2015年06月15日
2009年3月
次女が学校を卒業し、就職が決まり、次に何が必要かというと「車」という事になります。
が当然娘に車の知識があろうはずもなく、また車にもそんなに興味も持ってないみたいでした。
なので必然的に私が選んでやるという構図になりました。
当時(今もそうですが(・∀・)ニヤニヤ)スバル車にズッポリはまっていた私が選択したのは、
もちろんスバルの軽でした。
その頃スバルは、来年から自社工場での軽自動車の生産はせず、ダイハツのOEMを販売すると宣言していたような気がします。
なので、今を逃すとMADE IN SUBARUの軽自動車を手に入れるチャンスは巡ってこないなと感じていました。
私の腹の中では、R1かR2のどっちかだなという思いで決まってました。
あとは娘にどっちを選ばせるか・・・
この頃は、R2が鹿児島市内を走ってるのをけっこう見ましたので、ある日娘が同乗してる時、
「ほら、あれがR2だよ。なかなか良いだろう?」とその後姿を見せて聞くと、返ってきた答えが、
「なんか カメムシみたい」ガ━━(゚Д゚;)━━ソ!
年頃の女の子の感性はワカラナイデス。。。。R2乗りの方ゴメンナサイ m(__)m
これでR1に決定しました。
それからしばらくして、ベリールージュのR1の納車となりました。
女の子なので換えたのは、オーディオ関係、インナーブルーミラー、イグニッションキー照明
付けたのはマフラーカッター位だったですね。
レザー&アルカンターラのシートがいい感じでした。
「やっぱりこの車を選択して正解だったな」そう思わせるカワイイ姿でした。
Posted at 2015/06/15 23:21:12 | |
トラックバック(0) |
スバル車との出会い | 日記
2015年06月07日
2002年6月
当時乗っていたトヨタのMR2も10年近く乗ったので、そろそろ買い換えようかなと考えてました。
だいたい私の車購入パターンは、新車で買う→10年位乗る→次の車に乗り換え
こんな感じです。
車買ってから気に入らなかったら、このパターン間隔が短くなるだけですけど(笑)
あのイムズで見たフォレスターの印象が脳裏から離れず、ある日、気がついたらディーラーへ行ってました。
ディーラーで現車をみると、モデルチェンジしたらしく一回り大きくなったような印象を受けました。
当時「スポーツの翼 XT」というキャッチフレーズで売り出してましたね。
「駆け抜ける喜び」よりはこっちの方がいいかもです(笑)
AT、ターボ、2.0LのXTを選択。初めてのEJ20型エンジンでした。
ぐんぐん坂を登ってゆく力強さに、もうとりこになっていました。
通勤に遊びにとよく活躍してくれました。
車高が高いせいか、見晴らしが良く運転しやすいので、手放すまでホイールにガリ傷一つ付ける事もなかったですね。
ほとんどノーマルで乗り、換えたのはオーディオ関係、ナビ、STIマフラー位だったです。
故障らしい故障もなく9年 135.000km乗りました。
2011年9月
とある某巨大掲示板で、
「エコカーブームの中で、スバルはWRX STIみたいな走りに特化した車はもう造らないかもよ」
という書込みを見つけ、ならば今のうちに買っとかねばという気持ちがふつふつと湧き上がり、
その気になったら、いてもたってもいられず、まだフォレスターの車検が9ヶ月残っていたにもかかわらず、ディーラー行って注文してしまいました。
それが今の愛車Black 1号です。
VABまで出た今、掲示板の書込みは完全なガセだったけど、
この車を買ういいキッカケになったので良しとしましょう(笑)
もう3年半乗ってますが、全然飽きのこない、いい車です。
最近MTのシフト操作に関する、ある方のブログを見て、
ああなるほどなと思わせるところがありました。
シフトレバーをミッション自身に吸い込ませるべく
ますますMT車に熱中している今日この頃です。
Posted at 2015/06/07 12:46:58 | |
トラックバック(0) |
スバル車との出会い | 日記
2015年06月06日
今から14年前の事です。
福岡市天神にイムズビルというのがありますが、
当時そこの4Fか5Fか忘れましたが、全フロアが車の展示場になっていました。
(残念ながら今は普通のテナントが入っているフロアになってしまったようですが・・・)
トヨタ、ニッサン、ミツビシ等に続きスバルのブースもありました。
そこで初めてスバル車というものを目にしたんですね。
インプレッサ、フォレスターに目を奪われました。
こんな手頃な価格で、しかも走りに関して特に力を入れてるメーカーがあったのかと、
すっかりを気に入りました。
スバルというメーカーの存在は昔から知っていましたが、
なにぶん田舎なのでレガシィのツーリングワゴン位しか印象になく、
ディーラーも峠2つ超えた場所にしかなかったので、縁の薄いメーカーでした。
実際私の住んでいる周辺でも、当時スバル車というのは軽トラ位しか走ってませんでした。
それからほどなくして、嫁の父親から嫁の今乗ってる車(トヨタのスターレットでした)が古くなったので新しく買い換えたらどうか、資金は出してあげるからという有難い申し出があったので、私は自分も乗る機会もあるだろうからということで、イムズで見たインプレッサを勧めました。
当然嫁のオヤジは、(スバルか~ それよりトヨタ、ニッサンの方が良いんじゃね?)
という感じでしたが、強引に試乗しにディーラーへ3人して出掛けました。
1.5LのFFのスポーツワゴンでしたが、
嫁はスターレットが1.3Lだったからか、出足がすごく良いと気に入ったようでした。
私も「スバルは水平対向エンジンで、ポルシェと同じエンジンなんだよ」とわかったような事を言って
嫁を説得していると、同乗している店長も「よくご存知ですね」と後押し。
その日の内に決めさせました。色はWRブルーにしました。
それが私とスバル車との最初の出会いでした。
Posted at 2015/06/06 22:51:21 | |
トラックバック(0) |
スバル車との出会い | 日記