• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年08月25日

音の調整に向くもの向かないもの

音の調整に向くもの向かないもの  ハイエンドカーオーディオコンテストの課題曲と,同じ曲の違う盤があったので聴いてみました。指揮者はシャルル・デュトワさん。だけど奇しくもオーケストラは同じフィラデルフィアです。


 ただし,1991年録音なのでもう30年前の録音です。フィラデルフィアのメモリアルホールでの録音ということは,ホールも違います。
 録音ですが,それがそんなに悪くない。当時よくあった録音方法だと思うんですが,奥行きはほどほどにして左右に広い。だけどなんと,最新盤よりも高域方向のレンジ感はこちらが上です。これにはちょっと驚きました。「モニタースピーカーにはB&Wを使っている」とまで書いてあるところを見ると,音質を追求したものだったんでしょう。

 自分的にどちらを取るかと言いましたら,なんとこちらです。
 それでも「普段聴き」として車内に残すかというと,補欠ですね。やはり,「景色」が見えてこない録音なので。

 そうそう,フィラデルフィアつながりでこんなのもあったのを思い出しました。

 サンサーンスの音のいいのが欲しくて,謳い文句を信用して買いました。SACDだし,大オルガンのこけら落とし,そして奇しくもホールはキンメルホールで,内部の写真も豪華そのもの!凄く音響がいいらしいので期待を込めて聴き出しましたら,もう・・・・あまりにも腹が立って,以来一度も聴いていません。というか自分がバカでした。それでもまだ,数年前の課題曲のサンサーンスよりはマシですけどね!
 ところでなんでしょう,この「フィラデルフィア響」で「キンメルホール」というとこうなっちゃうんでしょうか?サントリーホールもそうですが,音響の評価と録音が一致しないというのは,よくあることなんでしょうか。

 ぼやいてばかりもなんなので,よく聴いてるやつ(つまり気持ちよく聴けるもの)の中からいくつかのせます。全部再登場なんですがお許しを。


 linnレコーディングです。先鋭過ぎててホントにピントが合った時しか楽しめないんですが,臨場感があって自然なオケを聴きたいなら間違いないです。録り方がワンポイントを基本としていることや,理念として「機材は少ないほどいい」というのが結果に出ていると思います。

 
 リファレンスレコーディングズ。外れもありますが,ここのは別格です。独特なキャラクターを嫌う人もいるようですが,上から下までガッチリエネルギッシュな上にリアルそのものなので自分は大好きです。

 
 変わり種はこれ。オーケストラ付き合唱曲で,ブルックナー作曲のものですが,これほど「環境音」が豊富な録音はありません。椅子がギシギシ,楽譜ペラペラ,誰かがテンポ指示のためかカウントを取っている音までしっかり入っています。石造りの教会でワンポイント録音していて,ffではぐわぅおーん!という大音響になるところなんか,実在感抜群です。
 

 最後はやはりこれでしょう。ドゥダメルの春の祭典。通常版ですが超絶高音質な録音。「細かい音が聞こえてくる」と言いたけりゃ,これ聴いてから言ってみろと言いたい。

 自分はこういうの「も」使って調整しています。それで今の音があるんですが,もしも彼の「課題曲」みたいな音源を中心にして調整したら,多分ですが,いつまでたっても調整が終わらない気がします。「ピークが分からない」からです。
 
 とまあ散々書いてきましたが,書いても書いてもなんだか素振りばっかりなんで,またいろんな方で集まって,お互い聴きあいっこしたいなあ・・・
これに尽きます。
 
 


 
ブログ一覧 | カーオーディオ | クルマ
Posted at 2021/08/25 17:18:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢モーターギャザリング
中嶋飛行機さん

教えて下さい🙇🏻‍♂️
【ShiN】さん

● 石のお話し・第5話✨5月の誕生 ...
parpururinkaさん

祝・みんカラ歴4年!
エレメンさん

たった一つの冴えたやり方
セラフィム2501さん

久保白ダム(ウォーキング)
どらたま工房さん

この記事へのコメント

2021年8月25日 18:39
まっ そういうもんですねww
”百文は一聴に如かず” かな?(;^ω^)
コメントへの返答
2021年8月25日 18:43
そこだけ採り上げて頂くとは・・・・書き損っちゅー判定ですか!
ショボーーンぉんぉんぉんぉん。。。
2021年8月25日 21:27
次回、お気の済むまで、フルNakamichiで鳴らして下さい。
金庫をあけて待っておりゃす。。笑。
コメントへの返答
2021年8月25日 21:34
 ほんと待ち遠しいですー!
緊急何チャラでてしまいましたんで,キャンプもお預けートホホホホ・・・・
 静岡県も出ましたので,どうなるんでしょうかねぇ~。
2021年8月26日 7:16
自分で持っているCDだとナラダコレクションのファーストライトってCDが一番高音質です。
でも、アマゾンで中古が290円で出ていました。

分からん物ですw
コメントへの返答
2021年8月26日 7:51
 何をもって高音質とするかというのが,近頃ほんとによく分からなくなってきてて,多分このブログで書いたことが理解できない人も多いんだろうなぁと思います。
 そうそう,フィラデルフィアのサンサーンスのSACDをブックオフに下取り持ってったらなんと・・・80円でした!

プロフィール

「@へ~ちゃんさん 今も自車には「Life with・・・」のステッカーが。自分にとっても大切な場所でした。おそらくはこれからもずっと。」
何シテル?   05/26 19:09
 2019.8 250000㌔を共にした前車から乗り換え,スバル エクシーガクロスオーバー7で,新たな旅に出ます。  ※ 2020/08/05 東北遠征2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

訳あってワイトレ20mmの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 09:35:52
『みんなのリアクター』を装着して試走しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/18 23:26:44
コールカップに参加します♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/03 18:28:56

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 くろすけ (スバル エクシーガ クロスオーバー7)
 スバルAWDであること,前車ランカスター同等の積載量を持つこと,サイズ(特にガレージの ...
スバル レガシィ ランカスター とーちゃんぶぅー (スバル レガシィ ランカスター)
キャンプ&カヌーでアウトドアの足として,普段はオーディオ車として活躍中。画像は錦川遠征の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation