2018年09月08日
8月11日(土)の納車から
ほぼ1か月ということで、Dへ1か月点検に行ってきました。
1か月点検の内容はほぼ日常点検の内容ですし、
やはり異常は何もなし。
個人的な体感、目視等の異常?について、
以下に書いてみようと思いますが、
はっきりいって、特にないです。
(エンジン・駆動関係)
・ネット内の様々なレビュー等から、2速の入りが引っかかるというものが
よく見受けられましたが、
MC後だからか、とくに気になったことはありません。
※ただ前の車とのギア比の違い?から1週間くらい
運転者が原因の変速ショックが出ていました。
今は少し慣れたので大丈夫ですが。
4→3のシフトダウンも前の車に対して開き?があって
ブリッピングのアクセル開度が大きくなりました。
CR-Zはモーターアシストのせいか、かなりいいかげんな
シフトチェンジでも許容される感じで、
この8年間の間に下手になった気分です。
(運転中の室内空間)
・何も異常なし。
ビビり音やガタツキ音などは今のところありません。
・辛党おやじさんの動画にある、
ガラスが閉まるときの「MAZDAサウンド」はあります。
ただ、個人的にこの音、かわいいので好きです。
将来的に雨漏りになるものであれば気にしますが
そうでないなら対策する予定はありません。
ワイパーもキュッキュッしているので
Mazdaさんの採用しているゴムがそうなのだという見解です。
・少し気になるというところでは
今までの車より、フロントガラスが曇りやすいこと。
(これは車の特性上、理解しているつもりです)
デフロスター?に切り替えてもなかなかすっきりしないような。
風量、設定温度など少し試行錯誤してみたいと思います。
(その他の異常)
・とても暑かった日に丸1日ドライブに行ったときの一度だけですが
Rギアに入れても
バックモニターに切り替わらなかった時がありました。
何度Rに入れなおしても、エンジンをかけなおしても、
モニターが切り替わりませんでした。
ただ、30分ほどおいてから再起動すると、
問題なくモニターが使えました。
それ以降、一度も異常はありません。
とても暑い日に負荷がかかりすぎるとだめなのか、
少し様子見です。
※最初はRギアを判定する部分の接続が外れた?ような現象で
焦りました。
それ以外のOP品、純正品などの装備の異常はありません。
走行距離1131km。
個人的に1か月の走行距離ではないです。
(前年ちょうど3000km/年)
Posted at 2018/09/08 18:53:43 | |
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2010年02月10日
今日は3000km走ったので、オイル交換しました。
おそらく自分でやるのは最後のオイル交換かもしれません。
ガソリンスタンドでバイト続けて4年。
大学生活の勉強以外ほぼ全てここで過ごしたのではないかと思います。
しかし、4月から社会人。
自分でやる場所がない。
しばらくはスーパーオートバックスにでもお世話になるかもしれません。
将来はガレージ付きの家が建てれれば、万事解決なのだが。
Posted at 2010/02/10 20:04:29 | |
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整備 | 日記
2009年09月15日
エンジンオイル交換(+エレメント交換)と後輪ブレーキパッド交換しました。
オイルは毎回エネオスプロレーシング。
ワイドレンジオイルで、VTECまでの回り方が好き。
問題はブレーキパッド。
去年の車検でフロントだけ換えたのですが、リアはまだ3mmあったので無視してた。
なので、今年換えました。
しかし、まさかまわしてキャリパーピストン開くとか。
知らなかった。
まだまだ修行が足りない。
Posted at 2009/09/15 15:49:53 | |
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整備 | クルマ
2009年08月02日
今日は暇だったな。
そんな中明日通検のMOVEのLLC交換した。
相変わらずあの交換器は使い方が覚えられん。
下抜きでペットボトルで入れてくほうがわかりやすい。
なんでかな。
Posted at 2009/08/02 22:29:34 | |
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整備 | 日記