• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しょうちゃん。。。のブログ一覧

2010年11月13日 イイね!

フェラーリの展示会に行ってきましたo( 〃゜▽゚〃)ゝ

フェラーリの展示会に行ってきましたo( 〃゜▽゚〃)ゝきょうは、東京の新橋にあるイタリア街でのフェラーリの展示会に行ってきました♪

現地に到着したときには、ひとりぼっちで不安でしたが、そのうちお友達がたくさん集まって来ました^^

クルマを見たりして、結局、3時間弱くらいいましたが、フェラーリは見ていて全然飽きないですねっ!


このブラックの458は、中古車です。でも、どこかで見たことのありますね~^^!?
全身真っ黒で、これはこれでスゴイ迫力でしたよ。
それで、その奥に見える、ホワイトの430スクーデリアですが、めずらしいトリコロールカラーのラインが縦に入っておりました!
なんでも、スクーデリアの最終ラインに近い生産のモノだとか、、、


その後、辺りが暗くなってきてからは、みんなで場所を移動して、ガヤルドのスーパーレジェーラの出モノを突撃っ!!
1000キロくらいしか乗られてなくて、傷ナシのピッカピカ。
エクステリア色も、なかなか渋いです。内装は、アルカンターラ仕上げで、とてもレーシーな感じ。
もしかしたら、お友達の誰かが・・・・?
たのしみーーー♪


おなかが空いちゃったので、みんなで近くの老舗で、久しぶりのウナギです。
160年前の江戸時代に創業だって・・・・すごっ
すげーーーふくれました!
しかも、かなり長いしちゃって、お茶のおかわりばかり"а( ̄▽ ̄*) オカワリ~...
ウマかった~


かなり食べ過ぎてしまったので、運動せねばっ!!!
ということで、歩いて帰りましたっ。
そんで、いつも気になってるコレを見て♪

1/8のMP4‐6です。マクラーレンにいたころのセナが好きでした。
いつも、ほしーーなーーと思うんだけど、42マンだと~
これ、実際みると、けっこう大きいんですよ。

あーー、きょうも楽しかった( ̄∇+ ̄)v
Posted at 2010/11/13 22:28:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月01日 イイね!

TESLAを試乗しちゃったぞ つづき!!

TESLAを試乗しちゃったぞ つづき!!スーパーで買ってきたオスシを食べて、復活っ!!

今日、試乗してきました電気自動車TESLA試乗記の続きを書いて行っちゃいます^^
ドキドキしながら書いた前半は、こちらっす。

先ほどのブログでは、気持ちが前に出すぎちゃったので、試乗の様子を冷静に書いてみます。

私を案内してくれた方は、日本統括セールスマネージャーの方でした。

車の特徴を一通り説明してくれたあと、車からプラグを抜き、いよいよコックピットに座ります。
サイドステップ部分が幅広く、そこをまたぐように入り込みます。

着座位置、ひくっ。

なみに、車の特徴としては、
①フロントに大きなラジエター(エンジン車と同じくらい)があって、主にエアコンに使うのと、バッテリーを冷やすのに利用している、
②リアには450キロもある大きなバッテリー、モーター、ギアボックス、デフ、コンピューターユニットがあること、
③ブレーキは後輪がブレンボで前輪がAP?であること、
④サスはビルシュタイン、
⑤ボディーは、エリーゼではなく、TESLA独自のデザインをロータスに委託製造してもらってること
、、、、そんな感じ、ほかにもああったけか?

乗り込んでからは、まず、ミラーを合わせましたが、電気自動車なのに、これが手動なのw

まずは、キーを入れるところからです。
ハンドル横にキーを差し込んでも、もちろんエンジン音なんてしません。その代わりに、ポーンと音が鳴ります!!
まるで、パソコンのスイッチが入ったような感じです、笑

そんで、センターコンソールにあるタッチパネルの説明を受けます。
ここには、タイヤ空気圧、ノーマルモードとパフォーマンスモードの切り替え、走行可能距離等が表示されるんです。


しばらくして、わたしが、あれ?と思うわけです。
シフトレバーがないということは、ATか!?

「この車はATなんですね!」と営業マンに質問したら、「この車にはMTとかATとか、そういう概念はない」と・・・・そうなんです。モーターの車は、どの回転数でもトルクが同じなので、変速というものが不要なんですよ!
これは、とーても意外でした。

いよいよ前進!!

アクセルを離すと、クリープがあります。←トルコンのようなこと書いちゃったけど、勝手にゆっくり進むという意味です。
そして、すぐにパワーアシストのないハンドルの重さを感じます。

試乗コースは、ルート246に出て、青山霊園を左回りに走るルートですが、サービスで外苑の並木の方まで乗らしてもらっちゃいました^^←土地勘がない方、すいません。

前半はノーマルモードにして、後半はパフォーマンスモードにしましたが、やはりパフォーマンスモードの方が、電力をたくさん使用しているようで加速が凄いです。
その代わり、走行可能距離が落ちるw

何回か、アクセルをベタ踏みしましたが、飛行機のようにヒュイーーンと言いながら、シフトショックがなくリニアに行くので、わたしには怖かったです。
シフトしたくなりました、笑



それと、回生ブレーキのせいなのか分かりませんが、アクセルから足を離したときの減速がすごいです。
エンジンブレーキならぬ、モーターブレーキとでも言うのでしょうか!?
(↑モーターブレーキは、おれが初めての名づけ親、爆)
慣れてないと、ちょっとガクンとしますね。
街乗りでは、徐々に、アクセルを緩めるようにするといいかもしれません。

外苑のゆるいカーブでは、タイヤをキーキー鳴らしながら回ってみましたが、さすがロータス製の車体とビルシュタインだけあって、安定感はよかったです。
でも、決して乗り心地がイイわけではないですよっ。

それと、ブレーキですが、何回か思い切って踏んでみましたが、タッチがイマイチだと思いましたね。
ポルシェのように踏んだ分だけ効くという感覚がありませんでしたー。

ちょっと面白かったのは、外苑のイチョウ並木をスゲーー飛ばしていたのに(法定内)、そこに構えていた白バイのオマワリサンが、こちらに振り向きもしなかったこと!!
音が聞こえないからね^^爆

↑外苑のイチョウ並木

今回、電気自動車を試乗してみて、
「こりゃ、ハイブリッドの橋渡しなんて無しに、一気に電気自動車になっちゃう予感を強く感じました!!!」

先ほど、自分のポルに乗ってきましたが、エンジン音が、なにか懐かしい音に感じられちゃったのはナイショです。でもでもエンジン音があると、安心しますね^^

電気自動車なんて、きらいだーと思ってたのに・・・・

まじやばい・・・・

Posted at 2010/11/01 21:25:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月01日 イイね!

TESLA試乗しちゃいましたo(* ̄○ ̄)ゝ

TESLA試乗しちゃいましたo(* ̄○ ̄)ゝ昨日、ぶら~っと立ち寄った、電気自動車のお店ですが、きょうはナント試乗しちゃいました(^○^)ノ

おれ、どんだけ暇なんだ・・・・

家の中でも片付ければいいのに、お店に電話して、ウキウキで試乗にお出かけ^^♪

この車に乗ってみて、ハッキリ言って電気自動車のネガティブな印象なだいぶなくなりました!!
みなさんにも、機会がれば、ぜひ試乗されることをお勧めしたいと思います。

シフトチェンジが無くエンジン音も無い0-100km/hが3.7秒の加速は、新感覚でぷ!

ちょうど、飛行機の離陸時の加速のすごいやつをイメージしてもらえるとわかりやすいかなと思います。

低速でのモーター音はゼロですが、べた踏み時のモーター音はヒュイーーンです、爆

エンジン音ではなく、ヒュイーーンという音を聞きながら、加速しているときは、まるで大きな電動ラジコンカーに乗っているかのようでしたよ。

試乗前には、このような形で200Vで充電されているようです。もちろん、100VでもOKみたいですけど、急速充電はできないとか。。。


リアには、バッテリーやら、コンピューターユニットやら、大きいものが配置されているので、トランク容量は、じぇんじぇん小さいです。って、写真撮ってないじゃん。


この車の内装は、レザーやカーボンが多用されちゃってました←オプションだとよ。
ちなみに、エクステリアもカーボンパッケージになっていて、いろんな部分がカーボン、カーボン、カーボン!


これ見て、どんなメーターだか分かりますかね~。
ん!?わからん??


じゃーー、もっと拡大♪
こんな、メーター見たことないでしょ!!
なんと、左は、タコメーターとスピードメーターが一緒なんです!!
モーターというのは、どの回転でも常に同じトルクなので、回転数とスピードが比例しちゃうということらしいんですw( ▼o▼ )w
そして、右のメーターも何だかわかりますか~??
実はコレ!
加速時には、右半分の白い方に針が倒れて、使用している電力量を表して、
減速時には、左半分の緑の方に針が倒れて、電気の充電量を表しちゃうんです!!!
回生ブレーキじゃん!!!


ちょっと、試乗のドキドキ感を伝えようと、調子に乗って書いていたら疲れましたので、この辺りで休憩します。

すいません。。。

つづく・・・・・
Posted at 2010/11/01 17:26:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ポルシェセンター〇〇に、車検を出して、ホイールに傷をつけられたので、ホイール交換を依頼したら、数日待たされて結果としてリペアと言われた。大切ね車に勝手に傷をつけて交換しないなんて、ありえん!!」
何シテル?   07/28 14:45
よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

  123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

5年目車検/PADM故障・修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/29 07:21:57
普段使いから、峠、サーキットまで楽しく乗れる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 06:49:18
CTEK MXS5.0 / MXS5.0JP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/07 21:14:59

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2015年11月に納車
ポルシェ 911 ポルシェ 911
991をもう一台増車しました。 991.2GT3RSです。 私は、911の中でも991型 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
2009年4月18日に納車されちゃった

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation