• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月31日

円熟。

円熟。
レビュー情報
メーカー/モデル名 マツダ / MAZDA2 15C_4WD(AT_1.5) (2021年)
乗車人数 1人
使用目的 レジャー
乗車形式 レンタカー
総合評価
おすすめ度
2
満足している点 「滑ったら」ではなく「滑る前に」制御する四駆システム。
1.5Lになったスカイアクティブ-Gエンジンと6速ATの組合せ。リア重量増の効果もあるのか落ち着きのある走り味がオンロードでも感じられます。

マツダコネクトではなく、カーシェア専用のナビが入っています。

CDデッキも付いているのが個人的に〇。
不満な点 4代目デミオから通算8年が経過した設計は流石に古い。

そしてカーシェアグレード故の意味不明な装備。
スマートキーの見てくれをしているのにドアのロック/アンロックがキーのボタンじゃないと不可だったり、瞬間燃費が表示されるのに燃費計が無い。


タコメーターレスだからって、空きスペースに「MAZDA2」の文字だけ入れておくのは、昔のトヨタ車の廉価グレードにデッカいトヨタマークが入っているのを思い出して最悪です。
総評
4代目デミオとしてデビューした当初はスカイアクティブテクノロジーを武器にライバルにない質感をPR、それをしっかりと成熟させてきている感はあります。特にディーゼルエンジンは面白い取り組みでしょう。


今回乗ったガソリン4WDでは生活四駆感が強く、スバルみたいな性能を期待をするのは間違いですが、良く言えば降雪地に住む人々が安全に通勤通学をする為の足として非常に頼りになります。

軽自動車の進化が目覚ましく、2L以下のコンパクトカーでHVでもない純ガソリン車の存在価値って難しいですね。

カーシェアで借りるにしても、オートエアコンが付くヤリスハイブリッドのE-Fourをおススメします。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 2

マツダ2を名乗っていても、外見から「デミオ」って言われるわなw
初代・2代目の頃のショートワゴン風スタイルが個人的に好きだっただけに、今のスタイルは普通過ぎて面白味を感じさせません。
特にシルバー、ありゃ社用車かレンタカーにしか見えない・・・


一方で内装は、アクセラやCX-3と共通デザインのメーターやエアコンダイヤルなどが採用されるため、上級車種と同じ雰囲気を楽しめるという点では”いちばん得する”モデルになると思います。
走行性能
☆☆☆☆☆ 3

以前カーシェアでデミオ時代に借りたモデルは1.3Lでしたが、今は1.5Lのみに。プラス200ccの余裕は全く分からず。ライバルのトランスミッションがCVTなのに対し、6速ATを搭載して加速のレスポンスやシフトフィールも好感触。一般道でも結構6速入ってます。一方、低グレード故にタコメーターが装備されないのが残念。パドルシフトは付いてなくても構いませんが、シフトレバー側でマニュアル操作する際のアップ・ダウンが他社と逆なのが慣れません。


目的であった四駆(i-ACTIV AWD)を試すために、会津地方のスキー場までの雪上路、そして雪のない一般道を合計300キロ走行しました。
四駆性能については文句なし。スリップを検知してから後輪へトルクを分配するのではなく、あらかじめプリトルクが掛かっている半フルタイム的なシステム故に、ズルっとする瞬間が殆ど起きません。意図的に下り坂でステアリングを切ってからアクセルオンでタイヤの横方向グリップが強くなると滑る印象はありますが、それは四駆じゃなくても無理なハナシ。また、4輪すべてにエンジンブレーキが掛かるのが2駆比べて安心感あり。


昨年はヤリスハイブリッドの四駆を借りて同じルートを走行しています。ヤリスはリアモーターを持つHV、リアサスペンションがダブルウィッシュボーン(マツダ2はトーションビーム)と、凝ったメカニズムを感じますが、マツダ2の四駆システムも中々に侮れないなと。ただ、ディスプレイにトルク配分が表示されるギミックがないので「任せとけ、この車は四駆だぞ!」と自信を持てないのがイマイチ。
ヤリスの方がアシスト感があって面白かったです。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3

「リアサスがトーションビームの四駆なんて」と思っていましたが、予想以上にしっとりとした乗り心地。
舗装路を走った時の方が、デミオで乗った時より良好な印象がありました。

静粛性はHVが台頭してきている今、エンジンの存在感がしっかり出ていて嫌いではありません。
3気筒と比べると音のリズムというか、質感も良いですし。アイドリングストップも別に無くてもいい気がします。

個人的にマツダ車のシートは滑ってダメ。3代目デミオとかプレマシーの頃から滑るなー、と思っていましたが今も直ってません。座面の長さやシートバックの形状は悪くないのだけれど。現行型になってアクセルペダルの位置が良くなってもシートの相性が悪いです。
積載性
☆☆☆☆☆ 2

片側を倒してスキー板やブーツ、ウェアなどを乗せると一人分だけでも結構いっぱいになってしまいました。
荷室のアレンジも特になく、まあ普通のお買い物や通勤程度であれば不満は無いでしょう。最近の軽自動車の方が余程努力しています。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
燃費計が付いていないグレードなので、満タン法で凡そ16km/L。
WLTCモード18.1km/Lなので、雪道でエアコン常時オンと考えれば十分でしょう。
価格
☆☆☆☆☆ 3
カーシェア専用グレードらしいので、本当の価格は知りませんがベースグレードらしき15Cの4WDで172万円。ヤリスの1.5Lガソリン車の4WDが185万円、フィットの1.5Lガソリン車の4WDが179万円と、装備差があるにしてもライバルより少し安い。

安全性能もBSM・LDWなど廉価グレードでも差別なくついてきます。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/12/31 22:54:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ガソリンがじわじわ高くなる
黒カウンテスさん

ミニ四駆、会場で、HONDA車発見 ...
ym38z0327さん

ライダーの方、トランポにも良いですよ
さいさりすさん

乗り換え…
NE-YO@米軍さん

この記事へのコメント

2023年1月1日 12:27
素晴らしく読みごたえのあるレビューでした!
4WDでゴリゴリの雪道走る機会も少ないので、勉強になりました。
一点、私の伝え方が悪かったのですが、
「カーシェア専用グレード」というものがあるわけではなく、
15Cが実質カーシェア/レンタカー専用グレードかと思われます!
コメントへの返答
2023年1月2日 10:53
好きなだけ書かせていただきましたw
書いてみると、マイナス部分がちょっと目立つかな・・・。
雪上性能は旧型が採用する日産系のe-4WDからは雲泥の差と言えるので、満足度は高いと思います。

15Cにカーシェア専用装備を追加したものなのですね。
それこそ、このグレードは一般ユーザーには装備が簡素過ぎるような気もしますね。

プロフィール

趣味は「カーライフ」。 クルマを洗車したり、眺めたり、調べたり、語ったり、遠出したり・・・クルマと一緒に生活することが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
1920 2122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 エルグランド] ヘッドライト外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 16:59:30
[日産 エルグランド] フロントバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 16:57:06
ダーククロームグリル交換(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 22:47:18

愛車一覧

日産 シルフィ 日産 シルフィ
マイカー歴の中で、一番気に入っています。 U12ブルーバードのCMで用いられた「グッド・ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ーブルーバードが好きだ。ー クルマ趣味の原点、U12ブルーバード。 家車として5年ほど ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
―その名を聞いて、ときめくクルマは少ない。― R34型スカイラインの後期型、4ドアセダ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
マイカー歴初めてのMT・ターボ・軽自動車・ダイハツ。 とても状態の良いコペンを友人と通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation