• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こまじろうのブログ一覧

2022年10月23日 イイね!

最近の車の価格など

最近の車の価格などVWアルテオンの6か月点検でディーラーさんを訪ねました。

待っている間に、ショールームに佇んでいる車たちを観察したり乗り込んだりして楽しみました。

本日納車待ちのポロ、タイトル画像にしましたが、このソリッドの色、いいですね。今流行りですかね。

最近、自宅を新築した親戚のものが新たな車の購入を考えていて相談に乗ったりしている(夫は車に興味なし、お金をかけたくない。一方妻はアウディに一度乗りたい、で静かなバトル中)のですが、関東で自宅の駐車場が広くなくて、新車でも中古車でも、ポロなどを勧めたりしています。

価格として最も安いのは250万円ぐらいからありますが、結局それは受注であったりして、実質上購入できる最低のものは290万円ぐらいのようです。
値引きがないとすれば乗り出し320万円ぐらいですかね。

一方、夫は国産車推しとのことで、カローラスポーツなど調べてみると、最も安い車が290万円台と。排気量とは違うとはいえ、国産車も本当に高くなったものです。

一方、ショールームに入ったばかり、とセールスの方がおっしゃっていたゴルフRですが、

320PS、マフラー4本出しだし格好いいけど、何と乗り出し660万円ぐらいで、これだと私が購入したVWアルテオンとほぼ同じ価格帯ですね。

私のような中高年者のおじさんに人気があるようですが、ポロの倍以上の価格ですね。

私は乗り心地と性能とのバランスが良くないと食指は動きませんが、一度試乗をしてみたい車です。
Posted at 2022/10/23 12:59:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月08日 イイね!

シトロエン OLI

https://response.jp/article/2022/09/30/362347.html

私がシトロエンに求めているのはこんなクルマを市販してくれることです。
これこそ現代版2CVではないでしょうか。

現在市販されている車のボディデザインは、あまりに大衆に迎合しすぎていて魅力が足りないと思っているのは、じじいの私だけでしょうか。

頑張れ、シトロエン!
独創性を失ってどうする!
Posted at 2022/10/08 09:12:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月02日 イイね!

C5X 試乗してきました

C5X 試乗してきました・ディーラーさんから案内が届いていましたので、C5X 試乗してきました。

・展示だけかと思っていたのですが、試乗車がすぐにありました。
全高が低いためか写真で見るほどのSUV感はなく、好印象でした。
私のようにSUVをあまり好まない顧客も少なくないことがわかったためか(?)最近のコマーシャル写真は地上高が高いことが目立たない写真になっていますね。

・ただ、これは中国市場の影響か、最近の対人衝突対策か、フロントグリルが切り立っていて好みじゃありません。コンセプトカーのCXperienceそのものの低く薄いプロポーションで出てくれていたら、すぐに買ったのになと何度も思いました。

・さて、シトロエンやDS、ボディカラーは最近暗いものが多く、がっかりです。いつもお世話になっているDSのセールスの方によると、日本法人の人がドイツ車から移ってきている人が多いためではないか、とのことです。内装を担当した方が日本人の若い女性のようですが、内装が黒々としているのはやはり最近の若い人の感覚なのでしょうか。メルセデス、ボルボなどや、日本車ではマツダはしっかりと明るい色の内装を発売しているではないですか。この暗い世の中、車の色だけでも明るくありたいものです。

・乗り込むと、前後席ともとても乗り込みやすく、広さも十分です。前席の足元の広さはメルセデスなんかよりもよほど快適です。
シートは色合いは別として、座り心地は前後席とも快適です。
どなたかがブログに書いていましたが、ステアリングは小径なのはいいですが、デザインが安っぽいことが気になります。ダッシュボードはシンプルで必要十分、という感じでいいと思いますが、昔のシトロエンの、デザインしている、という感じは内装全般になくなりましたね。DSのデザイナーがシトロエンでも担当してもらいたいです。

・走り出しましてすぐに気づくのが、低中速のギクシャク感です。スロットルを乱暴に扱うな、ということかと思いますが、初心者にはつらいのではないでしょうか。
また、ブレーキも、多くのジャーナリストも指摘されているように、停止する直前が特に、スムーズではありません。フランス人などヨーロッパの人は、ほぼMTで思い切り加速しているか、思い切りブレーキを踏んでいるかのような走り方をするので、日本の様に頻繁にストップアンドゴーがなくて気にならないといえばそうなのでしょうが、私のVWアルテオンはDSGにも拘わらず、低中速ははるかにスムーズです。

・エンジンは私も慣れ親しんだプリンスエンジンから進化したエンジンですが、パワー感はデータに書かれている通り、という感じで特に感動も失望もありません。日本の日常使いには必要十分だと思います。

・最後に、肝心の乗り心地ですが、新しい二重のダンパー、いい働きをしています。ハイドロのようなフラット感はないですが、C5ACよりは締まりがあり、新C4よりはずっとダンパーの恩恵がある感じです。

・ラゲッジスペースは、最近のEV対応のためか、相変わらず底は深くありませんし、もはやスペアタイヤはありませんが、リアの背もたれを倒せば日常生活には十分かと思います。

・まとめとしては、一台ですべてが賄えるファミリーカー。サイズ、パワー、室内外の大きさも今の日本で扱うには適当。従来のシトロエンマニアからすると、内外装デザインの奇抜さや魅力的なカラー使いが全く物足りない、といった感じでしょうか。

・値段に関しては、円安が進んでこのところ価格に遠慮なく転嫁され、怖くて見れない、見たくない、といったところでしょうか。
Posted at 2022/10/02 12:58:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月30日 イイね!

電動オープン機構の故障

C180カブリオレですが、幌が最後までオープンした状態にならなくなりました。

ディーラーさんに見てもらったところ、引っ張っている紐?の一つが切れているようで、修理が必要となりました。

まあ、閉まるのはしっかりと閉まっているので通常の使用に問題ないのですが、せっかくオープンにいい季節になったのに残念です。

今、部品が何時入るか、聞いてもらっています。
このご時世ですから読めないかもしれません。

2年目、12000km,ぐらいの走行です。

また、経過をご報告します。
Posted at 2022/09/30 07:54:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月02日 イイね!

シビックタイプR

シビックタイプRシビックタイプRの記事
http://syachiraku.com/archives/20220721/honda-civic-type-r-fl5.html

タイトル写真はお借りしました。

私はホンダ車はほぼ乗らず嫌いで、コメントも避けてきましたが、初代アコードの頃(学生時代?)まではエンジンに魅力があるだけではなくデザインもお洒落で結構好きでした。
特に、ホンダ1300や99クーペなどはじゃじゃ馬ですが、強制空冷エンジンなどユニークなメカニズムも魅力的でした。

そして、軽のライフ発売以来ぐらいですかね、ここ数十年、S2000やNSX以外はファミリーカーメーカーになってしまったイメージでした。
米国の市場に力を入れすぎたためか、デザインなども日本では明らかに受けない車が増えていましたね。

でも、最近、私の職場の駐車場にも停まっていますが、シビック、特にタイプRなどのスポーティタイプの車がちょっと気になるようになってきました。ボディデザインも、最新版はかなり改善されてきたようで、日本でもそれなりに受け入れられるのではないでしょうか(内装のセンスは相変わらずうーん、という感じですけどね)。

ランエボ亡き後、スバルWRXとともに、ファミリーカーサイズの荒削りのスポーティーカー、ぜひ今後も残してもらいたいですし、このような車が街中を沢山走っている日本に戻ってほしいです。応援しています。
Posted at 2022/09/02 15:55:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2026年 謹賀新年 http://cvw.jp/b/528656/48867414/
何シテル?   01/09 15:17
◎現在の所有車: マセラティ ギブリ トロフェオ、スバル レガシィ アウトバック2台(ブロンズとレッド)、マツダ3 ◎過去の所有車: スバルレックス(36...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

縁がなかったメルセデスベンツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/15 11:51:01
やんぢさんのシトロエン CX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 21:52:08
Trofeo 試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 04:25:16

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
30数年ぶりにスバルに戻ってきました 試乗で乗り心地と静粛性がとても高いことに驚き、購 ...
マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
大型台風の影響で雨の中の納車でした 昔から憧れのクルマの一つ、買っちゃいました これ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
昨年購入したブロンズの1号機が気に入ったので、レッドの2号機を導入しました。 2025 ...
マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
13年弱乗った2代目アクセラからの箱替えです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation