• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あいどのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

主治医さんちのステッカ-を貼ってみた♪

既に先週のお話になります。
私のカロ-ラの外装にステッカ-はあまり貼っていないのですが、主治医さんからいただいた非売品のステッカ-を、せっかくなのでリアガラス上面に貼ってみました。


真裏からの画像ですが、少~し右下がりになってしまったような?まぁ細かいことは気にしない、気にしない。エア-を入れずに綺麗に貼れました。きちんとステッカ-が中央部に貼れるようメジャ-で計っての簡単作業でした。


左斜めから見たところです。


いつも安全運転を心掛けていますが、更に安全運転をして主治医さんのご迷惑にならないようにしないといけませんね。


そして、その足でマツダのディラ-に寄って、前から気になっていたデミオ(1.5L DOHC クリ-ンディーゼルエンジン 2WD【FF】 AT車)の試乗をしてまいりました。


画像はありません。
まず、内装は思っていたよりも豪華な造りで、赤ステッチ入りと細かいところまで手が入り、配置されたスイッチ類やエアコン送風箇所も操作しやすいところに配置されており、マツダの力の入れようが感じられます。室内も、このクラスにしては広いです。

そして、座りごこちの良さとホ-ルド感のあるシ-トも好印象でした。
営業マンからi-stopやオートクル-ズ機能、自動照明に自動ワイパ-、レーダ-探知などの最新システムを一通り説明して戴いたあと、早速試乗させていただきました。
最近の車のシステムっていたれりつくせりなんですね。

空いている道をかなり長時間試乗させていただきましたが、結論は一言で言うと目からウロコでした。まず、1500ccとは思えないトルク感で2.0NAもしくは2.5NAのような1つ、2つクラス上の車でも運転しているかのような錯覚に陥ります。0-10なら、GT-Rよりもデミオのほうが速いんじゃない!?(笑)
ホント、そう思わせるような加速とトルクなのです。シートのホ-ルドに、しっかり地に着いた足回りにも驚きましたね。

最近の車を久々に試乗しましたが、とても面白い車で勉強になりました。これで燃費の良いディ-ゼルですから、多分売れそうな予感がします。6MTの設定もあったので、本来であればそちらで試乗したかったですね。

デミオは箱根の長尾峠や椿ラインに持って行っても、十分に楽しめる車だなと感じました。ヘタしたら下剋上できますよ♪ ただ、ディ-ゼルだけに伸びに弱点があります。
リアがドラム、もしくは強力パッドで装備したらジムカ-ナに出てもそこそこなタイムが出せそうですよ。運転が本当に楽しい車であったことは事実です。

次期、ロ-ドスタ-も原点に戻る発想で設計されるようですから、こちらも試乗が楽しみな車です。
なんと車重が1000kgを切って、エンジンは新型アクセラに搭載した1.5リッターSKYACTIV-G(ガソリンエンジン)をベースに開発が進められパワーは200馬力前後?と考えられます。凄いぞ!マツダ。



おしまいだよ♪
Posted at 2015/01/31 22:38:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | カローラGT関連の日記 | 日記
2015年01月24日 イイね!

カロ-ラに積んであるガラクタを確認してみた。

今朝も寒くて、カロ-ラも凍っています。
雨ざらしで汚れているのはご勘弁を。(^^);



カロ-ラの車内にはガラクタ?が一杯積んでありますので、一応確認してみました。

サイドポケット内は、緊急時の脱出器具と氷かき。



コンソ-ルボックス内には埃取り、掃除機、携帯トイレ、ファブリ-ズ、ビニ-ルテ-プ、タオル。


そして、灯火ランプ類のスペア全てが(ウィンカ-やストップランプ、ハロゲンヘッドランプetc)入っています。


さて、トランクは一見綺麗に見えますが、ボードを取るとご覧の通り。





左端の収納場所には、パンク修理剤、タオル、簡易空気入れ、輪止めが2つ入っています。


中央部のスペアタイヤ周りの隙間には、簡易空気入れ、十字レンチ、簡易工具、トルクレンチ、非常用三角表示版、プラグ抜き、ガラコのウォッシャ-液2Lが2つ、ラチェットセット、牽引フックと充電コ-ド、エンジンオイル1L、誘導員が使う光る棒、水をさらうワイパ-、ガムテ-プ、なぜか不明なレジャ-シ-ト。


右端の収納場所には、フロントガラス凍結防止シ-ト、タオル、軍手多数、ジャッキ、洗車スポンジ、水をさらうワイパ-、ハロゲンヘッドランプ、セーム。


ちなみに、ひじ掛け部の中には、画像はありませんがサングラス、曇り止め、マイクロドライバ-セット、空気圧ゲ-ジ、手持ちライトとスペア乾電池が入っていました。

さて、整理整頓ですがwww
水をさらうワイパ-は2本も必要ありませんね。レジャ-シ-トは寝そべって緊急修理するのに必要かな?パンダジャッキが2本、これは1本でも間に合うかな。十字レンチは純正も積んであるから積載不要と判断いたしましょう。ウォッシャ-液も2袋は要りませんね。車載ガラクラの必要性と使用頻度、緊急性を鑑みて時間を作って整理整頓する予定です。



おしまいだよ♪


追加)ADD 2015.01.24 PM14頃

短時間で出来る範囲で整理整頓し、カロ-ラから降ろしたものは以下になりますが、駐車場から家まで持って行くのにかな~り重たかったので、多少なりとも軽量化にはなったのかな?(笑)
もう少し減らせるかは、また考えてみます。

〇パンダジャッキ(2つも要らない)
〇ラチェットセット(数年積んでいて使用しなかった。ドライバ-やスパ
  ナなどの簡易工具で十分でしたので…)
〇十字レンチ(トルクレンチがあるから不要とした)
〇ハロゲンヘッドランプセット(2セットも要らない)
〇洗車キット(スポンジ、セーム、掃除機)
〇ウォッシャ-液2L(2つも要らない)
〇マイクロドライバ-(数年積んでいて使用しなかった)
〇簡易空気入れ(2つも要らない)
〇レジャ-シ-ト(数年積んでいて使用しなかった)
〇水をさらうワイパ-(2つも要らない)

ほんとの、おしまいだよ♪
 
2015年01月10日 イイね!

最近のクルマって暖気が必要ないんですね~!!

ネットで調べてみたら、最近の車って暖気が要らないようですね。
その理由として、エンジン制御技術が進歩して冷えている状態でもしっかりと性能を引き出せるように燃料の噴射量などを適切に制御できるようになったと記載されていました。

でも、私は頭の古い人間(歳も)なので?暖気をしないと壊れるのではないか?長く乗れなくなるのではないか?と心配なんです。
私の車は’97年式カロ-ラと中途半端な年代車ですが、寒いこの季節には必ず暖気を行います。
我流の暖気方法ではありますが、水温は40℃ぐらい上がり、油温は30℃ぐらい(ただいま油温センサ-故障中ですが…)まで上がったら車を動かすようにしています。水温計が動き出す位の暖気ですね。


バイクに乗っていたときも、キャブでしたのでチョ-クを引いて暖気をしてあげないと、エンジンがギクシャクして吹け上がりも鈍く、思うように走れない記憶もありましたので・・・。


ウオ-ムアップ走行はゆっくりと行い、エンジン以外の部分も同時に温めていきます。エンジンさえ温まれば良いということではなく、ミッションや回転部分のベアリング、タイヤなども適度に温める必要があると考えるからです。
エンジンの暖気の仕方は人それぞれ考え方や方法に違いはあると思います。皆さまはクルマの暖気をされていますか?その方法も教えてほしいです。また、アドバイスなどもあれば教えていただけると参考になりますので助かります。
私自身の暖気はやっぱり人肌がよいですね。(爆)


おしまいだよ♪
2015年01月04日 イイね!

主治医さんへの新年のご挨拶

5日が仕事始めの方が多いと思われますが、私は6日からの仕事始めになります。さて、私の主治医さんは3店舗あるのですが、一つはカ-ショップさんでもう一つはDラ-さん、そして18歳からお付き合いのあるタイヤショップさん(いつもお友達価格♪)になります。

本日はカ-ショップさんのほうへ新年のご挨拶と、私自らぶつけた左リア部分の板金とABS室内解除スィッチの設置、オイル交換(オイルセンサ-交換など)の相談と作業予定日の調整をしてまいりました。


写真は、カ-ショップさんがお休みの時に撮ったものになります。


そしていただきました! Good Year D1チームのポスタ-サイズのショップ用カレンダ-♪


本日行った作業はABS解除スィッチ関係の塗装ぐらいですね。
まだ途中ですが、室内色に合わせての色塗りや耐水ペ-パ-での表面仕上げまでを今後行っていきます。


ダイナ(24v用)のハザ-ドスィッチの塗装(長さ的に使用可非の判断要)。
カロ-ラのコインホルダ-パネルに合う幅のサイズのスィッチを探していたのですが中々見つからず、ようやく辿り着いたのがダイナ用ハザ-ドスィッチという訳です。配線図確認では使用可ですが、長さがネックかも?


ダイナのハザ-ドスィッチが使用できない場合を想定し、トグルスィッチ装着用のパネル(目くら蓋)も塗装。
実はプライマ-塗装に失敗したので、表面を擦り落として6日以降にやり直しします。(爆)


明日5日は、いつもお世話になっているDラ-さんとタイヤショップさんへの新年のご挨拶、年間予定作業の相談(見積もり)調整(作業日)、部品の発注をしに行く予定です。

なお、仕事が始まれば 「みんカラ」 の出来る日は土日のみ(祝日は出勤、そして稀に土曜日出勤も!)になりそうなので、お友達などへのコメントが直ぐに出来なかったり、ブログUPも少なくなりそうです。
皆様には不愉快な思いをさせたりご迷惑をお掛けするかもしれませんが、何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

あと、仕事はいままで徹夜や土日祝日関係無しの内容でしたが環境を変えました。認知症では無いのですが、母が精神障害気味なので日勤仕事のみとし、仕事帰りはいつも実家に立ち寄って母の話相手をして気持ちの緩和や認知症予防などを行っております。兄は徹夜仕事が多いので、昼間は兄にお任せしておりますが。
通勤時間は約2時間。8時始業で、その30分前には会社に着くようにしておりますので、早朝の5時起きですね。今の時期の早朝は凄~く寒いです。と、私的なお話はこれで終わりにいたしまして。

明日のDラ-さんへのご挨拶では抽選会があります。
私はレトルトカレ-セット狙いです。(笑)
タイヤショップさんへのご挨拶では、ヨコハマADVANネオバ(AD07)の現製造有無確認とダンロップDIREZZA ZⅡ & DZ102、ブリジストン ブリザックVRXの見積りをして参考価格の確認をしてまいります。
(タイヤサイズ:185/60R/14)


おしまいだよ♪
  ※MDY & ADD 2015.01.05 05:00 実施
Posted at 2015/01/04 22:47:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | カローラGT関連の日記 | 日記
2014年12月26日 イイね!

カロ-ラ比較(ノーマル と あいど号)

カロ-ラ比較(ノーマル と あいど号)
  ※どの比較画像でも若干の違いがあります。


1.ボディ(右斜め前)
 ノ-マル


 あいど号


2.ボディ(正面)
 ノ-マル


 あいど号


3.ボディ(右斜め前)
 ノーマル


 あいど号


4.ボディ(左横)
 ノーマル


 あいど号


5.ボディ(斜め左後ろ)
 ノーマル


 あいど号


6.ボディ(後ろ)
 ノーマル


 あいど号


7.ボディ(斜め右後ろ)
 ノ-マル


 あいど号


8.ボディ(左横)
 ノーマル


 あいど号


9.室内(運転席)
 ノーマル


 あいど号


10.室内(メータ-パネル)
 ノーマル


 あいど号


11.室内(コンソ-ル)
 ノーマル


 あいど号


12.室内(サイドブレ-キ周り)
 ノーマル


 あいど号


13.室内(ステアリング周り)
 ノーマル


 あいど号


14.室内(パネル右端部)
 ノーマル


 あいど号


15.室内(フロントシ-ト)
 ノーマル


 あいど号


16.室内(フロントシ-ト後ろ)
 ノーマル


 あいど号


17.室内(リアシ-ト)
 ノーマル


 あいど号


18.エンジンル-ム
 ノーマル


 あいど号



おしまいだよ♪
Posted at 2014/12/26 12:40:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | カローラGT関連の日記 | 日記

プロフィール

「母の在宅介護中につき、しばらく「みんカラ」はお休みいたします。時間が出来たら戻ってきますので、宜しお願いいたします。」
何シテル?   07/01 15:13
■トヨタカローラ(FFセダン)に乗っています。 ■ちょっと人見知りです。 ■オロナインよりメンソレ-タム派です。 ■運転していれば隣の人が寝て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ごぶさたです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/17 17:02:05
笹川結衣(Bee★RACING専属モデルさん) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/23 21:01:51
 
春畑道哉(お友達) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/24 17:05:02
 

お友達

挨拶&礼儀&常識のある方は歓迎です。
ただし直ぐすぐにコメントもお返事もできませんしプログUPも気まぐれです。でも、お友達のブログは密かに目を通してます。FBがメインでみんカラはサブです。現在、お友達の募集を控えておりますが特例で承諾する場合があります。また、こちらからお誘いする場合もあります。
71 人のお友達がいます
FFD4649FFD4649 * 利根川の天然水利根川の天然水 *
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * kansuke冠介風 @versionRkansuke冠介風 @versionR *
豊田華冠豊田華冠 * DD-TDD-T *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラ AE111 (トヨタ カローラ)
現在所有の4代目の車。 見た目は変哲のないごく普通のカローラセダンです。グレードはGT。 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
家族のクルマ。 実家にあるダイハツアトレー(4WDターボ)です。 大きな買い物をする際に ...
その他 浅草サンバパレード用 asakusa(浅草) (その他 浅草サンバパレード用)
本名;アルブレイズ-F208 20インチ 外装8段変速 アルミフレーム軽量折りたたみ小径 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初代愛車。 ジムカーナ競技仕様です。 納車3日目にして、世界のケニーロバーツと平忠彦のT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.