• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょうちゃん。。。のブログ一覧

2009年10月13日 イイね!

LP560-4スパイダーに試乗してきましたd(+_+)b

LP560-4スパイダーに試乗してきましたd(+_+)b連休中に身分不相応ながらも、LP560-4スパイダー(eギア)に乗ってきちゃいました~。
私なぞが、乗ってもよかったのでしょうか!?

(あらすじ)
ランボルギーニに、はじめて乗りました。特に緊張せずに乗れましたが、加速&音がスゲ~っ!

(ほんぶん)
乗り込むと、まずはポルシェとは違う革のニオイ。ドライビングポジションをぱぱーっと調整し、ミラー位置を合わせ、簡単な操作説明を聞いたところで、前がどこまでか分かりませんと言ったら、ディーラーの人が、わざわざ降車して、ここですよと教えてくれました。
いよいよ、エンジン・スタート~!!
カレラSとは明らかに違う大きな音で、フォーンと咆えました。(カレラSに慣れていたので、びっくりした)

センターコンソールのボタン長押しでルーフをオープンにした後、スタートするため、まずは右パドルをカチっとやって1速にします。それで、スポーツモードのボタンをポチっ(センターコンソールの3連ボタンの一番ひだり)。
次に車高を上げたかな。ウイ~ンと4センチくらい上がったらしい。
PDKとは違い、ブレーキから足を離しても進まないため、アクセルを軽く踏んだら、あっ、動いた^^
車幅が、よーわからん、と考えながらも段差を気にしながら車道にイン。

はじめに、おそるおそるアクセルを踏むと、うわーーーー。外見の重みに反して、意外と軽く加速してきます。すぐに信号が赤になったので、ブレーキを踏むと、カレラSより固かったため、えいっと強めに踏んだら、カックンしてすぐにストップ。同乗者も横で首がペコリ。あはっ♪

次の加速で、パドル操作で1速→2速とすると、PDKのスポーツプラスのようなシフトショックがきました。おー、これがランボルギーニなんだぁと。

しばらく走ると、交差点左折でしたので、思いっきり急ハンドルをしてみましたが、切れ味よく曲がれました。
2速から1速に落としたときの、ぜってー演技だと思う派手なブリッピングは楽しかったですが、人によっては、わざとらしすぎて嫌いかもしれませんね。左パドルをカチッとして一瞬の間の後に、ホントに大きな音でフォーーンです。スパイダーでしたので、なおさら?
途中で、コルサモードにしちゃって、トンネル内でわざとシフトダウンしたときには、ちょーっと迷惑かなって思うくらいな音。ワーーーンッ!!!という感じ。
ん!?コルサモードって横すべり防止なし?それ、やばいじゃん。「気をつけないと」と自分を戒めたのは一瞬だけでした^^きっと、街中のスピードくらいなら大丈夫なのでしょう。

都心での街中運転だったので、5000回転くらいまでしか回せませんでしたが、強烈なGのため、アクセル開度は60%くらい。私には限界でした。それでも、すごい加速すぎて、全開は想像がつきません。加速感は、とても滑らかな感じです。

音は、2000回転(?)くらいだと、非常に静かで、3000回転くらいから、ホワ~ンと来る感じでしょうか。回転数は、定かではありませんが、低回転では、とにかく静かでした。

サスペンションは、やはりポルシェのPASMに比べると突き上げが強いです。アスファルトのちょっとしたギャップでも、ボンっとケツが浮きます。PASMのノーマルは乗り心地が非常にイイので比べ物になりませんが、スポーツと比べてもLP560の方が街中では固い印象でした。こういう車だから、サスペンションの固さは、どのような走行状況を前提にしているかというセッティングの問題かもしれませんが、ポルシェのように乗り心地優先のモードが選択できてもいいかなって思いました。

途中で、「もう少しカッコイイ人が運転してればな~」と通行人からイヤミを言われました。わざと聞こえる声で。それだけ注目される車なんだな~、と勝手にポジティブな方向に解釈しちゃいました。でも、私が思ったよりは視線は感じませんでした。

懸念していた斜め後ろ&後方の視認性ですが、スパイダーだったこともありますが、まったく気になりませんでした。サイドミラーとルームミラーで十分いけます。カレラSはサイドミラーに、おしりの膨らみが映りますが、この車は意外にあっさりかな。←よく覚えてない

スパイダーは、クーペのように外からエンジンルームが見えないんですぅ。ざんねん!

最後に車を停めようと、パーキングを探してたら、左の方にあるRボタンを押してくださいだって。そっか、この車はマニュアル車と同じで、停車する際にはバックギアにしとくんだね。

おっ!!
だらだらと長い文章書いてしまった。そろそろお風呂にはいろう。

試乗を終えて、帰りに自分の車に乗ったら、車が小さく感じられ、乗り心地&加速ともに快適でした(^○^)v
ランボルギーニも楽しかったけど、ポルシェもいいね♪
ランボは長距離運転したら、どう感じるのか知りたいなー。
疲れるのか?それとも爽快なのか?

(あとがき)
中学受験と高校受験ともに国語の偏差値は、ほとんど50以下でしたので、文章力はこんなもんです。
ここまで読んでくれた方、どうもありがとうございます。




Posted at 2009/10/13 00:32:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月12日 イイね!

やっと3000キロ達成しましたーv(゜_゜)v

やっと3000キロ達成しましたーv(゜_゜)v4月中旬に納車されてから、はや半年が過ぎまして、先日、ようやく走行距離が3000キロとなりました!

パチチパチパチパチ

画像は、その証拠写真v(^〇^)v
ついでに、このときの燃費は、11キロ/Lのようです(東京から御殿場までの燃費なので、高速中心ですけどね)。やはり、PDKはスポーツカーにしては優秀だと思います。

いまのところ特にトラブルもないどころか、ここに来てエンジンが馴染んできたせいか、ますます良くなってきた気がします^^

でも・・・・・昨日くらいから、ちょっとエアコンがクサイ気がするゾ。なんだなんだ。
しばらく様子見て、5000キロのオイル交換の時に見てもらおーっと。
Posted at 2009/10/12 23:29:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ポルシェセンター〇〇に、車検を出して、ホイールに傷をつけられたので、ホイール交換を依頼したら、数日待たされて結果としてリペアと言われた。大切ね車に勝手に傷をつけて交換しないなんて、ありえん!!」
何シテル?   07/28 14:45
よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11 12 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

5年目車検/PADM故障・修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 07:21:57
普段使いから、峠、サーキットまで楽しく乗れる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 06:49:18
CTEK MXS5.0 / MXS5.0JP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 21:14:59

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2015年11月に納車
ポルシェ 911 ポルシェ 911
991をもう一台増車しました。 991.2GT3RSです。 私は、911の中でも991型 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2009年4月18日に納車されちゃった

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation