• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

challengeGTのブログ一覧

2009年07月29日 イイね!

ASMエキゾーストマニフォールド

サクラムマフラーを装着してみたものの、アクセル開度を上げ踏み込むとマフラーから割れ音がありました。暫くそのままで乗っていましたが、やはり気になるためエキマニも交換する事にしました。



マキシム製が42mmでASM(サクラム製)が45mmでどちらにするか悩みましたが、380RSCが48mm
であるのとサクラム推奨パーツという事でやや高価でしたが、射熱対策パーツも含まれていたので
45mmのASMエキマニを装着しました。ASMにて装着しましたが、当初開店から夕方までかかるかもしれないという事でしたが作業手順に慣れた為か16時位には作業終了しました。外したエキマニですが見てビックリ!一応タコ足になっているものの、集合させる過程でパイプが潰され円形から楕円形になる部分があったりと排気効率や排気干渉の事を考慮した上で設計された物とは思えませんでした。



380RSCは当然レース用という事もあり妥協なくエキマニも作られていますが、ノーマルカーではコストの問題もありそこまでは拘れないのでしょう!RSCは2800万円と高価で町乗りも出来ないので乗れませんが、少しでも近づけたらと思います。

装着後の印象としては、やはり3500回転までは静かで4000回転くらいから音量がアップし問題の排気干渉音は殆どなくなり、アクセルを踏み込むと今までのマッタリした雰囲気から急にレーシングマシンが如く(大袈裟か?)豹変し加速しました。丁度、F355でいう4000回転位からバイバスバルブが開いた時の弾けるような音の雰囲気に似ているような気がします♪
バイパスバルブなしでこのような現象が起きるとは不思議です。絶対的音量は車検対応内という事で車内乗車時はそれ程大きくなく、トンネル以外は比較的静かでした。速度が出ると風きり音が大きくなってくるので窓を全閉にした方が逆に高周波のサクラムサウンドのみ聞こえてくるので、自分的にはこの方がいいかなと思いました。いずれにせよ高価なので躊躇しましたが、サクラムマフラーに限らずエキマニを交換したほうが音的にも調律され良いのかと思いました。

今度はこの状態でパワーチェックもしたいと思います。
Posted at 2009/07/29 22:01:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 380RSエキゾースト | 日記
2009年07月28日 イイね!

サクラムマフラー

サクラムマフラー380を買ったらまず変更しようと思っていたのがマフラーで、パワー計測データなどは不明でしたが、音重視でサクラムを選びました!アイドリング~3500回転くらいまでは非常に静かで、4000回転位から少しずつ高周波音が発生します。但し、運転中の音量は小さめで音割れが気になりました。車体後方から聴いたブリッピング音は音量的には、日常~ストリートを考えると充分でしたが、やはり音割れがありました。これは不等長エキマニが原因であるようで、後日エキマニも交換する事にしました。

続く・・・
Posted at 2009/07/28 00:46:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 380RSエキゾースト | 日記
2009年07月20日 イイね!

写真撮影&ドライブ

写真撮影&ドライブ380RSの写真撮影?

のため某所へ行きました。まずは、380ですが3脚故障のため簡易3脚にて撮影。上手くいかないなぁと思っていた所、355が複数台到着。2台予定が4台に・・・汗!
完全にアウェー状態 ヤバイ・・・
しばし撮影後、首都高をドライブ。380もなかなか良い加速でした♪途中転々とし、なんだかんだ朝まで過ごし、CORSAさんの軽量クラッチのフィーリングチェックもし帰宅。
                          あー疲れた、でもまたやりましょう!



Posted at 2009/07/20 23:34:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2009年07月16日 イイね!

クラッチが欲しい~

F355用軽量クラッチシステムがCORSA号に装着された模様!

本人談・・・ノーマルクラッチとレスポンス違うんだよ~
       メタルクラッチのようにジャダーも出ないし、町乗りも扱いやすいよ~
       とにかく生音聴いて欲しいなぁ♪ ・・・との事。
       

<object width="425" height="344"></object>
Posted at 2009/07/16 14:50:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | F355クラッチ | 日記
2009年07月14日 イイね!

NISMO大森ファクトリーでオイル交換

NISMO大森ファクトリーでオイル交換2007年6月~2008年6月まで380RSCのロードバージョンである380RSが300台限定でNISMOより発売。2009年6月に程度の良い車両が見つかり中古車で購入しました。

走行距離3000kmを超えたので、NISMO大森ファクトリーでエンジンオイル交換しました。とりあえずストリート仕様なので、MOTULではなく普通の純正オイルにしました。


NISMOの人にあれやこれや質問しまくりましたが親切丁寧に対応して頂きとても良かったです。
まだ、あまり全開にしていないので分かりませんが、低回転からとてもトルクフルでいつの間にか
スピードが出ている感じでした!

将来的にはサーキットでも走れる仕様にしたいけど、暫らくはサウンドチューニングのみで、あまり弄らないようにします!


Posted at 2009/07/14 01:24:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「菅生2回目走行! http://cvw.jp/b/550904/48649822/
何シテル?   09/11 22:53
1999~2005年 F355berlinetta  2005~2019年 F355challenge 2009~2012年 NISMO380RS 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   123 4
5 67 89 1011
1213 1415 161718
19 202122232425
2627 28 293031 

リンク・クリップ

6/15 CCMC走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 21:47:29
Love Again ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 21:32:34

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
718caymanGT4RS 2024年9月生産開始 2025年3月納車 
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
久しぶりのロードスター! ピックアップのいい2Lエンジンと1100kgの軽量で低重心な車 ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
718ケイマン GT4 左 PDK 2022年5月頃納車
フェラーリ 458イタリア フェラーリ 458イタリア
F355challengeから乗り換えました。 一回り大きいサイズで、車幅気にしながら運 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation