• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

challengeGTのブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

C63AMGワゴン特別仕様

昨日のスパフランコルシャンは不運でしたが、
C63AMGワゴン特別仕様がジェンソンバトン選手にプレゼントされたみたいです!

最近、0-100kmが6秒以内の車だったらそこそこ速いと思ったけど4.3秒とは・・・、凄すぎる。
限定12台、このMATなボディ色が超カッコイイ。。。
Posted at 2010/08/31 01:23:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月28日 イイね!

380RS タイヤ交換&TPchecker装着

しました。

タイヤ  :DUNLOP Direzza Z1☆275/35/18
ホイール  :RAYS RE30、18inch、9.5J+15
TPchecker : スポーツモデル

早速、試走。前後に同サイズを装着し若干ステアリングが重たくなりましたがほとんど気になならなくロックtoロックでも干渉ありませんでした。NEWタイヤのせいか全体的に柔らかい印象で内圧を冷間2.2で走行開始してみると剛性感なくフラフラし船酔い時のように気持ち悪くなったので、慌ててダンパー減衰値を2クリック上げて対処。若干改善するもまだ気持ち悪くなるので近くのGSでエア補充。温間2.4に上げるとようやく少し改善しました。町乗り的には2.4でもいけそうですが、まだ剛性感が不足している印象で温間2.5になるようにセットしてみると乗り心地と剛性感のバランスもとれいい感じになりました。そのまま、高速に乗ってみると路面が良いせいか乗り心地よりも剛性不足を感じました。しばらく走り続けるとTPcheckerにてタイヤ温度と内圧が上昇していくのをリアルタイムで確認できるのでそのまま走行、内圧2.6まで自然に上昇すると首都高レベルでは乗り心地と剛性感のバランスがとても良くなりました。これ以上上げると首都高段差できつい突き上げ感が出そうなので止めておきました。サーキットでのベスト内圧は分かりませんが、今まで使用したタイヤよりも予想以上に内圧を上げなくてはいけない印象でした。

今月号のレブスピードではDUNLOPタイヤ265/35/18VS275/35/18対決をしていました。ホイールは10.5Jだったので条件が変わりますが、前後275幅が良かったみたいです。冷却もシュラウドを作ったり色々工夫していました。
Posted at 2010/08/28 16:48:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 380RSタイヤ・ブレーキ | 日記
2010年08月22日 イイね!

E92M3のPV

を見てると欲しくなります。
19インチより18インチの方が好きだな~と勝手にまた妄想です。



レーシングバージョン
ホイールベースが長く見えるのは気のせい?
ミラー調整にぬかりなし・・・


このシフトノブは伝統なのかな・・・
ステアリングはスパルコ
アメリカンルマンシリーズに参戦中のようです。
Posted at 2010/08/22 00:45:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2010年08月17日 イイね!

380RSで袖ヶ浦フォレストウェイに!

行ってきました。


当初はNOVUMさんのテスト走行見学のみと思っていましたが、
せっかく来たのでライセンス講習を受けてみる事に・・・。
講習では先導付き走行で4周しましたが、物足りないのでやっぱり走ってしまいました。

行きの高速でクルージングしていても水温92度・油温110度まで上昇し絶対無理と
思いましたが、油温上昇に気を使いながら7割くらいのペースで走ってみました。
水温はラジエーターファンが高速で回るのか95度止まりでしたが、クーリングラップを入れても
油温はぐんぐん上がり128度まで上昇したので8周くらいで走行終了。
路面温度57度、タイヤ表面温度80~90度、内圧前後2.4kg。減衰前後5段戻し。

NOVUM号、テスト走行。


僕もNOVUM号をちょっとだけドライブさせて頂きました。
水温・油温も気にせず、車も安定しているのでガンガンに走れますが、コースアウトしたら洒落にならないのでゆっくりペースで走行。一般道でも分かっていましたが、サーキットではタイヤ・車高・ブレーキ・クラッチなど全てにおいて僕の車より高次元でまとめられていて、本当にずっと走っていたくなる仕様でありました、とても楽しいです!
T様、運転させて頂き本当にありがとうございました。

最後に記念撮影


今度は、もう少し車も仕上げて走りに行きたいと思いました!

帰りの高速ではボンネットが開く珍事件がありました。
勘弁して欲しい・・・。

あ~暑かった。

お疲れさまでした!

Posted at 2010/08/17 22:11:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 380RSサーキット | 日記
2010年08月13日 イイね!

380RSのクラッチで悩む

380ですが、ORC製ツインメタルクラッチ559とノーマルのクラッチを比較すると
ORC製の方が切れとレスポンスが全然良く、とても欲しくなるパーツです!
サーキット走行時のクラッチトラブルにも対応してあるようです。

動画はDREAMERさんの380をNOVUM代表Tさんが撮影したものです↓。



ん~、いい感じ!

(Zオーナーの方はレスポンスの違いが分かるのではないかと思います。)
Posted at 2010/08/13 23:32:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 380RSクラッチ・デフ | 日記

プロフィール

「筑波、振り返り! http://cvw.jp/b/550904/48810461/
何シテル?   12/10 00:59
1999~2005年 F355berlinetta  2005~2019年 F355challenge 2009~2012年 NISMO380RS 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

12345 6 7
8910 1112 1314
1516 1718192021
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

6/15 CCMC走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 21:47:29
Love Again ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/18 21:32:34

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
718caymanGT4RS 2024年9月生産開始 2025年3月納車 
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
久しぶりのロードスター! ピックアップのいい2Lエンジンと1100kgの軽量で低重心な車 ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
718ケイマン GT4 左 PDK 2022年5月頃納車
フェラーリ 458イタリア フェラーリ 458イタリア
F355challengeから乗り換えました。 一回り大きいサイズで、車幅気にしながら運 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation