• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mazda速度のブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

試乗してきました63 マニアックな車たち

この前の日曜日に、かなりマニアックな車たちに試乗しました。

ほんとは昨日書くつもりでしたが、パソコンの不具合で、本日書くことになりました。

写真も撮りましたが、パソコンの不調で取り込みができませんでした!!!



今回の試乗車は

フィアット500
アバルト595ツーリスモ
ロータスエリーゼ
ケータハムセブン160

の4台


まずはフィアット500から
見た目は結構かわいい車。そして内装も白で、いかにも女性が飛びつきそうな車です。
試乗車は左ハンドルのAT車。左ハンドル車はオースチンミニ以来、約5年ぶりになります(試乗してきました21参照)
運転した感じは、かわいい外観とは打って変わって、かなり走ってくれます。エンジンが約900cc(875cc)の直列2気筒でターボ付き!直列2気筒で900ccというのはバイクではよくあるエンジンですが…。
ミッションのATと書きましたが、マニュアルモード付でかなり楽しめます。
オートモードでもシフトショックは穏やかで、街乗りでも乗りやすい車です。
気になる点は後席の狭さかな?まあ、この車の性格上どうしようもないような気がしますが…。


次にアバルト595ツーリスモ
こちらは以前にも試乗しましたので、今回はフィアット500との比較になりますが・・・(試乗しました62参照)
比較すると同じ形だけどまったく違う車になっています。エンジンパワーは約2倍(!)サスペンションやボディー剛性も全然違います。
エンジン音もかなりマニアックだし、走ったらほんとにサソリの毒にやられたような気がします。
気に入った点がフィアット500もそうですが、ブレーキぺタルの位置がかなり良い位置にあります。
試乗後、セールスマンに「自動車用語(なのかな?)で、羊の皮をかぶった狼という言葉があるが、この車は、ウサギの皮をかぶった狼・・・いやチーターですね」と言ったらかなり納得していました。



次にロータスエリーゼ
最初思ったのが、「この車にのれるのかなぁ」と思いましたが、ショールームにエリーゼのレーシングカーがあり、セールスマンの「のっていいですよ」との言葉に挑戦・・・
結果は・・・見事に乗れました!!!
で、いざ、試乗!と、言ってもレーシングカーではありません。(あたりまえですが・・・)
運転席に座って感じたのが、かなり前方視界が良いこと!横のフェンダーのふくらみによって車両の感覚も取りやすい車です。
走り出すと、意外にも乗用車みたいに何の抵抗もなく走らせます。そこからアクセルを踏み込むと、車重が軽いので、加速感はかなりいいです。雰囲気的にはマツダロードスター(現行のND型)に近いですね。
また、試乗車にはエアコンがついていたので、かなり快適でした。
まあ、気になる点はサイドシルがでかいので、乗り降りが、かなり大変な事!女性がスカートで乗り降りするのはかなり危険(?)な状態です。



最後にケータハムセブン160
この車も運転席に座れるか心配でしたが、何とか座れたので試乗しました。
シートベルトするにも苦労し、いざしゅっぱつ!
車重が軽いために加速は強烈のひとこと!
以前所有したAZ-1より加速は良い!乗った感じはカプチーノに近いかな?
ハンドルを左右に切って少しジグザグ走行(スラロームではありません)してみましたが、見た目フニャフニャな感じでしたがきちんとタイヤがグリップしている感じが伝わりました。
車重に関しては160が540Kg(だったかな?)AZ-1が720Kgだったのでその差180Kg !
一応、軽自動車なので、維持費は安いとは思いますが…
気になる点はやはり室内がせまい!!!ことですね。
足が幅広な私は、ブレーキを踏んだ時、アクセルもクラッチも一緒に踏んでいました!!!
あのしい車ではありますが、私にはかなり無理がある車でした。

















今回は、かなり良い経験をしました。また9月あたりに過激な車が来るとのこと!楽しみです。













さて、次は何に乗ろうか・・・









つづく・・・よ!!!









Posted at 2017/06/28 22:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗してきました | 日記
2017年06月27日 イイね!

とりあえず完了(と、あってほしい・・・)

半年ぶりに来たリコール。

月曜日に行ってきました。

今回は燃料ポンプの交換とのことで、作業自体は1時間半ほどで終了しました。

で、燃料ポンプの状態を聞きましたが、一応私のRX-8 のは異常はありませんでしたが、念のため交換したとのことです。

ま、とりあえずは安心して乗れます。







しかし、最近、マツダ車のリコールが多いような気がしますが・・・。

まあ、普通なら不良品とか欠陥品とか叩かれるけど、私にとってはありがたいことであります。だって、部品が無料で新品に交換できるから・・・。









こーゆー私ってかなり変人かな?

Posted at 2017/06/27 21:06:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2017年06月21日 イイね!

RX-8とRX-7

てなわけで、実家においてある弟のRX-7との2ショット

両方とも前期型です。

私のRX-8はたぶん2型。

弟のRX-7は1型。それも珍しいAT車!さらにサンルーフつき!!!

両方ともBOSEのスピーカー付き。RX-8のは標準で、RX-7は当時のメーカーオプション。リヤゲートを開けると蛇みたいなパイプがおかれています。


まあ、エンジンは両方とも13Bロータリーですが、RX-7はターボ付き。RX-8はターボなし。

カタログスペックでは、最高出力では5馬力しか変わりませんが、トルクは10Kg以上違います。

乗ってみるとやはりRX-7はATでも過激で、RX-8はマニュアルにもかかわらず、かなりマイルドな車です。

こうやって2台並べると、外観からは時代の差は10数年ありますが、そんなに古さは感じないです。

これで兄貴のアクセラが並んだら・・・どうなんでしょうね?

あっ、それと、タイヤとホイールは、両方ともノーマルです。
Posted at 2017/06/21 21:22:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2017年06月16日 イイね!

また来ちゃったよ~~~

前回のリコールから約半年、またまたリコールが来ました。

前回は燃料タンクのポンプリングという部品が対象でしたが、今回はポンプ本体のパイプが破損の恐れがあるとのこと。最悪は火災になることも…。




よくよく見ると、このパイプって、プラスチックなんだけど、耐熱性ではない素材でも使用しているのかな?

近いうち相談に行ってきます。
Posted at 2017/06/16 21:33:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記

プロフィール

「体重減ったのに•••

体が重く感じる•••

なぜ???」
何シテル?   05/08 12:32
体重0.1tの巨体にもかかわらず、軽自動車に乗ってぶいぶいいわしている。 ちなみに嫌いなものはビール系 飲んだら高熱を発生する。 コーヒーは好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
1112131415 1617
181920 21222324
2526 27 282930 

リンク・クリップ

令和8年港四川の壁(タテ) ・・・ 「精悍」か「韋駄天」か 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 15:51:47
令和8年中川四川のイラスト ・・・ どっこい□□ここにあり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/25 21:26:18
クレスタが加わって勝負があったかな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/28 11:12:39

愛車一覧

マツダ スクラム マツダ スクラム
車中泊するために買ったようなもの。車中泊はまだしていないが、社内で寝たらかなり快適だった ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
2005年式 2014年10月納車 そろそろ自分が乗りたい車に乗りたいなぁなんて悩ん ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
ついに買ってしまった・・・ 価格5万円。走行距離46100km。 10万km目指してみよ ...
ホンダ CL50 ホンダ CL50
3年も持っているのに、すっかり紹介するの忘れていました。 知り合いから車種整理のため1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation