• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょうちゃん。。。のブログ一覧

2016年02月14日 イイね!

570S試乗しました!

570S試乗しました!先日、570Sを試乗してきました。
お電話を頂いた際には、はじめは遠慮したのですが、試しにということでディーラーにおじゃましました。

私は専門家ではないので、クルマの挙動がどう、とか難しいことは書けませんので、素人感覚の感想です。

まず、地下の駐車場に案内され、カラフルな車体が揃う中、傍らに駐車されていたオレンジのクルマへ。これが、今回の試乗車である570Sのよう。。。

ドアを持ち上げ、ドライバーズシートに着席したあとに、ミラーを整えます。シートポジョンは電動で、ゆっくり動きます。当然、ステアリングも動きますが、その稼働範囲が非常に広いことに驚きました。誰でも好みのポジションがとれるのではないでしょうか。

いよいよ、エンジンスタート。静まっていた平穏な駐車場に、突如として爆音が吠え、ドライバーのヤル気を促します。普段乗っている991カレラSも私には驚くほどですが、それよりも一回り大きく思いました。

アイドリング中の振動は、991カレラSよりも大きく、音もより重低音な気がしました。

いざ出発です。ステアリングが、ポルシェより軽い。恐る恐る一般道に出て、にょろにょろ走ったあと、まずはアクセルを半開きします。スゲーー加速です。それと共に、エギゾーストもすごく吠えてます。オプションで、いちばん煩いエギゾーストシステムがついているとのこと。

ステアリングは、相変わらず軽いですが、ポルシェと同じくらいに、路面の情報が手に伝わってきます。ステアリングホイール径も、991のスポーツステアリングより細いのかな!?運転し易く感じました。

担当者からは、前方は見易いと言われましたが、私にとっては見にくかったです。991と違って、フロント両サイドの膨らみが見えない、、、鼻先と両端が、どの辺までなのか分かりません。

何度か車線変更もしましたが、目視では真横も右斜め後ろも違和感はなかったです。ちなみにイギリス車なのに左ハンドルでした。このクルマに慣れてないので、サイドミラーから見えるサイドボディーの複雑な光景には、一瞬だけ何だ?となります。991のように、丸みが見える方が安心します。

途中で高速道路に入りました。
ここで、トラックモードに切り替え、アクセルを全開に。トラックモードだと、タコメーターの画面が変わります。円形だったメーターが、何だか昔のF1?みたいに、数字が一列に並ぶんです。

真っ先の感想は、、、、怖い。

991カレラSの加速とは別物でした。後ろから聞こえるエギゾーストが、さらに怖さを倍増させているのかもしれません。例えるなら、大きな音の粒に追いかけられている感じです。少しターボラグがありますよね?と担当者から言われましたが、私には気にならない。
めちやめちゃ早いし、怒濤の加速がリニアに続きます。そう思いました。回転数の上昇とともに音が心地よい高音になり、ドキドキ感を盛りたてます。シフトUPは、素早くきまり、気持ちのよいショックです。高回転からのシフトDOWNも派手にやってくれますので、他人を乗せていると少し恥ずかしい気持ちになります。

高速域だとステアリングが重くなると言われましたが、それに気づくどこじゃなかった。。。

そうそう。走り始めに感じた、もうひとつのこと思い出しました。それは、ブレーキのフィールが、板を踏んでいるような感覚だったこと。これは、997や991の物とはまったく違う感覚です。あまり強く踏んでないこともあるでしょうが、奥まで踏むというよりは、足を押し付ける、もしくは踏みつける、といった表現でしょうか。ローターが、カーボンセラミックなことと関係してるのかは私にはわかりません。

こんなハイパワーなクルマを運転したのは、458やアベンタドール以来ですが、とても楽しめました。
その後に、自分のポルシェを動かしたら、なんだか普通の車でパワーないなーと思ってしまった。。。汗
でも、私には、いまのクルマがちょうどいいと再認識しました。
Posted at 2016/02/14 17:05:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ポルシェセンター〇〇に、車検を出して、ホイールに傷をつけられたので、ホイール交換を依頼したら、数日待たされて結果としてリペアと言われた。大切ね車に勝手に傷をつけて交換しないなんて、ありえん!!」
何シテル?   07/28 14:45
よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     

リンク・クリップ

5年目車検/PADM故障・修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 07:21:57
普段使いから、峠、サーキットまで楽しく乗れる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 06:49:18
CTEK MXS5.0 / MXS5.0JP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 21:14:59

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2015年11月に納車
ポルシェ 911 ポルシェ 911
991をもう一台増車しました。 991.2GT3RSです。 私は、911の中でも991型 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2009年4月18日に納車されちゃった

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation