• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月18日

【Audio】実験その2

【Audio】実験その2 時間軸が歪んでますが… (^^ゞ

これまで、NTTカード(+大量の楽天ポイント)使って出光で給油していましたが、そのNTTカードがサービス終了! それに伴い、近くで一番安い出光から締め出されてしまいました。スタンドで使えるカードがないと楽天ポイントでの支払いもできないのです(楽天カードは使えない)。

ガソリンスタンドぐらいですよねぇ、今時クレジットカードの囲い込みやってんのは ┐(´д`)┌ヤレヤレ

ということで、今はエネオスで給油しています。サブとして昔から持ってるエネオスカード使ってね。

で、サブつながりで(笑)、実験系(サブ系)立ち上げての実験第2弾!
給油で使えず溜まっていた楽天ポイントで ifi の「DC Blocker」とやらを購入しました。高音アンプも低音アンプも若干トランスが唸るので、それを抑えれば残留ノイズも減るんじゃないかと思い。期待薄の完全ダメもとですけどね。

AC100Vの波形がひずみ、プラスマイナスの対称性が崩れるとDC成分が生じ、それによってトランスが磁気飽和し、コアが唸り始めるらしい。これが残留ノイズのみならず音質劣化にも繋がるのです。で、そのDC成分をなくし、トランスの唸りを軽減し音質も改善するアイテムということになっています。

ま、世の中にそんなウマい話などなく、だいたいダメだったりするんですけどね。実は、サブのサブのメインアンプ:HEGEL H2A-Mk2 がメイン(失礼)だった頃、この手の物を使っていました。唸りがどうにも我慢ならない時限定ですけどね。確かに唸りは軽減されるものの、音質劣化=吸われた感激しく、とても常用できるような代物ではありませんでした。

DCサプレス回路としては、ブリッジダイオードを2直の双方向ダイオードとしてNかLの一方に入れるというシンプルな物が知られています(MJ誌にも出ていた)。検索してもあまり引っかかりませんが、参考記事をば → 「DC成分除去による電源トランスのウナリ防止」 簡単な回路なのに、動作原理がイマイチしっくりこない。波形のひずみ方次第のような?? (・・?

ifi のことなので、ただダイオード入れただけの物とは思えません。デジタル信号処理でいろいろやってることに期待しているわけですが、果たして???(詳細は明かされていない)

ということで、実験系に出張中の高音アンプに装着!!


トランスの唸りは???   微塵も変化なし ( ̄▽ ̄;) もともと僅かだしな・・・

前置きが長くなり過ぎたので、続きはまたこんど (^^ゞ
ブログ一覧 | 【Audio】 | 日記
Posted at 2023/11/18 12:32:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【Audio】実験その2の弐
show_300Bさん

【Audio】またまた停滞
show_300Bさん

サブ再考
kakatoさん

Alpine 3554アンプ プロ ...
いっちィーさん

再びエロくボーカルは響くのか♪
rescue118skullさん

若干
G爺さんさん

この記事へのコメント

2023年11月18日 13:30
ノイズを注入して中和してたりして〜。🥴
コメントへの返答
2023年11月18日 14:02
なんかそういうのが好きなメーカーですからね (;^ω^) 予測という名の怪しげノイズ注入?

プロフィール

「夜もブドウ♪ 残り僅か」
何シテル?   10/23 21:20
スポーツ走行歴なしに等しく,知識もテクも才能も(多分)なし... でも、GT3RSに乗っています♪ 一年にわたる闘病生活で思考回路が麻痺し、サラリーマン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  123 4 5
6 78 9101112
1314 15161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

愛聴盤【5】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 10:59:26
愛聴盤【4】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/05 23:18:46
愛聴盤【3】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 08:13:47

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【1992.5 納車】  音速の貴公子が登場したあの伝説?のCM(2本目)以降、この型 ...
ポルシェ 911 Rakuraku Sport 号 (ポルシェ 911)
2010.8.13(金)納車 997GT3RS Mk2 欧州仕様 車重(車検証記載)  ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
他の選択肢なし (;^ω^) 農民エディション(?)
ホンダ シビック ホンダ シビック
初めて買った車です。 1986 ワンダーシビック 1600Si (白) レビン/トレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation