• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月01日

長浜城 (滋賀県・長浜町)

以前は横を素通りするだけでしたが、最近は石田三成や豊臣秀吉とかに興味が出てきたので、ちょっと行ってみました。



長浜城天守閣

この日はお天気がよく、白い天守閣が青い空にはえて、とても綺麗でした。
^^



まずは、天守閣の周りを散歩してみることにしました。w



長浜城本丸跡


後ろの松の木が立派だなあと思いました。

現在の天守閣は、昭和58年に建てられたものです。

そこより、お城一個分ぐらい南の所に、本丸跡がありました。

そのすぐ近くに、堀の跡が発見されたという石碑などもありました。


通りかかったおじいちゃんが、解説文を興味深そうに見ていたので、私も一緒にそれを見ていました。

^^




琵琶湖畔

琵琶湖は綺麗ですね。
^^

きっと、琵琶湖から天守閣を見たら、水に浮かんでいるように見えるんでしょうね。






竹生島

写真中央の、ポッこり丸いのが竹生島です。

秀吉が長浜城を建てる時、この島にストックされていた浅井氏の木材を使用したそうですよ。

墨俣一夜城の時の様に、イカダにしてここまで運んできたのでしょうか?

^^




今回、長浜城の期間展示室では、石田三成生誕450年記念ということで、『石田三成と湖北、その②浅井三代と小谷城』というのをやっていました。

つい先日、姉川の合戦場跡地やら、石田三成の故郷などに行ったばかりなので、この日にここ来れて、ラッキーだなあと思いました。

^^


石田三成の直筆の手紙などがあり、『おおー、本物だー』と、感激しました。

く(^^;)




後、琵琶湖の北にある、(尾崎)湖底遺跡についての展示などもあり、それもとても興味深かったです。

琵琶湖には、湖岸に沿って、たくさんの海底遺跡が残っているのですが、そこだけは、水深が数十メートルととても深く、謎に満ちているそうです。

そちらの方の湖底遺跡資料館にも興味があるので、いつか行ってみたいと思っています。







≪天守閣から見た風景≫




しずが岳

北の方に見えました。
秀吉と柴田勝家が、織田信長の後継者争いで戦った所です。
山頂に石碑とかあるらしいのですが、冬になったらリフトがストップするそうです。

この辺出身の武将たちが多く参加しているという事もあり、とても興味があるのですが、まだあまりよく知らないので、もうちょっと勉強してから、いつかじっくりと行ってみようと思います。

リフト代もかかりますし。

く(^^;)





小谷山(小谷城跡)

しずが岳の少し右手前にあります。

ここからだと、全体がよく見えますねー。

















太閤井戸


地図を見ていると、太閤井戸というのを見つけました。

湖岸付近にあるらしいので、どこだろうと探していると、こんなに湖ぎわにあったので、驚きました。

しかし、とても新鮮な風景でした。^^



ブログ一覧 | 豊臣秀吉 | 旅行/地域
Posted at 2010/10/01 12:59:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月1日は、アスパラガスとサラミの ...
どんみみさん

物忘れ
アーモンドカステラさん

明日のお出かけ前に洗車。
はらペコ星人さん

日本の美
バーバンさん

クッキーさんの誕生日は
M2さん

キレイですね( ´∀`)
伯父貴さん

この記事へのコメント

2010年10月1日 21:51
長浜城は、外観はともかく、博物館はなかなか面白かったのを覚えてます。
此の企画展も、ネットで知ってたんですが、行きたかったなあ。
コメントへの返答
2010年10月5日 9:00
鉄砲などもあり、たくさん楽しめる所ですよね。
^^
是非、来てくださいよー。
(笑)

プロフィール

「[整備] #ノアハイブリッド ノア フロントワイパーゴム2本交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/572723/car/2829981/6883845/note.aspx
何シテル?   05/11 09:08
旅行が好きで、日本中の戦国時代の史跡を巡っています。 2012年 3月 関ヶ原検定 ≪零≫  2012年12月 関ヶ原検定 ≪壱≫  に、合格しました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5678 91011
12131415 161718
19 2021 22 232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

霧の中の決戦地 
カテゴリ:関ヶ原合戦の史跡
2010/12/24 11:25:35
 
関ヶ原町の史跡 『十九女池・六部地蔵・七つ井戸・与市の墓』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:40:04
 
関ヶ原町 『常盤御前の墓・鶯の滝』 
カテゴリ:岐阜県の史跡(関ヶ原合戦以外)
2010/12/20 12:36:11
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
ノアハイブリッド
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2代目の戦国ロードスターです。 出陣時は関ケ原バージョンになります。
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
中古で買って、5年間乗りました。 4WDです。 買って半年後に底から大きな「ブーン」と ...
マツダ ロードスター すた号 (マツダ ロードスター)
マイナス2℃で、オーポン走行しました。 冬でも幌をあけるオーポン漢を目指しています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation