先週の木曜日に、ディーラーの担当者に誘われて、ポルシェの試乗会に参加してきました。
まず、東京のディーラーから御殿場までパナメーラS(V8)に乗り、
ミュゼオ御殿場というところでイタリアンをご馳走になった後、newカイエンターボを高速試乗、パナメーラ(V6)を山道試乗、最後にボクスターに乗ってディーラーまで帰還するという日程です。
☆newカイエンターボ
この中でも、一番の旬はカイエンターボであったわけですが、はっきり言って、まったく興味がなかったにもかかわらず、試乗し終えたら・・・・
あれっ、これイイかも^^
何がイイって、視線が高くって嬉しいのなんの、笑
普段は、997しか乗っていない私にとっては新鮮でした♪
運転席から見たメーター類は、911を感じさせるデザインになりましたね。
始めは足回りが、コンフォート、ノーマル、ハードの3段階切り替えられるのを知らず(カレラSのように2段階だけと思ってた)に、コンフォートで高速をぶっ飛ばしていたら、ふあんふあんしてコワイしーーー。
って、ごちゃごちゃしているセンターコンソールのスイッチ類をチラ見したら・・ん?
ノーマルがあるじゃん!!
即効で、ノーマルに切り替え。ふあんふあんも収まり、ぴたっと安定しました。もちろん997Ⅱの安定感には、かないませんが。
それと、コレ!!
なんと、隣のレーンに車がいる場合には、黄色い光でお知らせしてくれるんです。便利~っ♪
実際には、写真よりも、もっと光を放ってるので視認性がいいです。
裾野から御殿場までの復路は、だいぶ車にも慣れたので、スポーツモードにして、ぶっ飛ばしてきましたが、エンジンレスポンスが上がった気がするし、こっちの方が楽しいですね。サスをスポーツにすると車高が2センチ落ちるって言ってたかな。
でも、何かが違う・・・・そうだっ!!
シフトノブを横に倒して、シフトチェンジをマニュアルに変更して、997PDKと同じ操作でステアリングスイッチでシフトダウンしても、、、はて?ブリッピング音みたいなものが聞こえず、無音&ノーショックでそのまま変速しちゃうんです。997のPDKだったら、少しだけブンと言うのにね。ちょっと残念。
☆パナメーラS、パナメーラ
行きに乗ったパナメーラSは、パワーはあるとは思いますけど、997Ⅱのような後ろから沸き起こる加速感はありませんでした。知らない間に、すごいスピードになっていますが、それ相応のスピード感はありません。エンジン音は、4~5000回転?を過ぎないと盛り上がってきませんが、聞こえ始めると、ちょっとコモリ気味の規則正しい音が聞こえてきます。それと、ブレーキのタッチが、997Ⅱとくらべて違います。997は踏み始めから徐々に効き始めますが、パナメーラSはある程度奥まで踏まないと効き始めないような感じがしました。踏む力が、あまり要りません。
御殿場から仙石原までの山道を往復試乗したパナメーラは、ひとことで言えば無難な感じです。当然、Sに比べたらパワー感はないし、ちょっと大きめなセダンに乗っているような感覚でした。箱根の山道だと、少し大きさを感じます。
写真は、たぶんパナメーラS
☆ボクスターPDK
帰りの東名は、ボクスターちゃんです。オープンで高速は初体験でしたが、結構な修行でした^^
風の巻き込みもすごいし、何よりも風きり音がすごいですね!
高速はクローズにして乗ればよかった・・・
それでも、街乗りや箱根のような山道は、オープンにして流すのが気持ちよさそうだなーと思わせてくれました。アクセルを踏んだときのエンジン音は、後ろから直に聞こえてくる感じがして、これは高印象です。ついつい踏んじゃいますね♪
どこにでも気軽に乗っていけちゃいそうな予感がする車でした。
ちょっと、ほしいかな^^笑
最後に、ディーラーに戻ってきたら・・・・・・
あ!!!
パナメーラのパトカーだ!!!!
その奥のお車は、、、、w( ▼o▼ )w オオオォォォ
御殿場には、こんな方の講義もありがたく拝聴してまいりました。
一緒に写真をとってくださったり、お話してくださったりと、とても感じがよかったです。
好きになりました。←告白?
写真を撮る際には、せっかくなら911の前で撮ろうって言って、わざわざ遠いところまで行ってくださったり。
あいかわらず、だらだら書いてしまった・・・しかし、反省せず。
最後まで、読んでいただいた方、ありがとうございました。
Posted at 2010/07/19 22:05:08 | |
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