• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶれいぶのブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

傷痕

日曜日、いろいろ考えて

富山 ~ 五箇山 ~ 白川郷 ~ 白鳥(郡上) ~ 九頭竜湖 


という、個人的に紅葉の時期の恒例ルートを廻ることにしました。


目的は

1)今年の豪雨の影響の確認

2)東海北陸自動車道 の 4車線化工事状況の確認


です。


1つ目ですが、中部ミーティングには出席していないのですが
注意書きに通行止めなどの記載があり、ずっと気になっておりました。

特に、紅葉の時期に渋滞などにならないか、そもそも通り抜けできるのか、
というところで、確認に行った次第です。
(通行止め情報は県のホームページなどで確認できるのですが)


富山県内はまったくと言っていいほど、なにもありませんでしたが、
御母衣ダムのあたりから、郡上市まであちこちに片側交互通行が。


御母衣ダム、いつ行ってもでかいです。


五箇山 合掌大橋



御母衣ダム






仕事柄、勉強になったのは、ロックシェッド?スノーシェッド?の上に土砂が崩れてきたところで
仮設の橋脚に使うような支保をして工事をしていたところ。
実物を見ると勉強になります。





今年の紅葉シーズンは五箇山までですね。
もしくは福井側から行くか。


ほぼ1本道なので、渋滞すると通り抜けできない。


うーむ。






2つ目ですが、先日、一部新しい道路側に振った区間があるとニュースで聞いたので。
走ってみたくなりました。


ここも交通量が多くなると、仮供用状態では狭いので
事故が増えそうでこわい。

ここも紅葉シーズンに走りたくないなぁ。



楽しく走るためにの事前チェックでした。



最後は疲れたので、九頭竜湖はあきらめ、早々に富山方面に戻り、
おなじみのところで休憩して帰りました。







Posted at 2018/11/08 21:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年10月13日 イイね!

朝ドライブもいいなぁ

朝ドライブもいいなぁ今日は年に2回の土曜出勤日でしたが、
これまではギリギリまで寝て嫌々起きて出勤となるところ、

ロードスターの特権(でもないですが)、朝ドライブを敢行しました。


 
 






まったく出勤に関係のない遠回りを行い、
富山市内 ~新湊大橋 ~富山市内 とぐるっと回っただけなのですが、
これもまた、オープンにできる喜びを感じるルートでした。


交通量もなく、
朝早くからの釣り人たちくらいで、
とても快適でした。
(※オープンカーに出くわさなかったのは県内に少ない証拠なのでしょうか?)



これからも機を見て繰り返すことでしょう。
いつか新湊大橋でロードスターと手を振り合えるといいな。







CR-Zのときはもっと近所に住んでいたのに、
こんな時間に来ることはありませんでした。


ロードスターの魅力というか、魔力というか、
朝早く起きることが、
こんなにいいこととは、
これまでは感じることはありませんでした。


ロードスターに感謝です。
Posted at 2018/10/13 19:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年10月11日 イイね!

気になる

地元富山の誇る(?)、光岡自動車のニュースが
かなり気になる内容でした。


NDロードスターベースのコルベット風新型の開発。


https://autoc-one.jp/mitsuoka/newmodel-5002909/






コルベットは私的には3代目が好みなのですが、
2代目?風のこれもこれでいい雰囲気で気になります。


当時の車をレストアして乗る、という楽しみもあると思いますが
エンジン的にも日本で乗るなら良い選択肢ではないでしょうか。
(レストアする資金があれば買えるのでは)



発売のあかつきには
こちらもロードスターのミーティングに参加になるといいのですが。



リトラクタブルヘッドライトではなさそうな感じなのが
少し残念です。
しょうがないのですが。


Posted at 2018/10/11 22:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年10月09日 イイね!

新参者ゆえ

新参者ゆえ今晩、夜のオープンドライブにて特に目的なく書店へ。


仕事のための勉強の本目当てではあったのですが、
前々から読まねば、と思っていた本が一揃えあったので、
購入しました。


ND-RFは一目惚れで購入まで至っておりますが、
まだまだ知らないことだらけなので
これからも末永く付き合っていくためにも
マツダ、ロードスターについて勉強します。


読書はもともと好きですが、
合間合間なので2か月ほどかかるかなと思いますが
しっかり読破し、知識に入れたいと思います。


そしてMazda、ロードスターのよさを
感覚論だけでなく、しっかり理由も添えて
自分の言葉で説明できるようにならねば、と思います。



※今月はスタッドレスタイヤの予約注文などの予定があるので
 痛い出費ではあるのですが、まあ、これも必要経費のうちです。
Posted at 2018/10/09 23:15:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2018年10月03日 イイね!

「楽しい車」に乗る、ということ

ここ最近、ロードスターRFに乗ってから2000㎞に近づいてきて、
ロードスターがある日常になじんできました。

ミッションの̚カドも取れてきたような気もしますし、
シートも柔らかく?なってきて、体になじんできた感じがします。

ようやく慣らし運転(自分と車の慣らし、という意味で)が終わりに近づいてきた感じです。


そんな中、
暑さもなくなり、雨の合間の晴れの日に
少しずつオープンにする機会ができてきました。
(もっと週末に晴れろ、とは思います)


通勤にロードスターは使っていないのですが、
会社から帰り、何とはなしに走りたくなる。


近くのコンビニに歩いて済む用事を
わざわざロードスターに乗ってちょっとはなれたところまで
買いに行く、という、まったく無意味なことをやっております。


オープンに「できる」ということは
今までにない、楽しさがあります。


晴れた日中に山に走りに行くのもいいですが、
夜に空いた街中を走るのもまた格別ですね。

なんというか、これまで少し損をしていたような、、
今乗ることができてよかった、というか・・・


この車にしてよかったです。








ところで、そんな楽しい車であるロードスター、それを世に出しているMazdaですが、

やはりというかなんというか、


「2030年までにMazda車は全車電動化技術を導入へ」
https://response.jp/article/2018/10/02/314586.html


以下、雑感になりますが、



もともとロードスターはS2000のように
エンジンを売りにしているような車ではないと思っていますが
EVになるか、ハイブリットのようなものか、
そのときのロードスターは
純粋なガソリンのみの車ではなくなる、ということでしょうか。


EVには新しいスポーツカーの要素が多いとは思います。
加速と減速などの性能もいいのだろうと思います。

CR-Zもハイブリットのモーターアシストで2000ccのような加速をしていましたし
かなり快適な車でした。
しかし、RFに乗って、幌に比べて重いとしつつも、
CR-Zと比較して「やはり軽いなぁ」、と感じます。
(初期型だったのでバッテリーの性能が低かったのもありSモードが頼りなかったかな)



EVになればハイブリットよりは軽いかもしれませんが、
エンジンの音はなくなるわけで。
RFのオープンの時のマフラーサウンド、かなりいいと思っていますので
それがなくなるのは残念です。


しかし、
ロータリーエンジン+電気の開発方針もあるようですし、
Mazdaさんは「楽しい車」を忘れず技術革新をしていくものととらえておきます。


2030年までにさまざまな技術開発がなされ、
ガソリンのみのロードスターより楽しい車が出てくることを
期待するとともに、
今乗っているRFを大事に乗っていきたいと思います。


(そのときのロードスターに納得できないときには乗り続けないと)
(時期的にはその前に一度フルモデルチェンジがある!?)




Posted at 2018/10/03 22:20:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「紅葉狩り2019 http://cvw.jp/b/572827/43428844/
何シテル?   11/04 20:05
HONDA インテグラ(DC5‐IS)  2006.10 ~ 2010.7 → HONDA CR-Z(ZF1 α)     2010.7 ~ 201...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 12 3456
78 910 1112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

センターコンソールをオーバーンっぽく 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/13 23:02:37

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
ロードスター、とはいえ、雪国、雨の多い土地柄なので、RFを選択しました。 前車CR-Z ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
これからいろんなメーカーが出してくるだろうハイブリッドスポーツ。 でもこのCR-Zがさき ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
LA-DC5 IS ’01 (MT) 最初はISドノーマル。 自分色に染めるがごとく、 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation