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2022年01月24日 イイね!

比較すると・・・

比較すると・・・前回の書き込みで、マツダスクラムを購入したと書き込みしましたが、今回はアトレーとの比較を書き込みます。



最大の違いは、アトレーは「車いす運搬車」という介護福祉車なので、重量が1050㎏もあり、それを660㏄ノンターボエンジンで走らせています。

対するスクラムはのグレードは「バスター」というグレードで、バンでは最上級グレードになります(ターボモデルもあり)その車重は900㎏でアトレーより150kgも軽いです。

で、アトレーは3速AT、スクラムは5速マニュアルなので、スクラムの方が軽快に走り、燃費もいいです。やはり「軽さは武器」ですね。





で、さらなる比較のために、スズキエブリィとダイハツハイゼットカーゴのカタログがあるので、その中からエブリィジョインとハイゼットカーゴクルーズを調べてみました。

外観は両方とも軽規格いっぱいでデザインされているので好みの問題ですが、室内はハイゼットカーゴの方が広いですね。そして前席のポケットもアトレーが多いし、パワーウインドーもエブリィは前席のみですが、ハイゼットカーゴは後ろもあります。

シートアレンジは助手席シートの背もたれが前に倒れるエブリィに対してハイゼットカーゴはその機能がありません。(クルーズ以外はその機能があり)後席もエブリィは片手で簡単にシートがたためますが、ハイゼットカーゴはヘッドレストを外さないとたためません。あと、背もたれもエブリィは倒せますが、ハイゼットカーゴは倒せません。

エンジンはハイゼットカーゴは50馬力(AT車は53馬力)、エブリィは49馬力、トルクがハイゼットカーゴが6.4kg/m、エブリィが6.3kg/mと、ややハイゼットカーゴが上ですが、乗った感じはそんなに感じません。ちなみに重量は双方とも900㎏です。





ドライビングポジションは、双方ともタイヤハウスが出っ張り、ペタル自体が左側に寄っていますが、スクラムよりもアトレーの方が出っ張っていてポジションが取りにくく、アクセルとブレーキの間がかなり狭くて、右足でブレーキ踏んだ時にアクセルまで踏んだことが何度かあります。

後はシートの背もたれがアトレーがあまり立たないので、かなり背中が猫背状態になり、長時間乗ると、結構背中や胸あたりが痛くなります。その点ではスクラムは背もたれが立ちますので、マニュアルにも関わらず、アトレーのATより運転が楽ですね。

ちなみに燃費はアトレーが約10km/L前後、スクラムがまだ1回しか給油していないので何とも言えませんが、納車時点で満タンという事を考えると、約13.5km/Lでした。

まあ、あくまでも私の感想なので、これから購入する方の参考になれば幸いです。

Posted at 2022/01/24 17:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレー | 日記
2022年01月13日 イイね!

車買いました

車買いました大晦日に火傷した左手は、おかげさまでかなりよくなっています。

薬局で買った塗薬が効いたかな?

まだ跡が残っていますが、時がたてばなくなるでしょう。




さて本題

実は車を購入しまして・・・それがコレ↓



スズキエブリィではなくマツダスクラムです。まあ、同じ車ですがね・・・



ほんとは購入して1か月ほど前に納車しましたが、クレーム修理で時間がかかり、再納車はクリスマスの翌日・・・しかし仕事が忙しく、通勤はずっとアトレーを使用していたので、本格的に始動したのが昨日でした。



ミッションは5速マニュアルです。アトレーと比べると、軽快の一言!!!

とりあえずアトレーとの比較は次回書き込みします。
Posted at 2022/01/13 07:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレー | 日記
2021年10月04日 イイね!

最近はトラブル続きで・・・

最近はトラブル続きで・・・現在、通勤用や買い物用に使用しているアトレー

エアコンも修理したのだが、何度も故障し、クレーム修理で5回ほど持ち込んでもダメなので、エアコン修理はあきらめモードです。

この前はATの変速レバーがバックに入ったまま動かなくなり、ばらしてみたら、シフトリンケージがレバーから外れていました。

たぶん、中のパッキンが劣化して外れたと思われます。

スーパーカブはチェーンのゆるみではずれてしまい、こちらは調整して、現在は快調に走っています。

RX-8は・・・エンジンかけてはいますが、温まってから再度エンジンかけると全くかからないというトラブルを抱えています。ディーラーに相談すると、エンジン載せ替えで85万円程掛かると言われ、だったら自分でやってみようとの事で悪戦苦闘しています。

まあ、最近はこーゆーわけで楽しんで(?)います。
Posted at 2021/10/04 11:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレー | 日記
2021年08月03日 イイね!

エアコン修理完了・・・だけど・・・

エアコン修理完了・・・だけど・・・先月の話ですが・・・

昨年、アトレーのエアコンを修理して、終わったとたんなんか変な音がして再度入院。

そして1か月後に応急処置で何とか効くようになり、乗り回していましたが、2か月後にまた故障・・・今度はコンプレッサーがロックしてエンジンが止まるというトラブルでまた入院・・・。(とりあえずここまではクレーム修理)

今度は中古品に交換して、そのまま乗っていましたが、その時にはもう11月に入っていましたので、そのまま使用して、今年の5月に再度使いましたが、6月に入り今度はコンプレッサーとコンデンサーをつなぐホースが破損!!!半年ぶりに修理に出しましたが、部品調達で1か月かかり、やっと先月に治りました。なんと、ホースだけでは部品が無く、パイプと一体になっているので、長さが2m50cmほどありました。

総額で12万円程掛かりましたが、エアコン使用で燃費はかなり落ちています。そして加速の悪い事!!!(まあ1t超の車体で660ccのNAエンジンですから・・・)

ちなみにエアコン使用時の燃費は約7km/lと、ほぼRX-8と変わらない燃費となりました(ちなみにRX-8もエアコン使用時の燃費です}軽自動車の燃費とは思えない悪さです・・・

とりあえず来年の12月まで車検がありますので、それまでは乗り回そうかと思いますが、車が持つかどうか・・・
Posted at 2021/08/03 20:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレー | 日記
2020年11月03日 イイね!

ブレーキが壊れました・・・



先週、ブレーキの警告灯が点灯し、ブレーキ液を見たらかなり減っている・・・で、ブレーキ液を補充しブレーキを踏んだら・・・なんと床まですっぽ抜け!!!

タイヤを見たら、左後ろがかなり濡れた状態・・・そう、ブレーキ液が漏れてしまったのです!!!

その状態で15kmほど走りましたので、かなりドキドキしながら走っていました。まあ、全く効かない状態ではなかったので、何とか家までたどり着けました。

多分、左後ろのシリンダーのカップが破損しているのが原因だと思いますが、とりあえずばらして交換します。ついでにフロントディスクのパットも交換したいと思います。

とりあえず作業工程は後程書き込みます。

RX-8の足回りも交換しないといけないのに・・・
Posted at 2020/11/03 21:13:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | アトレー | 日記

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