• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hashiaki8のブログ一覧

2023年12月03日 イイね!

ZZと 遭遇結構違うのね

ZZと 遭遇結構違うのねちょっと大黒にでも行こうかなと、
出かけたは良いけど充電忘れてて、守谷SAで充電。
あそこの焼き鳥屋さんが結構美味しい。

そこからは渋滞に突入。
時間より距離優先、遅い分には電池も減らんし。
おかげで着いたら夕方;

綺麗なブルーのEMIRAがいたので隣に停める。
いや、大きいし立派だし綺麗だし強そう。
その向こうには4C、ゼッケン18は・・・良いねw





少しお話し聞かせて頂きましたが、オーナーに聞かないとわからない事って結構ありますよね。


と、そこにBATAPYさん登場。
まさかココで会えるとは!




これ幸いと色々教わる。
ロードスターとの違い、
サーキット走った感触、

とは言え同じようで結構違う。
バスタブ以外全部違うんじゃ無いかというくらい違う。

フロントのサブフレームはレーシングカーみたいだし、
屋根は仕舞えるし、
ドアは薄いし、
開け方分からないし、
低いし対抗ピストンだし。


なんかこう、
自分のクルマがまるで普通車に見えてきた;




その後お別れして、充電。
ここの充電器はカッコいい。



30分他のクルマ見て回ったりして戻ってきたら陽気なカメラマンが覗き込んでる。
話してみると撮影していいかと。
もちろんオッケー!
カメラはシネマカメラにGO proのセンサーをプリズム介して取り付けたカスタム機、超cool。
そしたら仲間が集まって来て、撮影が始まる。
どうもロシアのラッパーのPV撮影とのこと、
出来上がったら見てみたいね。



Posted at 2023/12/08 00:50:24 | トラックバック(0)
2023年11月24日 イイね!

これでまた あと2年安心して

これでまた あと2年安心して車検シールがもうなんか邪魔。
101,030km
エンジンオイルバルボリン5W-40? 5.5L
フィルターはボッシュ
ブレーキフルード交換と、水回りフラッシングとクーラント交換。

相変わらず運転席の暖房効き悪い;
洗浄剤使ってもダメだったか。
も一度逆洗かなぁ。

10万kmも超えたし、
フロントショックが怪しい、ケド、
まだまだしばらくは乗る。
リアのパッドがチビてるのでそろそろ交換、ディグセルの低ダスト、どうなのかな?



Posted at 2023/11/24 07:14:02 | トラックバック(0)
2023年11月12日 イイね!

ひめたまで 痛車デビューもなんかなぁ

ひめたまで 痛車デビューもなんかなぁ足利はひめたま祭に展示して来ました。

圏央道東北道で羽生PAの充電器がエラーで使えず、館林で降りてファミマで充電。

前日まで色々やってなんとか形になったかな。
ジムカーナの時に撮ってもらった時に、腰高感、と言うか車の下の隙間の大きさが気になっていて、
車高はこれ以上下げられないのでスポイラー追加。




水星の魔女から、
MD-0064 DARILBALDE 仕様
JETURK Heavy Marchinary 社のエンブレム
とロゴをあしらってそれっぽく。




キャラは間に合わなかったので、小物で表現。


脱着式のヘアスタイルをドンキのウィッグで表現し、家族と寮生達との写真に紛れて意中のヒロインの盗撮写真をダッシュボードに置く。







と、ここまでやったけど、
誰にも気付かれなかったみたい;

クルマの話は何度かさせていただいたケド、そっちの話は一切なかったなぁ。


ラッピングのプロとお話しして色々アドバイスもらった。
やっぱりヘッドライトは保護したいよね。


帰りは下道、
佐野と古河の間の充電器真空地帯をなんとか抜けてファミマで充電して帰宅。
あの辺りは公道圏内だな。

Posted at 2023/11/26 10:36:41 | トラックバック(0)
2023年10月18日 イイね!

頑張った 超頑張ってシート替え

頑張った 超頑張ってシート替えまずはジャッキアップ。
サイドシルのフレームが平行では無いので横から突っ込んで前と後ろを上げる。
木端に乗って隙間空けて、位置調整して上げる一箇所タイヤ当たっちゃった。



アンダーパネル外すのに12本ものボルトを外す。
weraのヘックスビット、使いやすい。
外したアンパネ、キッタねぇ、油と埃でベッタベタ。
・・・油?
甘い匂いもしないし水も弾く。
オイルも漏れてんのか。


水回りを見るにはディフューザーも外す。ディフューザーは奥の方のボルトはアクロバット、この前買ったneprosのコンパクトショートラチェットが役に立った。
メッシュがやたら頑丈に括り付けてあって外すのが大変。
裏はクーラントの乾いたのでベッタベタ。
水洗いしてタワシで落とす。
砂利もタイヤカスもたっぷり。


掃除しながら水漏れ箇所探す。
下から上にたどって行くと、ラジエターのサイドタンクから一箇所、ビニールのメクラ蓋がしてあって、タイラップで縛ってあった。
そりゃ漏れるわ。


水周りにタイラップ使っちゃいけないし、仕方なく使う時は互い違いに二本使うんだって学校で習わなかったのかなぁ。

ホースバンド取付た、タイラップは残した。
牽引ストラップがクーラントでベッタベタだったので外して洗って乾かしておいた。

油は、モーターの底面が濡れてる。
どうもモーターのお尻側、ギアボックスと反対側のフランジの途中から滲みが下に広がってる。




モーターにオイル?って思ってモーターの仕様調べたらどうも冷媒にATF使ってるらしい。
配管辿って見ると、
モーター下側
→ギアポンプ
→オイルクーラー
→モーター上側
というルート。
ってリザーバータンク無いの?
温まって熱膨張したら圧かかるじゃん。空気無かったら物凄い圧かかるのでは?
ちなみにラジエターの上のオイルクーラーにアクセスするには、サブフレーム外すか、ボディ剥がすかしないと無理っぽい。

あ、あとギアポンプのお尻も何故かオイルで汚れてた。
コレもわかんねぇ。


そして本命のギアオイル交換、
ギアオイル換えるのにドレンボルトクソ硬く締まってて、パイプかましてバキンって緩んだ。
フィラーはスパナ回す先に水ポンプ有って余したら割れそうだから一旦ステー外して避けてから緩めた。
なんでこんな所にポンプあんだろ?

パイプかましてバッキーンってフィラー緩んだので、ドレン抜く。
若干黒っぽさもあったけど悪くない?
ちゃんとデフオイル臭がする。
ドレンもフィラーもボルトにマグネット付いてて、黒鉄粉びっしり。
綺麗にしてパッキン(ロードスターと同じ)替えて、ドレン締める。

2,340km
Zetalube 861 85W-140
硬いけど大丈夫かな。
取説では1.1L
ドリルポンプの調子が悪くてえらい時間かかった、硬いのも大変だわ。



シート交換。
入手した美品TS-Gはバラして掃除して赤いのの方に付けた。
外した07年モデルもひん剥いて仮置き。
サイドアダプターの穴位置の関係ですごい前下がりにしか付かない
ポジション出そうとするとどーやっても穴が合わない。
ブリッドのシートレールのサイドアダプター仮付けした見たら今度はアダプターがフレームに干渉、クソ。
仕方なくシートに穴開けて、ちょうど届いたナッターでナッター。

再度仮付け、
どーもフレームに当たる、センチ単位で、線引いて弓のこで切る、まだ当たる。
サンダーで切り落とす。
うーん、微妙に当たりそうだけど、耳全部落としちゃったからこれ以上削れない。まーなんとか付きそう。
TS-Gは背もたれ寝てる分、座面が前に来るから余計にフレーム干渉酷い。



掃除して被せて装着。
毎度位置合わせるのスッゲー大変だくそ。
なんとか取り付けたケド、前にも後ろにもスライド出来ねーぞコレ。


元々付いてたRS-Gもちょっと寝かせるのにスライドさせようとしたらフレーム干渉でシート削ったし。
セブンとか用のシートだと良いんだろうけど。

運転席に付いてたRS-Gはフレーム切っちゃったし穴も空いてたんで助手席で再利用。
助手席のRS-Gはほぼサラピンなので外して保管。

左側はサイドブレーキレバーが当たって降ろせない。
レバーの取り付け穴広げてちょい長穴にして左向きに付け直したケド、握って引こうとすると指がシートに当たるわ。
引き代も、レバーの調整ネジ全引きで取り付けてあったので調整しろが無い。
レバーの後ろのアウターケーブル取付位置ずらして、
レバーの調整ネジの前の邪魔な何かのステーは使ってないので折り取って調整しやすくしておいた。



ジャッキ下ろす時、後ろ側だけ先に降りちゃってジャッキ壊れたんかと思ったわ。
次はやり方考えないと。



試走。
あー、馴染む。
普通に運転できるし腰も痛くない。
サポートが良いから安心感がある。
ちょっとハンドル近いけど、シート下げられないから仕方ない。
カウル外すか?

あとサイドブレーキ、レバー下ろす時シートに指挟んだわ。
延長か、位置上げるか、考えよう。
ストッパー位置変えるだけで済めば良いかな。


風巻き込むの寒いけど、シートヒーター有れば結構マシ。
ベンチコート着込むと結構暖かい。
手と足冷たいけど。


帰宅、やっぱりクーラント臭う。
のぞいた感じ漏れては無さそうだけど大丈夫かなぁ?

油はアンパネ外さんと見られんので。




Posted at 2023/10/18 23:25:23 | トラックバック(0)
2023年09月18日 イイね!

初ジムカーナ 電池もなんとかなりそうで

初ジムカーナ 電池もなんとかなりそうで踏みっぱジムカーナに参加してきました。


筑波サーキットまで行って70〜80%


◇Seiさんのタープの軒先をお借りして、
荷物下ろして走る。


加速凄くてリア空転しながらスタート。
スピード感を信じて早めのブレーキングちょっと足りない。
ブレーキ残してターンインは大丈夫、奥次のパイロンに切り込んでいくとアンダー。
アクセル開けるとアンダー。
次突っ込みすぎてプッシングアンダー、
立ち上がり開けすぎてオーバー。

アクセル開けるとイン掻いて進まない。
LSD欲しいなぁ。

ブレーキングのアンダーはまぁ分かる。
アクセルオンでのアンダーがね、あれ?ハンドル切ってるのになんか真っ直ぐ進んでない?
みたいな。

くるくるコースでやると分かる。
ブレーキ残してクリップ超えたらステアリング戻してからアクセルONするとイイ感じ。

あとサイドブレーキは効いたり効かなかったり。
カツンとロックはしないので、ターンインしてサイド引いて出たらアクセルで回す。
出来る時は出来るんだけどなぁ。


講師の方に声かけられて色々話す。
EV大好きで買っていじり倒したいって。
仲間が増えるとイイなぁ。






3セット、12本走った辺りでバッテリー残量が心許なく、
電圧下がってパワーも落ちて、
バッテリーテンプも上がり気味。


筑波サーキット正門入ったところで充電。




ついでに遊びに来てたtomo-chinさんにアイスをご馳走になる。



20分でイイかと思ったけど、
6kWしか入って無かったので30分で9割まで回復。

入れ過ぎても重くならないのはイイね。
減っても軽くならないけど。


四本目、
再度フルパワーでの走行、
加速凄いや。
リアタイヤはドロドロで端まで使えてるけど、
フロントタイヤは外側1inch使えて無い。


なんだろ、
やっぱりフロント太過ぎるんかなぁ。
8.5Jだと細くも出来ないんだよなぁ。




まぁ逆に、
LSDと、
フロント周りの剛性と、
バッテリーの温度管理と、
なんとかすればかなり走れる楽しいクルマなのでは?


壊れないとイイな!

Posted at 2023/09/18 20:43:45 | トラックバック(0)

プロフィール

「@sands@クルクル隊
なんかとんでもなく大変な事に。
リハビリ付き合いますよ!
TC1000で待ってます。」
何シテル?   05/30 20:16
オーハシッス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

35万Kmっ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/08 12:26:27
路面不全による車両損壊に係る損害賠償請求について! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/22 14:33:21
チーム クレバー レーシング 
カテゴリ:走行会
2009/11/17 20:51:37
 

愛車一覧

フランスその他 その他 フランスその他 その他
三代目です。
イギリスその他 その他 ダリルバルデ (イギリスその他 その他)
電動スワンボート。 流用部品の品番調べてアップデート。 回生ブレーキ欲しい。
ドイツその他 その他 YMS-06B (ドイツその他 その他)
ランバ・ラル専用
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
ジョニーライデン少佐専用高機動型
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation