客注お友達に頼まれた 特選中古車。
ララララフェスタ
歌もCMも記憶にないんだけど、なぜかこのラフェスタを見るとラララって出てくる。無意識刷り込み。CM恐るべし。
点検とオイル交換とタイヤ交換。
点検っても走行距離2万キロですからねえ。壊れようがないし、消耗品の磨耗もしてない。
日産さんのいいところは純正ホイール(アルミも)にユニフォミティマークがついてるところ。
(鉄っちんホイールだとたいていどのメーカーもマークついてるけど)
前にこのタイヤ組んだ人はそれは知らないみたいだけど。
4本ともエアバルブに軽点で組んであるね。
ついてきたタイヤは鮮度も残り山も問題ないが、
いちいちスタッドレス履くのもめんどくさいがたまに雪降る事も想定で
今流行りの?オールシーズンタイヤ。
レストラン星つけブランドのやつは80サイズ中70サイズが欠品在庫無し納期未定とか。冬終わっちゃうよ。。(オールシーズンだから冬限定じゃないんだけど)
なのでメイドインジャパン。
コレはどうかな?
近所一回り乗ってみた 5分。
特に癖もなく、ついてたダンロップのRVよりアタリが柔らかくて快適。
ハンドリングは軽快。微小舵角は操作に対して反応小さめ(ゲインが低い)である程度の舵角からゲイン高めの反応、ヨー立ち上がりで(不快ではないレベル)リニアとはいいがたいが、逆にニュートラル付近いい意味でダルで、へっぽこフリクション張り付き電動パワステなのにまっすぐ走るようになった。
舵角に対してのヨーの立ち上がりが非線形なので、サイドがよれてゆり戻すかと思ったがそれは無く、一定たわみでキープ。荷重掛けたら反応が良くなるかと思いきや切れ込む事もなく穏やか。なかなかおもしろい。
プチプチというタイヤノイズが終始するのが若干気になるが。
まあ、アリじゃね?な感じ。
感動もとがった見所もないけどいたって全うに真面目な感じでいいね。
Posted at 2019/11/09 00:55:31 | |
トラックバック(0) |
作業日記 | クルマ