• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶれいぶのブログ一覧

2019年09月10日 イイね!

消費税が上がる前に

消費税が上がる前に消費税が上がる前に、購入を決めていたパーツを購入しました。


1)ショートアンテナ
 S2000の純正アンテナにしました。


 



 
 ロードスター用のものや台座セットのものなどいろいろありましたが
 安さと無難なデザインで選びました。
 そのままだと台座部の金具が見えてしまうので
 みんからの先達の皆様を参考にパッキンを挟みました。
 
 

2種類買って、2つとも試し、右側にしました。
厚みが一緒でどちらかというと取付しやすく、台座も隠しやすかったです。

 

2)MAZDASPEED フロントリップスポイラー
  MAZDASPEED リアアンダースポイラー

  フロントバンパーは、フジムラオートさんのバンパー一体交換も視野に
  入れていましたが、純正の顔が飽きるまで(飽きる日がくるのか?)
  これでいくことにしました。
  純正そのままより、かなり凛々しく感じます。
  
  リアもとりあえず、OPのリアアンダーのスポイラーにしました。
  ディフューザー型もいいのですが、
  RFでそれはしないことにしました。
  (全体で統一感が出せるセンスがあれば似合うと思うのですが、
   自分にはそのセンスがない)

  

  
  



 この取付、9/7(土)のAMに引き取りに行き、その後洗車、9/8の中部ミーティングを迎えることに。
いい気分でミーティングに向かうことができました。




Posted at 2019/09/10 22:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年08月16日 イイね!

納車から1年

納車から1年先週末で納車から1年でした。

この1年を少し振り返ってみます。


1)走行距離・ドライブ
  現在7300KM
  ドライブは前から好きでしたが、CR-Zのときは少し気が乗らなかったことが
  多く、走行距離が伸びていませんでしたが
  RFになって、過去最高の走行距離になりました。
  
  毎週末とまではいきませんが、ドライブが楽しく、また、日ごろの
  お買い物などでも少し遠回りをすることが多くなりました。
    
 
  春、秋のオープンドライブはとにかく最高です。
  今までオープンカーに乗ってこなかったのが非常に悔やまれます。
  


2)カスタムなど
 この1年でノーマルから変わった点など羅列してみます。

  ・ホイール(夏)=WEDSスポーツ SA72R、ロックナット
  ・アルミペダル(オプションですが納車後に取付)
  ・ダックエンドスポイラー(レッグモータースポーツ)
  ・AutoExE オイルフィラーキャップ
  ・室内灯LED(橙)

 
 (DIY系)
  ・外気導入フィルター、室内フィルター
  ・自作ひじガード

 次はフロント、リアアンダーのスポイラーを検討中です。


3)振り返っての愛車レビュー
  納車後1か月でレビューを書きましたが、1年乗っての感想です。

  (乗り心地) 
  ・高速道路がとにかく快適。(ノーマル足)
   ただ、高速道路ではポテンザのグリップが過多な気がします。
   ほんの少しの舵角が影響する。
   サーキットも走らないのでタイヤ交換時には少しグリップの劣るけど
   ある程度走れるタイヤにしようかと考えてます。
   (Playsあたり)
  
  ・一般道、山道でも特に気にならない快適性。
   少しロールが大きい気もしますが、ロールが大きいのが
   ロードスターらしい気もします。
  
  ・基本ストレスフリーな足で、雪国なので
   車高調にするか、非常に悩ましいです。
   ガレージがあれば、間違いなく車高調にすると思うのですが、
   今のところは予定なしです。
  
  ・昨シーズンは非常に珍しいことに雪が積もらなかったので
   (ほんの少しの積雪と半凍結はあった)
   まだ雪道が未経験に近いです。
   今シーズンが不安です。



  (デザイン)
  ・自分の好みにジャストフィットで飽きがきません。
   ホイールやダックエンドスポイラーをつけてより自分好みになりました。
  ・タイヤハウスの隙間は気になりますが
   乗り心地や雪国の地域性から妥協してます。

  
  (消耗品など)
  ・今のところは各種パーツの劣化はなく、ゴム系のパーツにも
   不安はないです。
   初回車検の後あたりからが課題ですかね。

  ・一つ不安はリアのタイロッドエンド?、ボールジョイント?
   ブーツの部分のボルトが
   さびていること。なんでここだけ?
   
  (維持費など)    
  ・燃費が予想よりずっと良く、CR-Zに乗ってた時と違和感があまりないで
   す。(ハイオクになっただけ?という感覚)
   遠出するときも給油回数が少なくて驚いています。
  
  ・保険料。少し不安でしたが、拍子抜けしたくらいです。
   もっと高くなるかと思ってました。
   
  ・今のところ点検パック期間で、消耗品の交換もないので
   修繕費は0です。
   
  ・スタッドレスタイヤ。
   高い。インチダウンで少しでも一般的なサイズにする手もあったのです
   が、純正ホイールもかっこいいので、結局純正サイズにしたためです。
   CR-Zの時の1.5倍?くらい。
   まあ、純正で18インチはいてる車に比べればね。まだまだ許容範囲で    す。今どきの車は薄いタイヤばかりでおかしいです。
   (特にシビック。あれは許せない)
 


4)これから
  
  ・近々では、フロント、リアアンダーのスポイラーを検討中です。
   その他少しずつかと思いますが、自分なりのRFにしていけたらと思いま    す。

  ・日帰りで行けるようなところはだいたい巡った気がします。
   いろいろなルートの開拓もそこそこに、
   今後は泊りがけも考えて遠出してみたいです。
   

  ・遠出も兼ねてですが、いろんなミーティングに参加できればと思います。
   中部と30周年には応募していますが、
   仕事がんばらないと。

  ・何よりこの1年、事故もトラブルも違反もなく過ごせたことが何よりで、
   この先も続けたい。
   


Posted at 2019/08/16 21:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2019年02月19日 イイね!

祝ロードスター30周年記念のステッカーです。


RCOJのHPから購入しました。

http●/open-inc.co.jp/rcoj/shop/01mazda.html#roadster10logosricker30th


まだ未入会ですが、春になったら、入会しようかなと考えています。


ステッカーは公式Pではリアのエンブレムの下に貼っていましたが、
RFならではの場所に貼ってみました。







前からこのダミー窓の有効活用は何かないかと考えていたのですが
これならいいのではないかと。

塗装面に貼ると、水垢とかになってしまいそうで。


洗車のときに剥がれないか少し心配ですが。



30周年のミーティングなどへの参加は未定ですが、
ちょうどいい時期に所有できたわけですし、
東京オリンピックより祝いたいイベントです。


富山はオープンカーは少ないイメージでしたが、
秋以降にNDロードスターが結構増えた感じがします。
特にRFが多くなった。
いいことです。
(とはいえ、めったに遭遇しませんが)



Posted at 2019/02/19 23:34:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2019年02月17日 イイね!

明るい内装計画

冬場+仕事であまり乗れてないのもあり
このころ鬱憤がたまっていました。


新車6か月点検も何事もなく終わり、
ここに合わせて内装関係を少し充実させようといろいろ購入・装着しました。



第1弾が先日UPしたドアキックガード。





前からキズが付かないか、気になっていたところと
ドレスアップを兼ねて。



第2弾として、室内灯をLED +少し収納をきれいに。

シートの隙間に入れるポケットと車載用スコップをより小型化。





LEDは白色が主流のようですが、RFVSの内装としっくりきそうな
純正色のまま明るくする方向にしました。






車載スコップは使う機会に遭遇したことはありませんが、
△反射板と同じで、もしもの時のための保険です。

基本使わないものなのですが、ロードスターの収納スペースでは少し悩ましい大きさだったので、
折り畳みタイプにしました。
(オレンジがCR-Zからのお下がり。)



結果としてこれまで助手席が散らかっていたのが
少しきれいにできました。
ポケットには撮影用プレートと使わない会社用の駐車許可証を)
スコップは足元に十分収まりました。








スマホ、ipodがあっても配線が
もう少しすっきりできる方法を考えていきたいところです。







Posted at 2019/02/17 13:05:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2018年12月22日 イイね!

インテグラ

今日、ニュースで天皇陛下が今度の免許更新を行わず、
免許を失効されるというものがありました。

前からそのような方針とは話がありましたが。


そこで気になったのが、現在保有されているインテグラ。


あれはある意味国宝級なのではないかと思っています。



なんとか、ホンダに寄贈されるなどして、
どこかで展示(せめて保管だけでも)してもらえないだろうか。



インテグラが好きで、DC5にも乗っていた身としては、
時々ニュースで見かける天皇陛下のインテグラは、
国民の象徴とされる天皇陛下を、ある意味身近に感じるというか、
そういう存在でした。


あれはスクラップにしてほしくないです。



Posted at 2018/12/22 22:43:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「紅葉狩り2019 http://cvw.jp/b/572827/43428844/
何シテル?   11/04 20:05
HONDA インテグラ(DC5‐IS)  2006.10 ~ 2010.7 → HONDA CR-Z(ZF1 α)     2010.7 ~ 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

センターコンソールをオーバーンっぽく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/13 23:02:37

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
ロードスター、とはいえ、雪国、雨の多い土地柄なので、RFを選択しました。 前車CR-Z ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これからいろんなメーカーが出してくるだろうハイブリッドスポーツ。 でもこのCR-Zがさき ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
LA-DC5 IS ’01 (MT) 最初はISドノーマル。 自分色に染めるがごとく、 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation