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あいどのブログ一覧

2015年01月31日 イイね!

主治医さんちのステッカ-を貼ってみた♪

既に先週のお話になります。
私のカロ-ラの外装にステッカ-はあまり貼っていないのですが、主治医さんからいただいた非売品のステッカ-を、せっかくなのでリアガラス上面に貼ってみました。


真裏からの画像ですが、少~し右下がりになってしまったような?まぁ細かいことは気にしない、気にしない。エア-を入れずに綺麗に貼れました。きちんとステッカ-が中央部に貼れるようメジャ-で計っての簡単作業でした。


左斜めから見たところです。


いつも安全運転を心掛けていますが、更に安全運転をして主治医さんのご迷惑にならないようにしないといけませんね。


そして、その足でマツダのディラ-に寄って、前から気になっていたデミオ(1.5L DOHC クリ-ンディーゼルエンジン 2WD【FF】 AT車)の試乗をしてまいりました。


画像はありません。
まず、内装は思っていたよりも豪華な造りで、赤ステッチ入りと細かいところまで手が入り、配置されたスイッチ類やエアコン送風箇所も操作しやすいところに配置されており、マツダの力の入れようが感じられます。室内も、このクラスにしては広いです。

そして、座りごこちの良さとホ-ルド感のあるシ-トも好印象でした。
営業マンからi-stopやオートクル-ズ機能、自動照明に自動ワイパ-、レーダ-探知などの最新システムを一通り説明して戴いたあと、早速試乗させていただきました。
最近の車のシステムっていたれりつくせりなんですね。

空いている道をかなり長時間試乗させていただきましたが、結論は一言で言うと目からウロコでした。まず、1500ccとは思えないトルク感で2.0NAもしくは2.5NAのような1つ、2つクラス上の車でも運転しているかのような錯覚に陥ります。0-10なら、GT-Rよりもデミオのほうが速いんじゃない!?(笑)
ホント、そう思わせるような加速とトルクなのです。シートのホ-ルドに、しっかり地に着いた足回りにも驚きましたね。

最近の車を久々に試乗しましたが、とても面白い車で勉強になりました。これで燃費の良いディ-ゼルですから、多分売れそうな予感がします。6MTの設定もあったので、本来であればそちらで試乗したかったですね。

デミオは箱根の長尾峠や椿ラインに持って行っても、十分に楽しめる車だなと感じました。ヘタしたら下剋上できますよ♪ ただ、ディ-ゼルだけに伸びに弱点があります。
リアがドラム、もしくは強力パッドで装備したらジムカ-ナに出てもそこそこなタイムが出せそうですよ。運転が本当に楽しい車であったことは事実です。

次期、ロ-ドスタ-も原点に戻る発想で設計されるようですから、こちらも試乗が楽しみな車です。
なんと車重が1000kgを切って、エンジンは新型アクセラに搭載した1.5リッターSKYACTIV-G(ガソリンエンジン)をベースに開発が進められパワーは200馬力前後?と考えられます。凄いぞ!マツダ。



おしまいだよ♪
Posted at 2015/01/31 22:38:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | カローラGT関連の日記 | 日記
2015年01月24日 イイね!

カロ-ラに積んであるガラクタを確認してみた。

今朝も寒くて、カロ-ラも凍っています。
雨ざらしで汚れているのはご勘弁を。(^^);



カロ-ラの車内にはガラクタ?が一杯積んでありますので、一応確認してみました。

サイドポケット内は、緊急時の脱出器具と氷かき。



コンソ-ルボックス内には埃取り、掃除機、携帯トイレ、ファブリ-ズ、ビニ-ルテ-プ、タオル。


そして、灯火ランプ類のスペア全てが(ウィンカ-やストップランプ、ハロゲンヘッドランプetc)入っています。


さて、トランクは一見綺麗に見えますが、ボードを取るとご覧の通り。





左端の収納場所には、パンク修理剤、タオル、簡易空気入れ、輪止めが2つ入っています。


中央部のスペアタイヤ周りの隙間には、簡易空気入れ、十字レンチ、簡易工具、トルクレンチ、非常用三角表示版、プラグ抜き、ガラコのウォッシャ-液2Lが2つ、ラチェットセット、牽引フックと充電コ-ド、エンジンオイル1L、誘導員が使う光る棒、水をさらうワイパ-、ガムテ-プ、なぜか不明なレジャ-シ-ト。


右端の収納場所には、フロントガラス凍結防止シ-ト、タオル、軍手多数、ジャッキ、洗車スポンジ、水をさらうワイパ-、ハロゲンヘッドランプ、セーム。


ちなみに、ひじ掛け部の中には、画像はありませんがサングラス、曇り止め、マイクロドライバ-セット、空気圧ゲ-ジ、手持ちライトとスペア乾電池が入っていました。

さて、整理整頓ですがwww
水をさらうワイパ-は2本も必要ありませんね。レジャ-シ-トは寝そべって緊急修理するのに必要かな?パンダジャッキが2本、これは1本でも間に合うかな。十字レンチは純正も積んであるから積載不要と判断いたしましょう。ウォッシャ-液も2袋は要りませんね。車載ガラクラの必要性と使用頻度、緊急性を鑑みて時間を作って整理整頓する予定です。



おしまいだよ♪


追加)ADD 2015.01.24 PM14頃

短時間で出来る範囲で整理整頓し、カロ-ラから降ろしたものは以下になりますが、駐車場から家まで持って行くのにかな~り重たかったので、多少なりとも軽量化にはなったのかな?(笑)
もう少し減らせるかは、また考えてみます。

〇パンダジャッキ(2つも要らない)
〇ラチェットセット(数年積んでいて使用しなかった。ドライバ-やスパ
  ナなどの簡易工具で十分でしたので…)
〇十字レンチ(トルクレンチがあるから不要とした)
〇ハロゲンヘッドランプセット(2セットも要らない)
〇洗車キット(スポンジ、セーム、掃除機)
〇ウォッシャ-液2L(2つも要らない)
〇マイクロドライバ-(数年積んでいて使用しなかった)
〇簡易空気入れ(2つも要らない)
〇レジャ-シ-ト(数年積んでいて使用しなかった)
〇水をさらうワイパ-(2つも要らない)

ほんとの、おしまいだよ♪
 
2015年01月19日 イイね!

初老ジジィの小言だと思ってください(^^);

ヒマです(クレヨンしんちゃんの妹でも、私の挨拶でもありません)。^^;
インフルにかかり、17日に病院で治癒確認をしてもらったところ、解熱したばかりであることと体力浪費も見受けられるなどのことから、「あと2日だけ会社を休んで家で静養してください」って言われ、医師の指示に従い本日も家で大人しく?しております。

暇です。ので、ブログ書きます。

本ブログは、まぁ、初老ジジィの小言だと思って暖かい目で見てくださると嬉しいです。
私には3人のバス運転手の友人がいるのですが、とにかく嫌なのが 「駐車車両の存在」 、 「右にウィンカ-を出して出発の合図を出しても、どんどん突っ込んでくる」 、 「停止線を守らない人が多い」 ことに文句を言っていました。他にもいろいろ言っていたようなwww 結構、胸の中は溜まっているんですネ。
でも、バス運転手は常に安全運転と運行、嫌な顔もできないし むやみにホ-ンもならせない。
常に冷静さが求められる仕事なのでストレスがたまりそうです。


●駐車車両・・・。
片側1車線の道路に駐車されると、対向車線から車が来た場合にはなかなか追い越しができない。バスの運行時間もあるし、かといって事故は絶対に起こせないしwww
とのこと。


●出発の合図を出しても、どんどん車が割り込んでくる・・・。
おかげで、なかなか発進できないし、中には強引な人もいるそうで。
教習所で習いませんでしたか?
バスが出発の合図を出したら道を譲るってwww
とのこと。


●停止線を守らない人が多い・・・。
これは、交差点を曲がるときに非常に邪魔でストレスを感じるようです。なんで、道路に停止線が示されているのかwww
とのこと。
あと、昔、大先輩から停止線に合わせてキチンと止まることはレ-スにも役にたつなんて言われたことがありましたっけ。


私は緊急事態では無い限り幹線道路上で駐車や停車はしません(全く車が来ないところでは、駐車してスマホ連絡したりなどしてますが。)
バスの運転手の友人がいるので気持ちが分かります。バスが出発の合図をしたら、無理な追い抜きはせずに道を譲ります。

停止線も、大渋滞をしていれば横断歩道ぐらいまではつい進んじゃいますが、それ以外は停止線と車の鼻先を合わせて停止しています。
私も自転車やバイク、自動車、大型車を転がしているから、それぞれの気持ちや動作が分かります。バイクの場合は車の死角には入りません。また、大型に乗っていると、やっぱり駐車車両や停止線から飛び出して止まる車の迷惑さが分かります。

最後に、皆さんへ以上のことを守ってくださいね。などと強制やお願いはいたしません。だって、当り前の交通ル-ルですから。


おしまいだよ♪
Posted at 2015/01/19 14:02:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 井戸端なお話の日記 | 日記
2015年01月18日 イイね!

インフルエンザって辛いのね

実は1月14日早朝から、38℃の発熱と関節痛、吐き気があったのですが、会社には行かなければならないとの思いが強く、ただの風邪だと思い、薬を飲んで出社したのですが、会社到着後も容態が楽にならず上長に報告した結果、「帰って医者に行け」とのお告げがあり。
そして、病院で出された診断結果は ”インフルエンザ” ・・・。
薬を出され、数日間は熱との格闘をしてました。

昨日、病院での最終検査では菌は無くなったけど、衰弱疲労があることと念のために、あと2日は安静にするようにと言われてしまいました。いつもマスク着用ですが、会社の皆に迷惑をかけるところでしたので、皆様も体調が優れなければ無理をせずに休むことも大事です。

ちなみに、今日の車に関する作業は簡単なもので終了www


油温センサ-の接触不良防止のために、配線が良く曲がる部分にシリコ-ンを塗った。


ダイナのハザ-ドスィッチの塗装(少し失敗)、また後日、耐水ペ-パ-で磨きを掛けてあげます。



おしまいだよ♪

Posted at 2015/01/18 16:40:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | 井戸端なお話の日記 | 日記
2015年01月10日 イイね!

最近のクルマって暖気が必要ないんですね~!!

ネットで調べてみたら、最近の車って暖気が要らないようですね。
その理由として、エンジン制御技術が進歩して冷えている状態でもしっかりと性能を引き出せるように燃料の噴射量などを適切に制御できるようになったと記載されていました。

でも、私は頭の古い人間(歳も)なので?暖気をしないと壊れるのではないか?長く乗れなくなるのではないか?と心配なんです。
私の車は’97年式カロ-ラと中途半端な年代車ですが、寒いこの季節には必ず暖気を行います。
我流の暖気方法ではありますが、水温は40℃ぐらい上がり、油温は30℃ぐらい(ただいま油温センサ-故障中ですが…)まで上がったら車を動かすようにしています。水温計が動き出す位の暖気ですね。


バイクに乗っていたときも、キャブでしたのでチョ-クを引いて暖気をしてあげないと、エンジンがギクシャクして吹け上がりも鈍く、思うように走れない記憶もありましたので・・・。


ウオ-ムアップ走行はゆっくりと行い、エンジン以外の部分も同時に温めていきます。エンジンさえ温まれば良いということではなく、ミッションや回転部分のベアリング、タイヤなども適度に温める必要があると考えるからです。
エンジンの暖気の仕方は人それぞれ考え方や方法に違いはあると思います。皆さまはクルマの暖気をされていますか?その方法も教えてほしいです。また、アドバイスなどもあれば教えていただけると参考になりますので助かります。
私自身の暖気はやっぱり人肌がよいですね。(爆)


おしまいだよ♪

プロフィール

「母の在宅介護中につき、しばらく「みんカラ」はお休みいたします。時間が出来たら戻ってきますので、宜しお願いいたします。」
何シテル?   07/01 15:13
■トヨタカローラ(FFセダン)に乗っています。 ■ちょっと人見知りです。 ■オロナインよりメンソレ-タム派です。 ■運転していれば隣の人が寝て...
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