• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MP44のブログ一覧

2024年01月25日 イイね!

積もったね!

皆さま、本年もよろしくお願いいたします。

積雪としては大したことないけど・・・
2~3時間でこの状態は、あまり経験ないです。
朝ここに止めたときは積雪5cmくらいでした
午後になってこの状態ですw



今回は自衛隊の皆様にも雪かきして頂いたようで
お疲れ様です。

当地は名神が止まると、その車が生活道路に流れて
生活がマヒします!
昨日の夕方も救急車通すのが大変でした!!!

名神止まってるのに、下道で関ケ原超えようなんて
トラックやトレーラは無理ですよ!
・・・って言われても運転手の皆さんは会社や荷主
から圧が掛かって気の毒なんですよね。

お役所が率先して会社や荷主に指導してほしいですね。

・・・ってか、昨日なんてノーマルタイヤで関ケ原を
越えようなんてフトドキ者は厳重に取り締まってほしいです。
Posted at 2024/01/25 10:20:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | テリキ | 日記
2022年12月05日 イイね!

ついにエンジンが~

1年ほど前からエンジン回りのどこかから
聞こえていましたが・・・
「カタ、カタ、カタ、カタ・・・」

アイドリング時しか聞こえないので
タービンの軸なのかと思い
新品に交換!
そしてついでにとウオポンやタイミングベルトまで変えてもやっぱり、
「カタ、カタ、カタ、カタ・・・」

こりゃ、タペット音かと開けてみましたw

シクネスゲージ探し出してw計測!
INは基準値内!
OUTは基準値+0.05mmくらい広め!
10万Kmも走ればこんなものか・・・

。。。で、最後に残ったのがVVTユニット orz
ダメハツさんのEFエンジンの弱点とか。

部品代は1.5諭吉様とか・・・
変えてみようかなぁ~^^;
Posted at 2022/12/05 18:10:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | テリキ | 日記
2022年09月09日 イイね!

キュルルルルル~~~

先日の深夜、緊急の用事が発生!
まあ、その用事は事なきをえたのですが・・・

少し前から音がしていて気になっていたテリキのファンベルト。
よりによって、こんな時に症状爆発w

真夜中の住宅街に響き渡る

キュルルルルル~~~

もう逃げるように、その場を去るしかありませんw

原因は・・・
このA/C用のベルトかと思いきや、
奥の方のオルタ+ウオポン用が原因でした!


早速ネットで購入! 2本で送料込1700円也

早速交換しようかと思いましたが
ベルト張りなおしたら音消えちゃったので
もう少し涼しくなったらにしよう^^;
Posted at 2022/09/09 08:12:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | テリキ | 日記
2022年02月28日 イイね!

プラグ交換してみる()

走行直後のアイドリングでストールしそうになるので
テリキのプラグを見てみます!

・・・って言っても、インタ―クーラ外して
結構大変なのと、プラグは3本で1500円w
ついでに変えます^^


まずは、インタ―クーラとプラグカバー


ダイレクトIGなのでプアラグコードじゃなく
カプラ外して


プラグ摘出、くどうちゃんと見分
(くどうちゃんは寒いので室内で・・・w)


10マソKm!!
結構悲惨な状態w


中央の電極は円柱のはずが、小判型に!
クワガタの雌みたいな電極も減ってギャップは無茶苦茶^^;


元に戻して、
アイドリングは安定するは、アクセルレスポンスも向上()したような
めでたし^^
Posted at 2022/02/28 07:29:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | テリキ | 日記
2022年02月15日 イイね!

続 穴塞ぎ

先日、とあるミン友さんが2年ほど前にUPしてる動画みて
驚愕!
まさにこれから修理するところが錆て、ミッションマウントの
助手席側が脱落!!!廃車!

改めて、テリキの下にくどうちゃんと入ってみると・・・
テリキのミッション+トランスファってエンジンよりデカい!!
これに、ペラシャが前後に伸びてる!!



これを、M10のボルト左右2本、計4本で吊ってる・・・
その根元が錆びて、こんな状態に!!



赤↑がミッションメンバのボルト位置です。
しかも、相手のナット側は・・・!



もう、フレームに乗ってるだけw ナットもグサグサw
ボルトなんかもネジ山がなくなって!


こんな長いM10の細目ボルト! しかも強度区分あるのなんて
ホムセンには売ってません・・・
ダイハツの注文か~テリキ不動・・・orz

・・・と思いきや、INU BASEボルト箱にこんなものが!!!!



そうです! 3S-GTエンジンのヘッドボルト!!
これが、どんぴしゃ! 前回のOHで交換したけど捨てないで良かった^^
まさに、強化ボルトです。


・・・腐って跡かたないフレームは鉄板貼り合わせても強度でないので
50㎜のアングルで作ります! 腐った部分をこれでブリッジして!
ミッションマウントとフロントサブフレームのボルトを受ける
ナットも溶接します。



次は、無くなったフレームを作り直して・・・
サブフレームは3S-GTのヘッドボルトで固定!
ダブルへクスレンチで締め上げますw



すでに、作り直したアングルフレームが中に入ってナットが見えます^^



これを、溶接w 雨降ってきて写真も撮れず・・・
なんとか、ミッション落ちないようになったのか?





 
Posted at 2022/02/15 12:36:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | テリキ | 日記

プロフィール

「@YBT380 さん おひさしブリブリにお会いできますね!」
何シテル?   10/27 11:28
くどうちゃん(写真のイヌ)の元飼い主です。 携帯は5年、テレビは20年、車は30年、嫁は・・・・ 気がつくと、なんでも長く付き合ってしまいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
厚揚げSW20より遅く、エウロパほどのボデ剛性やハンドリングはないですが高性能エンジン? ...
トヨタ セリカ 三式戦 (トヨタ セリカ)
三式戦    (3台目のGT-FOUR)  キ61   こいつは4年もかけてとことんやり ...
ロータス ヨーロッパ 震電改(仮) (ロータス ヨーロッパ)
震電改(仮)  こいつもエンジン後ろなんでw 前からほしかったけど、出張帰りに見に行って ...
トヨタ MR2 震電 (トヨタ MR2)
震電     (エンジン後ろなんで・・・)  吸排気とフルコンだけですが・・・山坂道では ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation