みやじゃわのブログ一覧

2010年07月26日 イイね!

競輪場での酒類販売について

自転車通勤を毎日していますが、当たり前ですがもう暑くて暑くて。それでも、月曜とか週の始めのうちはわりと元気なんですが、日に日に疲れが溜まって来てしまい、木曜辺りが疲れのピーク。金曜になると、あと一日!とか思って少し元気が復活。とは言え、さすがに金曜日はぐったりしてしまい、もう家に帰る力が残っておらず、一刻も早くお風呂に入りたい、一刻も早くビールを飲みたい、ということで、もうずっと金曜は静岡近辺の健康ランドに泊まるパターンになってしまいました。

で、こないだの金曜もお泊りで、明けて土曜。今日は確か静岡競輪場でどこかの場外をやっていたはず!ということで、しぞーか競輪場に出勤。しかし、まだ開場前だったのでとりあえずガンダムでも見に行くかーと思って、そこから数キロの東静岡駅前へ。が、人多過ぎ。

さて、競輪ですがJRAみたいな「レジャー」と違ってここは鉄火場。女・子供がいないんですよ。自分を含めて非常に香ばしい客層。いつもながらですが居心地が良いデス。ほんとに耳に赤ペンさしたおっさんばかりだし、予想屋のおっさんとかたくさんいるし。最近の自転車ブームで、ファッションで自転車に乗ってるチャラチャラした人が多いですが、いい意味で胡散臭い日本独自の自転車文化であるところの競輪を知らずして、自転車文化を語ることなかれ!と思いますよ。

競輪場と言えば、屋台もたくさん出ててこれがまた美味しいのですが、静岡競輪だと、フライとしずおかおでんがお勧め。全部100円です。各地の競輪場を回りながらその土地のB級グルメを堪能する旅打ちもいいなーとか最近思ってます、そうだ、来週は確か、豊橋で記念があったはず。まずは近場の豊橋に遠征しよう!と思いながら、レースそっちのけでおでんやフライを次々に注文。若い頃なら、例えば競馬なら徹夜でレース予想、展開から血統まで調べて、レースにのぞんだものですが、最近は歳をとったせいか考えるのがめんどくさくて。何しに競輪場や競馬場に来ているのか自分でも分かんなくなります。レースよりもB急グルメがメインな気がする。

レースのほうはと言うと、全レース、4・6・8をボックスで買い。後は屋台のB級グルメ三昧。(468番車は点数の低い選手が乗る番号なので、来たら配当はでかい)もちろん結果は全敗。まぁそれは仕方ないというか全然覚悟の上なので全然良いとして、色んな屋台に行ったんですけどあまりに暑かったので、とある屋台で「おばちゃん、ビールちょうだい」って言ったんですよ。今日は車じゃないし、別に飲んでもいいでしょってことで。そしたら、お店のおばちゃん、口に手を当てて「シーッ!」ってポーズ。どうも競輪場では種類の販売を認められてないらしいですよ。けどそのおばちゃんに、こっちこっちとお店の奥に導かれていかれて、お店の中の食堂みたいな席で冷たいビールを販売してもらいました。なんだ、あるじゃんかよ!よく考えると、そういえば今までも競輪場来ても、確かに外で飲んでる人見たことなかったし、自分の他にもお店の中で飲んでる人がいたので、これは公然の秘密というか、黙認みたいなもんなんでしょうね。なんかいけないことをしているみたいで、余計にビールが美味しかったデス。しかし、競馬場はビールOKなのに競輪場がビール駄目なのは絶対にオカシイ!詳しくは知りませんが、経済産業省と警察庁の省庁間の対立もあるようで。

ちなみに、お酒飲んで自転車はアウトですが、お酒飲んで馬に乗っても、馬は軽車両なのでこれもアウト。じゃぁ馬にお酒飲ませたら整備不良なんだってー。以上豆知識でした。
Posted at 2010/07/26 01:36:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2010年07月16日 イイね!

DAHONで輪行通勤その4 あの「女」 未知との遭遇の巻

落雷被害にあったモデムですが無事交換になりまして、やっとネット環境が復活しました。ネットがないと、毎日夜をどう過ごしたらいいのかわかんなかったですよ!

さて、輪行通勤なんですが、今日の朝なんですけど、輪行バック担いで新幹線の改札を通ろうと思ったら、歩き方が妙に女っぽい男の人が自分の前を歩いているんですよ。こうなんというか、こざっぱりしてるんですが歩き方が内股でお尻を必要以上にプリプリ振って歩いてるんです。服装のセンスも、垢抜けているんですが、男っぽい感じのファッションの感じじゃなくて、中性的で。ちょっと細マッチョ。髪型なんかも短髪でさらに長方形の黒ぶちのメガネかけていて。絶対に松田聖子を全曲歌えそうな感じなんですよね。なんでゲイの方々って、揃いもそろって松田聖子が好きなのか不思議ですけど。 そんなゲイオーラが出まくっていた30代くらいのその「女」、切符が改札機に引っかかったみいで、その人のところでゲートが閉じてしまったんですよ。そしたら・・・

「やだ、もう!」

とか言いながら、改札機を軽く叩く仕草するんです!でた!お姉言葉!それがまたオバサンぽくて。うわー、本物だよ・・・とか思った次第です。びっくりしたなぁ。普段、ノーマルな世界に生きている自分にとって、あのような人たちを身近に見ることがないので新鮮だった今朝の出来事でありました。

で、本日の帰路ですが、うちのDAHON、毎日朝晩、折りたたんだり開いたりと、当たり前かもしれないですが、本当に折りたたみ自転車を折りたたみ自転車として使ってまして、自分ほど毎日折りたたんだり開いたりしている人はそうそういないと思うのですが、距離も毎日20キロ以上も乗ることもあって、毎日のことだとボルトがそこらじゅう緩んでくるんですね。ヘキサゴン(なぜか自転車乗りはアーレンキーと言う)で増し締めしようかと思ったら、自分の持ってないかなりデカいサイズの六角が必要になりまして、工具を買って帰った次第です。

さらに、買い物ついでに、貼るタイプの反射材をつけようかと思って100円ショップにも寄ったんですが、貼る場所を脱脂をするには、シンナーが一番なんですけど、100円ショップってそれらしいものはないんですよね。しょうがない、禁断のあの手を使うか・・・と思って、マニュキュアの除光液をお買い上げ。しかし、もしその店員がツイッターやブログとかしてるなら・・・

「サラリーマンがマニュキュア除光液買っていったなう!女装趣味だな」

たとか書かれも困るので、脱脂するにはこれ使えるんですよねー、とか店員に言い訳しながら買ってしまいましたよ。けどなんか言い訳すると余計にゲイ疑惑!何やってるのよ!あたしったら!もう! キャブクリも買ったので、週末はこれを使ってチェーンのお掃除をするつもりだわ。うふ。
Posted at 2010/07/16 00:54:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2010年07月09日 イイね!

自転車にカーナビ

初めて車のこと書きますが、昨年の今頃かなぁ?車検通したばかりだったんですが、145のエアコンが故障。他にもトラブルは色々あったし、内装やレカロなんかもボロボロになってきてしまうと、正直、145に対する愛情が薄れて来てました。けど他に乗りたい車もないし、車検通したばっかだしということで、何とか惰性で乗り続けてまして。いわゆる倦怠期ってやつだったんですかね。もう車なんかどうでもいいよ!とか思ってました。

で、そんなある日、まだ選挙前だったんですけど、たまたま別件でカー用品店に寄ったらETCが山のように積んでありまして。仮に民主党が政権取ったとしても、すぐには高速無料化とか多分しないと思うし(実際のその通りでした)、これは使うかもーとか思って気まぐれで購入。1週間後にETCカードも届いて、そしたら車に対する愛情がビンビンに復活しましたよ!結局、145は乗り換えてしまいましたが。けど、新しい装備が付くとテンション上がって愛情が復活するんですよね。これ、夫婦生活も同じだと思うので、倦怠期の方は是非、奥様にセーラー服とか新しい装備をご購入してみて下さい。 ま、乗り物ですから。乗り物はですね、中古車でも装備次第で新車みたいな気分になれますから!

さらにETCを購入した数日後、勢いで長年の懸案事項だったカーナビも買ってしまいました。SONYのNAV-U。だって、カーナビって20万くらいするもんだってずっと思ってたら、今って3万円くらいからあるんですよね。知らなかった。そして、機能は・・・最近のポータブルナビは優秀でした。衛星測位とかチョー速いの。というかうちのレー探の衛星測位が遅すぎ気もしますが。(20分くらいかかる時がある)

で、車は手放したのですが106にはハードディスクナビが着いてるので、そのSONYのNAV-Uを自転車用に流用。こんな具合。ふ、フライトデッキが・・・。というか、この手のナビはロードには似合わないことが判明いたしました!とりあえず、駆動時間の問題がありますね。朝から晩までロードに乗ってしまうと、持つのかなぁ。 それと、目的地をセットしておくと、交差点近くで「次の信号を右です」とかアナウンスしてくれるので、歩行者が驚きます。というか笑われた。

ガーミンがもっと安くなればなー。「いいよネット」って、「高いよネット」に名前を変えるべき!ユピテルの自転車用のGPSも何気に気になってます。シマノとかキャッツアイ、GPS市場に参入したいなのかな。GPSのノウハウはないのかなぁ。関係ないけど、アントキの猪木のカーナビネタは笑いました。

Posted at 2010/07/09 19:15:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2010年07月07日 イイね!

輪行通勤その3 ラブプラスの巻

輪行通勤その3 ラブプラスの巻自転車通勤をしてますと、今日みたいな天気がいちばん困るんです。明らかに朝から雨ならば、大人しくバスや電車を使うんですけどね。(車のSNSなのに、通勤に車という選択肢はないっすね) それと降水確率50%とかほんと困ります。降るのか降らないのかどっちだよ!みたいな。半井小絵さんに罪はなくとも、苦情の一つも言いたくなります。まったくけしからんおっぱいだ!っと。

それと、静岡は晴れてたのに浜松に帰ってきたら雨降ってたりとかも困る。今日がまさにそれでした。静岡は降ってなかったのに浜松駅についたら結構降ってる・・・。コインロッカーにDAHONを突っ込んでバスや電車で帰り、明日の朝にまたそれ持って輪行して会社に向かう手もあるのですが、どうせ着てるモノは今日のうちに全部洗濯機に入れちゃうわけだし、寄り道もしないからなーっと今日は迷わず雨の中を自走。滝に打たれる修行僧の気分でした。画像は普通のビジネスバックを使ってますが、今日は防水のメッセンジャーだしから大事なDS(ラブプラス+にはまってます)も濡れないで済むし!ちなみに使ってるのはクロームというメッセンジャーです。

で、雨の中自走してたら、おしっこしたくなったんですけど、正直迷いますよね。これだけ全身びしょ濡れだったら、走りながらそのまま出してももう何も違わないんじゃなかろうかと。つーか、むしろおしっこするためトイレを探すのはもとより、自転車を停めて立ちショんするのすらめんどくさい・・・。しかし、「人」として確信犯的にそれをするのは、いかがなものかと。

そのままするかしないか迷っているうちに自宅に付いてしまい、本日は、人としての理性が勝り事なきを得ましたが、そんな誘惑に駆られた雨の帰宅でした。良かった、乗ったままおしっこするのばれたら、高嶺愛花ちゃんに嫌われるところだったよ!
Posted at 2010/07/07 23:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2010年07月06日 イイね!

寝台で輪行 カワイイほうのベッキーの巻

車や自転車以外にも乗り物が大好きで、電車も好きだし、もちろん女も好きだし!で、どのくらい電車が好きかと言いますと、哲郎になってメーテルにイタズラしたい・・・と子供心に妄想してたくらいの電車好きなんです。それって、電車が好きじゃなくてメーテルが好きなんじゃ・・・っという苦情は受付けませんので悪しからず。 けど、初めてリアディゾンを見た時の衝撃は

「実写版メーテルがキタ━ !!!」

っと思ったものですが、それが出来ちゃった結婚とか当時はもう全力でガッカリしましたよね。今ならメーテル役はベッキー・クルーエルにお願いしたいところですが。あ、勿論うるさいほうのじゃなくて、可愛いほうのベッキーです。念のため。それにしても、哲郎はうらやましすぎる!

メーテル 「私の名はメーテル。哲郎、アンドロメダはどこにあるか知っている?」
哲郎   「れ・・・霊界?」
それは、丹波哲郎です。

さて、いつかは「カシオペア」の展望スイートと思っているのですが、まず先に、既に廃止されてしまいましたが、昔ながらのブルトレ「富士」「はやぶさ」、通称「ふじぶさ」にはどうしても乗っておきたいなーと思っていたこともあって、2年前かな?ロードでしまなみ海道へ輪行で旅行した時に乗ってきました。もちろん旅情漂う開放B寝台。実は、新幹線で浜松-尾道よりも、夜行列車で浜松-尾道のほうが、B寝台でも価格が全然高いんですよ。そりゃぁ廃れるはずですよね。こんな時代にわざわざ寝台を利用するとはよっぽど好きな人ばかりとなりますね。で、画像の保管場所も兼ねて、輪行風景をいくつかご紹介したいと思います。それにしても、車のSNSなのに自転車のことしか書いてないな・・・。しかもDAHONのことばかり。気のせいか、HONDA車のオーナーからの足跡が多い気がするのですが。んなわけねーか。

行きは新幹線の車両のいちばん後ろへ。これはロードですが通勤の時もここです。

翌日帰りに尾道から「ふじ・はやぶさ」に乗車。車掌さんにお断りしてデッキに置かせてもらいました。
固定ロープを持って手すりに固定。びくともしない。我ながら良い仕事!

朝、ワゴンが通るというので自分の区画に入れてみた。

地元静岡鉄道の臨時列車サイクルトレイン。自転車に理解ある優しい静岡鉄道!素敵ー♪静岡~清水という微妙な距離のローカル私鉄でありますが、皆様、来静の際には、静鉄さんをご贔屓にしてあげて!ちなみに、これはイベントなので特別に輪行袋に入れなくても乗れました。普通の輪行と違って、手荷物料金がかかりました。

Posted at 2010/07/06 01:30:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「昔、紀勢本線で津行った! そんなツイッターに疲れたなう・・・!」
普通のサラリーマンなので平日は急がしいッス。基本的に土日更新で。多分、自転車のことメインに、どうでもいいことを全世界に向けて発信。

<< 2010/7 >>

18192021222324

KEIRIN.JP
2011/01/15 22:53:22

サイクルベース名無し
カテゴリ:いつも参考にしています
2011/01/15 22:50:48

masciclismo
カテゴリ:業界のニュースはここで
2011/01/15 22:44:48

プジョー 106 プジョー 106
プジョー106 (2009~) アルファ145から乗り換えるにあたって、これしか思いつ ...
その他 その他 その他 その他
DAHON mu UNO (2010~) 通勤号。2010より転勤のため、浜松から静岡 ...
ライトスピード タスカニー(2010~)  3台目ロード。まだ組んでななくて、部屋のオブ ...
INTERMAX ZEST (2008~) 2台目ロード。地デジ対応のテレビを買おうと ...