と荷物を十分積むことができ、運転者もドライブをそこそこ楽しめ、ほぼ万能車です。誰にでもお勧めできます(コスパもいい)。

・前回、ボディ剛性、ステアリングの剛性などが低いと述べましたが、まあ、全体的な緩さが、疲れている時には却って悪くなくて、癒される感じだと気づきました。緩すぎて運転に疲れる、ということはほぼありません。
バネ下の動きの遮音だけは、全く感心しませんけど、でもそれを追加で求めると、100-200万円はすぐに高くなるのだと思います。

・フロントシート、硬いと思い込んで購入直後から薄いマットを敷いていましたが、冬のシートヒーター使用に先立ちマットを取り除いてみたら、結構適度な硬さとサポートのいいシートであることに気づきました。

・室内の操作系は他の外国車と同様、使い勝手が悪いですが、今頃は、DSのように室温調整までタッチパネルだったり、ボタンでも感触がない感応式が増えたりして、使い勝手がいい車を見たことがありません。諦めの境地です。まあ、何とかなっています。

・燃費は、私の運転の仕方が悪い(すぐにスロットルをしっかりと開ける)のでしょうが、ハイオクで、購入後平均7km/Lです。馬力が100PSほど低いC180では9-9.5km/Lです。以前よりも長距離移動を高速ですることがずっと減ったことも原因でしょうね。

・今のところメカニズムの信頼性は問題なし。最近C180カブリオレの幌が2年半で壊れ、部品の入荷の連絡も全くない状態でもあり、VWアルテオンの株が上がっています。

取り急ぎ、素晴らしい万能車です。今まで所有した車は25台を超えたと思いますが、最も気に入っている車の一つになりそうです。
Posted at 2022/10/23 13:34:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月23日 イイね!

最近の車の価格など

最近の車の価格などVWアルテオンの6か月点検でディーラーさんを訪ねました。

待っている間に、ショールームに佇んでいる車たちを観察したり乗り込んだりして楽しみました。

本日納車待ちのポロ、タイトル画像にしましたが、このソリッドの色、いいですね。今流行りですかね。

最近、自宅を新築した親戚のものが新たな車の購入を考えていて相談に乗ったりしている(夫は車に興味なし、お金をかけたくない。一方妻はアウディに一度乗りたい、で静かなバトル中)のですが、関東で自宅の駐車場が広くなくて、新車でも中古車でも、ポロなどを勧めたりしています。

価格として最も安いのは250万円ぐらいからありますが、結局それは受注であったりして、実質上購入できる最低のものは290万円ぐらいのようです。
値引きがないとすれば乗り出し320万円ぐらいですかね。

一方、夫は国産車推しとのことで、カローラスポーツなど調べてみると、最も安い車が290万円台と。排気量とは違うとはいえ、国産車も本当に高くなったものです。

一方、ショールームに入ったばかり、とセールスの方がおっしゃっていたゴルフRですが、

320PS、マフラー4本出しだし格好いいけど、何と乗り出し660万円ぐらいで、これだと私が購入したVWアルテオンとほぼ同じ価格帯ですね。

私のような中高年者のおじさんに人気があるようですが、ポロの倍以上の価格ですね。

私は乗り心地と性能とのバランスが良くないと食指は動きませんが、一度試乗をしてみたい車です。
Posted at 2022/10/23 12:59:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月08日 イイね!

シトロエン OLI

https://response.jp/article/2022/09/30/362347.html

私がシトロエンに求めているのはこんなクルマを市販してくれることです。
これこそ現代版2CVではないでしょうか。

現在市販されている車のボディデザインは、あまりに大衆に迎合しすぎていて魅力が足りないと思っているのは、じじいの私だけでしょうか。

頑張れ、シトロエン!
独創性を失ってどうする!
Posted at 2022/10/08 09:12:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月02日 イイね!

C5X 試乗してきました

C5X 試乗してきました・ディーラーさんから案内が届いていましたので、C5X 試乗してきました。

・展示だけかと思っていたのですが、試乗車がすぐにありました。
全高が低いためか写真で見るほどのSUV感はなく、好印象でした。
私のようにSUVをあまり好まない顧客も少なくないことがわかったためか(?)最近のコマーシャル写真は地上高が高いことが目立たない写真になっていますね。

・ただ、これは中国市場の影響か、最近の対人衝突対策か、フロントグリルが切り立っていて好みじゃありません。コンセプトカーのCXperienceそのものの低く薄いプロポーションで出てくれていたら、すぐに買ったのになと何度も思いました。

・さて、シトロエンやDS、ボディカラーは最近暗いものが多く、がっかりです。いつもお世話になっているDSのセールスの方によると、日本法人の人がドイツ車から移ってきている人が多いためではないか、とのことです。内装を担当した方が日本人の若い女性のようですが、内装が黒々としているのはやはり最近の若い人の感覚なのでしょうか。メルセデス、ボルボなどや、日本車ではマツダはしっかりと明るい色の内装を発売しているではないですか。この暗い世の中、車の色だけでも明るくありたいものです。

・乗り込むと、前後席ともとても乗り込みやすく、広さも十分です。前席の足元の広さはメルセデスなんかよりもよほど快適です。
シートは色合いは別として、座り心地は前後席とも快適です。
どなたかがブログに書いていましたが、ステアリングは小径なのはいいですが、デザインが安っぽいことが気になります。ダッシュボードはシンプルで必要十分、という感じでいいと思いますが、昔のシトロエンの、デザインしている、という感じは内装全般になくなりましたね。DSのデザイナーがシトロエンでも担当してもらいたいです。

・走り出しましてすぐに気づくのが、低中速のギクシャク感です。スロットルを乱暴に扱うな、ということかと思いますが、初心者にはつらいのではないでしょうか。
また、ブレーキも、多くのジャーナリストも指摘されているように、停止する直前が特に、スムーズではありません。フランス人などヨーロッパの人は、ほぼMTで思い切り加速しているか、思い切りブレーキを踏んでいるかのような走り方をするので、日本の様に頻繁にストップアンドゴーがなくて気にならないといえばそうなのでしょうが、私のVWアルテオンはDSGにも拘わらず、低中速ははるかにスムーズです。

・エンジンは私も慣れ親しんだプリンスエンジンから進化したエンジンですが、パワー感はデータに書かれている通り、という感じで特に感動も失望もありません。日本の日常使いには必要十分だと思います。

・最後に、肝心の乗り心地ですが、新しい二重のダンパー、いい働きをしています。ハイドロのようなフラット感はないですが、C5ACよりは締まりがあり、新C4よりはずっとダンパーの恩恵がある感じです。

・ラゲッジスペースは、最近のEV対応のためか、相変わらず底は深くありませんし、もはやスペアタイヤはありませんが、リアの背もたれを倒せば日常生活には十分かと思います。

・まとめとしては、一台ですべてが賄えるファミリーカー。サイズ、パワー、室内外の大きさも今の日本で扱うには適当。従来のシトロエンマニアからすると、内外装デザインの奇抜さや魅力的なカラー使いが全く物足りない、といった感じでしょうか。

・値段に関しては、円安が進んでこのところ価格に遠慮なく転嫁され、怖くて見れない、見たくない、といったところでしょうか。
Posted at 2022/10/02 12:58:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「姫路城 http://cvw.jp/b/528656/48473628/
何シテル?   06/07 21:05
◎現在の所有車: マセラティ ギブリ トロフェオ、スバル レガシィ アウトバック2台(ブロンズとレッド)、マツダ3 ◎過去の所有車: スバルレックス(36...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

やんぢさんのシトロエン CX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 21:52:08
Trofeo 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 04:25:16
mochachaさんのシトロエン C5 エアクロスSUV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/21 22:09:59

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
30数年ぶりにスバルに戻ってきました 試乗で乗り心地と静粛性がとても高いことに驚き、購 ...
マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
大型台風の影響で雨の中の納車でした 昔から憧れのクルマの一つ、買っちゃいました これ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
昨年購入したブロンズの1号機が気に入ったので、レッドの2号機を導入しました。 2025 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
13年弱乗った2代目アクセラからの箱替えです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation