• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年11月12日

横G比較してみました!

サーキット走行翌日、車によって首周りの疲労感が違うなあと感じ、ふと気になったのでデジスパイスデータのGサークルを見て比較してみました。355はSタイヤで、ZとS2000はハイグリップラジアルです。

青:F355challenge、Bridgestone RE11S(235/40/18、295/35/18)、1370kg、1分14秒8
赤:FairladyZ380RS、Dunlop DIREZZA Z1☆(275/35/18)、1460kg、1分17秒4
緑:S2000、Dunlop DIREZZA ZⅡ(255/40/17)、1260kg、1分16秒8

コースマップです。



まずは1コーナー。

青:1.54G
赤:1.44G
緑:1.19G

内臓Gセンサー値ではなく、GPSデータからの計算G値で実際と違う可能性はありますが、Sタイヤを履いたF355が一番Gが高く、ブレーキングを残している時に最大横Gを発生していました。


2コーナー
青:1.31G
赤:0.97G
緑:1.04G

通過速度が高いためか1.31Gを発生している。もう少しGを抑えた方が安全とも言えそうです・・・
ZやS2000の方がGを逃がしライン取りが上手くいったのかもしれません!



6コーナー
青:1.36G
赤:1.16G
緑:1.15G

ヘアピン状の4コーナーから上り直線を登り、5コーナーから下り始め逆バンクにも感じるコーナーですが、ブレーキングを残し気味にするとフロントの軽いF355は下りコーナーと相まってよく曲がり最大Gを感じる事が出来ました。Zの時は一番曲がりづらくトラクションも抜けやすい印象で嫌いなコーナーでした。S2000は50:50の前後重量バランスによりブレーキもアクセルも踏まない瞬間に最大Gを感じた気がします・・・???


ヘアピン
青:1.49G
赤:1.22G
緑:1.26G

一番横Gを長く発生していると思いますが、ここでもSタイヤの方が約0.2くらい高いGを発生していました。


結果、Sタイヤはハイグリップラジアルよりも0.15~0.2Gくらい高い横Gを発生させていそうだという事が分かりました。本当に1.4~1.5Gも出ているのか怪しい気もしますが、走り始めた瞬間から高いグリップを感じるので、それなりに正しい気もしますがどうなんでしょう・・・???

と言うわけで、改めてロガーデータをチェックし直し分かった事があり、今後に役立てたいなと・・・思いましたです。



話し変わり、最近は山田優ちゃんが歌っているこちらの曲がお気に入りです♪

ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2014/11/12 11:54:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は木曜日(ドライブGOGO ❗ ...
u-pomさん

オブラートだった
パパンダさん

バイク選び、理想の組み合わせは?
アユminさん

憧れの古都💖
チャ太郎☆さん

ひどい雨☔️で、こんな所が有ります ...
PHEV好きさん

8月6日水曜日はハチロクミルクミー ...
ジーアール86さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「GT4RSで初鈴鹿 http://cvw.jp/b/550904/48433035/
何シテル?   05/16 18:52
1999~2005年 F355berlinetta  2005~2019年 F355challenge 2009~2012年 NISMO380RS 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

6/15 CCMC走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 21:47:29
Love Again ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 21:32:34

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
718caymanGT4RS 2024年9月生産開始 2025年3月納車 
ポルシェ 911 ポルシェ 911
992 GT3RS 生産枠待ち!
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
久しぶりのロードスター! ピックアップのいい2Lエンジンと1100kgの軽量で低重心な車 ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
718ケイマン GT4 左 PDK 2022年5月頃納車

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation