先日、サーキットで458イタリアを試乗できたので、せっかくですから感想を書いておこうと思います。
やはり自分の車(997カレラS PDK)が基準となります。
サーキットは、
袖ヶ浦フォレストレースウェイです。
ここは騒音規制があるサーキットで、458は規制ギリギリだって、笑
路面状況はフルウエット
素人の感想ですっ!!!
どーぞ、あたたかい目で^^
・加速感
うちの子とは約200馬力(570馬力と385馬力)も違うだけあって、猛然と加速をしていきますが、その加速感は決して下品ではなく、リニアな気持ちのイイものでしたっ。(スタートでは、プロがローンチコントロールのデモをしてくれました)
私の試乗中のマネッティーノは、常にスリップモード?だっけな??←雨用
1週目だけAUTOモードで走りましたが、シフトショックも少なくて、あたまイイですね。ポルシェPDKよりはシフトショックを感じますが、不快ではありませんね。レースモードは今回試してませんが、また違うのでしょうね、きっと。
2週目からはマニュアルモードにしましたが、ぎこちなくなっちゃったよ、笑。
横の桧井さんなんて、おれと一緒にカックンカックン、爆。レブに当てると自動でシフトUPするので、わざと当てて9000回転でのシフトUPを体感しちゃいました^^
・ハンドリング
ハンドリングも非常に好印象で、桧井さんのドライブでもアンダーが出ることなく、自然に回っていくように感じました。桧井さんは、Eデフが非常によく出来ているからと説明してくれましたよ。
・乗り心地
サスペンションは、ポルシェのPASM(スポーツ)の乗り心地とさほど変わらないと思います。一般道はわかりませんが、フワフワ感もなくサーキットではとても乗りやすい。
・ブレーキ
ブレーキのタッチは、とても気に入りました。踏んだら踏んだ分だけ効いてくれるといった感じです。ストレートエンドで、ゆっくり踏んだ後に、ギューっとしっかり踏んでみましたが、ブレーキコントロールはしやすかったですよ。
・車両感覚?
生で見ると、すげーでかいクルマなのに、ドライブすると小さく感じられちゃう。サーキットのコース幅が一般道車線に比べて広いから?電子制御がバリバリだし、私の場合は、クルマに乗らされている感がアリアリ、爆
・ウエットのドライブ性
おそらく、雨の中、お馬さんを積極的に車庫から出そうというオーナーはいないのではないのでしょうか!?そういう意味で、ウエットでの試乗というのはとても有意義でした。
↑ほんとはドライで乗りたかったくせにね^^
びっくりしたのは、フルウエットでも非常に安心してドライブできるということ。怖いとは思わないです。まー、この慢心がイチバン危ないんだけどね、爆
プロが、それなりのスピードで乗っていても電子制御がきっちり効いており(そういうデモをしてくれた
)、とても安心して助手席に座っていられました。
電子制御でもどうしようもない物理的な限界はあるのは当然ですけど・・・
それにしても、電子制御ちゃん、すごい!
・音
それと、忘れちゃいけないのは、あの音!!
決しておとなしいわけじゃないです。うちの子に比べたら、音の種類が違うというか。その気にさせる度合いが、じぇんじぇん違います^^マニュアルモードのときなんて、音が高くなっていくから、オーーやばいと焦っちゃって、おれ7000回転ぐらいでUPしちゃってるし。パドルの感触は、コクっ、コクっという程よい感じで、とても使いやすかったです。
タコメーターは、ど真ん中にあるから、よく見てましたけど、スピードメーターは左モニタの下に表示されるから、よく見えないんだね。
最後に、PITに戻ってきて・・・アレ!? パーキングブレーキは??
・・・左ひざの上くらいにありました。
Pという小さいハンドルを、軽く引くだけでOK
とーっても気持ちよく、たのしくドライブできました!
おわり
Posted at 2010/09/27 20:53:51 | |
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