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やれんのーのブログ一覧

2010年12月26日 イイね!

1年点検実施とシフトゲートイルミが完成しました。

1年点検実施とシフトゲートイルミが完成しました。12月21日で納車1年となり本日1年点検と
いう事で、Dラーへ行きました。今回は点検と
同時にスタッドレスの取り付けをして貰う
事になっております。また年末という事
で、最近のらりくらりと進めていた
年賀状も完成させなければなりません。
とりあえずDラーまでタイヤを持って行かな
ければ ならないのでタイヤをSAIに初積み
込みとなりました。

トランクに2本は楽勝っす
トランクに2本は余裕(当たり前か・・・)

3本 入りませんでしたぁ やっぱりー 

頑張ってみましたが3本は無ー理ー (似たようなのどこかでみたなー)

結局ここです。

結局ここに落ち着く・・(当たり前か?)

積み込み終了。
行くまで時間があったので年賀状に手をつける PCスイッチON
印刷開始!! 数分後マゼンタインク切れの表示 あちゃー このまま電気屋~
そうこうしてる間に点検の時間が・・焦って昼飯食べてDラーへ

今回は点検とあわせてタイヤもですが、オイル交換、エレメント交換と同時に
安くいけるらしいので遅ればせながら コレ ↓ を入れてみました。既に定番か・・MT-10スペーリア 

燃費が良くなるという方が多いので、以前から注目してました・・・
 
点検開始!! 見て貰いましたが、特に問題なさそう 
エアフィルターも「パンパン清掃」でOKでした
こんなガレージ欲しい

1年点検・オイル交換(キープ使用)・エレメント交換・タイヤ入れ替え・
タイヤバランス調整とMT-10で、合計税込み、13730円!!
安くして頂きました。トヨタカローラ浪速さんいつもすみません

MT-10の効果ですが、Dラーからの数キロの道を走った感覚としては
「滑らかー」 オイルも交換してますし、タイヤもスタッドレスになっているので
そもそも感覚は違いますが、なんか良さそうです。

ちなみに装着したタイヤ・ホイル 皆さんいいものばかりアップされますが・・
2003年29週目の古ーいタイヤです。
私の場合もったいない主義なので・・・
もうエスティマTCR-10の時から使ってる ダンロップアイスナビNHと
随分以前にもらったY32グロリアV30ターボ グランツリスモアルティマの ホイルを使用です。サイズは215 60 16インチです。こんなんがぴったり嵌っちゃうんですよ 
SAIは・・・面白いでしょう

帰ったら早速、年賀状作成 部屋に篭る事4時間で完成・・即効郵便局へ投函
あーすっきりした。

ちなみに昨日はその年賀状作成を怠けてシフトゲートイルミを取り付けてました。
Hideさんに頂いたものを改良して取り付けました。

追って、整備手帳 ・フォトギャラリーにアップしますね

Posted at 2010/12/26 22:50:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2010年12月05日 イイね!

気になってしゃあないので交換しました。

気になってしゃあないので交換しました。いろいろ弄っていると、私の場合いろいろ
弊害・問題が発生しちったりします。
グローブBOXにキズ入れちゃったり、
スタートボタンの回りも同様にスリキズ・・。
スカッフも無理矢理真上からはずして
しまった事があり内側のツメがポッキリ
いってるものもありますし、(他にもあるゾー)
結構やっちゃってます。


その中で、「Pスイッチとシフトレバー照明LED打ち換え」をした時に左部インストルメントクラスタ
フィニシュパネルLWRとハンドル左側下部をココ↓にヒットさせてしまってた様で、その部分の本革が
ササくれてしまった様子。最初はわからずになんか「ヒっかかるなー」と思って
ました。
 
しかしここ最近、むちゃくちゃ気になり はじめまして


奈良へ行った時も
また奈良 當麻寺です
京都にいったときも
京都嵐山の紅葉です。
常寂光寺
道中、気になって、気になって
こうなったらとまらないーの
で、先日近所のアリオ八尾に行ったあと 帰ってから、ステアリング即ネットでゲット
 (しかも数千円で・・)

本日、取り付けしてみました。
多分、賛否両論あると思いますが、常に人柱の精神なので・・
before 使用前
使用前
after 使用後
クロちゃんでーす 実物はここまで色が違わないよ 
カーラーコーデネートが出来きて、プチレクサス気分
(しかし微妙な組合せか・・でも評判わるかったらまたかえりゃいいんやし)

交換の方法についてはまた後ほど整備手帳に載せますね
Posted at 2010/12/05 23:19:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2010年11月23日 イイね!

後席足元&センターカップホルダー自作LED照明取り付け

後席足元&センターカップホルダー自作LED照明取り付けまた懲りずにLEDでの弄りをしてみました。
前回ドアノブ&ポケット照明が完了したので、
今度は 後席足元照明&センターカップ
ホルダーへのまたも余ったものと、ご寄付頂いた
部材で自作LED作成にてインストールです。
今回も買い足したのはハイ線のみであります。

後席へいまのところはあまり人が乗らないのですが、
やはり・・・
「前の席の足元に照明があるのに後もいるんとちゃう」
と誰かに思いつきで言われと思いますので
その前に実施しちゃいます。



まず後席足元ですが、前席助手席足元照明のとこより Y字線作成にて分岐(+と-両方)
そこから、コンソールボックスLHの下に配線を入れ込みカップホルダー下で配線を分岐。
それぞれの座席下へ配線としました。
今回の自作LEDプロトタイプと量産タイプ(2個だけですが・・・)2種類のを作ってます
まず1個スライムLED
スライム状になった グルー
なんのことはない 光を分散させる目的で、グルーガンでLEDをくるみそれがスライムみたい
なので名づけて スライムLEDですわ

あと1個は磨り磨り潰しLED
磨り磨りLED 1号
なんのことはない 光を分散させる目的で、LEDの先端をやすりで磨って平らにしたので
名づけて 磨り磨り潰しLEDですわ

スライムLEDを取り付け発光テストをしましたら、どーも グルーが白ではなくちょっと黄味がかった
感じなので 色温度に変化が・・・前席、後席のドア&ポケットと比べても青色が違う  みず  いろっぽい 
(ちょっち 水色チック) プロトで終わりました

はい 次は磨り磨り潰しLED  自動的に、こちらが量型に決定 (てっ2個だけですが・・)
磨り潰し前 発光
 光りが集中してます。

磨り潰し後 発光
 大分 違うでしょ
こんだけ違うのです 磨り潰しかなり光を拡散させるのに効果がありますね

でっついでにセンターカップホルダーへも にせ〇-モン3ΦLEDⅡを追加しました。
テスト発光 
詳しくはまたフォトギャラリー・整備手帳にアップします

Posted at 2010/11/23 23:42:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2010年11月09日 イイね!

自作LEDでドアノブ&ポケットイルミの取り付けをしてみました。

自作LEDでドアノブ&ポケットイルミの取り付けをしてみました。LEDの弄り(第何弾だっけ?わからんようになってきた)
として 自作LED使用(仕様)ドアノブ&ポケットイルミ
の取り付けしてみました。
基本形は純正DOP「ドアハンドル&ポケットイルミネー
ション」であります。
お値段ほぼ諭吉3枚と高額な上、標準取り付け時間が
3時間(この時間で取り付けできたら神業に近いと思う
???)ですのでかなりの工賃となります。

しかもライトアンバー色のLEDらしいので私のSAIの雰囲気とは全くマッチしません。〇ーモンなどのLED使用で当初考えていましたが、手持ちの部品で砲弾型LEDが10個と少々ありましたし、少し明るすぎな事、自作できる道具もLEDの打ち換えで揃ってましたので自作する事にしました。
ちなみに自作LED・・中身の造りは、その〇ーモン3Φのパクリであります。
自作LEDでーす

ドアノブ部前後4つ、ドアポケットはフロント2箇所づつ リアは1箇所ずつの10個
全部で10個作成しました。
1個あたり80円で制作(光拡散帽子を入れると130円くらい)

また 残光をさせる為に最も簡単で安価なコンデンサ式でユニットを作成
安いだけに機能的にはちょっと劣ります。
制作コストは350円くらいでしょうか・・・。

部品構成です。黒い物体は自作残光ユニット。
配線は適当に長めにカットしているので、弄り中に長さを調整しながらキボシ加工。
LED・残光・ユニットと適当にカットした配線

ドア内張りへのLEDの作業は部屋へ持ち込み実施しました。
LEDの穴は下穴4Φ 本抗6Φ ドリルでビューン エーモンのLEDロックマウント
(グレー)使用しております。尚、LED及び配線等は、これまたエーモンのショックノンテープ(うすいタイプ)を多様しております。これは本当にいろいろ重宝しますね
フロントドアです。〇印のところにLEDをセットしてます。

リアドアの配線はドアとセンターピラーのところが、
いきなりコネクタなのでターミナルリペアオス・メス使用にて配線してます。
はい これはドア側ですね

詳しくは追々整備手帳にアップしていきます。

以下にリンク追記です。
 








完成の写真はこちら・・・
後席ドアです。


コレは前席 助手席の状態

運転席側 ノブ

今回の弄りは本当に時間がかかりました 
しかし手がかかった分、完成はとても喜ばしいものでした。
Posted at 2010/11/09 00:11:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2010年08月28日 イイね!

SAIのリモートタッチを外してみました。

SAIのリモートタッチを外してみました。HSオーナー様で粋な弄りをされておられます
Hide☆LMTさんが実施された
「リモートタッチに青色LEDを追加しました。」
に触発され 味も素っ気もない、P社レッツノート
トラックボールもどきのSAIのリモートタッチをなんとか
したいと思い 今回ちょいと外してみました。
いつものようにセンターロアパネル→センター
クラスターアッパーパネルはずして行き、10Mナット2本
を外し、リモートタッチ本体を手前に起こすと簡単に

ぽこっと・・・。 奥にあるコネクタ2個を外し暑いので部屋に持ち込みです。
箱入りリモートタッチ
裏面はこんな感じです。
裏面です。白いカバーを外すと基盤があります。
ネジ6本を外すとブログ先頭の写真のように上部・下部に分かれます。
メニュー・現在地のSWのところも外してみました。
基盤にあるLEDは計測したところ2個とも3528サイズの様です

ノギスで測るの狭くてやりにくかった

下から覗くとなんとドーム状のところが濃いスモークプラ製である事が、判明!
こりゃいけるかも・・・
いける 多分いける いけるでしょLED

早速、エーモンのフラットLED(青)とサイドビューLED(青)でリモートタッチドーム
をLED化!!
リモートタッチのドームに注目です。

別な意味でのLEDエディション化第一弾!!
仕込み内容も整備手帳へアップ

 ↓↓↓

整備手帳 SAIのリモートタッチノブに青色LED
Posted at 2010/08/28 16:52:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ

プロフィール

「雨染み対策…これは良いですね~ http://cvw.jp/b/603264/48485491/
何シテル?   06/14 17:14
くるまいじりも好きなおっちゃんです。 但し一般的な弄り以外しはない感じに… クルマもいろややこしくなり弄り難くなりました

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