• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年06月14日

【Audio】接地してみた♪

【Audio】接地してみた♪ DEQX(チャンデバ・プリ)のファームウェアの件は、誰も期待してないと思うので気が向けばUPするとして、結果的には昔のVer.に戻しました (;^^A

で、今日は、電源のアース線を接地してみました。
中途半端な接地は百害あって一利なし! 多くの場合、3P壁コンセントのアースを浮かせておいた方がよい結果になるようです。でも、Myリスニングルームは1階ですし、コンセントから最短で接地されているので、条件としてはかなり良いのではないかと。

これまで、200V/100V変換トランスの入力側は接地していたものの(多分、トランスのコアが接地されている)、出力側はフローティング、つまりタップのアース線は浮かせていました。入力側の接地端子に繋いでみたことはありますが、特に効果がなかったので外しました。トランスからノイズが乗ってきそうで気持ち悪かったので。

その当時とは、システムがほぼ別物といってよいくらい変貌を遂げているので、ここで再チャレンジしてみようと思ったわけです。ぽんぞう★さんとこでは良い結果が出たようですしね。

接地は200V壁コンの下側の口から取り、トランス2次側(100V)3芯ケーブルのアース線に繋ぎます。
とりあえず、ワニさんに噛んどいてもらいます(笑)

 今回の試聴用に選んだCD♪

 井筒香奈江
 ”時のまにまに II 春夏秋冬”

 ♪♪~ ♪♪♪~ ♪♪~

おっ、 なんかちょっと靄が晴れたような気が・・・
これはイケるかもしれませんなぁ~  (^0^)♪

ならば、 アース線のノイズを取ってやればもっと良くなるかもしれません!

活躍の場を失った可哀そうな部品がいろいろあります。
再び表舞台に出られるだろうか??
順番に効果を確認していきます。

最初は、
写真撮り忘れたけど... クライオのケーブルエンハンサ
ワニ口を外して、大サイズを1ヶ挿入♪

♪♪~  むむむ、 さらに靄が取れたような感じ!

続いて、役立たずだった”BYBEE Speaker Bullet Generation 2 ”の片割れ

♪♪~  あらまぁ、ギター奏者の息遣いが随分とリアルになるじゃないですか (^^)b
ケーブルエンハンサとはまた違った効果が感じられます。まぁ、BYBEEは帯域内、エンハンサは帯域外のノイズ除去・抑圧ですから、当たり前なんですけどね。

で、とりあえずこうなりました (;^^A
石英インシュレータまで投入!

アース線はほとんど電流が流れないためか、エンハンサを増やしても生気を吸われたような感じはありませんでした。

奥行感もなかなかイイ!
\(^▽^)/

ん~  だいぶ違いますなぁ、コレは!

こういう音の変化は、変えた時よりも、元に戻した時の方が顕著です。こりゃダメだと一発で判りますからね (^_-)-☆

で、アース線を外してみた!

♪♪~ ♪♪♪~ ♪♪~    ^^;
♪♪~ ♪♪♪~ ♪♪~   (;^^A
♪♪~ ♪♪♪~ ♪♪~   ( ̄▽ ̄;)
     ・
     ・
     ・
大勢に影響なし(滝汗)

まぁ、オーディオとはそういうものです(爆)  音の良し悪しは脳が決めてるんですから・・・












だが、しかし・・・
試聴CDを替えると、事態は一変するのであった   ... 続く (^皿^)

ブログ一覧 | 【Audio】 | 趣味
Posted at 2014/06/15 02:34:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士山周辺ライドは延期です💦
伯父貴さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

この記事へのコメント

2014年6月15日 2:57
こんばんは(^ω^)/

アースはあまり効果無かったですかね(^_^;?

うちでは中域方向が太くなってS/Nも上がりましたが、やはり接地の仕方でしょうかね・・・(^_^;?
コメントへの返答
2014年6月15日 7:05
おはようございます♪

効果ありでしたよ ^^b
詳しくは続編にて(笑) …あるのかな??
2014年6月15日 10:03
「音の良し悪しは脳が決めてるんですから・・・」
なんか、車弄りにも通ずる所が…(;´∀`)
コメントへの返答
2014年6月15日 13:21
多分、というか間違いなくそうじゃないかと f^_^;
速くなったと信じていれば幸せです。客観的に定量的に評価しようなどと考えてはいけないのです(笑)
2014年6月15日 15:27
上の方もおっしゃられてますが
正に・・・車弄りにも通じますよね(笑)
知ってしまったばかりに無限ループ・・・。
それがまた楽しいんですよね♪
コメントへの返答
2014年6月15日 22:14
そうですよね ^^;

パチンコ好きが、自分は儲かっていると思うのと一緒で、世の中には知らない方がよいことがたくさんあるのです(笑)

プロフィール

「今朝のヨーグルト♪ 冷凍ブルーベリー5粒 +シュー ♀(^ω^)-」
何シテル?   04/27 09:10
スポーツ走行歴なしに等しく,知識もテクも才能も(多分)なし... でも、GT3RSに乗っています♪ 一年にわたる闘病生活で思考回路が麻痺し、サラリーマン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
141516171819 20
2122 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

愛聴盤【5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 10:59:26
愛聴盤【4】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 23:18:46
愛聴盤【3】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 08:13:47

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【1992.5 納車】  音速の貴公子が登場したあの伝説?のCM(2本目)以降、この型 ...
ポルシェ 911 Rakuraku Sport 号 (ポルシェ 911)
2010.8.13(金)納車 997GT3RS Mk2 欧州仕様 車重(車検証記載)  ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
他の選択肢なし (;^ω^) 農民エディション(?)
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車です。 1986 ワンダーシビック 1600Si (白) レビン/トレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation