• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月22日

やっぱりランクル、もう注文できないらしい

やっぱりランクル、もう注文できないらしい 昨日は、ホリデー不二子(A110)でまいこサンに出かけました ・・・ なんとかもっちゃいました、天気(笑)。
帰り際からポツポツときて、
しばらくガレージ前に自然なシャワーを浴びさせ、
ガレージ内でバケツ一杯の水で拭き取っておきました。

え、画像がタイトルと違うって ・・・ 汗。
大丈夫です。
日にちをもう少し戻して ・・・ 4/20(土)。
近くの本屋で、なぜか、あの「社長ぉ~、安い~」の夢グループ(画像)のバーゲンセールがあって、
7000円で入手したハンディーチェーンソーで家の植栽の伐採をしていると ・・・ こういうのは電動が良いですね~ ・・・ 「あなたの街のカローラ店」のスタッフの皆さんが、ゴミ拾いに来てくれました。

で ・・・ 本題。
その前日に中日新聞一面全面広告「ランクル」 ・・・
もうその話を切り出されるだろうなと察してか、私担当の(?)セールスさん、
「もう注文できませんよ」って。
やってくれるね、トヨタさん ・・・ なら、新聞広告なんて出すなよって。
予約台数8千台(らしい・・・曖昧)の受注がもうすでに達しているんだそうです。
すげぇ~なぁ、現物も見ないで、試乗もしないで ・・・
まぁ、「ランクル」、絶対的な信頼感があるんでしょうね。

でも ・・・ まいこサンの帰り、カローラ店の前通ったら、
「新型ランドクルーザー登場」ってノボリが出てたけど ・・・
受注止めなんだよね~(ディーラーの人にそんな悲しいことさせるなよって)。
まいこサンで、ランクルの達人もお見えになってて、
「こんな円安、国内でチマチマ売ってるより、海外でバンバン売った方が」って説明していただきました。
当方は、ほぼほぼユーサー目線ですが、イベント等でお話しさせていただける方々は、ケッコウその道の方も多く、勉強になります。

また、セールスさん、ウチのゴミを拾ってくれながら ・・・
「国内向けの生産を増やしたら納期が3ヶ月も早くなった」とも。
売る方も ・・・ 大変ですね。
私が知ってたトヨタ車って、注文すると1ヶ月もあればクルマを届けてくれるって印象でしたが ・・・ 今は違うんですね(何をイマサラかな)。

今回のまいこサンも、いろんな方々と楽しくクルマ談義できました、そのことはまた後日ブログりますね(汗&笑)。


ブログ一覧 | 新車ネタ | クルマ
Posted at 2024/04/22 00:02:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023 9月のまいこサン
きょう@さん

とうとう1年で999続けて1000 ...
「かい」さん

春は、もうすぐそこかな(しみじみ~)
P.N.「32乗り」さん

令和5年11月埼玉卵ツアー
あっくんふーがさん

更に優しくないタイスケで…関谷サン ...
ともだすけさん

【Motorsports】サバイバル
Nジャン(N-JUNKIE)さん

この記事へのコメント

2024年4月22日 0:22
海外で売った方が明らかに利幅も売上はいいのですけれど、自動車産業はドメスティックな部分もあるので、本国のことを疎かにするといずれしっぺ返しがくると思いますね。海外市場とていつまでも高収益が臨めるとは限りませんし。
企業の進む道としては短期的にはひとまずは正しいのでしょうが、長期的にみると、日本の自動車産業はダメになると思います。
なので、少なくとも、ドメスティックの象徴たる軽自動車を大切にすべきだと私は思っています。利幅はともかく売上は立ちますし、郊外にいくと、必ず必要なものでもあるので、ブルーオーシャンな市場でしょうね。今のところ、海外勢は参入できないと思います。

トヨタの姿勢をみていると、賢いけれど、好きになれないなと感じてしまいます。他メーカーも追従していますが、トヨタ以上に余力が無いので致し方ないのかと。

規制でがんじがらめになっていても、トヨタだけは余裕があると何人かの関係者から聞いています。そのトヨタがあからさまに国内軽視と思われる企業活動を取るのですから、救いようがありません。
と批判してもトヨタ車はだいたいの車種で売れるのですごいと思います(笑)
コメントへの返答
2024年4月22日 6:19
この円安、輸出企業はホクホクでしょうね。
先に書いた通りで、納得しちゃいます。

「軽」ジャンルですかぁ ・・・ 昔、「ウサギ小屋」って欧米に言われてたことが思い出されますね。

トヨタディーラーがどう変貌するか注視しています ・・・ ダイハツといい、販売側の方々が気の毒で(泣)。

私たちは、メーカーから買っているワケではないので ・・・ このメーカーの暴走(日産のガソリン車は特に感じる)をなんとかして欲しいと願うだけですがね(汗)。

トヨタは凄いですね~。
2024年4月22日 10:23
最近、このタイプの商売をするメーカーが増えましたね。
ユーザーの要求に応えられない事を少しは恥じて欲しいです。
コレ、商売をするうえで基本だと思うんですけど、最近はこの様な殿様商売が横行していますよね。
そりゃあ、輸出をした方が儲かるので、そっちにシフトするのは理解しますけど…世界のトヨタさんがそんな事をするなんて…日産なら「なるほどな」って納得出来ますが、どうなんでしょう。
コメントへの返答
2024年4月22日 10:36
「原点に還る」に期待したいところかなぁ。

ただ、もう、
「純ガソリン車」は出てくる可能性はほぼほぼ「0」に近いので、「若い」ならいざ知らず、我々のようなオバ還世代は、覚悟を決めた方がよろしいかと思います(淋)。
2024年4月22日 11:11
ランドクルーザーの販売が終了ということですが、全部終了なのかな?

多分、逆輸入の70かな?とは思いますが、プラドかな?
コメントへの返答
2024年4月22日 14:26
ランクルは予約部分が終了のようですよ。
プラドは生産終了で、250とかいうのが代わりに出てきたのかな(曖昧)。
2024年4月22日 13:03
買えないクルマなら、宣伝するなって声を大にして言いたいっ!ついでに、転売ヤーは絶対に許さないっ!!!

どうにかしてちょーだい💦
コメントへの返答
2024年4月22日 14:28
「値引きありき」の従来の商習慣を変えたいのかな?
知らんけど。
転売ヤーという輩はどこの世界にもいるでしょうね。
2024年4月22日 20:55
バブルの頃は「月間販売目標の◯倍の3万台の注文」なんてやっていたのに、今じゃそんなのはほとんど聞きませんよね…

日本人は黙って軽に乗ってろと言われているように感じてしまいます(T_T)

元ランクル乗りの私ですが、昔のランクルは土木、林業関係の方々が率先して新型を「待ってました!」と買うイメージでしたが、街中で見る最近のランクルはデカいホイールにピカピカの車体で、「林道なんてこのまま行けないでしょ」ってクルマになってしまいましたからね…(>_<)
コメントへの返答
2024年4月22日 23:15
情勢も変わってきているのでしょうね。

あはは ・・・
そうかも(汗)。

パジェロのブームがランクルを変えたかな。
質実剛健ってイメージがだいぶ変わりましたね。

プロフィール

「ご隠居32の33回目の半年点検は ・・・ http://cvw.jp/b/1590601/47740703/
何シテル?   05/25 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
262728293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation