• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

myckm(masa)の愛車 [スバル WRX STI]

整備手帳

作業日:2016年3月15日

S207ECUその1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
Target boost
ブーストマップです
横軸のスケールが大きくなってきめ細やかな制御となっている
MAXもノーマルVABより0.2程大きい
2
Boost Limit
ブーストのリミット
メタキャタ等給排気系を変えたり
強化ブローオフなどを変えると
ここの数値引き上げは必須となる。
燃料カットが起こる可能性あり
3
Wastegate Duty MAX
ウエストゲートの働き具合のマップ
最大95%の値は初めて見た(^^)
3ポートに変えると思うのでこの辺もいじり倒すことになる(^^)
4
Injectorのキャパ
ノーマルVABと変わらず
ECU弄っていくと100%吹く様になる
350馬力くらいまではなんとか・・・・
位の容量だと思うがログを取ってみないとなんとも言えない
5
AVCS(可変バルタイ)のIN側
傾向はセオリー通りだがノーマルVABと違うのは
横軸のスケールが広く細かい制御となっている。
6
AVCS(可変バルタイ)のExhaust側
IN側と同じ印象
ログを取って排気効率がどれくらいになるかが気になる
AVCSをいじると燃費に影響する
レガシィの時は普段乗りで-1km/㍑位だった
7
Reqested Torque S# いわゆるバイワイヤ
この辺は好みでお好きなように
いじった所でパワーが上がるわけでもなんでもないので
自分の乗り方に合わせて弄るのが正解だと思う

個人的には基本あまり弄りたくないというか
いじり始めると感覚的にわけがわからなくなるので
やるなら他のデータは変えずここだけ変えて比べないとワタシ的にはダメ
単純に鈍感という話かもしれない(^^;)
勘違いしやすいので
劣悪社外ECUはこの辺だけ弄って良しとかしている場合もある・・・・
8
レブとスピードのリミット
S206と同じ
レブは8000回展
スピードは234km/h

机上だけの感想なので
どちらにしても実車に乗って
ログを取ってみたいが
Logger定義も出来ていないので
肝心なところが見られない可能性大(^^;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インプレッサネット版Flash Editor Phase1インストール

難易度:

エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

デフオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

ECU書き換え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年3月15日 13:02
まずはログ取ってからですなぁ(^_^)

あー、ECUどうすっかなぁ 笑

肝なとこ弄ってから?笑
コメントへの返答
2016年3月15日 13:06
ログ取りたいです^ ^
でもそのためには慣らし終わらせないと>_<

あーメタキャタ行っちゃってください^ ^
2016年3月15日 13:08
劣悪社外ECUと聞いてドキッとしている業者さん相当多いかもしれませんね笑

感覚的に速くなったというもので実際は速くない。
昔のターボ車ライクなチューニングでお金を取る業者に騙されない自衛努力も必要だと思います\(^o^)/

リミット234もあればほとんどのサーキットでは解除する必要もなさそうなので安心しました⭐︎
コメントへの返答
2016年3月15日 13:28
劣悪云々は実際にあった笑えない話(^^;)

バイワイヤいじると少ない踏量で出力が上がるから早くなったような気がします(^^)

フルコースでもリミットに当たるとしたら富士くらいですかね~鈴鹿も微妙な気がしますけど・・・

他のサーキットは大丈夫だと思います(^^)
2016年3月15日 21:36
こんばんは、

慣らしが終わって踏んで見ましたが、DBWの味付けがスロットルが低開度の時のレスポンスがダルでいきなり開く印象ですね。
私の変更点はここと水温制御ですかね?

スピードリミッターは先日某氏の自宅敷地内で230km/h迄は確認しましたので皆さん仰っているように富士の本コース意外、通常は解除不要かも知れません。
コメントへの返答
2016年3月16日 7:22
バイワイヤは好み分かれると思いますね(^◇^;)
私はここの調整が苦手なので(^◇^;)
よっぽどのことがない限り変えないと思います
すでに慣らし終了とは羨ましい限りです^ ^
ラジエターの交換を視野に色々やっていきたいと思います
2016年3月15日 22:54
ECUの解析は完了したようですね。Logger定義ができれば,あとは実車を待つだけ(^o^)
ノーマル仕様で鈴鹿で234km出るかどうか微妙ですね!
5月の連休に西コースを走る機会はあるのですが,その頃の気温を考えると上り勾配のバックストレートでは厳しそうです。
コメントへの返答
2016年3月16日 7:26
実はそうでもないんです(^◇^;)
主だったところはこれで良いと思うんですけど
裏は上りきついですからね〜
私のようなへっぽこだと130Rにビビって踏めないのは確実です^ ^
ロガー定義はディスアセンブルしないとなので
色々面倒なんです(^◇^;)
2016年3月15日 23:48
(p_-)
コメントへの返答
2016年3月16日 7:27
色々とありがとうございますm(._.)m
実車が来たらまた色々試してみます(^◇^;)
2016年4月23日 22:22
久々にデータ見た〜
これから楽しくなりそうですね!
コメントへの返答
2016年4月24日 1:15
あまり進んで無いですけどね^ ^
まだ慣らし中です(^◇^;)
データ見るとワクワクしますけどね

プロフィール

「@たーーー坊 時間の問題みたいですよ💦」
何シテル?   09/07 20:24
車歴 RX-7→レガシィツーリングワゴン(BH) →エルグランド→レガシィツーリングワゴン(BR9) →WRX S207 パーツ類はほぼ100%自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CUSCO(クスコ) ドライブシャフト遮熱板(リヤ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/04 16:09:14
リコール修理交換していただきました バックランプスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/24 08:03:56
ダイキンエアコン うるさら7 無線LAN その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 01:17:52

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
念願かなってSシリーズに乗ることが出来ました。 ほんとうに嬉しいです、大事に乗っていきま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
ようやくレガシィに戻ってきました 長かった(笑) 2017.1.16手放しました、、、
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation